ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

頑張りました

a
今日は公文教室で去年の12月末の進度一覧表基準認定証をもらってきました
国語  全国順位1,087位/25,624名中  県順位55位/1,475名中
算数  全国順位 882位/19,690名中  県順位59位/1,163名中
英語  全国順位 410位/4,531名中   県順位29位/215名中
どの教科もよく頑張りました。

昨日は幼稚園でさくらの大好きな書道の授業がありました
さくらは”大きくかけたんだけど、いの短い棒がきちんと止められなかったんだよ~”と
悔しがっていました。でも、とってもよく書けているじゃない。上出来!
5
年中さんでの書道はこれで終わり。
年長さんでも楽しんで取り組めるといいなぁ~
 [ 2013/02/28 20:44 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

製本係

1
昨日さくらの絵本作りが終わりました
さくらは 早く先生やお友達に渡したいようで、本と一緒に渡す手紙を書いていました。。
さくらには、いちの夜泣きが酷かったら夜の間で本を仕上げることができないかもしれないと 言っておきましたが
弟が生まれて沢山我慢をさせているので、なんとか本を仕上げたい!
ここからが私の頑張りどころです。
さくらはまだ1ページに絵と文章をまとめて書くことができないので
登場人物は1枚の紙に一人ずつ、文章は最初から最後までをまとめて1枚に書いているので
絵・文章を全てスキャナで取り込み、編集して1ページの中に文章・登場人物を配置させてプリントし、
最後に製本するというのが私のお仕事です。
これが結構面倒で、途中 いちの夜泣きにも付き合いながら なんとか11冊完成させました。
これが今日一日で全部はけてしまうので、また作るようになるのですが
さくらとの約束が守れてよかった~
さくらは園長先生・担任の先生・習字の先生・音楽の先生分 4冊と手紙を持って元気に登園しました。
帰ってきたら、今度は公文教室へ また大量の絵本を持っていく予定です。
 [ 2013/02/28 09:41 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

ケチケチ母さん

1
さくらが進級前に今の担任の先生に絵本を書いてプレゼントしたいと言ってきました。
それも絵具で描きたいと。
まぁ、絵ぐらいはやりたいようにやらせてあげましょう
絵の具を買いに行くとさくらは12色入り絵の具を選んで”これ買ってくださ~い”と持ってきましたが
ケチケチな私は”絵具は赤・青・黄があれば十分!混ぜればどんな色でもできるでしょ”と
単品の絵具3つと筆、パレットを購入
早速絵具を使ってみると”緑は青と黄色で~”等とブツブツ言いながら、沢山の色を作って
楽しんで塗っていました。
しかし、ピンク色が作りたいけど作り方が分からないと言うので
今日は追加で白を購入。だって お母さんも分からないもぉ~ん。
さくらは 大喜びでピンクや水色を作ってお絵かきしていました。
少ない色でも工夫すれば楽しくできるのよ お母さんはそれを知ってほしかったのさ!

お母さんが遠い昔 使いもしないエメラルドグリーンの絵具を買ってもらい お友達に自慢していた事は
さくらには内緒にしましょ。
 [ 2013/02/26 22:27 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

先天性鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく)

1
いちは、去年の12月から涙腺のつまり鼻涙管閉塞で眼科に通い
毎週 涙腺に針金のような器具を通したり、涙腺から水を流す治療を行っていました。
処置室では毎回看護師さん2人と先生の3人に取り押さえられ
大声で泣き叫ぶいちの声を聞きながら一人オロオロと治療が終わるのを待つのが
1週間で一番私の苦痛な時間でした。
しかし、そんな生活も今日で終わり!
ひやっぽぅ~い! いち とってもよく頑張りました!

そんな頑張り屋ないち 最近あの手この手で隣で寝ている私の気を引こうと動いています
体を横にして小さな拳で私の顔を叩いて起こそうと頑張っていたり
自分のおしゃぶりを取って、よだれまみれのおしゃぶりを持ち
私の顔の上を行ったり来たりさせたり
これからどんな風にエスカレートしていくんだろう??
楽しみだけど ちょっと怖いな~
 [ 2013/02/26 21:18 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

お泊り会練習

1
さくらの幼稚園では年長さんの夏休みにお泊り遠足があります。
しかし、さくらは1歳のころから使っている うさぎさんの縫いぐるみと一緒でないと寝れません
年長さんで一緒のクラスになる男の子は、決まった枕を抱っこしないと寝れないようですが
お泊り遠足は”さくらちゃんと一緒だから大丈夫”と言ってくれているようです
ここは さくらにしっかりしてもらわないと!
そこで、今晩はさくらにうさぎさんと別に寝ることを提案すると
”いいよ~ 私うさぎさんと一緒じゃないと寝れないわけじゃないし”と
あっさり うさぎさんをソファーにおいて布団に入ってくれました。
夜中泣きださなきゃいいけど・・・
これでまた一つお姉さんになりました。
 [ 2013/02/25 20:57 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

なんでだ?

昨日 さくら、いちと3人でお風呂に入り いつものようにいちと私は先に出て洋服を着ていると
いつまでたっても さくらが出てこないので、お風呂に見に行くと・・・
さくらは 湯船の中で お湯を口からブワーっと湯船の中に吐き出していました。
驚いて じっと見ていると さくらは私に気づき
”ごめんなさい!!”
いやいや、ごめんなさいの前に 何やってんの??何度か聞きましたが
さくらから返ってくるのは ごめんなさいだけでした。

そして今朝は いちが夜中から5時までグズグズで私は止めればいいのに5時から寝てしまい見事寝坊
気が付くと8時10分!さくらの幼稚園バスは8時35分にやってくるので
こりゃ大変だ!!!、”さくら!!!ごめん!!寝坊した~~~”とさくらに声を掛けると
さくらはのっそりと布団から出て
”私もう起きてるよ、なぞなぞの本読んでたの”
はぁ~~??? さくらの話によると、30分も前に起きてリビングに行き、なぞなぞの本を持ってきて
布団の中で読んでいたらしい
一番悪いのは私だけどさぁ、それってどうなよ・・・
あのまま私が起きなければ、あなたが幼稚園バスにおいて行かれるところだったのよ。
家では愚痴を話す相手もいないので、
今日は公文教室でさくらを待つ間にママ友にたっぷり話を聞いてもらいました。
はぁ~スッキリ。ママ友がいてよかった。ママ友に感謝です。
 [ 2013/02/21 20:49 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

書道の日

1
今日は幼稚園の書道の日でした。
さくらは帰ってくると大急ぎで今日の作品を見せてくれました。
とってもよく書けてるじゃないの!
そして”私、授業の時きちんとお話し聞けていたから はなまる2つもらったの”と教えてくれました
書道はまだ2回目なのでさくらは 楽しくてたまらない様子です。
この調子で楽しんで上達してくれると有難いなぁ~

書道の日はお母さんへの宿題があります。それは筆とすずり、習字用タオルの水洗い
これが結構面倒。でも 放置するとカチカチの固まって大変なことになるので
早いうちに片付けました。
さてさて 次回はどんな作品を見せてくれるかな?楽しみです。
 [ 2013/02/20 21:07 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お薬飲めるようになりました

5
今日は雨が降っていたかと思ったらいつの間にか雪になりとっても寒い一日になりました。
さくらは熱がないのでマスクをして幼稚園へ登園
しかし、念のためにさくらが帰ってくると内科へ。
折角なので、風邪気味のいちも一緒に診てもらいました
さくらは念のためインフルエンザの検査をしましたが陰性で一安心。
お次はいち。さくらは自分の診察の時はおとなしくしていたのに、いちのことになると
あれこれ世話をやきたくなるようで、先生といちの間に入り込むようにして
”いち君 ここは病院だからね 大丈夫だからね”とやってきます。
うぅ~ん・・・大丈夫じゃないのはあなたのような。。。先生の邪魔しちゃ病院に来た意味ないでしょ。
なんとか二人とも診察を終え 処方されたお薬をもらって帰ってきました。

いちはシロップの風邪薬をスポイトで飲ませると自分からチューチューと
美味しそうに飲んでくれたので安心しました。
そしてさくらは 自分で粉薬を飲めるようになり嬉しそうに薬を飲んでいました。
ただ、今回処方された薬は紙の袋に入っていて粉のすべりが悪いようで
口の周りは粉だらけ
でも、自分で薬を飲んでくれるようになり 私はとっても楽になりました。

 [ 2013/02/19 23:25 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

冷やす?温める?

さくらが昨夜熱を出しましたが、今朝は平熱に戻っていたので幼稚園へ行かせました
お迎え要請の電話がなかったので安心しましたが
帰ってきたさくらは ちょっとテンション高め
危険な気がしたので 公文教室は行きたいと泣きわめくさくらを説得して公文教室はお休み。
その時点で熱は37.8度。
その後 テーブルに置いてあった輪ゴムを見て”これ だいっていう字に見える!”と喜んでみたり
”私 お熱があるけど どうやって寝るの?”と不思議な質問をしてきたり
うぅ~ん・・・ こりゃ 高熱になりそうな気がするぞ。
夜中でも病院へ行けるように 準備しておかねば。

さてさて、現在38度台のさくら
こんな時は冷やした方がいいのか?温めて汗をかかせたほうがいいのか?
インターネットで調べても、子供は冷やしちゃいけないとか 温めて汗をかかせる方法は古いとか
ベストな対処法がわかりません。
知識がないから調べたのに、余計に分からなくなりました。
 [ 2013/02/18 20:21 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

シュウマイ

3
今日の夕食は、シュウマイ、大根とわかめのサラダ、漬物、昨日の夕食の残り達
週1度の家族が揃うご飯 今晩はシュウマイを皆でつくりました。
しかし、皮に対して具が多くなってしまったので、残りの具はマロニーちゃんを細かく切って
周りにまぶして蒸してみました。
皮のあるシュウマイよりも ふんわり&マロニーちゃんがプリプリになって面白い物ができました。

しかし、さくらの食欲はいまいち 眠い・・・と直ぐにお箸をおいてしまったので 熱をはかってみると
38度。通りで口数も少ないわけだ
昨夜熱を出し、今日はゆっくりテレビを見ていたので熱は下がったのですが
昨日出勤した主人が昼過ぎに帰宅し さくらは喜んでちょっと無理をしてしまったようです。
なかなか会えないお父さんだから 仕方ないのかなぁ~
いちも主人が帰ってきてご機嫌 でもお風呂だけは私の方が良いようで大泣き。
ちょっとでもお母さんの方が良いってものがあって 嬉しいよ
 [ 2013/02/17 23:54 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

ちょっとずつ

2
バレンタインに従妹から手造りチョコをもらったさくら
それはそれは大喜び何度も眺めては
”かなちゃん すごいなぁ~ こんな可愛いチョコ作れるんだもん”と幸せなため息
今日はおやつの時間にチョコを食べたら?と出してみると じっくり選んで1つに決めました
私にも”お母さんに似合うのは白いチョコだから あげる”と1粒くれました
そして、もう1つ位食べてもいいんじゃない?と言ってみると
”私、このチョコ大切だからちょっとずつ食べたいの”
本当にうれしかったんだね~ しかしその言葉どこかで聞いたような・・・
そうだ!!白菜の漬物だ!
さくらが”残りが少なくなってきたから 私毎日少しずつ食べるから”といって
本当に毎日1,2枚だけ食べて幸せそうにしています。
無くなったら買えばいいんだから、早くお皿を空にしておくれよ
ここまでいくと 私が一気に食べちゃうなんてことは出来ないし 
貴重な白菜の漬物は今日も冷蔵庫で眠っております。
 [ 2013/02/16 21:15 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お弁当の日

1
今日は月に1度のお弁当持ちの日でした
今回のさくらの希望は、チョコレートのサンドイッチと唐揚げだったので
希望通りチョコレートのサンドイッチ、唐揚げ、卵のサンドイッチ、ブロックの形に作ったソーセージ
お花の形に型抜きしたサツマイモ、お花の形に切ったうずらの卵、甘いきな粉をまぶしたマカロニ
小さな小さなお弁当箱にこれだけ詰めるのはパズルのようで疲れました。
しかしお母さんは さくらの”美味しかった”の感想が聞けるなら苦にはならないよ。

さくらは帰ってくると
”私、レゴブロック(の形のソーセージ)食べちゃった~でもお腹痛くないよ”
”私お弁当全部食べたんだよ 凄いでしょ”
あれっ??美味しかったとか ありがとうとか 私の求める言葉は???
よしっ 強引に聞き出してやれ!”お弁当 美味しかった?”と聞くと
”皆のお弁当箱は四角だったから、私だけキティちゃんの形だったよ 私頑張って全部たべたの”
あっそうですか。。。 
お母さんは形の事は聞いていないのですが。
文句が無いということは、味はそこそこだったと判断しましょうね。
 [ 2013/02/12 20:20 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

これって?

1
昨日からいちが足にグーンと力を入れて体を横向きにするようになりました。
これって、寝返りの練習???
さくらは寝返りをしなかったので初めて見る光景です
さくらの時にお友達ママに”太ってる子は寝返りしないんだよ”と聞いたことがあったので
いちも寝返りはしないだろうと思っていたので、驚いています。
頑張れいち!

この三連休主人は日曜のみ休みだったので日頃の疲れを少しでも癒してもらおうと
酸素カプセルに1時間程入って休んでもらい、元気になったところで さくらを公園に連れ出してもらいました。
ほんのちょっとの時間だったけど、さくらはとっても喜んでいたのでよかった。
そして私は鼻づまりで不機嫌ないちの相手 
いちが元気になったら いちを連れて気晴らしの買い物にでも行こうかな。
 [ 2013/02/11 22:23 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

文句を言いたい時期

1
ここのところさくらは何に対しても文句を言いたいようで
”〇〇は足元にあるでしょ~”と言えば足しか見ずに ほんの数センチ離れた所にある物も
”足から離れたところにあったよ 足元じゃないでしょ”と文句を言うし
国語辞典を引きゃいいのに、漢字の書き順の本で愛を調べて”意味わかんない”と文句を言ってみたり
そんな時期なのかしらねぇ~
今日は、夜の絵本タイムでさくらが選んだ『大きなかぶ』を読んでいたら
”そんなんじゃ 抜けっこないじゃない”とまた文句・・・
”はぁ~?何が!”とイライラ丸出しで聞いてみると
”だって おじいさん かぶに両足のせちゃってるじゃん。そんなんじゃ抜けないよ”
おぉ!!本当だ!おじいさん 助けを呼ぶ前に自分の体勢を考えようよ!!!
さくらは適当に文句言っているだけじゃないのね~ なかなかよく見てる
これにはちょっと感心です。
 [ 2013/02/09 21:16 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

バレンタインデー準備

1
今日は幼稚園で年長さんのイベントがあり年少・年中さんはお休みだったので
さくらといちを連れて電車に乗ってバレンタインデーのチョコレートを買いにいってきました。
さくらには事前に誰にあげるかをリストに書いてもらいましたが
次々名前を書いていくではないの 
しかし幼稚園にはチョコレートを持っていけないので、リストから直接渡せるお友達に絞って
さくらはお父さんとお友達5人のチョコレートを準備することになりました。

先ずデパートの地下を見て回ると、
テンション高めのさくらは”あっ!お友達にはこれにしよう!アソート24個ってやつ3150円だって~”
と、大きな声で言うので平日でお客さんも少ないせいもあって、お店の人がサササっとやってくるではないの
お友達にそんな高級なものをあげていたら破産してしまうわ
さくらが欲しいというたび、私は顔を引きつらせお店のお姉さんに”ははははは・・・すみません・・・”
さくらはとにかく大きい物が買いたいようなので、デパ地下ではお父さんの物だけを買い
お友達用はハンズで買うことに。
ここでは何故かジャイアンツと書かれたオレンジのバットにおまけ程度の小さなチョコが付いている物を欲しがり
私に却下され、あれこれ悩んでやっと二人の意見が一致
無事チョコレートを購入することができました。
帰りの電車でさくらと話していると『〇〇君 お返しにお菓子くれるかなぁ~』
やっぱりお返しのためのチョコだったのか・・・
来年はお年玉で買わせようかしら。
 [ 2013/02/07 21:05 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

室内雪遊び

1
今日は雪のため幼稚園はお休みになりました
さくらは朝食後から外に出たくて仕方ない様子だったけど、午前中は雨も降っていたので
午後になったら外に出ようと約束し、お昼まではおとなしく将棋をして遊びました
昼食後、さくらが喜んで外に出て行くと 雪は止み小降りの雨
こりゃいくらなんでも 雪遊びは無理。しかし、さくらの心は雪遊びでいっぱい
そこで、私がササッと外にでてバケツに雪を入れ
”さぁ!洗面台で雪遊びだ!!”と提案すると
一度曇ったさくらの顔が ぱっと明るくなり大喜び
さくらは上着も帽子も脱ぐのを忘れ 洗面台で雪のお団子を作ったりごっこ遊びをしたり。
さくらの念願の大きな雪だるま作りはできなかったけど
私に文句も言われず長時間雪遊びができたので、とても楽しめたようです。
 [ 2013/02/06 21:19 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

2回目のおつかい

毎日のように”今日は何か私が買ってくるものな~い?”と尋ねてくるので
今日はおつかいをお願いしました。
お願いしたものは・ふりかけ ・りんご ・スルメ ・100円分のお菓子
今日も元気に”行って来るね~ 気を付けていくから大丈夫!”と大きな声で出て行きました
2度目なので先日程 心配はないけど、
ここのところ市のメールマガジンで不審者の情報がやってくるので
”近所の奥さん以外は挨拶しなくていいからね!”
”知らない人に 何か聞かれたら わかりません って言いなさい”と言い聞かせました
さくらは”幼稚園では知らない人にも 自分から先に挨拶しましょうって言われたよ~”と言っているけど
そこは ちょっと難しいところなんだよね~

さくらは今回も約20分程で買い物を済ませ帰宅
買ってきてもらったりんごをすりおろして いちにあげると
”いち君 またお姉ちゃんりんご買ってきてあげるからね~”と嬉しそうにしていました。
 [ 2013/02/05 22:51 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

メール確認人

最近さくら私の携帯に来るメールが気になって仕方がない様子
着信音がなると私の所に携帯を持ってきてくれるのはいいのですが
”誰から?何だって??”と内容の確認
さくらが分かるような内容のメールだったら、説明するのですが
マックや回転ずしのメールマガジンの時は説明したら すぐ行きたくなってしまうだろうし・・・と
”さくらの知らない人から”と返答していたのですが
”その人が何だって?”と質問返しされてしまうので たどり着いたのが
”お天気予報から 明日はお天気ですよ~だって”
これで暫く落ち着いていたのですが、遂に”そのメール見せて”が始まってしまいました。
さくらはある程度漢字も読めてしまうので、ごまかしがききません。
そこで メールが来てもさくらの居る前ではチェックしないという方法をとっています
今のところ落ち着いていますが、私の返信が遅れてしまうのが ちょっと問題
二人が納得のいく良い方法ってないのかしらねぇ~
 [ 2013/02/05 09:10 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

美味しさ発見

1
いちの離乳食が順調に進み、初めてサツマイモの裏ごしをあげてみました
いちは おかゆの時よりもパクパク口をあけ
足をグングンと伸ばし美味しさを体で表現していました
そして、食べ終わると大泣き 心から悲しむ様子を見て こちらは大笑い
この調子でいけば 離乳食での心配事ななさそうだ

可愛い弟の食べている物が気になるさくらにも薄める前のさつまいもの裏ごしをあげてみると
”これで終わり??”と、もっと食べたそう
やっぱり姉弟 食べ物の好みも一緒なのね
 [ 2013/02/02 20:52 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

かぜ引き始め

1
一昨日エアコンをつけたまま寝てしまい、乾燥のため昨日の朝からさくらと私は喉の調子が悪く
体調もいまいちです。
でも早いうちに治してもらわなくちゃ姉弟で寝込むことになったら大変
そこで、今日はさくらが幼稚園へ行っている間に買い物へ行き
子供用のぬれマスクと子供用の栄養ドリンクを買ってきました。
栄養ドリンクはちょっと大人の雰囲気が気に入ったのか喜んで飲んでいました。
そしてぬれマスクは、出かける時にでも使おうとしまっておいたのですが
夜『喉が痛くて眠れないの~』と起きてきたので、いちごの香のフィルターを装着してマスクをさせてみると
『これなら眠れるかも』と喜んで布団に戻っていきました。
フィルターがあるので加湿ができ これなら鼻づまりで口をあけて寝ても喉が痛くならなそう。
なかなか良い商品にであいました。今度はぶどうの香も購入してみましょ
しかし、このマスク3枚入りで360円 うぅ~ん・・・ちょっとお高い。
 [ 2013/02/01 21:35 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード