ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

ダウン

1
28日金曜日の夜に いちが37.1度の熱を出し
土曜日には さくらは38度、私は39度の発熱
日曜日には二人共熱は落ち着きましたが、私は39度のまま
子供達は主人にお願いして、私はゆっくり休むことにしました。
しかし、子供達が出かけて静かになると 休んでいることが勿体無くなってしまい
中途半端になっていた さくらの入学準備 手提げと巾着を完成させました
巾着は裏地付きで初めて作りましたが、熱がある割には上出来
できるだけ長く使ってもらいましょう。
 [ 2014/03/31 20:51 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

1歳6ヶ月検診

今日はいちの1歳6ヶ月検診に行ってきました
長い列に並んで、やっと順番がきて保健師さんの問診
保健師さんがいちの前に積み木を出して”積み木積めるかな?”と言えば
さくらがいちの前に出て行き”いちくん積み木好きだよね~いつもカチカチってやってるもんね~”
と入り、いちはお姉ちゃんの言うままに積み木を両手に持ってカチカチ
保健師さんが”積み木一つくださいな”と言えば またまた さくらが間に入り
”いちくん、どーぞってしてごらん ほら、これ持って”と。。。
もぅ!!あなたは後ろに居て!!と何度言っても こんな調子が続き
保健師さんから”いちくんは 言葉がちょっと遅いようですので定期的に電話で様子をお聞かせください”
と言われてしまいました。
元気に動いているし、こちらの話していることは分かっているようなので
まったく心配はしていませんが、さくらの溺愛ぶりには困ったものです。
 [ 2014/03/27 20:29 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

3人でお出かけ

1
3月22日から26日 さくらといちと3人で実家茨城へ行ってきました
3人での電車移動は初めてでしたが、途中主人が仕事を抜け出して移動を手伝ってくれたお陰で
問題なく実家まで行くことができました。
実家では姉家族も来ており、とっても賑やか
娘達は女の子同士で楽しそうに遊び、いちは従兄弟のお兄ちゃんにべったり
ずっとお兄ちゃんの頭をなでなでしていました。

23日は皆でいちご狩りへ
2
いちは皆からイチゴを貰い美味しそうに次々と口に入れていました。
多分誰よりも食べていたので、暫くはイチゴを食べることは無いだろうと思っていましたが
家でも買ってきたイチゴをムシャムシャ食べて いつもの大食いっぷりを皆に披露していました。
 [ 2014/03/27 20:16 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

人体解剖パズル

1
さくらがホワイトデーにお父さんからのプレゼントとして希望していた妊婦の人体解剖パズル
買ったはいいけど、英語の説明書なのでさくらは なかなか上手く組み立てられず
日中はいちの邪魔が入り手を付けられずにいましたが
さくらは胎児の様子がわかれば満足なようなので 二人が寝ている間にこっそり組み立ててみました
箱には対象年齢8歳と記してあったので、その何倍も生きている私だったら簡単よ~なんて甘く考えていましたが
内蔵を触ると骨がボロっと取れ、骨に集中すると心臓が落ちてきてしまったり・・・と 結構大変
途中いちの夜泣きもありましたが、なんとか完成!
明日さくらは喜んでくれるでしょうか?
 [ 2014/03/20 23:47 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

1歳7ヶ月

3
だいぶ前になりますが3月14日に いちが1歳7ヶ月になりました。
最近のいちは 言葉はなかなか出ませんが、こちらの言っていることは殆ど理解できているように思えます
そして 褒められれば調子にのり、叱られればご機嫌とりをし 
何でこんなところまで私に似てしまったのだろうか?と、とても不思議に感じています。

体重は13キロ!かなり大きくなっています。
標準よりも太っていることは分かっていたのですが、どれくらい太っているのか気になったので
調べてみると、1歳6ヶ月の男の子の平均は10.55キロだそうです。
そして13キロは2歳6ヶ月の体重でした。
写真はさくらの幼稚園の体操着を着せたものです。
つい数日前までさくらが着ていた服をいちが普通に着ています
袖は少したくし上げていますが、お腹周りはピッタリ
はぁ~ 歩き始めたら痩せるって聞いたことがあるけど、例外もあるのね
 [ 2014/03/19 22:31 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

卒園式

2
3月15日 さくらの幼稚園で卒園式がありました。
さくらは前日に大好きな先生から髪のゴムを2種類もらい、どうしても両方付けて行きたいというので
最後の幼稚園だし、さくらの意見を受け入れゴム2種類合計4本全て使い髪を縛りました
ピンクのうさぎのゴムと、紫のフリフリのリボンの付いたゴムの組み合わせは目立つだろうと思っていたのですが
フワフワの縦巻きカールに、大きなリボンと、他のお友達の方が気合が入っていたようで
さくらの不思議な組み合わせは思ったよりも目立ちませんでした。

式では子供たちが入場しただけで涙
後ろのママからは”さくらママ早いよ~”の指摘を受けながらも
やっぱり涙
式が終わり、子供たちが泣いている様子を見てはもらい泣き
やっぱりダメだねぇ~

式中 いちはとっても良い子にしてくれていたので助かりました。
1
 [ 2014/03/15 22:47 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

もうすぐ卒園

2 1
もうすぐ卒園式
幼稚園は半日授業になり、毎日沢山の荷物を持ち帰ってくるようになりました。
今日はクラスの文集を持ち帰ってきました
幼稚園なのに文集??と驚きましたが
中を開くと 皆自分の気持ちをまとめて文章を組み立てています。
年長さんにもなるとここまでできるようになるんだね~
さくらの作文はじゃがいも掘りに行った日の作文が載っていました
【作文】
じゃがいもほり
きょうは、なかよしのうえんで、じゃがいもほりをしました。
おおきいじゃがいもが、ありました。たくさんとれました。
すごくおもかったです。さいごには、にじがみれて、うれしかったです。

一人でもきちんと文章を組立られるようになったんだなぁ~ 
たった3年間で物凄く成長したように感じます。

15日は卒園式 さくらは保育園に続き2回目の卒園
今回は皆勤賞で表彰されるので 泣かずに撮影しなくちゃ!と思っているのですが
絶対泣くだろうなぁ~
 [ 2014/03/13 22:53 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

一時保育

今日はさくらの幼稚園の謝恩会のため、いちは初めての一時保育です
給食が出るものと思いなんの準備もしていませんでしたが
朝の確認の電話でお弁当を持っていかなければいけないということが分かり大慌て
自転車で近所のパン屋さんへ行き、お弁当用の豆パンを購入
他に何かないかキョロキョロしていると、いちは若いお姉さんを見つけては手を振ってニコニコ
さくらには無いこの愛嬌 一体誰に似たのでしょう?
保育園へ行くと私が書類に記入している間に部屋へ入って行き遊び初めてしまったので
私はポカーンとしたまま一人保育園を出ることになりました。
その後バタバタと謝恩会に参加し、一秒でも早く迎えに行かねば!!と急いで保育園に行くと
”いちくん、お弁当も嬉しそうに全部食べて、お友達ともなかよく遊べたし 
初めての保育園じゃないみたいに楽しんでいましたよ~” 
いちに”お友達と遊んで楽しかった?”と聞いてみると”はいっ!”と元気な返事
なんだか こっちが寂しくなっちゃうわ。

謝恩会はゲストにあらびき団 で拝見したことのある風船太郎さんがやってきて大盛り上がり
他にもお母様の出し物や先生方からの出し物で涙涙
とても素敵な会となりました。
 [ 2014/03/07 21:41 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

一時保育準備

1
明日はさくらの幼稚園で謝恩会があります
先生方にゆっくりしていただくためにと、会へは弟・妹の入場禁止
そこでいちは 初めて保育園に一時保育をお願いすることになりました。
11時半から16時半の5時間の一時保育ですが
準備する物は沢山あります。今日はその荷物全部に名前付け
さてさて明日 いちはお友達と楽しむことはできるかな?

最近のいちは、こちらの話すことは殆ど理解しているようで
”テーブルの上に置いておいてね~”や、”これお姉ちゃんに持って行って”等のお願いには
”はい!”と元気に返事をして ちょこちょこ動いて手伝ってくれます
お喋りは ゆっくりで
お母さん=かぁか
○○したい=るっ!
乾杯・万歳=ぱんぱーい
これ=これ
まだお姉ちゃんを呼ぶことが出来ないので、”あーー!!”と気を引いて おいでおいでと手招きしています
 [ 2014/03/06 22:17 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

ランドセル

2 1
今日は数ヶ月前に注文していたランドセルが届きました
刺繍やキラキラのついていないシンプルなランドセルです。
さくらは幼稚園から帰ってきてランドセルの箱を開けると
”かわいいぃ~ 私こんなのが欲しかったのぉ~”と大喜び
こんなのって、あなたがこれがいいって言うから決めたんじゃなかったっけ??と思いながらも
肩のベルトを調節して背負わせてみると
あら可愛い。そして本人もうっとり 
いちは さくらの背中に付いた大きな鞄が気になって仕方がないようで力任せに押したり引いたり。
さくらはその都度転がりながらも ランドセルを下ろそうとせずに
ずっとランドセルを背負って遊んでいました。


ランドセルは素敵な布の袋に入っていました。
卒業後はこの袋で保存しましょうということかしら??
オマケの絵本も可愛らしい内容で大満足です。いちのランドセルも同じお店でお願いしましょっ!
1
 [ 2014/03/05 22:04 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

カヌレ

2
今日は幼稚園がお休みだったので、3人で買い物へ出かけました。
ふらりとデパ地下へ行くと、カヌレを発見
以前、さくらが好きなテレビ番組グレーテルのかまどで見てからずっと食べたいと言っていたのを思い出し
買ってあげることに。
さくらはご機嫌で帰りの電車の中でも”カヌレってさぁ、フランスのボルドー地方のお菓子なんだよね~
カリとしたり、モチッとした食感なんだよね~ いつ食べる??”と頭の中はカヌレでいっぱい
夕食後にお楽しみのカヌレを出すと 目をキラキラさせて食べるさくら。
でも、想像の世界が膨らみすぎていたようで 反応はイマイチ
まぁ、そんなこともあるさ 
次はテレビで見た 車海老の刺身が食べたいようです。
カヌレよりも難しい希望だけど、いつか叶えてあげましょう。
 [ 2014/03/03 22:11 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

着付け係

1
今日は幼稚園でお遊戯の発表会がありました。
私はさくらのクラスの着付け係だったので大忙し
元気な男の子に袴を着せ、お喋りに夢中な女の子に着物を着せ
たっぷり汗をかいて頑張りました。
着付け時間が少なく、パパッと着せたので着崩れの心配もありましたが
踊り終えるまで綺麗に保つことができました。
はぁ~ よかったよかった。
幼稚園最後の発表会に私も参加でき、良い思い出になりました。
 [ 2014/03/02 22:11 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード