ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

久々の更新

暫くブログの更新をサボってしまいました。
サボっている間にもクリスマスがやってきたり、数年ぶりにママ友と遭遇したりと
ネタになりそうなことは色々ありましたが、
やらなきゃいけないことが多くてアタフタしておりました。

そして昨夜やっと やらなきゃいけない事リストの最後”年賀状作り”が終わり
気持ちにゆとりができました。
本当は一昨日完成の予定が、ワインを片手に年賀状のデザインを考えていたらそのまま熟睡
いちの夜泣きで起こされ そのまま添い寝。。。

年賀状が片付き、クリスマスツリーは今年いっぱい飾ることにして
大掃除はどうしましょ?
年内にどこまでできるかなぁ~?
 [ 2013/12/26 22:08 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

初めての実験

1
今日はさくらが楽しみにしていた サイエンス倶楽部の一日体験に行ってきました。
今日の実験のテーマは、砂糖をさがせ~なにからとれるかな~
教室に着くと白衣に着替え、嬉しさのあまりずっと笑顔のさくら
教室は体験者はさくらとお友達、いつも通っているお友達2名の合計4名
女の子はさくら一人なので、付いていけるか心配して見ていましたが
皆と同じように、沢山発言し参加できていました。

内容は
サトウキビの汁を皆で絞り 煮詰めて黒糖を作り試食。
さとう大根の汁を煮詰めて砂糖を作り試食。
最後にグラニュー糖と黒糖で黒飴を作り試食。

試食が沢山あり、とても楽しそうでした。
私も子供達が作った黒飴を頂きましたが、味は本当の黒飴!
いちが泣くので、通して観ることはできなかったけど、
私も小さい頃にこんな教室があったら通いたかったなぁ~

さくらは教室が楽しかったようで通う気満々!
次回はこんにゃくは何からできているの?というテーマだそうです。
時間の都合で幼稚園の内は通うことは出来ないけど
さくらのキラキラの笑顔を見たら、小学校に入学したら、入会してもいいのかなぁ~?と思う母でした。
 [ 2013/12/21 12:45 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

夜泣き怪獣

ここのところ いちの夜泣きが酷くなってきています。
もう1歳4か月 そろそろ夜泣きを卒業してもいい時期ですが・・・
最後の夜泣きライフを楽しんでいるのでしょうか?

いちの夜泣きパターンは
20時~21時 スヤスヤ就寝
21時~24時 数分置きの夜泣きタイム
私が横に付いてトントンしていれば寝ているのですが離れると数分後に大泣き
私は夜のお酒どころか トイレも大急ぎ、いちをおんぶで歯磨き
せめて30分でも一人で寝てくれたらいいのになぁ~
 [ 2013/12/17 22:58 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

漢字検定

1
今日、公文教室でさくらが漢字検定の結果資料を持ち帰ってきました。
自信満々だったさくら。
結果は150点満点中143点で合格でした。
さくらは”考えるっていう字の ななめにシャーってやるところを忘れちゃったんだよね~”と
間違えの1つは分かっているようです。

教室の帰はケーキ屋さんに寄り道し、お祝いのケーキを購入しました。
さくらはレアチーズケーキとスフレチーズケーキで悩んでいたので
両方買って半分ずつあげることに。
さくらは幸せそうに食べていました。
次回は英検に挑戦したいようです。
またお祝いのケーキを食べられるように頑張ってね~
 [ 2013/12/12 23:01 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

写真撮影

1
今日は家族写真を撮るため毎年お世話になっているスタジオへ行ってきました。
自分たちで写真を撮ることはあっても、家族そろって写真に写ることがないので
78枚もの写真を撮ってもらいました。
去年ずっと泣いていたと思ったらそのまま寝てしまったいちは
今年はは元気にちょろちょろ
カメラマンが構えるとトコトコと真ん前まで行って拍手
暫くすると疲れてグズグズ
なんとか笑わせると さくらが横を向いてしまっていたりと
子供が二人いると大変!
でもたっぷり1時間カメラマンの頑張りのお蔭で、家族全員前を向いている写真が撮れました。
さぁ~て これから写真を見ながら年賀状準備
今年はどんな年賀状にしようかなぁ~
 [ 2013/12/08 22:26 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

クリスマス準備

1
もう12月 我が家はクリスマスを迎える準備の一つとしてツリーを飾りました。
今年もツリーの飾りはポップコーン、たまごボーロ、たべっこどうぶつ と、お菓子が沢山
さくらはお菓子のツリーが大好きなので 気づくとこれが我が家のツリーになっていました。
そして飾るお菓子の定番は小分けの甘納豆
三角の形と大きさが丁度よく 毎年欠かさず飾っています。
今年はお店で見かけないのでまだ購入していないせいか、ちょっと寂しいツリーです。

そしてツリーには サンタさんのお手紙 これも我が家の定番
1 1
さくらの手紙
【サンタサン ふとんのよういをがんばるから アイカツのギターをください 6才さくら】
いちの手紙
【かにぱん 1才いち】

さくらには”欲しい欲しいって言うだけじゃおかしいよ”と言っておいたせいか、自分の頑張ることを先にサンタさんに報告しているようです。
いちの手紙は 初めてクレヨンを持たせ一緒に書いてみました。いちは線を書いてはニンマリとても楽しんでいました。 
リクエストは さくらに”かにぱんは賞味期限が長くて便利だから いちくんは サンタさんにかにぱんお願いしたら?”と提案されたので それを受け入れました。

今までツリーはリビングに置いていましたが、今年はいちの悪戯防止のためさくらの部屋に置いています。
でも、リビングにツリーがないと12月という感じがしないのよねぇ~
何か飾りをつくりましょうかね~
 [ 2013/12/03 22:57 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード