ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

ハロウィン

2
今日はハロウィン
さくらはずっと前から”家にハロウィンの飾りが欲しい!”と言っていたけど
忙しいというのを理由に話しを流してきていました
でも、今朝も幼稚園に行く前に”ハロウィンの飾りが欲しいなぁ”と言っていたので
さくらが幼稚園に行っている間に 家にあった冬瓜に折り紙で顔をつけてみました
ハロウィンらしくないけど、玄関に飾っておくと
帰宅したさくらは”何これ・・・ハロウィン??? まぁいいやっ。”
さくらはハロウィンは諦めたようで
連休中に何かクリスマスの物を作りたい!と言い始めました。
センスのないお母さんに頼らずに自分で準備することにしたようです。
 [ 2013/10/31 21:50 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

反省

1
昨日お風呂でさくらが”天国ってどんなところ?”と聞いてきたので
『恐いものも嫌なこともない楽しいところじゃないかなぁ~』とこたえると
さくらは”じゃあ、お母さんいないね”
はぁ~・・・
考えてみると、いちの動きが激しくなってきて、さくらにはきつく接することも多くなり
毎日”早くしなさい!””余計なことはいいから!”ばかり言っていたように思います。
いくらお姉ちゃんだからといって、それは可愛そうだよねぇ
ごめんよさくら。
そこで今日はさくらの本を借りるために図書館に行ったついでに 私の本も借りてみました。
”ユダヤ人が語った親バカ教育のレシピ”
いちを抱っこしながらパパッと選んだので、内容はまだ分からないけど
これから空いている時間でちょこちょこ読んでみましょう。
 [ 2013/10/26 21:40 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

シュウマイ

q
今日の夕食はシュウマイです。
冷蔵庫の白菜を使ってしまいたかったので、玉ねぎの変わりに白菜を入れてみたところ
うっすら餃子の雰囲気漂うシュウマイになってしまいました。
そして上には冷凍のベジタブルミックスをちょこんとのせてポップな感じに。
平日でも珍しくさくらと一緒に作ったので、さくらは絶賛して沢山食べていました。

今日はちょっと出かけていたらお昼すぎてしまい
いちの昼食用にパン屋さんによってパンを買うことに
トレーにパンをのせるといちは目をキラキラさせて 手を伸ばしてきます。
なんとか いちの手をかわし、レジの台にトレーを置くと いちは両手をパチンと合わせ頂きますのポーズ
いちはとにかく食べることが大好き 
この食欲はいつか落ち着いてくれるのかしら??
[広告] VPS
 [ 2013/10/22 20:29 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

1
先日まで携帯~お風呂の換気扇~電子レンジ と次々と壊れてイライラしておりましたが
今日新たな問題発生!
壁に穴が空きました。
いちが大きくなったら、家の中はめちゃくちゃになるに違いないと思っていたけど
いちよりも先に、主人が穴をあけてしまいました。

主人とさくらといち 3人で楽しそうに遊んでいるなぁ~と思っていたら
ドスンと鈍い音。
子供達の泣声はしなかったので 誰が何をやったのかしら?と様子を見に行くと
壁に大きな穴があいていました。
どうやら主人が足で空けたようです。
もぅ~~~!
わざとじゃないってのは分かるけど 笑って見過ごすことはできない。

どうか我が家の物たちよ これ以上壊れないでおくれ!
 [ 2013/10/20 22:36 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

故障

1
我が家のレンジが壊れてしまい、ドアが閉まらなくなりました。
レンジを買ったのは結婚前なのでもう10年以上も使用
これまで頑張ってくれたことに感謝して、そろそろ休ませてあげてもいいころですが
故障しているのはドアだけなので、もうちょっと頑張ってくれませんか?とレンジさんにお願いして
ドアにガムテープを貼ってまだ働いてもらっています。
故障は連鎖するとよく言いますが、我が家もその通りで
お風呂の換気扇、私の携帯が壊れてしまいました。
換気扇は壊れた自転車のような音で動いているので
お風呂に入っている時に付けたままでいるとかなり不快です。
携帯は さくらかいちが麦茶をかけてしまい、今は5年程前に使っていた携帯を使用中です
これが中々使いにくい。
昔は何とも思っていなかったのに、年のせいなのかしらねぇ~

どうかこれ以上 何も壊れないでおくれ!
 [ 2013/10/14 23:19 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

横浜ジャズプロムナード

3
今日は何年かぶりに横浜ジャズプロムナードへ行ってきました。
桜木町の駅を出ると 色んな所からジャズの音が聞こえてきます
とっても贅沢気分に浸りながら
私たちは芝生に座り ワールドポーターズで買ったパンやお酒を楽しみながら
気持ちの良い音楽を楽しみました。
途中からさくらの幼稚園のお友達と合流し子供達はシャボン玉で遊び
親たちはお喋り&お酒の素敵な時間
そして夕方の演奏終了まで楽しみ、帰りは
地元のお祭りへ
そこでもお友達家族と焼きそば、焼き鳥、一夜漬けをつまみにビール
今日はとっても楽しい一日になり お友達家族に感謝です。
 [ 2013/10/13 23:16 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

運動会

2
10月12日 さくらの幼稚園の運動会がありました。
とってもいいお天気で夏のような暑さ 皆汗だくで頑張っていました。
私が気になっていた競技はクラス対抗リレー、母親のクラス対抗二人三脚リレー
30走者中27人目ので走るさくらは1位から半周の差で4位(最下位)でバトンを受け
そのまま4位で次の走者へバトンを渡しました。
はぁ~ 転んだり、抜かされて泣きながら走るなんてことにならなくてよかった
さくらが堂々と走る姿に成長を感じ、ウルッときてしまいました。
そしてさくらが家で一生懸命説明してくれていた組体操も元気いっぱいできていました。
私の競技は毎年みなさん本気モードで走るのでハラハラしていたけど
転倒することなく2位でバトンを受けそのまま2位で次走者にバトンを渡すことができました。

今回は脚立という新アイテムを取り入れ
撮影もラクラク
1
こんなにストレスフリーで撮影ができるなら もっと前から買っておけばよかったわ。
 [ 2013/10/12 23:18 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

明日は運動会

1
明日はさくらの幼稚園の運動会です。
年長さんは出番が多く、頑張る姿をきちんどビデオで撮らなくちゃ!と
撮影用の脚立を購入しました。
いちは 脚立を見つけると嬉しそうに登ったり下りたり
やっぱり高い所が好きなようです。

夕方、用事があり実家の母に電話をすると さくらは楽しそうに母と長話
話が落ち着いたところで電話を代わってもらうと
母が私に”さくらが、明日 皆が転んだら私1等になるのに~って言ってたよ”と教えてくれました
ちょっとちょっと!!頑張ろうとかいう気持ちはないのかい??
楽して1等を取りたいなんて 私みたいじゃないの
どうしてこんなところが似ちゃったのかねぇ~・・・
 [ 2013/10/11 22:14 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

おとこのこ

1
いちが生まれた時に男児のいる先輩ママから
”男の子って単純だよ~ 高い所と棒があれば大喜びだもん”と言われたことがありました。
でも、いくら男の子といっても 気難しいさくらの弟
単純な子にはならないだろうなぁ~と思っていたのですが
最近 ちょっとでも高い所は上がろうとして
テレビを見るのは さくらの玩具ピアノの上
棒状の物を見ると大喜びで甲高い声を出してブンブン振るようになってしまいました。
ほ~ これが男の子なのか
次はどんな時期がやってくるのかな?
戦隊物好きになってしまうと相手をするのが大変そうだから
そろそろ恐竜の本でも見せ始めようかな~
 [ 2013/10/08 22:12 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

6歳女子

1
今日は公文教室に行く前に バス停でさくらにおやつ”ごま付きいりこ”を渡すと
物凄く嫌な顔をされ”私、今まで我慢してお魚のおやつ食べてたけど、もう我慢できない!”
えええぇ!!! 我慢してた???
堅いものも食べるのが苦手なさくらが 少しでも上手に食べられるようになりますように・・・
という母心だったのに。 我慢できない ですか。。。
でも、私のバックの中には いりこと飴しか入っていなかったので
さくらの今日のおやつは 大好物の氷飴だけになりました。
私が軟らかい物ばかり与えていた為 エノキやもやしも 堅くて食べにくいと文句を言うようになったさくら
ここはひとつ 心を鬼にして食事の内容を改善していかねば!

毎晩さくらが寝る頃いちは抱っこで寝かし付けされます
そこで私が思いついた歌を歌っているのですが その中から歌を覚えたさくらが 遊びながら歌っていました
ふけゆく~ 秋の夜~♪ 旅の空の~♪・・・・・
コイケヤ~ ふるさと~♪ 懐かし しいちがし~♪
秋の歌なのか?掛け算の歌なのか? 
気持ちよく歌っているので よしとしましょう。

さくらは最近反抗期ということもあり 自分の意見をはっきり言うようになってきました
これが6歳女子? なかなか難しいねぇ~ 
 [ 2013/10/03 23:54 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード