ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

着付け

1
今日は幼稚園へ着付けの練習にいってきました。
昨日 園長先生と主任に着付けを見てもらい、いくつかダメだしを貰ったので
今日は皆で注意をしながら着付けの練習です。
着付けの練習台にされる子供たちは疲れてしまうので
途中途中で飴やチョコをあげて なんとか頑張ってもらいました。

練習を終えバスの乗り継ぎで駅に降りると
”今日はじぃじの誕生日だから ケーキを食べようよ~”のさくらの提案で
コージーコーナーでさくらのモンブラン・私のチーズケーキ・いちのプリンを買って帰宅しました
疲れているときのスイーツは美味しいねぇ~ じぃじ誕生日おめでとう
 [ 2014/02/19 21:41 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

初めての歯医者さん

3
さくらの上の前歯(乳歯)がグラグラしているのに
さくらは”まだ大丈夫!”と言いはり食事をするときに歯に負担がないよう
変に首をかしげて食べるのが気になり、前歯をチェックすると
2
左の歯は斜めにグニャっと曲がり歯間が広がってきていました。
本当は私がえいっと抜いてしまえば良いのですが、騙しだまし抜いてしまったら
今後さくらに信用してもらえないような気がするので、病院好きなさくらを連れて新しくできた歯医者さんへ
名前を呼ばれ、初めての歯医者さんの椅子に座ると落ち着きなくキョロキョロ
お医者さんと話をしてレントゲンを撮って、写真を見ながら丁寧な説明を受けると
さくらも質問をしながら 早く乳歯を抜いたほうが良いということを理解しました
そして、恐怖の麻酔 さくらは・目を開けてはいけません。・手はお腹の上に合わせる という2つの約束を守り
あっという間にグラグラしていた前歯2本を抜歯
1
左の永久歯は既に顔を出しており、抜いてすっきりしました。
抜歯した歯は、歯の形のケースに入れてもらいお持ち帰り
虫歯はないけど、虫歯対策のため次回奥歯の溝を埋める治療をすることになりました。
さくらは歯医者さんのお兄さんが好きになったようで、次回は手紙を持っていくそうです。
きっと治療が終わっても 歯医者さんに行きたがるようになるんだろうなぁ~
 [ 2014/02/17 21:20 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

再び雪

1
今日は朝から雪でした
なかなか止まないので、ちょこちょこ外に出ては通路作り。
でも少し経って見てみると見事に通路は雪で消えて・・・の繰り返し
しかし、何もしないと明日が恐いので
いちを寝かし付けてからも せっせと雪かき
我が家の庭は20時で約30センチ以上の積雪
作業していると お隣のご主人が帰ってきました。
玄関前で何やらゴソゴソしているので見に行くと
雪で玄関のドアが開かない様子
そこで 雪かきスコップ片手に”よろしければ使いますか?”と気を利かせてみたけど
私の顔は雪と鼻水でビチャビチャ 
恥ずかしいところを見せてしまいました。

雪は夜中に雨に変わるようですが、どれ位溶けてくれるかなぁ~?
 [ 2014/02/14 22:03 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

かまくら

1
土曜日雪が沢山降ったので、主人が雪かきついでにかまくらを作ってくれました。
さくらの憧れのかまくら
それはそれは とっても嬉しそう
でも、作った場所が悪く、始めは我が家のインターホンが埋まっておりました
主人とさくらは”かまくらの中からピンポーンって押せばいいじゃん”って言っていたけど
それもちょっとねぇ・・・と、二人の意見は却下!
かまくらの屋根を削ってもらいました。
 [ 2014/02/09 20:45 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

花粉症

[広告] VPS

月曜あたりから いちの目やにが多くなってきました
そして、昨日からドロっとした目やにになり今朝は目のまわりが腫れはじめました
そこで今日は鼻涙管閉塞でお世話になった眼科へ行ってきました。
待合室で待っている間、いちは窓から見える電車に手を振り
看護師さんの様子を見にいったりとチョロチョロ大忙し
そして、名前が呼ばれるとご機嫌で診察室に入り
泣かずに診察を受けることができました。
診察結果はスギ花粉の花粉症。
今日は目薬を処方してもらい少し様子をみることになりました。

久しぶりの眼科では先生に”いち、大きくなったなぁ~ もうバイバイもできるのか!”と驚かれ
得意になって 両手でブンブン手をふるいち
もう痛い思い出は忘れているんだろうなぁ・・・
 [ 2014/02/06 22:05 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

着付け練習

1
今日は幼稚園で日本舞踊発表に向けての着付け練習がありました。
先ずは男の子の袴の練習
さくらに文句を言われながらもなんとか形になりました。
でも、今日はさくらだったからギュッとしめることができたけど
これが他の子 それも動き回る男の子だったら・・・と思うと不安がいっぱい
また来週練習会があるので、次回はお友達に着付けをさせてもらおう。
女の子の着付けは帯がスルスル滑ってしまう素材なので
着付け初心者の私にはかなり問題
発表会は3月2日 それまでにしっかりと着付けを習得しましょ。

さくらの幼稚園では各教室に空気清浄機があります
さくらの話では、電源をつけたり消したりするとお喋りするそうです
そこで、私が”空気清浄機の前でオナラしたら何かいうかなぁ?何も言わずに空気を綺麗にしてくれるかなぁ?”と言うと
私、明日オナラして大急ぎで逃げようかな・・・と。
本当かい????
私が”さくらさんがオナラをしましたって言われたらどうすんの?”と言うと
じゃあ止めようか・・・と悩んでいました。
そんなさくらに”お母さんは オナラでガス漏れ警報器を鳴らしたことがあるぜ”と得意に言いそうになったけど
幼稚園で有名人になってしまいそうなので、そこはぐっと我慢しました。
 [ 2014/02/05 21:39 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

外出デー

1
今日は一日バタバタと出かけて一日が終わりました。
先ずは幼稚園のクラスの親睦会のため自転車で片道1.8キロのお寿司屋さんへ
次は小学校の入学説明会のため徒歩で片道0.9キロの小学校へ
次はさくらを延長保育をしていたのでお迎えのためバスを乗り継ぎ幼稚園へ
今日の移動だけでランチのお寿司のカロリーは消費できたんじゃないの?と思い
自転車と徒歩の消費カロリーを調べてみると合計140kcal
たったの140kcal!!
疲れた割には少ないのね。。。

今日は幼稚園からお友達(男の子)と一緒にバスで帰ってくる途中
さくらは私の隣でお友達に内緒話
何度もしつこく内緒話をしているので、聞き耳をたててみると
”ねぇ、私のこと好き?”
うわぁ~~~~!!なんじゃそりゃ~~~
あなた、本命は別のお友達でしょ!
あぁ~ 聞かなきゃよかった。 なんだろう この後味の悪い感じ。。。
でも その後お友達の”僕は大きくなったら一人で暮すから・・・”(多分結婚はしないという意味?)
との、さくらを傷つけない紳士的な返しに こちらがキュンとなってしまいました。
 [ 2014/02/03 22:30 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード