ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

よいお年を・・・

ちょっと更新をさぼっていたらもう28日
あらら、もう2012年が終わっちゃう
今年は バタバタ イライラして疲れた割には、いったい何をしたんだろう??といった感じで
何も残っておりません。
来年はもうちょっと効率よく動けたらと思っています。

今日買い物へ行く道中さくらに”来年はどんな年にしたい?”と聞いたら
”来年よりもずっとずっと経って お母さん位の大人になりたい”という答えが返ってきました
その理由は”お母さん位になれば、いち君が泣いたら抱っこしたり 
おっぱいあげたりして泣き止ませることができるもん”だそうです。
そういえば、今日は障子の張り替えやら、掃除やらをして いちの面倒をさくらに任せてしまいました。
いちの抱っこもできないさくらは一生懸命 いちに本を読んだり 歌を歌ったり クイズを出したりと
頑張ってくれたんだよね~
文句も言わずに頑張ってくれた さくらに感謝です。
 [ 2012/12/28 23:16 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

賑やかな夜

昨夜 我が家は大変賑やかになりました。
夜中、いちの夜泣きと付き合いなんとか寝かしつけたと思ったら
さくらが隣の布団で泣き始めました。
いつもの「お父さんに会いたい」かと思っていたら
「足のガーゼが取れたの ばい菌が入っちゃう・・・」と言って大泣き
こちらの勝手ではあるけど、今いちは寝たばかりで私はいちの手を握っているから
ここから離れたらまた いちの夜泣きが再開するし、さくらの足は傷があるわけでもなく
塗り薬はつけてあるし・・・とさくらには
「薬はつけてあるから大丈夫 明日の朝にガーゼをつけよう」と言ってみましたが
さくらは大泣きで「ばい菌が入っちゃうよ~」と言ってきかないので
渋々リビングへ行き足の処置&ガーゼが取れてしまわないように 足袋の形をした靴下を履かせていると
今度は いちが大泣き。やっぱりか・・・いやぁ~賑やか
さくらは「お父さん、私の足見たらなんていうかなぁ~メールの返事来た?」と機嫌を戻し
嬉しそうに眠りにつきましたが、私はヘトヘト

そして朝になると、さくらは「歯が痛い、手のひらが痛い、膝が痛い、耳が痛い、お腹が痛い・・・」と
また新たに痛い場所を見つけて報告してくれました
今日は雨で歩いて病院へ行くのは大変なので 来週月曜から病院めぐりで痛み退治をしましょう
自分の足のガーゼを嬉しそうに眺めている様子から、ほかの所が痛いようには見えないけど
私の愛情不足かしら。。。 
 [ 2012/12/22 12:07 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

怪我人気分

CIMG0682.jpg
さくらが足の親指の爪の当たるところが痛むと言い
ちょこっと赤く腫れていたので、皮膚科に行ってきました
さくら 初めての皮膚科受診です。
お医者さんと話すのが好きなさくらは、先生に自分の症状を話し
痛む親指を見てもらいました。
すると”お母さま、これはちょっと深爪ですね~ もうちょっと爪は長く切ってあげてください
深爪のせいで 細菌が入っていますので、1週間抗生剤と1日2回の消毒&塗り薬を処方します”
ありゃ。。。 深爪が原因だったか・・・ 
さくらは消毒&塗り薬 ガーゼを巻いてもらった足をまじまじと見つめて満足そう
帰り道は”私 大けがしちゃったみたいだよね~ 骨折れちゃったように見える?”
と、嬉しそう 写真もノリノリで撮って”早くお父さんにメールしてよ~”と笑顔
オーバーに痛がられるのも困りものだけど、ここまで喜ばれるのも考え物です。
 [ 2012/12/21 20:47 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

4か月健診

今日は いちの四か月健診に行ってきました
さくらは終業式で半日授業だったので、時間つぶしのあやとりの紐を持って
3人でトコトコ歩いて会場へ。
さくらには”皆4か月の赤ちゃんだから、いちと同じくらいなんだよ”と話していたので
会場に着いたさくらは、キョロキョロしながら
”ねぇ、あの赤ちゃん いちよりも顔がちいさいよ あっ、あっちのあかちゃんも顔が小さい!”と
いちとの比較を始めました。 うぅ~ん いちは顔が大きいのよ 察してくれよ 姉さん。

健診ではママへのケアとして”身近に育児を手伝ってくれる人はいますか?
出産後1年~3年はホルモンのバランスが崩れているので、イライラしたり不安になったりします。”
という説明を受けました。
そういや、私は主人に”嫁ちゃんは怖いよね~”やら”ヤキモキするの得意だよね”とか言われていますが
原因は、きっとホルモンのバランスってやつだったのよ 私は悪くなかったのね~と 優しい気持ちになりました。
単なる短気であることを棚に上げ キッズコーナーで遊んでいたさくらの方を見ると
使い勝手のよさそうな形の積み木を抱え込んで、小さいお友達に”貸して” と言われても手を振り払い
無視して黙々と何かを作るさくらを発見
おら~~~~!!! あんた何してんの!!! 本の一瞬だけ 優しい気持ちになれたのに
やっぱり イライラピリピリの私に戻りました。

いちは身長61.6㎝ 体重6810g 異常なしでした。
 [ 2012/12/20 00:08 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

プレジャーフォレスト イルミネーション

20121216_193440.jpg
今日は 相模湖プレジャーフォレストのイルミネーションを見に行ってきました
とても綺麗だという話は聞いたことがあったのですが、機会が無く今までいったことがありませんでしたが
今回はドライブに行こう!と思い立って出かけてきました
一度遊びに行ったことがある場所ですが、イルミネーションがあると別世界
綺麗だね~と家族でうっとり
あれこれ記念にと、大量に写真を撮ってきました。

そして心配していたいちの機嫌は後半空腹で泣いてしまいましたが
抱っこケープからちょこんと顔を出して目を丸くしてキラキラ輝く世界を楽しんでいました
20121216183341.jpg

寒い中頑張ったさくらには素敵な飴のご褒美 光る飴350円なり。
ちょっと高いけど、大喜びで食べていました
ちょっと不気味だけど、喜んでくれたので良しとしましょう。
20121216190358.jpg

 [ 2012/12/16 23:44 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

写真撮影

587R0101.jpg

587R0100.jpg

今日は家族写真の撮影のため いつもお世話になっているスタジオへ行ってきました。
いちがベストなタイミングで撮影ができるようにと、スタジオに向かう車中で授乳をし
さぞかし素敵な写真ができるだろう と思っていたのですが
スタジオに着いて、さくらといちの姉弟写真を撮ってもらっているうちに いちは徐々にご機嫌ななめに
そして 家族写真を撮る頃には大泣き。そして、いつの間にかぐっすり眠ってしまい
年賀状用の家族写真のいちは寝顔の写真となりました。

いちが大泣きしているのに、諦めずに時間をたっぷりかけて素敵な写真を沢山撮ってくれた
カメラマンさんには感謝です。
今回は合計128枚もの写真を撮ってもらい、DVD-Rに焼いてもらいました
さてさて これから年賀状用の写真を選ぶのが大変
でも年末の恒例の楽しい作業です。
 [ 2012/12/16 23:30 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

即席 抱っこケープ

CIMG0665.jpg
さくらが赤ちゃんの時と比べ、さくらの都合で抱っこで外出することが多いいち。
すっかり寒くなったし、抱っこケープが欲しいと思っていたのですが欲しいと思うような物は高いのよねぇ~
二人目だし、今年と来年しかも冬だけしか使わない物にお金をかけるのもどうなのかしら?と
私のケチケチ心は日に日に大きくなり 
それなら、ある物で作ってしまえ!と、クローゼットをゴソゴソしてみると
目についたのは ユニクロで安かったから買ったものの使っていないベスト
CIMG0660.jpg
よしっ!これでいこう!と、
腕を通す口をチクチクと縫って閉じ スナップで抱っこ紐に付けて終了!
前のファスナーの下の部分を閉めれば足がすっぽり包まれ温かさがキープできる上に
2か所縫っただけの、ハサミ要らずの即席ケープです
主人が見たら”ちゃんとした物を買ってよ~”と言うことでしょう
でも、短期間だし 使うのは私だし こんな感じでいいでしょ
ただ、フードは頭の小さないちには大きすぎて不格好なので どうにか改善せねば
 [ 2012/12/12 14:20 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

初めての眼科受診

CIMG0654.jpg
いちが生後1カ月ぐらいから目やにが多く出ていて
小児科で目薬を処方してもらい、お医者さんからは
”涙腺がつまっているのかもしれませんが自力で治す力があるので 
お母様は鼻の上のあたりをマッサージしてあげてください”
と言われていましたが、もうすぐ4カ月になるのに目やにが沢山出ていて気になったので
初めて眼科を受診しました。
眼科では涙腺のつまりがあるか確認のために、注射器の針が曲がったようなものを
涙腺に刺して水を流しこみました。
これが、とっても痛そう。看護師さんに押さえつけられたいちの泣き声は病院中に響き渡っていたことでしょう。
確認の結果、涙腺がつまっていたことがわかり 次は針金のようなものをグイグイ涙腺に入れていきます。
これも 非常に痛そうで見ているこちらも辛かった・・・
でも、小さな体で頑張ったいち とっても偉かったぞ!

眼科のお医者さんの話では”放っておいたら、涙腺が化膿してしまうところでしたよ”と言われてしまいました。
うぅ~ん・・・小児科で診てもらっていたんだけどなぁ~
こんなことなら初めから専門医に診てもらえばよかった。
 [ 2012/12/11 21:04 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(2)

ふき

CIMG0647.jpg
今日は夕食に吹きの煮物を作りました。
ふきは さくらの好物で スーパーで見かけると買ってほしいとせがまれるのですが
いちを抱っこして、あの長い長いフキと買い物袋を持って歩くのは大変なので
いつも返事は”あとでね~”と言って流していました
しかし、日曜日家族で買い物に行き フキの前で立ち止まっているさくらを見て
ずっと買ってあげていなかったことに気づき、さくら念願のふきを買いました。
そして月曜の夕食はふきの煮物

今日は私のすきな シャリッとこんにゃくも一緒に入れました 
CIMG0648.jpg
このこんにゃく、ふつうの物よりは高価ですが
スポンジのように煮汁を吸ってくれ、食感もシャリッとしていて、とっても美味しい
さくらも喜んで食べてくれました
 [ 2012/12/10 23:28 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

歌で覚える

[広告] VPS

さくらが掛け算に興味を持ち始めたので
車の中で九九の歌を聴くようになりました。
すると、あっという間に覚えてしまいました。
今はまだ 8×5は?等と聞いても、頭の中で歌ってから答えるので
時間がかかりますがそのうちに慣れるでしょう
この間は公文の英語で1月~12月がなかなか覚えられなかったので
これも歌を聞かせてみたら、あっという間に覚えてしまい 羨ましい限りです
私なんて何度九九の歌を聞いても
未だメロディとリズムが覚えられないのよね~
これが老いというものなのかしら?
 [ 2012/12/09 23:08 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

クリスマスプレゼント

CIMG0637.jpg
もうすぐクリスマス そろそろプレゼントを用意しなくちゃと
昨日さくらにサンタさんへのお手紙を書かせました
お手紙には”サンタさんへ わたしにも おねえさんようの おもちゃをください 
わたしにわ おとうとがいます”
うぅ~ん・・・ おねえさんようのおもちゃか・・・それって何??
ついこの間までは”私サッカー選手になるから、サッカーボールをお願いする”と言っていたのになぁ
さくらに おねえさんのおもちゃについて具体的に聞いてみると
”注射ができるメルちゃんがいい!!”というので、どんなものなのか調べてみると
対象年齢は3歳 うぅ~ん5歳のさくらは すぐに飽きるにちがいないと思っていると
今日 幼稚園から帰宅して
”幼稚園で将棋をしたんだけど、私やり方が分からないの”と悔しがっていたので
”サンタさんに将棋をお願いしたら?お母さんと一緒に将棋覚えようか?”と提案すると
笑顔で”うん!私将棋もらう!”と大喜び
5歳の女の子にはちょっと渋いプレゼントかもしれないけど、さくらのプレゼントは将棋になりそうです。

クリスマスが近くなり さくらは気分が高まると ジングルベルを歌うようになったのですが歌詞が・・・
ジングルベール ジングルベール 鈴が鳴る♪
もみじ~の かんざ~し つげのくし おぉ!♪
何だか不思議な歌になっております。
 [ 2012/12/04 21:03 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード