ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

公文 進度上位者のつどいオブジェ

1
今日 さくらが公文教室で進度上位者のつどいのオブジェを持ち帰ってきました。
さくらは大喜びで、教室の外でもらった箱を開けてオブジェを見ると一言
”うわっ ちっちゃっ!”
えぇ~~~~~ ちょっと第一声がそれですか
綺麗!とか、やったぁ~!とか 他にも色々あるでしょう。
まぁ、調味料サイズで可愛いのは確かだけど。
でも、家に帰るとライトを当てたり色んな方向からキラキラ光るガラスを見つけたりしていたので
喜んでいるに違いない。

そして、夕方私の母に電話で
”あのさぁ、公文のたてをもらったんだけど、大きな箱に小さな箱が入っていて たては 小さかったんだよ~”と報告
予想外の大きさの話は暫く続くことでしょう。
 [ 2013/07/29 21:01 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

今日の卵

1
今日の夕食は、鶏肉のすっぱ煮、モロヘイヤの塩昆布和え、たらこ、納豆
鶏肉のすっぱ煮に入れて一緒に煮ていたゆで卵を半分に切ってみたら
おやっ? 黄身が大きくないかい?
何だか最近 変わった卵が増えているのかなぁ?
黄身がここまで大きいとちょっと贅沢な気分です。
次はどんな卵に巡り合うことができるのでしょうか。楽しみです。

今日はさくらは夏休み4日間だけの体操教室に参加してきました。
運動が苦手なさくらですが、楽しい先生のお蔭で 側転、鉄棒、平均台と汗だくになって頑張っていました。
 [ 2013/07/28 21:59 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

花火

1
今日は近所のお祭りで花火を見てきました
花火の数は大きなお祭りに比べれば少ないですが、間近で見ることができるので
我が家では毎年見に行っています。
さくらは”早く花火はじまらないの~?”と、楽しみにしていましたが
いざ上がると 主人にぴったりくっつき恐がっていました。
うぅ~ん・・・今年もまだ花火を楽しむ余裕はなかったか。
そしていちも 大きな花火の音に大泣き
姉弟で花火を楽しめるようになるのは 何年先かなぁ~
そして 来年の花火はいちの授乳も終わり私はビール片手に鑑賞できるかな?
 [ 2013/07/27 23:41 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

不思議な卵

2
今日、サラダにゆで卵を使おうと卵をゆでてみると、おやっ?????
黄身が白い!!!!
これには驚いて さくらに”見て見て!!!”と興奮しながら言うと
さくらはサラッと”思ってたんと違う。”
えっ?何でそんなに冷静なんだ?

さてさて 珍しい黄身は何か良い事の前兆かしら?
よしっ!明日はサマージャンボ買いに行くぞ
 [ 2013/07/24 20:58 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

全国公文進度上位者のつどい

3
今日は全国公文進度上位者のつどいのためパシフィコ横浜へ行ってきました。
さくらは算数が3学年以上先の学習をしているので今回初めて招待状をいただきました
参加にはいちもいるので、移動が大変だろうと主人が休みを取ってくれたおかげで快適な移動ができました。
今朝まで一睡もせず仕事をしてくれた主人には感謝です。

会場に到着すると先入観があるせいか、賢そうな子が沢山
つどいでは 優秀な親子のインタビューや、先輩のお話があり
”子供と一緒に取り組む”といったお母さま姿勢や ”やる気が無くても叱ったことがない”の言葉に胸が痛みました
優秀なお子さんのお母さまは私のように”やりたくなかったら やめたら~べつにいいよ~”なんて言ってないのね。

つどいの後はさくらへのご褒美タイム
横浜ワールドポーターズに行き、さくらが大好きなアニメ”アイカツ”のお店
”アイカツショップ”に行き買い物をして コスモワールドでちょこっと遊んできました。
5 1
帰路は睡魔と闘いながら運転する主人に お茶、グミ、いちの卵ボーロで気を紛らわして頑張ってもらいました
無事帰宅すると、主人は30分程寝て神戸出張へ向かいました。いやぁ~お疲れ様です。そして感謝感謝
 [ 2013/07/24 20:49 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お泊り会

1
18日から夏休みに入りましたが、19,20日は幼稚園のお泊り会がありました。
お泊りは幼稚園から20キロ程離れた宿泊施設で
幼稚園からは絶対に様子を見に来ないように言われていたので
家ではスケジュール表を見ながら 今は〇〇の時間なのか~と落ち着きなく確認していました
さくらがいない我が家はとっても静かで寂しいものでした
いちも遊び相手がいないせいで、寝る前はいつも以上に大泣きでした。
翌日幼稚園へお迎えに行くと、笑顔の子供たち
さくらもとって楽しかったようで、私と手をつなぐと 次から次へとお泊り会のお話をしてくれました。
膝にはいつもよりもちょっと大きな擦り傷があり 逞しく成長したように見えました。

写真はさくらの誕生日プレゼントに予約をしていた アイカツフォン
20日にやっと届きました。さくらは大喜びでどこでも持ち歩きピコピコやっています
 [ 2013/07/21 23:22 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

気のせい?

1
いちが11カ月になって バイバイができるようになりました。
といっても、相手は鏡に映る自分が多いのですが
機嫌が良いと 鏡に映る自分に向かって”やいや~い”と言って手を振っています
大好きなさくらにも手を振ることがあるのですが
朝、幼稚園バスに乗車したさくらを見送り手を振る頃にはバスは ずーっと先に方へ行ってしまっているので
さくらは いちくんは私に手を振ってくれない・・・と 不満そうです。
でも もう少しすれば上手に手も振れるようになるさっ

それから、気のせいかもしれないけど
私に抱っこをねだるときは 私の方を見て”かか~っ!!!かか~っ!!”と言っているような気がします
親ばかな耳だからそう聞こえるのかもしれませんが
かか~っ の声に ニンマリしてしまいます。
 [ 2013/07/17 21:46 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

プール

1
今日は家でプール遊びをしました。
いちは初めてのプールでしたが、自分の顔が濡れるのもお構いなしに
両手をブンブン振って楽しんでいました。
そしてさくらは 私がカメラを向けると次から次へとポージング
いちが出ても一人で外壁を洗ったり、かき氷屋さんごっこをしたりと
十分に水遊びを楽しんでいました。

さくらがプールから上がって体を拭いていると
タオルの匂いをクンクンかいでいたので 柔軟剤を変えたのに気づいたのかしら?なんて思っていたら
”おかあさん、このタオル いちくんの汗のにおい”
あら。。。洗い立てのタオルなのに。汗の匂いって。。。
でも、さくらはいちの汗のにおいが好きなようなので良しとしましょう。
 [ 2013/07/15 22:41 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

もうすぐ11カ月

1
14日でいちが11カ月になります。
今月14日は日曜日で銀行がお休みなので、今日はいちの体重を測定して体重預金に行ってきました。
本日の体重は9.9kgだったので、9,900円の預金をしてきました。
いやぁ~随分大きくなりました。
最近のいちは上の歯が一気に4本生えて 口の中がムズムズするのか 抱っこをすると肩を噛んできます。
これがかなり痛いので抱っこの時はひやひやしています。
写真は 取り込んだ洗濯物で悪戯を始めようとするいち。
正座で悪戯するあたりに育ちの良さが出ちゃうのねぇ~

もうすぐお姉ちゃん11カ月になるさくらは寝る前にお父さんに電話をしなくなりました。
今までは毎日楽しみに私の携帯を使ってお父さんに電話をかけていたのに、電話に出ない日が多いせいか
”お父さん忙しいから 電話はしなくていいの”と 電話をせずに寝ています。
お姉さんになったのかなぁ~? 我慢をしてないならいいけど・・・
 [ 2013/07/12 21:38 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

転倒

1
今日、いちを1階に残して2階で洗濯物を取り込んでいると
大きな大きないちの泣き声が聞こえてきました。
私が2階に上がるときにつかまり立ちをしていたので、転倒したのかしら?と思い
いちのところに行ってみると、いちのおでこが赤くはれ上がっていました。
ありゃりゃ・・・抱っこすると直ぐに泣き止んだので 熱さまシートを貼っておきましたが
今日は公文へ行く道中 沢山の人に”可愛そうに・・・”と声を掛けていただきました。
これからは気をつけなくちゃいけないねぇ
今回のこぶが治るまで 新しい怪我ができませんように。
 [ 2013/07/08 21:13 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

漢字検定

2
今日は公文教室の日 教室の外でさくらの帰りを待っていると
さくらは片手に大きな封筒を持って出てきました。
何かと思い覗き込んでみると 封筒には漢字検定結果資料と書かれているではありませんか
あまり騒いでさくらを傷つけてしまうのもよくないので、できるだけサラッと
”あっ、結果出たんだ~どうだった?”と聞いてみると
さくらは”合格だってぇ~ お祝いしよう”
あらっよかた。いくら合格率が高いとはいえ、ちょっと心配していました。
家へ帰って結果通知を見て見ると150点満点でさくらは146点。読み方が2問間違えていたようです。
次は9級を受験する!とやる気満々のさくら 次回も一緒に頑張りましょう
 [ 2013/07/04 21:23 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

塩ひよこ

1
以前テレビ”めしばな刑事タチバナ”の東京みやげで見て以来ずっと食べたいと思っていた塩ひよこ
主人が仕事帰りに買ってきてくれました。
期間限定の塩ひよこは、中身が甘さ控えめの小倉あん
食後でも食べられてしまいました。
東京土産って自分で買うことはないので 仕事帰りのお土産は非常に嬉しいものです
 [ 2013/07/04 21:12 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード