ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

離乳食

1
今月14日から離乳食を始めたいち
今日もおかゆを顔中に付けてモリモリ食べていました。
さくらの時とくらべ食べる量が多くスピードも速いいち
男の子だからかな?今後の成長が楽しみです。

しかし!先日 公文教室で一緒になったママに『10か月ぐらいですか?』と聞かれ
5か月だと伝えると『顔が大きいからもっと大きいのかと思っちゃいました』と言われてしまいました。
うぅ~ん・・・確かに顔は大きいが、大きい方が表情が見やすくていいじゃないか!
そんないちも さくらにとって可愛い可愛い弟
さくらは 買い物に行くと必ずベビーフードコーナーに行き
『これは来月の14日になったら いちくん食べられるよ! 
再来月になったら7か月だから お菓子が食べられるよ!!』と
殆どのベビーフードの月齢を覚えてしまいました。
さくらは 一緒に同じお菓子を食べる日を夢みているようです。
 [ 2013/01/31 21:22 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

かぼちゃの煮物リメイク

1
今日の夕食は豚肉の甘辛炒め、レタスとみず菜の昆布茶サラダ、かぼちゃサラダ
先日かぼちゃの煮物を作って毎日のように出していたら 昨日さくらが不満そうにしていたので
今日は 形を変えようと考え、楽にサラダにしてみました。
変えたといっても ゆで卵とかぼちゃの煮物をマヨネーズで合えただけですが
さくらの口には合ったようで『お母さん たべもの屋さんになった方がいいよ』と最高の褒め言葉を頂きました。

昨夜は夕食後に家で仕事をする予定だった主人に大量にご飯を作ってしまい
主人は満腹で仕事ができず寝てしまったので、今晩は控えめに作ったのに
主人はお代わりをしてお腹いっぱい
さて今晩 仕事はできるのでしょうか?
 [ 2013/01/30 22:46 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

本物はちょっと・・・

さくらが幼稚園で観たことのない「ゴーバスターズ」という戦隊物のごっこ遊びをしていると知って
それでは録画して見せてあげましょと、親切心でゴーバスターズを録画しておきました。
そして、今朝幼稚園に行く準備が早くできたご褒美としてゴーバスターズを再生すると
オープニングの段階で”私、こういうの見るの嫌 ごっこ遊びだけでいいの。おさるのジョージ見ていい?”
さくらには戦うシーンの刺激が強すぎるようで、観るのも嫌らしい。
では 幼稚園でやっているゴーバスターズごっこって何やっているのかしら??
楽しく遊べていれば それでいいか。

ここのところ毎日のように”〇〇君に××っていわれた~”と肩を落とすさくら
今日は昨日私がつけた下着のワッペンが小さくておかしいと言われたそう。
その前は白い下着は変だと言われたらしい
子供同士の事なのでおふざけなのかもしれないけど、ちょっぴり落ち込むさくら
私に反抗するくらいのパワーで、言い返せればいいのにな~
 [ 2013/01/28 22:47 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

作り置きの片づけ

1
今日の夕食は、ほっけほ開き、鶏の照り焼き、温野菜サラダ、きんぴらごぼう、焼きたらこ、カレー
作り置きしていたおかずを食べてしまいたくて、あれこれ出したら、まとまりのない夕食になってしまいました。
でも、週1日の家族そろう貴重な夕食 いつものように いちをおんぶしての食事ではなかったので
それだけでも ゆっくりできました。

最近お友達の影響で幼稚園で戦隊ものごっこをしているさくら
観たこともない戦隊ものを友達の話からヒントを得てイエロー役をやっているようです。
そして、お友達の影響で キャラクター物を欲しがるようになりました。
今まで文句も言わずに着ていたシャルレの真っ白い下着は嫌がるようになり
派手なプリントのある物を欲しがるようになったので、一先ずアップリケを購入し、
今までの白い下着に貼って対応
今日は一緒にお店のお弁当コーナーを歩いていると”お友達はこんなの持っているんだ~”と
羨ましそうにキャラクター物のおしぼりケースを指すさくら。
私が子供の頃はキャラクター物を買ってもらえなかったので さくらに対してもそれが当たり前だと思い接してきましたが
主人に”子供の頃って り周りが持ってたら欲しいと思うし、買ってあげたら?”と言われてしまいました。
ほ~ぅ そんなもんか。
かさばらないし、準備も楽と言う理由でジップロックに濡らしたタオルハンカチを入れて持たせていたけど このスタイルは卒業して、おしぼりケースを買いましょうか。
しかし、さくらが欲しがるゴーバスターズという戦隊物はいつまで放送されるのでしょう?
買ってすぐに終わってしまったらショックだなぁ
 [ 2013/01/28 07:55 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

ゆたか

1
今日はいちの四種混合の予防接種に行ってきました。
さくらの時は三種混合でしたが、最近ポリオも加わり4種になったので 
ポリオ分病院へ足を運ばずに済むようになりました。

診察室に呼ばれ 注射準備のため洋服を脱ぐと先生は笑顔で
”いやぁ~ ゆたかな体だねぇ~”
今まで 太ってると言われたことは多々あるけど、ゆたかな体 かぁ・・・
太ってると言われると ”そうなんですよ~”と返すことができるけど
ゆたかな体 ってのは 褒め言葉?ってことは”いや、それほどでも”と謙遜すべき??
でも、それほどでもって言える程痩せていないし・・・と、よくわからず 私は曖昧に”へへへへへ・・・”
この小児科の先生 前回は ”いちくんと さくらちゃんかぁ お父さんは時代劇好きかな?”とか
返事に困る質問をしてくれるので 毎回診察室を出る頃には私の顔は
なんだかなぁ~???って感じになります。
 [ 2013/01/24 23:46 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

はじめての おつかい

1
今日はさくらが幼稚園で おつかいの本を読んできたようで
帰ってくると”私、お使いにいきたいんだけど 何か買ってきてほしいものある?”とやる気満々
主人が もう5歳なんだし、そろそろお使いもできないようでは・・・と言って
さくらと一緒に はじめてのおつかい をテレビで観ましたが その時はあまり刺激を受けていない様子だったので
本人が興味を持つまで ちょっとだけ待ってみようと様子をみていたので、特別買ってきてほしいものはなかったけど
折角なので 買い物リストをメモに書いて渡しました。
お願いしたものは お父さんの好きなスルメ、自分のお菓子100円分、絹ごし豆腐 の3つ
”恐い思いをしたら、大きな声を出すんだよ 車には気をつけて 
お店で分からないことは店員さんに聞くんだよ ゆっくりしてたら暗くなっちゃうからね”と
しつこいくらい言っていたら ”私分かるから大丈夫だよ~ お母さんは来ないでね”とキッパリ言われてしまいました。
玄関先でさくらを送り出し 落ち着きなく部屋の中をうろうろしていると さくらが帰ってきました。
キラキラした笑顔で”袋の中見てごらん”というので、袋の中の物を取り出すと お願いしたものがきちんと買えていました。
意外だったのが さくらのおやつ。いつも一緒に買い物に行くときは10円や20円の細かい物を100円分買っているのに 
今日は100円のチョコレート1つ 急いで帰ろうと1つにしたのかな?
さくらは自信をつけたようで、 今度はもう少し離れたスーパーに ふりかけを買いに行きたいそうです。
 [ 2013/01/23 21:09 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

書道

1
今日からさくらの幼稚園で書道がはじまりました。
書道の日はきちんと髪を縛っていかなければいけないので
朝の準備から さくらはワクワク
本来ならば”のびのび書いておいで~”と送り出すものなのでしょうが
人間の小さな私は 幼稚園バスを待つ間さくらに 墨というものは衣服に付くとどれだけ落ちにくいか
ということを 一生懸命伝えるのでした。
そして送り出してから 新しい白い靴下を履かせてしまったことに気づき後悔

幼稚園から戻ると さくらは習字セットから嬉しそうに今日の作品を取り出して見せてくれました。
筆の運びの練習をしたようで、線路とクネクネ を書いたようです。
それと、習字のお部屋に入るときの挨拶のしかたや 敷居を踏んではいけないといった
決まり事も習ったようで、家でも習字ごっこを楽しそうにしていました。
心配していた 靴下は 真っ白のままで帰宅 これには 驚きでした。
 [ 2013/01/23 20:50 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

見て見ぬふり

1
去年10月から水栽培している我が家のヒヤシンス
3つの球根にさくら・お父さん・いち&お母さん と名前をつけて
毎日成長を楽しんでいました
特にさくらは毎朝 誰の芽がどれだけ伸びたかを報告してくれています
しかし、ふと気付くとさくらの葉が外側に折れていました。
すぐに犯人はわかったぞ。
でも、悪意が無いことも どうしても花の色が知りたかったってことも 
やってしまったことを後悔していることも 分かるので ここは見て見ぬふりをすることに。

早くきれいな花がさきますように・・・
 [ 2013/01/21 23:39 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

和風パスタ

1
今日の夕食は 和風パスタ、餃子の皮のピザ、さつまいもと人参のきんぴら
さくらは私の作るパスタが好きではないので、文句を言われるのを覚悟で作ってみましたが
意外にも”このパスタは お豆の緑とゴマが 飾りになってるのね~”と褒めてくれました
しかし やっぱり殆ど手を付けずに残してくれました。

今日はいちが寝ている間に、パソコンで求人サイトを見てみました
条件を絞らずに見ていると 私に該当しないものばかり出てきたので、いくつかの条件で絞ってみようと
今の自分を見つめなおしてみると、
容姿・学力共に悪く、年齢は34となかなか年をとっており、資格・専門知識無し、体力だけは自信あり。
こりゃ、見つかりそうもないな
いちが幼稚園に入園したら、パートでも探しましょうかね。
 [ 2013/01/19 21:16 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

不格好

1
今日さくらが幼稚園から帰ると
”幼稚園のピアニカ、両手で弾けるようになったの!”と嬉しそうに教えてくれ
公文にいく道中、階名で歌っていたので 家でも何か簡単な曲をできないものかと
さくらが寝てから簡単な楽譜を書いてみました。
たった6小節の簡単なものですが、書き始めると おやっ??四分休符ってどんなんだっけ?
ト音記号ってもうちょっと格好良くなかったっけ??
約20年ぶりに書く譜面 さくら用に大きく書くから不格好がより目立ちます
さくらには色々指摘されちゃうんだろうなぁ~

さくらは音楽の授業が楽しいようですが、
私が聞かないせいかピアノを習いたいとは言ってきません。
既に公文を3教科も習っているので、こちらからあれこれ習い事を勧める気はありませんが
折角興味があるようなので、私の教えられる範囲でピアノを教えていきたいなぁ~
 [ 2013/01/17 21:22 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

5か月になりました

[広告] VPS

1月14日にいちが5か月になりました。
雪が降ったり、寒い日が続いていますが いちは元気に次から次へとやってくる
予防接種をクリアしております。
最近のいちは口を閉じたまま息をプーっとはくのが楽しいようで
機嫌が良いと お喋りついでにプーっとやっています。

お姉ちゃん5か月になったさくらは いちの月齢が大きくなるのが嬉しいようで
数日前から ”あと○日で いちくんが5か月になるよ!! おかゆが食べられるね~
私、14日は おかゆ食べてお祝いしたい!!” と、自分の誕生日よりも喜んでいました。
最近は 寝そべっているいちを よいしょっと起こして”お姉ちゃんが 抱っこしてあげるね~”と
にこにこしていますが、無理な姿勢で起こされた いちを見ながらこちらはハラハラドキドキ
いちよ 逞しく大きくなっておくれ

5か月の体重は7.5キロ 7,500円の貯金をしました。
 [ 2013/01/16 21:55 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

親孝行な姉弟

1
今日は朝から地域の話し合いがあり、主人は仕事だったので
さくら・いちを連れて参加してきました。
家を出る前に”自分で遊べるものを持っていきなさいよ~”と言うと
さくらは”将棋持っていってもいい?”
うぅ~ん・・・そうきたか。。。 
いくら子供でも、話し合いの最中 将棋をパチパチやってるのもねぇ
そこで将棋は諦めてもらうと、折り紙・あやとりの本・あやとりの紐・シールブック・筆箱を用意しました。
ちょっと多いような気もしたけど、まぁいいでしょ。
話し合いは1時間半程でしたが さくらは飽きることなく自分で持っていったもので遊んでいました。
ちょっと前までは食べ物が無ければ過ごせなかったのに 大きくなりました。
心配していた いちも抱っこ紐の中でおとなしくしていてくれたので 助かりました

写真は いちのベビーカーを押すさくら。
いちの体重のせいもあり、すぐに道路の端っこに行ってしまいます。 
まだまだ 上手に押せませんが 気分はお姉ちゃんを通り越してママです。
 [ 2013/01/12 21:14 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

姉弟の会話

1
このごろ お喋りが大好きないち
機嫌が良いと、よだれを垂らし目をキラキラさせて 
悪い時は 眉間にしわを寄せて文句を言っております
そんな いちがさくらも大好き
幼稚園から帰ってきておやつを食べていると急に”あいむ ひ~あ”と手をヒラヒラさせているので
何か おかしな事になったのかと思い、さくらの顔を覗き込むと
”だって、いち君が Where are you?”って言ったんだもん
さくらの弟愛は いちの言葉をも理解してしまうようです 
そして、暫くすると”やはくお母さん いち君に I'm O.Kって言ってあげて!!"
んっ???今度は何??と ぽかーんとしていると
”だって、今 いち君お母さんの顔みて How are you?って言ってたでしょ?”
あっ・・・そうですか さくらは大真面目に言っているので、恥ずかしさで顔を引きつらせながら
私も”I'm O.K・・・”
さくらは 満足したように ”ほら いち君安心した顔してるでしょ”
周囲には”いち君は英語ができるんだよ~”と自慢するさくら やきもちを焼かれるよりはいいのかな?

写真は 鏡を両手でもち 自分の顔をまじまじと見つめるいち
暫くすると、鏡の中の自分に何か話しかけていました。
 [ 2013/01/10 10:08 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

夜泣き姉弟

年が明け 主人は仕事さくらは幼稚園 通常の生活がはじまりました
主人は忙しい生活の始まりで 昨日は職場にお泊り
今朝は4時頃 いちの寝かし付けをウトウトしながらしていると
隣の布団で鼻をすする音が・・・
そして「お父さんは?」と、泣き声のさくら
毎度のことなので、昨日は帰宅していないことを伝えると、暫く泣いて落ち着き
次は「ゆたんぽを温かくしてほしいの」
おいおい。。。泣いたついでに注文かい もうそろそろ朝ですよ
寝かし付けで疲れていたこともあり、断ると
さくらは「だって~ 温かい方がいいんだも~ん」と 泣きだし
ウトウトしていたいちも 一緒に「ぐぇ~~~ん!!」
あぁ~あ。またやり直しですか。
湯たんぽは なんとか諦めてもらうと今度は「涙を拭くタオルが欲しいの。持ってきて~ ぐぇ~~ん」
もう!! 何時だと思ってんじゃい!こっちは やっといちがウトウトして眠れると思っていたのよ!と
あーでもない こーでもない と言い合い、いちを寝かかし付け やっと落ち着いて眠りにつきましょうと思ったら
目覚ましが鳴り 大きなため息
隣を見ると スヤスヤ眠る子供たち。
お母さんだから仕方がないか。眠い・・・・
 [ 2013/01/09 07:23 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

涙腺のつまり 

CIMG0805.jpg
以前いちの涙腺のつまりを眼科で除いてもらい、病院では”処置後1週間目薬をすれば大丈夫”と言われていましたが
年末あたりから再び目やにが沢山出ていたので、今日眼科へ行ってきました。
前回行った病院は私には合わなかったので、今回は別の眼科へ行ってみましたが
初診手続きの書類を提出すると 奥から看護師さんが出てきて
”小さい子の受診は うちも大変だから、前回の病院へ行かれた方が・・・”と何度も言われましたが
色々話を聞いてもらい、先生に診てもらえることになりました。
この時点で私は 疲れてしまい、隣で"お母さん ほうきってどうやるんだっけ??"と
あやとりに夢中のさくらの問いかけにもイライラ

そして診察室に呼ばれ、診てもらうと
”まだ涙腺の詰まりは除けていませんね~ 以前の病院と同じ処置になりますが良いですか?”と言われ
お願いすると いちは別室に連れていかれ そこからは大きな泣き声
暫くすると、看護師さんに抱っこされたいちと、お医者さんが戻ってきて
”涙腺の中の5~6か所 詰まりがありまして、化膿している箇所もありました”
えぇ~~~~!!! 前回の病院では大丈夫だって言っていたのに・・・・
今回の病院では絶対に治してもらうぞ いち 頑張れ!!
 [ 2013/01/04 23:55 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

2013年

ピー
あけまして おめでとうございます。
ブログをチェックしてくださっている皆様 いつもありがとうございます。
今年ものんびりと更新していきたいと思いますので 宜しくお願いします。

今年のお正月は実家で過ごしました
子供たちは皆に甘やかしてもらい とっても楽しい時間を過ごせたようです
いちは ちょっと泣くだけで抱っこしてもらえていたので
すっかり抱き癖がついてしまい、帰宅してからが大変
彼の背中には高精度のセンサーがついているようで、抱っこして寝かしつけて布団に寝かせると
”うぎゃ~~~~!!”と大騒ぎ
困った困った これからどうしましょ??
 [ 2013/01/03 23:07 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(2)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード