ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

発熱

GW初日の土曜日いちが高熱を出し、主人に夜間診療に連れていってもらいました
いちは体を熱く真っ赤な顔にさせながらも 元気
診察の結果風邪だということがわかり、処方してもらった薬を持って帰ってきました。
そして日曜は微熱だったけど、いちと私は念のため一日家で過ごすことに
しかし、夜中になると再び発熱し泣きっぱなしで寝てくれません
いちは主人と私交代でみて 朝6時頃にやっと寝付いてくれました。

今日は熱が37.8度 高熱ではないものの まだ下がりません。
そこで病院へ行くと、RSウィルス感染の可能性もあると言われ、インフルエンザのように
鼻に綿棒をグリグリ入れて検査をしました。
聞きなれない病名に不安になりましたが、陰性で一安心。
しかし、病状が普通の風邪よりも酷いので木曜日にも診察にくるように言われました。
いつもだったら”そんなの薬飲んでおとなしくしてれば治る”と 笑顔で言ってくれる先生なので
予想外の言葉に驚きです。
木曜日に病状が落ち着いてないようであれば、採血だそうです。
大丈夫かしら・・・頑張れいち!

こんな時主人は泊まりでゴルフ ちぇっ・・・と言いたいところではあるけど
毎日頑張ってもらっているので 日頃のストレスを発散してきてもらいましょう。
 [ 2013/04/30 15:08 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

脱だらだら生活

1
GWが始まりました。
我が家は主人もさくらも10連休です。
さてさて何をしましょうか?何処へ行きましょうか?
全く予定を立てていなかったので、さくら中心の生活になりそうですが
GWの楽しい思い出ができるように色々考えてみましょう。

さて、毎日何もせずにだらだらと過ごしているのが嫌になり
何かしてみようと 色んな資格や検定を調べてみた結果
日本ビール検定3級を受けることにしました。
好きなビールの知識を付ければ今まで以上に美味しくビールが飲めることでしょう。
そして、受けるからには合格したい!GWが明けたら勉強を始めましょう。
 [ 2013/04/27 23:42 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

剣道

1
さくらの幼稚園では年長さんから剣道の授業がはじまります。
剣道着と袴はGW明けからの着用になりますが、袴の裾上げをしなければいけないので
今日はちょこっと着せてみました、
うぅ~ん やっぱり袴が長い。。。GW中に上げなければいけません。
なんだか大変そうなので、これは実家に持っていって母にお願いしましょう。

さくらは着替えると気分が乗ってきたのか
今日の剣道の授業で覚えた雑巾がけの真似をしていました。
さくらは早く竹刀を使いたいようですが、この調子だと家でも棒をブンブン振り回して練習しそうだなぁ
どうか いちが被害にあいませんように・・・
 [ 2013/04/24 20:51 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

おめでとう

1
今日は主人の誕生日 37歳おめでとう
さくらからのプレゼントは手作りクッキー、私からはゴルフウェア
今朝は起きたら、10時過ぎ・・・土曜日はさくらの遠足で、さくらは疲れのためぐっすり眠り
普段遅くまで仕事をしている主人は不足分の睡眠を補えたので良しとしましょう
しかし、私といちは、普段からたっぷり寝ているはずなのに 自分でも呆れてしまうわ。

誕生日のケーキはそれぞれ好きな物を選びました
今までケーキといえば さくらはチョコレートばかり選んで”やっぱりこっちがよかった”と
主人や私のケーキををバクバク食べていましたが
今回はイチゴのケーキを選び”私のが一番おいしい”と喜んで食べていました。なんだか成長を感じました。
そして、3人でケーキを食べていると いちはゴロゴロ転がり玩具のピアノの所まで行き
演奏のプレゼント
1

の~んびり ほんわかした主人37歳の誕生日になりました。
 [ 2013/04/21 23:00 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

手作り絵本

[広告] VPS

先日さくらが作った絵本をアップしてみました。
以前作った物と比べると大分物語らしくなりました。
 [ 2013/04/18 23:35 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

初めての裁縫

1
今日はさくらが初めての裁縫に挑戦しました。
玉どめと玉結びは私がやって、さくらは布を裏表に動かしながら波縫いをして、
小物入れと 三角に縫ったフェルトに綿を詰めたものを作りました。
さくらははじめ”指に針さしたら死んじゃうの?”と緊張していたけど
”ちくって痛いだけ。血が出るけど死なないから大丈夫!”という私の言葉に安心したようで
真剣な顔で一生懸命やっていました。
私はちょっとくらい針でさして血が出てもそれも経験 と思っていたけど
さくらは刺すことなく作品を仕上げることができました。
そして とても面白かったようで”わたし縫い物しちゃった!次はハートが作りたいな~”と
次回を楽しみにしていました。
最近、アニメが大好きで家ではアニメの歌ばかり歌っていて、将来もアニメの誰になりたいとか言っているので
テレビ以外で夢中になれる物がないかしら?と色んな事に挑戦させてみようと思いやってみたことなので
ちょっとでも興味を持ってもらえて嬉しくなりました。
 [ 2013/04/17 20:59 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

おやつ入れ

1
いちがおやつを食べるようになって、外出先でも泣き出すとおやつで間を持たせることが多くなりました。
最近は自分で持って食べられるようになったので、時間を持たせたい時は
赤ちゃんせんべいを持たせていますが、赤ちゃんせんべいをバックに入れておくと
割れて細かくなっていることがあり、どうしたものかと思っていました。
既におやつケースという物も販売されているけど、なかなか気に入った物に出会えず
気に入らない物にお金を出すのもねぇ~と ケチケチ母さんは 自分で作ってみることに。
そして今日出来上がったお菓子入れは
1
2リットルのペットボトルの下の部分を切って、サイズを合わせて作った巾着に入れたもの。
これで赤ちゃんせんべいも卵ぼーろも割れずに済むぞ。
ただ、ちょっとかさばるのよねぇ また何か思いついたら作ってみましょう。
 [ 2013/04/17 01:16 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

お友達のおかげ

1
さくらの日記
きょうようちえんの昼ごはんはぜんぶたべました。
なんでかというと〇〇くんがおうえんしてくれたからです。
うれしかったです。

いつも友達の話といえば”〇〇君が押した”やら”〇〇ちゃんが先生に怒られた”等
あまりいいお話を聞くことがありませんでした。
しかし、今日の日記には応援してくれたお友達の事が書いてありうれしくなりました。
さくらに”〇〇くん優しいねぇ~ これからもお友達の良いところ沢山見つけようね”と言ってみると
さくらは”でも〇〇くん 時々私に変なこと言ったりするんだよ”
うぅ~ん・・・そういえば 私もさくらの事を褒めるよりも注意するばかり
これからは ちょこちょこ褒めて さくらにも変わってもらえるよう頑張りましょう。

今日はさくらが幼稚園入園前にお世話になっていた保育園の園長先生に偶然会いました。
さくらは照れてしまい殆どしゃべることができなかったけど、本当は話したかったようで
家に帰ると手紙を書いていました。
遊びに行った方が早いけど、シャイなさくらのために明日は手紙を投函してきましょう。
 [ 2013/04/15 20:55 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

8か月になりました

2
14日でいちが8か月になりました。
現在体重8580g 身長67.4㎝ 体重は平均値で身長はやや小さ目です。
さくらの時もそうだったので、特別心配はしていません。
最近のいちは自分の足の指を器用に食べております
そして、歩行器も完全にマスターし 機嫌が良いときは物凄い勢いで
走って追いかけてきます。
赤ちゃんらしからぬ動きの速さに家族皆歩行器に足を踏まれるという被害を受けており
さくらは可愛い弟にやられたものだから、顔を引きつらせながらも痛みをこらえています。
夜泣きはまだありますが、寝る時は体ごと私の方を向いて
両手で私の顔を挟み、私の鼻と自分の鼻をくっつけて寝る習慣ができているので
その体勢さえ作ってしまえば直ぐ寝てくれるので助かっています。
 [ 2013/04/15 20:46 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

吊るし飾り

1
今日は 母から手作りの吊るし飾りが届きました。
吊るし雛は知っていたけど、男の子でも吊るし飾りがあるのね~
早速 兜の上に飾って我が家のリビングの一角は男の子の家になりました。
さくらは幼稚園から帰ってくると直ぐに飾りを見つけ
”いちく~ん!!!良かったねぇ~  素敵~”と大喜び
弟の事となると自分の事以上に喜べるさくらは立派なお姉さんです。

私は昨日の事が気になっていたけど、こんなに喜ぶことができるなら大丈夫。
でも、気になるので 恐る恐る今日の幼稚園でのことを聞いてみると
”昨日の〇〇ちゃんがお外で遊んでいる時に転んで足を擦りむいちゃったから
消毒をするために私が職員室に連れていってあげたの。そしたらありがとうっていってくれたよ”
と、笑顔で教えてくれました。
昨日嫌なことを言われたのに、職員室に連れていってあげたなんて偉いなぁ
私だったらずっと根に持って謝ってもらうまで口もきいていなかったかも。
私もさくらに倣わなくちゃいけないな
 [ 2013/04/12 21:24 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

のんびり時間

2 3
今日 私の姉からいちの初節句のプレゼントと一緒に さくらのおやつと私のおやつが送られてきました。
さくらのおやつは 丸い持ちてに風呂敷が縛られたバックに入ったクッキーたち。
さくらは美味しいクッキーに喜んでいたけど 私は以前から風呂敷バック(?)が気になっていたので
あの持ち手をさくらが くれないか気になっています。
あれがあれば 大きな風呂敷を使えば直ぐに大きなバックができるはず 便利だよなぁ

私へのおやつは山樵というお店のバームクーヘン
見た目はねんりん屋のものと似ているけど、ねんりん屋ほど周りが固くなくふんわりしていて
生地は軽く黒糖の香がふわーとしていて美味しい。
金曜の夜 主人は食事会で遅いし、子供たちは寝たので 素敵なおやつと贅沢な時間を楽しめました。
 [ 2013/04/12 21:05 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

涙の帰宅

今日は幼稚園バスから降りるとうつむいて、バスに向かって手を振ろうともしないさくら
いちだけが、元気にバスのお友達に向かって笑顔を振りまいて、バスを見送りました。
さくらの様子がいつもと違うので、何があったのか聞いてみると
みるみるうちに口の両端が下がってきて 涙がボロボロ流れてきました。
そして、ヒクヒクしながら
”〇〇ちゃんに さくらちゃんは可愛くないから もう一緒に遊ばないって言われたの”
あらら・・・そんな事があったのね。
”言われたら言い返せ!やられたら やり返せ!”と言いたいところですが
デリケートな子供の問題
さくらには、お母さんはさくらが可愛いし大切だと思っていること、お友達はさくらの髪型(今日はお気に入りのヘアゴムで三つ編みだったので)が可愛かったから羨ましくてそんな事を言ってしまったのでは?等思い浮かぶ事を言ってみました。
公文に行く都合もあったので、大急ぎの中での話になってしまったけど いつの間にかさくらは笑顔に戻り
気付けば ポッキーをムシャムシャ食べていました。
明日は笑顔で帰ってこれるかなぁ~?

私が幼稚園の頃はアトピーでしょっちゅう”ボツボツマン”と呼ばれからかわれていましたが
父には”やられたらやり返してこい”と言われ
私は幼いながらも考えて、湿疹がおさまっている時期にガキ大将を呼び出してやり返して泣かせるのでした。
しかし、今はこんなことしたら大問題になるんだろうな~
 [ 2013/04/11 21:02 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公園でランチ

1
今日は幼稚園が半日授業でした。
昨夜”明日の朝 起きてから公文の宿題~ご飯~幼稚園の準備が早くできたら、
お昼は公園にお弁当を持って行って食べよう”と約束をしており
今朝、さくらがきちんと出来たので さくら、いち、私3つのお弁当を作って公園へ行ってきました。
いちは初めて外で食べるご飯に キョロキョロしながらも いつもよりも沢山食べていました
さくらも家の食事よりもテキパキとお弁当を食べて 公園内をウロウロ
慎重派?臆病?なさくらは自分の居る遊具にお友達がきてグラっと揺れると
大慌てで降りて、空いている遊具を探して~の繰り返しだったので
家から持ってきたシャボン玉を出してみると大喜び
走りながら沢山のシャボン玉を作って大満足
しかし、いちが風邪をひいてしまいそうな気候だったので、帰宅することに。
帰りはコンビニに寄り、チョコボールのきな粉餅味とスルメできっちり100円のおやつを選んで帰ってきました。

お弁当作りに公園の相手はちょっと面倒だけど 二人とも楽しそうだったから
たまには お弁当ランチもいいのかなぁ~
 [ 2013/04/10 20:50 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

歯がはえた

1
昨日いちにご飯をあげていると、スプーンが何かにコツコツあたっていることに気付きました
もしかしたら?と思い 口の中を見て見ると 小さな小さな歯が顔を出していました
もう そんな時期なんだなぁ~
だから むず痒くて、色んな物を口に入れていたのね。

今日はいちが泣いている顔を見ると 小さな歯が見えたので今がチャンス!!と
カメラを向けてパチパチと歯に夢中になって撮影
しかし、あとから落ち着いて写真をチェックすると ものすごい顔で泣いていたいちに気づきました
あらら ちょっと泣かせすぎちゃいました。ごめんよ いち。
 [ 2013/04/08 21:41 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

ちょっとお疲れ 弟くん

1
今日 幼稚園は新入生の慣らし登園の日なので、さくらはお休み
天気が悪く外に出ることもできないので
何をしましょうか?と考えながら洗物をしていると
さくらが歩行器に乗ったいちにコソコソと話しているので聞き耳をたててみると
”ママと別れてもこれでやっていきなさい”と言いながら、いちに玩具のお金を渡すふりをしていました。
これには驚いて大爆笑していると さくらは”こっち見ないでよぉ~”と照れ笑い
そこで、さくらの方を見ずに耳だけに全神経を集中されていると
歩行器でピコピコ歩くいちに向かって”ショーン こっち ショーンおいで”
と何故か弟をショーンにしていました 
色んな事思いつくなぁと関心していると次は隣の部屋から
”あ~ いちくんそこに置きたいのかぁ・・・ お姉ちゃんこんなにひっくり返されるぅ~~~”の楽しそうな声
これには非常に気になり覗いてみると
さくらは いちとオセロをしていました。
いやぁ~ 弟くん お姉ちゃんの相手お疲れ様です。
普段いちは15分程しかお昼寝をしないのに、今日は1時間も寝ていました。
 [ 2013/04/03 23:49 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

とびひ

いちの口周りの肌が よだれで荒れていて
今朝は酷かったので、いち初めての皮膚科受診です。
病院は午後の診察が始まって30分しか経っていないのに、待合室は混み合っていました。
1時間程待って呼ばれ、診察室でお医者さんを待っていると
”やっほ~!”と 不思議なテンションの先生がやってきました。
これには さくらも私も驚きです。
そして、いちの口周りを診ると”これは とびひだね~”
あらら・・・ でも、とびひって??
”おしゃぶりは症状が治まるまで止めた方がいいですか?””薬は舐めてしまっても大丈夫ですか?”
など等思い浮かぶ事を聞いてみると
”はいはいはい とびひだかから、とびひ治しちゃおう”
んっ??? あっ、はい・・・
なんだかフワフワした感覚 これは何だ?
 [ 2013/04/02 00:22 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

プルコギパスタ

1
今日の主人の夕食はプルコギパスタです
先週コストコでプルコギ2キロを買って小分けにして冷凍しておいたので
解凍して しめじとセロリ枝豆を加えて多めの塩コショウでパスタに仕上げました。
簡単ですがセロリの風味が出ていて思った以上に美味しくできました。

今日はさくらの幼稚園の始業式でした。
担任の先生の発表や活動の説明等もあるので親も出席です。
さくらのクラスの担任の先生は若くてかわいらしい先生でした
幼稚園生活最後の一年 さくらはどんなお姉さんに成長してくれるのでしょう
楽しみです。
新学期に向けて名前つけを頑張り、暫くはミシンを見ずに済むかと思っていたら
授業で使う剣道着を入れる袋を縫うようお知らせがありました。
あぁ・・・なかなかミシン作業は終わらないのね~
 [ 2013/04/02 00:00 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード