ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

公文 進度一覧基準認定証

CIMG0619_20121129202712.jpg
今日はさくらが公文教室で進度一覧基準認定証をもらってきました。
国語 全国22,058名中 903位 県順位1,260名中 42位
算数 全国16,300名中 836位 県順位 956名中 56位
英語 全国 3,913名中 376位 県順位  176名中 25位
全教科 よく頑張りました。

算数がひっ算の足し算に入ってから進度がゆっくりになってきました
なんとか頑張っているので、こちらもできる限りイライラせずに見守りたい と思っているのですが
ダラダラやっている姿を見ると、イラっとしてしまいます。
そこで対処法をインターネットで調べたところ、プリントをスムーズに進めるアドバイスというのを見つけました
その方法とは ダラダラする子に対し”そんなに丁寧に解かなくてもいいんだよ”との声掛け。
それだけで子供は気が楽になってスラスラと解き始めるのだそう。
へぇ~ と思い 私もイライラする感情を抑え”そんなに丁寧に解かなくてもいいよ”言ってみました
するとさくらは スラスラ解くどころか”うん ほら、ここ綺麗な字でしょ~ あっ、ここも”と
だた調子に乗って終わり 例外の子もいるのね~ 
 [ 2012/11/29 21:01 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

ストレス?

CIMG0618.jpg
この間 さくらが幼稚園で使っている鍵盤ハーモニカを持ち帰ってきました
”先生がお家で吹き口のパイプを洗ってくださいって言ってたよ”というので パイプを取り出してみると
ありゃ!!! まっすぐのはずのはずの物がグニャグニャ
水を通して中を洗おうとすると、パイプの途中からピューっと水が漏れています。
さくらに確認すると”噛んじゃった・・・”
年少さんから今年の夏休みまではこんなことなかったのに。。。
夏休みに いちが生まれてトレスが溜まってる???
さくらには もう噛まないことを約束してもらい新しい吹き口を購入しましたが
ストレスから噛んでしまったものだとしたら 交換だけでは解決にはなりません
これから いちが寝ている間は できるだけさくらとの2人の時間を作って様子をみていきましょう
 [ 2012/11/29 20:41 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お食い初め

CIMG0594.jpg CIMG0595.jpg
昨日、いちが生まれて100日になりました。
そこで今日はお食い初め
主人は仕事だったので、いちの相手をしながらの準備となったので
内容は手抜き。石、梅干し、なます、大根と豚肉の煮物、里芋の煮物、
味噌ピーナツ、伊達巻、お赤飯、鯛の塩焼き
煮豆を忘れたので、味噌ピーナツで代用、おせち料理にあるので縁起物なのかな?と伊達巻を焼いてみました。
さくらのお食い初めの時は 自己満足の為にやっていたような気がしますが
今回は さくらにこんな行事があるということを知ってもらえたらいいな という思いで準備してみました。

最近のいちは 一生懸命お話の練習をしたり、顔の表情の真似をしたりと、見ていても飽きません
さくらは”私 いちに恋してるかも~””いちが生まれてきてくれてよかったね”と
お姉ちゃんになって100日経っても変わらず 弟にメロメロです。
 [ 2012/11/23 23:28 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

くまぱん

1
今日はさくらが月に一度のお弁当持ちの日なので、昨夜久しぶりにパンを焼いてみました。
レーズンのパンと、チョコの入ったくまのパン
チョコのパンは他にアンパンマンもつくりましたが、表情がいまいちだったので
レーズンとチョコのくまをお弁当に入れてみました。
他にはから揚げや卵焼き等定番のおかずを入れて終了

元気に帰ってきたさくらのお弁当をチェックすると、くまのパンが半分残っていました
”大きすぎて食べられなかったよ~”だそうです。
うぅ~ん・・・食後におやつは食べているのにかい?
前回は”少ないからお弁当大きいのに変えて”って言っていたのに
さくらの適量はなかなか難しいのぉ~
 [ 2012/11/20 17:00 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

3か月になりました

1
14日でいちが3か月になりました。
ついこの間まで小さくてふにゃふにゃだったいちも、気づけば7キロ
オムツサイズはMサイズにまで成長しました。
そして最近では”あー””うー”と、長い間一人でお喋りをするようになりました。
二人目はあっという間に成長すると聞いたことがあるけど、本当その通り
写真も撮っているようで撮っていないし、さくらの時とはずいぶん扱いが違うものだわ
いち、ごめんなさいねと顔をまじまじとみると いつの間にか長く伸びていたまつ毛
いかん いかん いちの成長をきちんと見て記録せねば!
[広告] VPS
 [ 2012/11/16 09:52 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

もう5歳 まだ5歳

気が付けば、お店にはお歳暮コーナーやクリスマスケーキ受付コーナーが設置され
年末準備がちょこちょこと始まっているようです。
いやぁ~早いものです。
のんびりな我が家は お歳暮の手配もクリスマスツリーの準備もしていませんが
さくらに”サンタさんに何をお願いするの?”と、クリスマスプレゼントのさぐりを入れてみました。
もう5歳だから、リクエストするものも高価なものになるのかと思いきや返ってきたこたえは
”物じゃなくて、私 サンタさんと一緒に大根を抜きたい!”
あらあら 可愛いリクエストだこと まだ5歳なのね~
しかし!なかなか難しいリクエストだわ
これから あの手この手で物をリクエストするように もっていかなくては・・・
 [ 2012/11/12 10:07 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

大根

a
今日の夕食は ふろふき大根、豚肉・さつまいも・大根の葉の甘辛炒め、卵とブロッコリーのサラダ、いくらの醤油漬け
今日はさくらが幼稚園で大根を抜いてお土産に2本持って帰ってきてくれました。
a
さくらから ”大根に味噌のせて食べるやつ”をリクエストされたので
ふろふき大根をつくりました。
これから暫く大根料理が続きそうですが、自分で抜いてきた大根だから さくらは嫌がらずに食べてくれるかな?

今日は夕方に調味料を切らしていたことに気づき、さくらを買い物に誘うと
”私 いちと一緒にお留守番してるよ いちが泣いたらお店の人たちに迷惑かけちゃうでしょ”と
初めてのお留守番を自ら引き受けてくれました。
折角の善意なので、私は二人を置いて近所のスーパーへお買いもの
お留守番のお礼に方位磁石を購入し、帰り道 自宅に電話すると
”私、ちゃんとお留守番してるから大丈夫だからね~”と頼もしい声がかえってきました。
帰宅して、方位磁石を渡すと”私 コンパスいつか買ってもらいたいと思っていたの!!”と大喜び
ふふふ さくらの欲しそうな物はお母さん わかっているぜ。
 [ 2012/11/09 21:20 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

すっきり

1
今日もさくらは朝からダラダラ 
毎日の事なのでそろそろ覚えてほしいのですが、幼稚園バスの時間ギリギリにならないと
慌てません。
それを見てこちらはイライラ
私が余裕をもって動けば イライラせずに済むのでしょうが
それがなかなか難しい。
んっ???
ということは 私は自分の事を棚に上げてさくらを注意していることになるのか!
と今気づきました

しかし、今日はそんなイライラも吹き飛ぶようないいお天気
いちのおむつを干すと 気持ちもすっきり。
布おむつをしていて一番気持ちの良い瞬間です。
 [ 2012/11/09 09:23 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

平日の夕食

1
今日の夕食は、さつまいものサラダ、鮭の甘酒漬け、根菜の煮物、いくらの醤油漬け
さくらと二人の夕食はいつもこんな感じです。
沢山作っても残してしまうので・・・というのは言い訳にしかなりませんが
今のところ さくらからクレームもないので手を抜かせてもらっています。
さくらは鮭の甘酒漬けを食べるとすぐ”甘いね~ これ甘酒の味?”と、すぐに甘酒の存在に気づいていましたが
主人は”今日の鮭はほぐれやすいけど何で?”と、甘酒の味には気が付かなかったようです
これが味覚の老化というものでしょうか?
私も甘酒の味を感じることができなかったので、大人の感覚になっているということでしょう。

今日は通販で注文していた商品がとどきました。
中を開けると、納品書と一緒に姓名判断が入っていました
不思議なサービスもあるもんだと 見てみると
私の名前は、家系的運勢=凶 性格や人柄=半吉 個人の運勢=凶 総合的運勢=半吉 外見や社会運=凶
ラッキーポイントのところに”幸運には恵まれにくいでしょう”って、失礼しちゃうわ。
 [ 2012/11/08 10:00 ]  ごはん | TB(-) | コメント(2)

メビウスの輪

1
今日は さくらが幼稚園の教材の付録で”メビウスの輪”を作っていました
メビウスの輪とは細く切った紙をひねって糊付けして輪をつくり、
幅を半分に切り分けると大きな輪になるという物ですが
さくらはどんな反応を見せてくれるかな?と、ちょこちょこ見ていると
”うわぁ~~~~ すごい!!!!”と なかなか良いリアクションを見せてくれました。
が、しかし・・・その次に出てきた言葉は
”見て見て!! 糊づけしたところをハサミで切ったのに、ハサミに糊が付いてないよ!!!”
そっちの ”凄い”なのかい。。。
輪の変化の方はあまり感動もせずに”私は2つの輪っかにしたかったの!”と なぜかイライラ
そして、最終的には 糊で輪をつなげて 部屋中を引きずりまわしていました。
う~~~ん 
それでいいのかい?
しかし、そんな残念なところが 私に似ているのよねぇ~
 [ 2012/11/06 20:25 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

黙読

1
今日は さくらといちと3人でお散歩がてら古本やさんへ行ってきました。
最近 さくらの本を買っていなかったので
”絵が沢山で文章の少ない本と、絵が少なくて文章の多い本どっちが欲しい?”と聞いてみると
”絵が少なくて文章が多い本が欲しい!”というので
自分で読むなら小学校1,2年生から と書かれていた、なぞなぞのすきな女の子という本を購入しました。

帰宅しておやつを食べ終えると、さくらはテレビを消して黙々と本を読み始め
15分もすると”お母さん 読み終わったよ~面白かった~”と笑顔のさくら。
絵だけパラパラっと見ただけじゃないの?と思い内容を聞いてみると、きちんと話すさくら。
ついこの間までは声を出して ゆっくりゆっくり本を読んでいたと思っていたのに
完全に親ばかだけど、56ページの本を集中して黙読するさくら すごいぞ!

 [ 2012/11/04 00:14 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード