ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

12月20日

1
今日は幼稚園でお祭りがありました。
さくらは浴衣で参加なので髪型をあれこれ悩みましたが お団子にすることに決めました
そして、浴衣に合うアクセサリーが無い事に気づきシュシュをした後に
蛍光の使い捨てブレスレットをお団子の所に付けてみました
これに さくらは大喜び。キラキラとかピカピカとかに弱い年頃なので助かりました。

お祭りはお友達の車で連れて行ってもらいましたが
車内からお友達(男の子)とさくらはラブラブ
幼稚園に着いてもずっと手をつないで歩き、
おやつはさくらが”あ~ん”と 男の子のお口に入れてあげていました。
そして、帰りの車では”私たちいつ結婚しようか?”という話になり
話し合って何故か12月20日に結婚することに決め、
結婚式のケーキはチョコレートケーキに決定したようです。
二人の様子を見ていると、さくらが強引に話を進めているようにも見えるけど、
途中途中でお友達も相槌をうってくれているので 合意のもとの結婚となるのかしら?
 [ 2013/08/28 22:54 ]  ポコライフ(妊婦日記) | TB(-) | コメント(0)

カラオケ

ka
今日は最寄駅沿線のスタンプラリーついでに買い物に行ってきました
のんびり買い物をしていると お昼になってしまい
さくらが見る物すべて”あ~おいしそう”と言いはじめたので、お昼を食べるお店を探すことに。
しかし、いちはベビーカーなので混雑しているお店は無理だし・・・と考えていると
ビックエコーが目に飛び込んできました
そうか!カラオケだったら いちが泣き出しても誰にも気を使わないし
食事もできるし、さくらの大好きなアニメ アイカツの歌も歌うこともできる
いつも私の提案には あまり良い返事をしないさくらも
”それはいいよ!!決まり!”と、ノリノリ
カラオケに3人で入るのは初めてだけど、さくらは喜んで歌を歌い好きなピザを食べ
いちも時々ノリノリになって 楽しい時間を過ごすことができました。
これから3人で出かけた時は カラオケでランチをすることにしましょう。
 [ 2013/08/27 21:15 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

ランドセル選び

ra
今日はさくらのランドセルを見に 鞄屋さんへ行ってきました。
これでランドセルを見に行くのは2回目になります
最近のランドセルは色は様々で、刺繍やストーンが付いていてとても個性的ですが
今回見た鞄やさんのものは色は数種類あるもののとてもシンプル
私たち親は気に入ったのですが、さくらは”キラキラの付いている方がいい”だそうです。
色ははじめ紫色のラメ入りを希望していましたが、私がしつこい程に
”12歳まで使うんだよ 12歳っていったら大人だよ だから大人っぽい色がいいと思うけどなぁ”
と言い続けていたら 赤や茶色を選ぶようになりました。
さて、ランドセル選びは9月にも3社展示会に行く予定です。
目標としては 早割のある9月中に注文したいところです
どんなランドセルに決まるのかなぁ~ 

ランドセル選びに付き合わされるいちにも 今回はディスプレー用の小さなランドセルを背負わせてみることに
なかなか似合うねぇ~ 
もう少しお姉ちゃんのランドセル選びにお付き合いくださいね。
 [ 2013/08/25 23:27 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

まだ6歳

今日はさくらが幼稚園から帰ってくる時間に酷い雷雨になりました。
いちを家に残し 家の前で園バスを待っていると
園バスがやってきたのに さくらは顔を強張らせて降りてきません。
雷が怖いから仕方がないよね~
そして家に入るとさくらは 洋服を脱いでお腹をチェック
”良かった~ おへそ付いてた いちくんは大丈夫?”
しっかりしているようでも まだまだ6歳 可愛いところがあるのね
 [ 2013/08/23 20:43 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

1歳児健診

8 6
今日はいちの1歳児健診へ行ってきました。
体重は10.15キロ 身長72.2センチ
ちょっと重め&ちょっと小さめ でしたが 標準値の中に入っていたので問題無しです。
いちは 先生の顔を見て”イェ~イ!”と手を振ったり 一生懸命お喋りしたり終始ご機嫌でした。

病院から戻り、いちの額を見ると汗疹を発見
前髪が伸びすぎていたからかなぁ?と ちょっと切ってみると
いち 生まれて初めてのカットで大失敗
幼稚園から帰宅したさくらには いち君どうしたの???と驚かれてしまいました。
 [ 2013/08/22 22:43 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(2)

夏季保育

1
今日さくらは幼稚園の夏季保育の日だったのでお弁当を持って元気に登園しました。
朝はバタバタしていたけど、送り出すととっても静か
いちは久しぶりに静かな我が家に落ち着かないのか
ジャングルジムに入り ジャングルジムごとズルズルとリビングを移動
さくらが見たら大騒ぎするだろうけど 今日はいちのペースで時間が流れていました。

昼過ぎに帰宅したさくらは 友達との再会で疲れてしまったのかとっても静か
そして おやつを食べ終えると、明日の朝やる分の公文の国語のプリント10枚を黙々とやりはじめました。
エルマーの冒険を読んで最後に感想を書く物で ちょっと難しいかも?と思っていたら
”エルマーがトラに自分をたべさせないようにできるなんて 思ってもいなかったです”と
内容にあった感想が書かれていました。
うぅ~ん 大丈夫か?明日 熱を出さなきゃいいけど・・・
いい子過ぎると なんだか心配になってしまいます。 
 [ 2013/08/20 20:31 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

1歳になりました

1
8月14日でいちが1歳になりました。
当日は私の実家で過ごしていたので、両親にケーキを用意してもらいお誕生日を祝いました。
そして1歳誕生日のイベント一升餅
リュックに約2キロのお餅を入れ背負わせると、さくらの時は大泣きだったけど、男の子は力があるのか黙々と進んでいました。
そして、一万円の所にたどり着くと お札を持ってヒラヒラ 
さくらの時もお金の所に行ったので、我が家の姉弟はお金持ちになれるかな?

実家では両親が準備してくれた 軽トラの荷台に水を貯めた 軽トラプールにさくらも いちも大喜びで
真っ黒に日焼けするまで 外で遊んでいました。
夏休みも残り僅か あとは何をしましょうか?
 [ 2013/08/19 21:00 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(2)

中途半端

1
いちからもらった風邪が中々治らず、今日も夕方になると声が出なくなり
体が熱くなってきました。寝かし付けるために抱っこしているいちが冷たく気持ちよく感じる程だったので
こりゃ39度は間違いない!
いくら忙しい主人でも39度もあれば帰ってくることでしょうと思い
二人を寝かし付けて 熱を計測すると 38.2度 
なんと中途半端な熱でしょう 昨日も一昨日も38度前半をキープ
自分の体の強さに呆れてしまいました。

私の様子が違うためか いちは中々寝てくれないし
さくらは声の出ない私が何かを発すると鼻で笑うし も~~~~!!
こんなことなら日中体が楽なうちに 実家に移動してしまえばよかった。
これから もうちょっと熱が出たら 子供たちを連れてタクシーでも実家に帰ってやるぞ!と
ネットで運賃を調べると片道約5万円。

うぅ~~ん やっぱり おとなしく寝てましょう。
どうか いちの夜泣きと私の体調が酷くなりませんように。
 [ 2013/08/09 21:01 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

弟思い

昨夜はいちの夜泣きが酷かったので、週末発熱していたこともあり中耳炎かも?と
今日は いちとさくらを連れて耳鼻科へ行ってきました。
いちの病院は経験があったので さくらには診察室には入らずに待っているように伝え
私といちだけ診察室に入り 診察開始
いちは 胴体は私、頭、足と3人の大人に抑えつけられ 何とか耳の中の様子を見てもらうことに。
しかし、物凄い力と泣き声で抵抗
すると、弟思いのさくらはじっとできなくなったようで
診察室の入口から 上半身だけヌっと出てきて
”いちくん!!大丈夫!!お姉ちゃんこっちにいるよ!!頑張って!!”
もぉ~~~ぅ!!! そんな事したら いちがそっちを向いてしまうじゃないの!
こっちも抑えつけるのに必死なので”さくらは あっちに行ってなさい!”と注意をすると
さくらは さっと消え、再び一の泣き声に反応しては 入口からヌっと出てきて
”いちくん!!がんばろう!! おねえちゃんが居るから大丈夫!!”の繰り返し
静かな病院には いちの大きな泣き声に続いて さくらの大きな声援で煩い煩い
先生の説明もよく聞こえません。
さくらはいちの事を思ってやっていることなので、あまりきつく注意はしませんでしたが
今後 さくらを連れてのいちの病院は考えなくちゃなぁ~

診察が終わると いちは疲れでぐっすり
そして私は 節々が痛みだし発熱するのでありました。
 [ 2013/08/06 23:50 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

ボケーっと

長い間ブログをお休みしていました。
その間 いちが高熱を出すということはありましたが
他に忙しいことはなく、なんだか毎日ボケーっと過ごしてきた気がします。
さくらといち 二人の面倒を見てるんだし、仕方ないよな~なんて思っていましたが
今日 こりゃいかん!と思い始めました
というのも、家の中で いちの哺乳瓶を紛失
夜中使ったはずなんだけど無い。。。
なんとまぁ 情けない。
明日からは気持ちを入れ替えてやっていきましょう。
 [ 2013/08/05 22:33 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード