ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

小鳥ヘアー

1
今朝 さくらがリビングにのこのこやってきた いちを見て
”おかあさん!いち君が小鳥みたいになっちゃった!!”
何を言っているのか分からなかったので、いちの事を見てみると
寝癖でボサボサ頭になったいちがいました。
うん。 言われてみれば そんな鳥もいそうだね~
最近髪が伸びてきて女の子に間違われるようになってきたので
そろそろ 短く切ろうかなぁ

さくらがCMを見てほしがっていた”体のふしぎ”毎月 体のパーツが送られてきて
組み立てていくと 人体模型ができるというもの
ちょっと面白いかも??と思い 調べてみると82号が最終号のようです。
うぅ~ん さくらは6年以上も興味を持ち続けることができるのかしら
軽い気持ちで定期購読の申し込みはできないぞ。
 [ 2013/09/30 22:12 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(4)

チョロチョロ

1
いちが家の中をちょろちょろ動き回るようになりました。
朝は洗面台で顔を洗う主人の後に付いて行き 台に乗って主人の様子を観察
そして、私が台所で仕事をしていると ドーンと立ってこちらを見ています。
2
そして相手にされないと、朝のプリント学習をしているさくらの足元に行き
ちょっかいを出しはじめます。
でもさくらはそれが嬉しくてたまらないようです。

今はまだ可愛い動きで家族を楽しませていてくれるけど
あと数か月もしたら 我が家は小さな怪獣君によって賑やかになるんだろうなぁ~
 [ 2013/09/27 21:59 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

秋の味覚

1
今日北海道の主人の実家からいくらの醤油漬けが届きました。
丁度夕食前に届いたので、夕食に送ってもらった ほっけと、いくらの醤油漬けを頂きました
さくらは大好きなイクラをザザっとご飯の上にのせ、大好きなほっけを食べ
”秋っていいねぇ~”と 食欲の秋を楽しんでいました。
いくらの醤油漬けがあれば 手の込んだおかずを準備しなくても
さくらが喜んでごはんを食べてくれるので大助かりです。
私もさくらのように豪快にいくらを頂きたいところだけど、
頭の片隅にある定期健診の血液検査がチラつくので、食べ過ぎないよう上品に頂きましょう

今日はさくらのランドセルの注文をしてきました。
沢山のランドセルを見て、さくらも主人も私も気に入った土屋鞄のランドセル
まだ早い時期なので納期まで時間もかからないだろうと思っていたのですが
納期は3月1日~31日 入学までギリギリセーフです。
さくらは”ランドセルが来てから入学まで直ぐだから、皆よりもピカピカのランドセルで学校に行ける!”
と、とても喜んでいました。素晴らしきプラス思考です。
 [ 2013/09/23 23:52 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

高尾山

1
連休2日目 今日はお友達家族と一緒に高尾山に行ってきました。
さくらといちは初めての登山です。
登山と言っても、往復ケーブルカーに乗車したので、ハイキングのようなものです。
ケーブルカー下車後行きは1号路という整備された道、帰りは4号路というちょこっと山道を歩いてきました。
子供達は頂上の”ご褒美”につられ 弱音をはかずに頑張りました。
頂上の売店は物凄い行列だったので、ご褒美のかき氷は持参したおやつに変更
帰りの4号路は思ったよりも自然な道でしたが、皆お昼ご飯の蕎麦を励みに頑張りました。
今日は何処も混雑しておりケーブルカー、天狗焼、お蕎麦屋さん全て並びましたが
お友達のお陰で楽しく過ごすことができました。

そして最寄駅でお友達家族とお別れしましたが、お友達家族が近くの居酒屋さんへ行くことを知り
再び合流 ”お疲れ様会”として 楽しい話で美味しいお酒を飲んで
個室居酒屋に5時間も滞在してしまいました。
いやぁ~ 楽しかった。
 [ 2013/09/22 23:58 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

お揃い

1
今日は姉弟お揃いのTシャツを着せてみました。
さくらは弟と同じ洋服に大喜び
”いち君 見て~ ほら、お姉ちゃんと一緒!!!”とご機嫌で
可愛い弟に靴下を履かせてあげていました、

今日はランドセルの展示会に行ってきました
これで展示会は3か所目
色々見て何処のランドセルを買うかがやっと決まりました。
メーカーによっての違いがわかり勉強になりました。
これでいちの入学準備の時にはすんなり決めることが出来るかな?
 [ 2013/09/21 23:03 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

十五夜

2
今日は十五夜です。
さくらはお団子づくりをとっても楽しみにしていたので 二人でお団子を作りました。
お団子はお父さんが遅い時間に帰ってきて食べても固くなっていないように 白玉粉に豆腐を練り込みました。
そして、いちにもお月見気分を味わってもらうために
さつま芋と牛乳でお団子を作りました。
さくらは何度お団子と言っても”私醤油と海苔のやつがいいなぁ~”とお餅と勘違いしていましたが
白玉が茹で上がると”きな粉とあんこがいいかも~”と、やっと団子の意味が分かったようです。
そして出来上がった団子を見ると 自信をつけたようで
”私 前よりも料理できるようになったよ~”と嬉しそうでした。
1

夜は折角なので夕食後 外に出てお月様を見ました
真ん丸で綺麗なお月様に さくらはうっとり
そしていちは 分かっているのかいないのか?”イェ~イ!”と言って手を振っていました。

今日はお花屋さんに行ったらススキが3本250円で売っていました。
高いなぁ~ 明日になったら グーンと安くなるんだろうなぁ
 [ 2013/09/19 21:52 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

1歳1カ月

[広告] VPS

14日でいちが1歳1カ月になりました。
14日は銀行が休みだったので、今日体重貯金に行ってきました。
本日の体重10.5キロだったので、10,500円の貯金
大きくなってきたので、1回あたりの貯金額も大きくなってきました。

最近のいちは 言葉が理解できるようになり
”麦茶飲んでからごちそう様してね~”と言えば自分でマグを取って麦茶を飲み、パチンと手を合わせます
そして”それは危ないからダメ!”と言えば ニヤリとこちらの様子を伺いながら わざと止められていることをします。
行動も赤ちゃんから子供へと変わってきて、毎日刺激を貰っています。
 [ 2013/09/17 20:25 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

解禁

beer
いちがお腹にやってきてからから我慢していたお酒が本日解禁になりました。
いやぁ~長かったねぇ 頑張ったねぇ~私
授乳がなくなり これでいちも一人前の子供です。
約2年ぶりのビールはやっぱり美味しい
しかし500ml程でちょっと酔ってきた自分に驚きです。
そして異常な程トイレがちかくなり、”また何かできてないよねぇ?”と
主人は私の体を心配しておりましたが
折角お酒が飲めるようになったんだから、腫瘍なんてできてたまるかい!
これからは 秋の味覚とお酒を楽しみましょう。
 [ 2013/09/16 23:08 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

連休1日目

2
今日から3連休です。
1日目の今日は 主人とさくらは こびと図鑑の映画鑑賞
その間いちと私はブラブラお買いもの
そして映画が終わると お気に入りのゲームセンター内砂場で主人・さくら・いちは砂遊び
有料なだけあって、白いサラサラの砂は殺菌されて安全というのがウリなようです。
いちは初めての砂場。初めて触る砂には興味深々なようで 
砂を握りしめて手を開いてはサラサラと流れる砂の様子を楽しんでいました。
そして、さくらはまん丸のお団子を沢山作って いちに壊されても怒らずに頑張っていました。
3人ともたっぷり遊んで砂まみれになったので、帰りは”すなはらいブース”で
掃除機のような物を使って砂を落として綺麗になって帰ってきました。
1
ここのところ腰が痛んで辛かったので、今朝は整骨院へ行ってきました。
すると診察台に横になる前に”あれ~? 嫁さん歪んじゃってますねぇ”と体の歪みを指摘され
じっくりと歪みを矯正してもらってきました。
まだ腰の痛みはあるけど、随分体が軽くなった気がします。
歪みの原因は いちの抱っこ&おんぶなので時間が経てばまた再発してしまうようですが
毎週の整骨院通いで上手にコントロールしていきましょう。
 [ 2013/09/14 22:57 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

冬瓜カレー

g
実家からもらった大きな冬瓜 どうやって消費しようかしら?と考え3日連続冬瓜料理に挑戦しました。
1日目は冬瓜とシーチキンの煮物、2日目は冬瓜カレー、3日目はお鍋
カレーとお鍋は先に圧力鍋で柔らかく煮ておいたのでトロトロに仕上がりました。
残る冬瓜は4分の1 あとは何にして食べましょう?
何だか楽しくなってきました。
 [ 2013/09/10 00:07 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

冬瓜

i
今日は実家から荷物が届きました
今日は悪天候で幼稚園が休みだったので、買い物にも行けず
どうしようかと思っていたところだったので助かりました。
今回は初めて冬瓜が入っていました。
恐竜の卵のような大きな大きな冬瓜 母は小さ目のものを選んで送ったと言っていましたが
十分大きいです。
冬瓜好きないちに見せると ゴロゴロ転がし自分の足にのせて大泣き
まだまだ赤ちゃんなのね~

しかし夕食に冬瓜の煮物を出すと赤ちゃんとは思えぬ食べっぷりで
さくら以上にモリモリ食べていました。
そして”ごちそうさま”の言葉で大泣き。
いちは”ごちそうさま”という言葉が大っ嫌いで食事の後には必ず泣いております。
 [ 2013/09/05 20:11 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

公文のキーホルダー

s
この間さくらが 公文の英語の進級テストで合格し
中学生の英語に入ったので、進級賞というキーホルダーを貰ってきました
へぇ~こんなものがあるのね 
さくらは喜んで公文のバックに付けていました。
これでさくらのやる気もアップするかな?

お父さんにも何やら手紙を書いていたのできっと報告したのでしょう
明日の朝は沢山褒めてもらえるかな?
 [ 2013/09/05 20:00 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文 進度一覧表基準認定証

w
今日は公文教室でさくらが進度一覧表基準認定証をもらってきました
国語 全国順位35,311名中1,517位 県順位2,119名中90位
算数 全国順位30,971名中952位  県順位1,958名中66位
英語 全国順位6,303名中581位 県順位322名中33位
どれもよく頑張りました。
最近は算数があまりのある割り算に入り、ちょっとペースが落ちてきています。
そこで私が声を掛けようものなら”分かってる!”とピシャリと言われてしまうので
慣れるまで頑張ってもらいましょう。

最近 さくらは自分はもう大人だと 変なプライドが出てきました
バスでは席がガラガラな時も立っているので、運転手さんに”座ってください”と言われているのに
キョロキョロして”えっ?誰に言ってるの?”風な感じで 無視しようとしています。
そりゃ 子供が立ってたら座るように声掛けるよねぇ
そこで私が座らせようと声を掛けると”私は大丈夫だから!”と言い返されてしまいます。
大丈夫じゃなさそうだから 席を譲られたり 運転手さんに声掛けられたりするのよね~
気付いておくれよ さくらさん。
 [ 2013/09/02 20:15 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

2,3歩

[広告] VPS

ブログの更新をさぼっている間に いちが少し歩けるようになりました。
まだ2,3歩ですが 笑顔で挑戦しているところを見ると 楽しいようです。

今日で幼稚園の夏休みが終わり!
長かったなぁ~
さくらの夏休みの思い出で一番印象に残っているのは 
自分でブランコがこげるようになったことだそうです。
私と一緒だと”できないよぉ~お母さんやって~”と甘えて私も面倒になってしまい
渋々背中を押していたのですが 
お父さんと一緒の一緒の公園では甘える訳にもいかず 一生懸命がんばったようです。
よかったよかった。
あとは 自転車の補助輪を・・・といきたいところですが
こちらは さくらのやる気が全くなし。
お友達の補助なし自転車 恰好よく見えないかなぁ?
 [ 2013/09/01 23:47 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード