ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

大寝坊!

今日は明け方からいちがグズグズし始め、
大声で泣くいちを寝せようと相手をしていましたが静かに寝たのが6時半
そこで私は起きてしまえばよかったのに、本の数分だけ休もうとウトウト・・・
目が覚めたら8時15分!
幼稚園バスがお迎えに来るのは8時40分
こりゃ大変だ!!と、さくらを起こし
着替えをさせて、トーストを食べさせてバスに間に合わせることができました
さくらは”私6時に起きてたよ~”と偉そうにしていたけど
それなら、お母さんに起こされる前に布団から出なさい
目を開けているだけでは起きたとは言いません!

いちの夜泣きはいつになったら落ち着くのかしら?
もう1歳5ヶ月。
今晩はちょこっと呑んで早めに寝ましょ。
 [ 2014/01/30 20:06 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

書き初め

1
今日はさくらが幼稚園で書いた書き初めを持ち帰ってきました。
剣道の授業の雑巾がけで頭から床に突っ込んだことのあるさくらの事だから
書き初めも頭から条幅に突っ込んでしまうのでは・・・なんて思っていたけど
最後まできちんと書けていたことに感心です。
幼稚園の習字の授業はこれでおしまい
小学校の習字の授業まで数年お休みとなりますが
さくらが習字を忘れてしまわないよう、年に数回は習字をしましょう。

昨日は幼稚園の2者面談でした。
特別心配なことはなかったので、殆ど雑談になってしまいましたが
さくらが”得意”と言っているドッチボールでは 外野のような顔をして
線ギリギリのところに立って上手に姿を消して過ごしていることや
演奏会の練習で一人だけのパートになり、出来なかった箇所を反省しながら頑張っていることなど
親に似て 真面目なようで不真面目なさくらの様子がわかり安心できました。
 [ 2014/01/29 22:28 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

焼売

1
今日の夕食は、焼売、豆腐きのこあんかけ、玉こんにゃく、たらこ
健診の結果を意識して作ってみました。
焼売は主人と子供たちがお風呂に入っている間にパパッと作ったので
形が悪いですが、評判はなかなか
さくらもいちも沢山食べていました。

健康診断の結果を眺めていて気になる数値が上が85と低めな血圧
このせいで私は年中ボケーっとしているのか?
血圧は関係なく人間の問題なのかしら??
 [ 2014/01/26 23:27 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

多摩動物公園

1
今日は家族で多摩動物公園へ行ってきました。
今朝になって急に動物園行きを決めたので、家にある物をお弁当箱に詰め込み
のんびり出発
動物園に到着すると、いちは坂道もお構いなしにちょこちょこ歩き
見慣れぬ動物たちを差してお喋り
さくらは久しぶりのお父さんと過ごす時間にテンションがあがり
見たもの全て”お父さん!○○って書いてあるよ~ お父さん!!こっちに○○がいるよ!”と
とにかく一日中お父さんに話しかけていました。
さくらの嬉しい気持ちが溢れているのが分かり 
主人には頑張ってさくらに付き合ってもらいました。
これでさくらも明日から頑張れることでしょう。
 [ 2014/01/26 23:13 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

健康診断結果

w
今日は以前受診した健康診断の結果が郵送されてきました。
お正月明けの受診だったので、酷い結果だということは予想できていたのですが
再検査になるとは・・・
それも脂質異常症ってどうなんでしょ?私。
前回と体重の変化はないのですが、体脂肪率が+4%
筋肉が減ったということでしょうか?
食事の内容の改善は勿論のこと 少し運動もしなければいけませんねぇ~
いちが居ても一緒にできる運動って何かないかしら?
 [ 2014/01/24 21:37 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

図書館

1
今日は幼稚園が休みだったので、図書館へ行ってきました。
今回さくらの借りた本は9冊
・ハンダのびっくりプレゼント・さんすうおり紙・でんきおばけ しんがた
・いればのぱっこん へんだよじいちゃん・バナナ・いすになった木
・火と熱の秘密にふれよう・たべたらうんち・ウンチをしたのはだ~れ?
9冊中2冊がウンチです。
さくらは、いればのぱっこんが気に入ったようで、ニヤニヤしながら読んでいました。
今日は図書館に行く前に本屋さんに寄ると
”お母さん、この本貸してくれないかなぁ?”と、おかしなことを言い出すさくら
図書館通いで すっかり本=借りる物という考えが定着してしまったようです。
たまには本を買ってあげたいという気持ちもあるのですが
月に何十冊も本を読むさくら 何冊の本を欲しがるでしょう?
 [ 2014/01/22 21:45 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

八つ橋

1
今日、さくら宛に大量の八つ橋が届きました。
送り主は、さくらのメル友じぃじ
幼稚園から帰宅したさくらは大喜び
あれこれ悩んで、今日はプレーン・チョコ・栗きんとんの3種類を食べていました。
そして満足したところで
”あれっ??八つ橋って北海道だっけ??”
北海道で入院しているじぃじから京都のお菓子が届いたのが不思議に感じたようです
八つ橋=京都ってわかっていたのかな?

今日は夕食後珍しく”ごちそうさまでした。美味しかったです”と挨拶するさくら
久しぶりの”美味しかった”に気をよくしていると
”幼稚園のお作法の教科書に、『美味しかったです』をつけると良いって書いてあったんだよね~”
だそうです。
はいはい そうですか。
一瞬でもいい気分にさせてくれてありがとうよ。
 [ 2014/01/21 20:55 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

不安でいっぱい

今日は幼稚園で役員の講習会がありました。
内容は、日本舞踊の着付け講習。
浴衣すら着せることができない私は不安でいっぱい
講習を受ければ、なんとなくできるようになるだろうと思っていたけど
さくらに袴を着せて見たところ 私の不安はどんどん大きくなっていくのでした。
はぁ~ 本当にできるのか???
舞踊の発表は幼稚園生活最後の発表なので 着付けもきちんとしなければいけないので
責任重大 
はぁ~ 気が重い。。。。
これから卒園までは毎週幼稚園に通って 着付けの練習です。
どうすれば着崩れせずにビシッと着せることができるのかなぁ・・・
 [ 2014/01/20 21:45 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

メル友

3
今日は入院でリハビリを頑張っている義父からさくらにメールがきました。
さくらは大喜びで”私が自分でメールを打つ!”と、やる気まんまん
一度メールの打ち方を教えると 下書きしたメモを見ながらメールを作り
文の最後にはハートの絵文字も入れて送信
暫くすると返事が返ってきて、その返事に対しさくらはまた返事を送信
メールが楽しくて仕方ないようです。
 [ 2014/01/18 23:08 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お決まりのポーズ

いち
最近、いちが頭を床につけて足の間から向こうを覗き込むような格好をするので
見え方が違うと楽しいのかなぁ?ぐらいに思っていました。
しかし、考えてみると 何日かそのポーズの後にオムツの交換をしていた事に気付きました
ってことは・・・
いちは あんな変なポーズでうんちをしていたのね!
そんな感じで落ち着くのかい?
そして、トイレに座って出来るようになるのかね?
便座の上でそのポーズは止めてくださいな。
 [ 2014/01/16 22:33 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

1歳5ヶ月

1
14日でいちが1歳5ヶ月になりました。
体重は11.6キロ 沢山食べている割に体重が増えていないのは沢山動いているからでしょうか
でも11キロもあるので、今日もスーパーで”2歳?3歳?”と聞かれました。

最近のいちは私のニット帽がお気に入り
自分の物もあるのに、フィット感が嫌なようで 帽子を自分で被って家のなかでウロウロしています。
以前も手ぬぐいを頭に被って幼稚園のホールをウロウロしていたことがありますが
2
いちにはフワッとした感じが心地よいのかもしれません。

動きは さくらの影響でテレビを見ながら踊るようになりました。
掛け声を掛けながら不思議な動きで踊るいちは さくらと私を癒してくれています。
[広告] VPS
 [ 2014/01/15 20:35 ]  未分類 | TB(-) | コメント(0)

おかあさん

[広告] VPS

以前は私のことを”かーか”と呼んでいたいちが 何も呼ばなくなったので
私が自分の鼻のところを差して”お母さんだよ”と教えていたら
いちは鼻を差す動作を”お母さん”だと覚えてしまいました。
面白がって私が何度も聞いていると、徐々にエスカレートしてしまい...
1
それ以降”お母さんは?”と聞くと 鼻の穴に指をズボっと。
いかんいかん 暫くいちにお母さんを聞くのを止めましょう。
 [ 2014/01/10 21:25 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

野菜を食べよう

1
今日の夕食は、野菜サラダ、大根とマグロの煮物、なめこの味噌汁

さくらがテレビの録画の仕方を覚え、自分の好きな番組を録画するようになりました。
昨日は自分で録画しておいた”みんなの家庭の医学”を熱心に観ていました。
特に心臓に脂肪がつくと危険 というところでは 脂肪で白っぽくなった心臓をじーっと見ていたので
さくららしいなぁ~と 洗い物をしながら眺めていました
ところが、寝る時間になると ”私の心臓、脂肪ついてる?”と涙をボロボロこぼし始めました
私からは、幼稚園で一生懸命運動して給食を沢山食べれば大丈夫と言って寝かしつけました。

番組で”食事の最初にサラダを食べてから食べたい物を食べるのが良い(ダイエットのために)”と言っていたのを
さくらは覚えていたようで
今晩はサラダから黙々と食べ始めました。
しかし、サラダが終わるとお腹がいっぱいになってしまい 他の物は一口ずつ食べて終了
そういえば、いつもサラダを少し残していたもんね。
大人はダイエットになっていいのかもしれないけど、さくらにはご飯も食べてもらいたいので
この方法はちょっと考えなければいけません。
でも、何もしないと さくらは嫌がると思うので、”心臓のため”と言い聞かせ腹筋でもやってもらいましょう。
 [ 2014/01/09 20:52 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

初めての顕微鏡

1
今日は私の姉から旅行のお土産と私たちへのお年賀が届きました。
さくらにはサイエンスという本とドラえもんの顕微鏡がセットになっている物
さくらは嬉しそうに顕微鏡を取り出すと、使い方を調べ
先ずは折り紙を見て”うわぁ~青だ!”
メダルを見て”金メダルだ!!”
感動しているみたいだけど、40倍でそれを見る必要はあるのかい?と思い
塩、ブロッコリー、卵の殻を準備してあげると
”塩の粒が四角い!!!卵の殻がザラザラだ!!ブロッコリーが緑!”と大喜び
ブロッコリーの感想には驚きましたが、その後自分の手を見て”手に線がたくさんある!(指紋のこと?)”と大喜び
本には電子顕微鏡で見ることができるものも掲載されており
さくらは大腸菌を見ると”あっ!これ うちのお風呂の足拭きに似てる!!”
確かに似てるかも・・・
でもあまり嬉しくないねぇ。。。
 [ 2014/01/08 21:28 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

七草粥

1
今日は七草粥の日
野菜と比べるとちょっとお高い七草セットを買って七草粥を作りました。
幼稚園では七草のお話がなかったようなので
七草セットを開けて さくらに全ての草が入っているかチェックをお願いしました。
さくらは似たような草を一生懸命見つめ 7種類確認することができました。

お粥は味をつけないと嫌がりそうなので、家にあった わかめスープを入れてみたところ
草よりも わかめの方が目立ってしまいましたが
味は美味しく出来上がり、さくらは珍しくおかわり
これで今年も元気に過ごせるでしょう。

今日は幼稚園の舞踊発表会の着付け係の説明会に出席しました。
着付け経験のない私が 子供達の着物を着付けるのはどうなのかしら?と思っていましたが
私と同じレベルのママも多いようで、初回は着付けの講師に教えてもらえるようです。
ちょっと安心ですが、これから週1回の着付け練習でどこまで私が成長できるのでしょうか?
ドキドキの挑戦です。
 [ 2014/01/07 20:45 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

登園準備

年賀
今日で幼稚園の冬休みが終わり、明日から幼稚園が始まります。
夕方あれこれ準備をしていると、明日の持ち物の中に
”年賀状コンテストに参加する方は手書きの年賀状”というのを発見!
そいえばそんな物もあったっけ!
さくらにコンテストについて聞いてみると、是非参加したいという元気な返事
それも絵の具が使いたいらしい。。。
さくらの想像する年賀状は紫色やオレンジ色が使われているようですが
いざ絵の具を準備すると、うちには赤・黄・青・白の4色しかないことに気づきました
でも、さくらは自分の思う色は譲らず、なんとか色を作ってシンプルな年賀状が出来上がりました。
これで明日の準備は完璧!

冬休みの課題に縄跳び連続20回というものがあり、冬休み始めまで連続3回しかできたことがなかったので
ダメならダメで仕方がないと 半ばあきらめていましたが
何日間か練習をして今日 連続30回跳ぶことができました。
気を抜くと両手の肘がグイーンと伸びてしまいますが
”さくらのお隣 空いてるから お母さんも一緒に跳ぼうかな”と言うと
キュッと両肘を曲げることができます。
そんなに お母さんと一緒じゃ嫌かい?という気もするけど
ここまでの頑張りに拍手!大変よく頑張りました。
 [ 2014/01/06 21:37 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

冬休み終了

今日で主人の冬休みが終わりです。
今日はさくらが目覚ましで一人で起きて公文の宿題のプリントを済ませ
とても気持ちのよい朝となりました。
朝食後は家族で書き初め
さくらは幼稚園の書き初めで書く予定の”かどまつ”の練習
主人は”かどまつ””健康”など色々書いては難しい・・・と納得のいくまでじっくりと取り組んでいました。
そして私は いちをおんぶしたまま ちょちょいと”かどまつ””節水”など
自分の出来を見て恥ずかしくなりました。
今年は字の練習をして、まともな字がかけるように頑張ってみようかな~

さぁ~て 明日から主人はお仕事
さくらは明後日から幼稚園ですが、明日からは登園時間に合わせた生活に戻しましょう。
 [ 2014/01/05 22:07 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

初ブログ

1
明けましておめでとうございます。
今年ものんびりとブログの更新をしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

我が家の年末年始は年末の29日から本日2日まで実家で過ごしました。
実家では餅つきをし、姉家族とワイワイ楽しみ、夜は両親が通販で購入したテレビに接続するカラオケで盛り上がりました。
さくらはカラオケの採点で98点という高得点を出しご機嫌
何度も”上を向いて歩こう”を歌っていました。

そして今日は渋滞の中の帰宅
レンタルしていたDVD,ミスター味っ子、ハクション大魔王、人体・消化吸収の妙 ~胃・腸~を見ながら帰ってきました。
DVDのおかげでさくらは退屈せずに済みましたが、いちはグズグズ
気分転換にポリコーン、たまごボーロ、カステラと、大量におやつを食べて過ごしました。
もう少し大きくなったら DVDで頑張ってくれるようになるのかなぁ?
でも、姉弟で観るDVDを争うようになるのかな?
その時は お母さんの趣味で”ミナミの帝王”を観てもらいましょうか。
 [ 2014/01/02 22:49 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード