ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

公文 進度一覧基準認定証

1
今日はさくらが公文教室で 進度一覧表基準認定証をもらってきました。
今回の順位は
国語 全国29,581名中 1,347位  県順位1,725名中 76位
算数 全国24,107名中  988位  県順位1,446名中 59位
英語 全国 5,271名中  508位  県順位 243名中 31位

3教科すべてよく頑張りました
そして、今回は認定証と一緒に見慣れぬ封筒も持ち帰ってきました
中を確認してみると、7月にパシフィコ横浜で行われる全国進度上位者のつどいの案内でした。
さくらは算数が3学年先の教材まで進んだので表彰してもらえるようです。
さてさて 初めてのつどい さくらは行く気満々だけど 親子3人での参加 大丈夫かしら?
 [ 2013/05/30 22:04 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お気に入りの場所

1
今まで移動手段といえば ゴロゴロ寝返りのみだったいちが
最近ほふく前進のようにズルズルと前に進むようになってきました。

そして移動範囲が広くなったいちには 好きな場所ができました
それは おもちゃのピアノの前と、外が見える和室の窓の前
今日もピアノの前で力いっぱい演奏をしていました。
鍵盤だけをたたいて演奏する姿には 何か才能があるのかしら?なんて思ってしまう程
きっと、さくらの真似なのでしょうが 
小さなピアニストにお母さんはウットリ癒されております。
 [ 2013/05/30 21:38 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

幼稚園 面談

今日は幼稚園の面談がありました。
家でのさくらは いちの面倒をみたり手伝いを率先してやってくれているので
心配はなかったけど、幼稚園での様子はちょっと気になるところ

先生の話では、朝の学習の掛け算や漢字等は大きな声で答え
クラスの皆を引っ張って行ってくれているんですよ~と 嬉しい報告を頂きました
そして気になっていた さくらのマイペースなところを聞いてみると
『ふふふ そうですねぇ~ 皆お着替えが終わっているのに さくらちゃんだけ体操着のままだから
周りの女の子が心配して 私に知らせてくれるので、私も急ぐように声を掛けるんですけどね~
返事はしてくれるんですが、机を前後にガタガタしたりして 着替える様子が無いんですよ』
ありゃ・・・うちに居る時と一緒じゃないの・・・
来年は小学生。 なんとか頑張って皆に合わせられるようトレーニングしましょ。 
 [ 2013/05/27 22:07 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

さがみ湖 プレジャーフォレスト

1
25日26日、さがみ湖プレジャーフォレストにキャンプに行ってきました。
今回はお友達ファミリーと一緒だったので 子供たちは終始ハイテンション
以前遊びに行った時は時々雨が降ってきていたので
アスレチック”ピカソのたまご”はお休み中のものもチラホラあったのですが
今回は27種類全て挑戦することができ 私たち親も子供たちに必死について回りゴールすることができました。

そして夜はキャンプ といっても、トイレ、エアコン、冷蔵庫付きのバンガローに宿泊し
夕食は殆ど焼くだけになった食材をパパ達に焼いてもらい 楽しく頂き
夜は 我が家のバンガローで遅くまでお喋り
とっても楽しい一日となりました。
 [ 2013/05/27 21:43 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(2)

うまいこと言うねぇ

1
今日さくらは 幼稚園で畑に行ってジャガイモの花の観察をしてきたそうです。
家に帰ってくると”じゃがいもの花ってね お星さまみたいでね 白と紫があってね”と
見てきたことを沢山報告してくれました。
幼稚園でもジャガイモの花を見た感想を作文に書いてきたようなので どんなことが書いてあるのか楽しみです。

そして、さくらの最後の報告”私ね 靴下の裏が 猫の足みたいなの”
何の事か分からなかったけど、脱いだ靴下をみてわかりました。
真っ黒に汚れた靴下には丸い指の跡 まるで猫の肉球です
さくらさん 上手いこと言うね~ 
いつもなら苦になるゴシゴシ手洗いも 今日はニンマリしながらの手洗いになりました。
 [ 2013/05/23 21:20 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

自分でやりたい!

1
今朝は”今日は自分で髪をしばる!!”と言ってきかないさくら。
初めてのことなので簡単にできる 飾りのついていないゴムで一本縛りにしていくならいいよ~と言って
私は2Fで洗濯物を干して戻ってくると”私 飾りのついているゴムで2本しばりできたよ~”と得意げなさくら。
かなり個性的な仕上がりです。
しかし、さくらはその髪型で幼稚園に行く気満々なので写真に撮って見せると
”こんな汚いのじゃ 幼稚園いけない!!!”と泣きだし、寝癖なおしスプレーを蹴飛ばしひと暴れ
だから 飾りのないゴムで一本に縛りなさいって言ったでしょ
そしてボロボロ涙を流しながらゴムを取ろうとしても ゴチャゴチャに縛ってあるので取れず
再びイライラし、結局私がゴムを外すことに。
しかし、諦めがつかないようで 飾りのないゴムで1本縛りを始めました
時間がないのに大丈夫かい?と思いながらみていると
”ほらっ 私こっちだったら簡単にできるんだよ”となぜか キレ気味
でもさぁ できてるって言うのかなぁ?その感じ
1
再び写真に撮って見せると”こんな髪じゃ幼稚園に行けない!!!”とまた始まり
時間ぎりぎりで私がさくらの指定したゴムで2つ縛りにしました。

もぉ~~う 夜はいちがグズグズだし朝はさくらがぐずぐず
お母さんは疲れました。
 [ 2013/05/23 21:08 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

幼稚園に行くための保育園

今日は幼稚園の親睦会で今後の行事の説明がありました。
年長さんになると、今までなかった行事やお手伝いがあります
そこで困ったことが1つ
お手伝いと行事に弟妹を連れてきてはいけないというものがあるのです。
おんぶでも不可なので、我が家の場合 幼稚園にお手伝いに行くために 
いちを保育園の一時保育に入れなければいけません。
行事も 弟妹を預けるところが無い場合は親の参加は無し とまで言うではないの!
親が参加できない場合 生徒は一人参加
やっぱりこれは可愛そう 
今のうちに いちの一時保育でお世話になる保育園を決めておかないと!
年長さんの幼稚園生活は 私もいちも忙しくなりそうです。
 [ 2013/05/16 21:52 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

9か月になりました

1
14日でいちが9か月になりました。
体重は9.1キログラム ずしりと重たくなってきました。
最近のいちは 歩行器に乗せると私の後をついてまわります
そして私の姿が見えないと泣きながら探し、見つけると大泣きでやってきてくれます。
[広告] VPS

そこまで泣くか??と思うけど お母さんはそんな姿に癒されてしまうのよねぇ~
いや、お母さんだけでなく さくらも”いちくんは泣いていても可愛いよ~”とうっとり
”いちくんが生まれて来てくれて本当によかったね”と言い続けてくれるさくらには感謝です。

そんなさくらは 最近はアイドルを目指しているようで昨日はラムネが入っていたマイクを片手に
”ぢ に~は ボラギノ~ル♪”と歌っていました。選曲の理由を聞いたら
”だって、CMでやってたんだも~ん”何だか楽しそうに歌っていたので
幼稚園でも歌っているのかも???
 [ 2013/05/15 21:36 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

カードゲームデビュー

1
さくらが好きなアニメ”アイカツ”
幼稚園では数人とアイカツごっこをして遊んでいるようですが、
そのお友達の影響でカードゲームを興味を持ちはじめ、今日はお父さんにカードを買ってもらい
カードゲームに挑戦
ゲームは行列ができているということは予想していたけど、その行列はさくらのような女の子よりも
分厚いファイルを抱えた20代~30代の男性が多い!
何だか不思議な光景でした。

さくらは初めてのゲームが楽しかったようで、ずっとカードを眺めていました
来月の誕生日プレゼントはカードとアイカツフォンとやらが欲しいそうです。
これかどんどんカードが増えていくのかなぁ~ 
さくらが初めて やりたい!と強く言ったものなので ちょこっと付き合ってみましょう。
 [ 2013/05/11 23:23 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

反抗期 VS お母さんのアイディア  

b a
ここのところ 私から注意されるとあからさまに嫌なのを顔や態度に出すさくら
お父さんの場合はそんな事ないので、私がしっかりしていないせいでしょうか?

公文のプリントや漢字検定を解いている時に漢字の書き順や細かな部分の誤りを注意すると
物凄くイラっとした態度で 漢字の本を見て書き直します
しかし、私の注意を受けた時点でさくらは どこかキレることができるところを探し初めているので
開きっぱなしにならない漢字の書き方の本を最初のターゲットに決めると
”も~ぅ!!!なんで閉じるのよ!!”等不満をブツブツ
これを見ていると私もイライラ
そこで 簡単ではあるけど 本が閉じるのを防止できる装置(恰好良く言えば)を考えました
そして、さくらが当り散らして壊すことも考え 壊されてもショックを受けない程度の簡単な物をつくりました。
オムツの入っている袋の持ち手の部分を切り取って、両端を布テープで補強し
そこに太めのゴムを縫い付けて終了!
お菓子の箱の蓋に本を置いて、ゴムを掛ければ 本が閉じないし、持ち手の透明なので文字が隠れない
フフフ 反抗期に勝ったわぃ
さくらが帰ってきて 漢字検定の問題を解いている時に使わせてみると
感想がないどころか、2度目からは 本に筆箱を載せて閉じないようにしていました。
ちぇっ このアイディアは使えないってことか・・・ 
今回の勝負は負です。
 [ 2013/05/10 22:07 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

抱っこ紐よだれカバー

1 2
さくらの時と比べ、抱っこ紐を頻繁に使ういち
二人目となると さくらや私の都合で抱っこ紐に入れられ出かけることが多々あります
いちは抱っこ紐の中で静かにしていてくれるのですが、気になるのは
抱っこ紐の肩掛けの部分をベロベロ舐めてしまうこと
そこでハギレと使わないフキンを使って簡単なよだれカバーを作ってみました。
これでこまめに洗濯ができるぞ 
こんな簡単なものなら早く作っておくんだったわ。
気分が良いので 交換用のよだれカバーも作っちゃおう
 [ 2013/05/10 09:39 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

プレゼント

1
昨夜主人が仕事帰りに誕生日プレゼントを買ってきてくれました。
可愛い陶器のハートが付いた赤ワインキャンティと東京スカパラダイスオーケストラのDVD
いちが卒乳したら赤ワインをお腹いっぱい飲みたいと話していたので
私の好きなイタリアワインを選んでくれたのでしょう ありがたいねぇ~
これで夜中の授乳も頑張れるってものよ
そして 昔から好きなスカパラのDVD
反抗期のさくらを寝かし付けてからこっそりと観てストレス解消しましょう

プレゼントは要りません!と言っていたけど 貰うとうれしいもの
そしてこの二つのプレゼントで心にゆとりができました。
いち君よ卒乳の日までお母さんは頑張れそうだよ
さくらさん お母さんは夜中にスカパラでリフレッシュするけど、お手柔らかにお願いしますよ。
 [ 2013/05/09 09:56 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

35回目の

1 2
今日は私の誕生日でした
朝起きると 主人に私の誕生日であることを教えられたさくらの第一声は
”お母さん!今日ケーキ買いに行こう”
その言葉に主人は”他に言うことあるんじゃないの?”とイラっとした表情のまま出勤
そして、主人の言葉を受けたさくらは”意味わかんなぁ~い”とずっとイライラダラダラ
別にお祝いの言葉は強要するものではないので、そのまま過ごしていたら夕方になって
”お母さんお誕生日おめでとう”と、プレゼントの風船うさぎと一緒にお祝いの言葉をくれました。

姉からも素敵なプレゼントが届きました
念願のよく切れる包丁と、大容量のバック、その他GWのお土産におやつに・・・と沢山
包丁は夕食の親子丼を作る時に鶏肉を切ったら切れ味にびっくり
鶏肉がスッと切れるなんて初めてのこと。これは色々試してみたい!
包丁が変わっただけで夕食準備が楽しくなりました。

GW中に主人から口うるさいことを注意されたので、35歳は静かに優しいお母さんを目指したいと思います。
 [ 2013/05/08 20:58 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(2)

ズーラシア

1
GW最終日の今日は横浜ズーラシアへ行ってきました。
行くことは昨夜決まったことなので、冷蔵庫の中のもので適当にお弁当を作り
渋滞を覚悟で朝9時半に出発 しかし、渋滞は全くなく30分程で到着

ズーラシアは久しぶりでしたが、新しくアフリカ サバンナエリアができていました。
さくらは所々にあるハーゲンダッツの売店を気にしながらも
色んな動物たちを楽しんでみていました。
いちは初めての動物園 大きな象は気になったようできちんと見ていました。

今年のGWは前半のいちの不調でどうなることかと思いましたが遠出をしなかった分
お弁当を作って公園や動物園へ出かけ 沢山体を動かすことができました。
 [ 2013/05/06 22:50 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

あいかわ公園

1
今日はあいかわ公園へ行ってきました。
のんびり家を出たので、見事に渋滞にはまってしまい
公園で食べようと作ってきたお弁当は車内で食べることになってしまい 予定外のことではあったけど
GW気分を味わうことができました。

公園につくと さくらと主人はアスレチック三昧
山のような形のトランポリンではズルズル落ちながらも何度も頂上へ行こうと頑張り
ひたすらジャンプするさくら ただジャンプするだけなのに本当に楽しそうでこちらまで嬉しくなりました。
その後水遊びコーナーではパンツまでビショビショになって大喜び
いちはずっと私の抱っこでちょっと退屈そうではあったけど、私は9キロのいちを抱っこしての移動で
良い運動ができました。
 [ 2013/05/05 22:52 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

焼き餃子

1
今日の夕食は、餃子・なすの煮びたし・卵豆腐
今晩はさくらの希望により家族で餃子を作りました
ちょっと前までは色んな形を作って楽しんでいたさくらですが、今日は大人と同じように
きちんと餃子の形を作っていました。
気が付けば餃子もシュウマイも上手に包めるようになっていて、成長を感じます。

GW初日から熱を出していたいちですが
今日熱が下がり声も大きく笑顔も見せてくれるようになりました。
そして久しぶりのお風呂に入れると 背中に湿疹発見!
あの熱は突発性発疹だったのね!!
いちが元気になって我が家はぱっと明るくなりました。
残りわずかなGW 家族で楽しく過ごしましょう。
 [ 2013/05/03 23:02 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

マックデリバリー

1
いちの体調がまだよくならず、39度の熱を出しています。
昨夜はあまり泣かずにぐったりしていたので2時間おきに無理やりスポイトで水分補給をさせました。
そのせいで いちはスポイト嫌いになってしまい、シロップの薬を飲ませるのに一苦労

今日さくらにはDVDを観て過ごしてもらったので、私の仕事は昼食を作ったぐらいなのに
一日いちに付きっきりだったので夕食を作る気力がなくなってしまい
初めてマックのデリバリーを利用してみました
1500円以上注文しないと配達してもらえないので、
さくらと私のセットと単品の注文で合計1500円に合わせました。
無駄になるけど、そんなの気にならない程 何もつくる気がしない
そして注文が届く頃に 主人から”これから帰ります”メールがきました。
おぉ!なかなかのタイミング ゴルフ仲間と飲んで帰ってくるものと思い何の準備もしていなかったけど
金額合わせのハンバーガーが役に立ってくれました。
 [ 2013/05/01 20:04 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード