ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

チクチク口撃

いちが生まれる前まで 少々荒れていたさくらも
いちが生まれ2か月が経つと
”いちが生まれてきてよかったね~”と言えるほど落ち着いてきました。
しかし、時々私に対しては 言葉での攻撃
昨日は夕食にマカロニサラダを出したところ
”お母さん、このサラダ どうやって味付けしたの?”と言うので
料理に興味があるものだと思い
”マヨネーズに、塩、こしょうと・・・”と説明すると
”味がしないから、どうやって味付けしたのかと思ってさぁ”
ちぇっ。。。そんなことかよ
真面目に答えて損したぜ。
 [ 2012/10/30 22:13 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(6)

豆乳鍋

1
今日の夕食は豆乳鍋、鶏肉のグリル焼き
休日の夕食はさくらの食べたいもので決めており、昨日は家族でシュウマイを作って食べ
今日は豆乳鍋でした。
〆はとろけるチーズ、胡椒を少々入れてリゾット風雑炊にして頂きました
豆乳鍋好きなさくらは代わりをしてモリモリ食べていました。

先日、鮭を甘酒に1日漬けて焼いたところ、ふわっとして美味しかったので
今日は鶏肉を漬けてみました。
そして塩麹漬けも一緒に作り、グリルで焼いて食べ比べ
1
どちらも柔らかく食べやすくなっていましたが
味は甘酒の方は甘さが強かったので醤油等を入れれば美味しくなるかしら?という感じで
塩麹は美味しかったです。
 [ 2012/10/28 23:19 ]  ごはん | TB(-) | コメント(2)

サイズアップ

1

今月から布おむつをスタートしたいち。
さくらさくらのお下がりを使って、さくらの時と同じように50-60サイズからはじめましたが
もう小さくなってしまいました。特にお腹周りはパンパンです。
そこで70のおむつカバーにしてみました。
お尻と太ももはちょっと大き目だけど、お腹周りは丁度いい
日に日に顔とお腹が大きくなってきています。
きっと私に似たのね
健康ならそれでよし!すくすく大きくなっておくれ。
 [ 2012/10/26 07:49 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

私の時間

1
ここのところ寒くなってきたせいか、家族の動きが鈍くなってきました。
夜遅く帰ってくる主人は、帰宅するとトイレ、お風呂、リビングでちょこちょこ眠るので
食事は夜中2時頃になります。
料理が苦手な私は温かい物だったら多少まずくても食べられるだろうと
出来立ての食事を提供するために深夜に主人用の準備をしますが、
色んな所で寝るので準備のタイミングが分からずイライラ
さくらは、朝の準備に物凄く時間がかかるようになりました。
今朝は外で幼稚園バスが待っていてくれるのに、ダラダラ
こんな感じで、私は一日中眉間にしわを寄せてイライラ
しかし、ストレスをため込むのもよくないので、ツタヤの1カ月無料宅配レンタルを利用して
私の好きなミナミの帝王を借りてみました。
これで私の時間を楽しみましょう。
お母さんだって毎日叱りっぱなしじゃ疲れるのよ。
 [ 2012/10/24 20:17 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

素敵なお洋服

1
今日は 幼稚園のお友達ママ3人と妹ちゃん弟君がいちのお祝いに来てくれました。
いちは代わる代わる抱っこしてもらい 笑うでもなく泣くでもなく、ママたちの顔をじーっと凝視
少しでも にこっとしてくれたらいいのにねぇ
まぁ生まれて2か月しか経っていないから、仕方ないか。

そんないちに、ママたちから素敵なプレゼントを頂きました。
とっても素敵なお洋服。
男の子は女の子ほどお洋服選びを楽しめないだろうと思っていたけど
今はこんなに可愛いお洋服があるのね~
これから選ぶ&着せる楽しみができました。

今日は とてもいい子にしてくれていた お友達の妹ちゃん弟君のお陰で
お喋りははずみ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今度は子供たちも一緒ににぎやかにお茶ができればいいなぁ~

 [ 2012/10/23 20:59 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

還暦祝い

1
10月21日は父の誕生日で今年60歳になったので
両親、姉家族、我が家で 茨城県日立市にある鵜の岬に1泊して還暦祝いをしました。
近場とはいえ、いちが小さいので心配をしていましたが
ちょこっと泣けばすぐに誰かに抱っこをしてもらい安心して ずっと寝ていました。
宿は部屋から海が見え 大浴場から見る日の出がとても綺麗なようですが
我が家は目覚ましをセットしておきましたが、あと少し・・・あと少し・・・と
温かい布団の中で過ごしてしまい気が付くと明るくなっていました。
あぁ~残念。
日曜日は昼過ぎに実家を出てきましたが、普段混むことのない常磐高速が渋滞
百里基地で行われた百里基地航空祭という催しと時間がちょうどぶつかってしまったようです。
動かない車に いちはグズグズで狭い車内でおむつかえ等をしながら4時間ほどかけての帰宅
普段は不便を感じませんが、渋滞ではちょっと大きな車が欲しくなりました。
 [ 2012/10/22 09:25 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

誕生日プレゼント

1
明日は私の父の還暦祝いに行きます
そこでさくらも”私もプレゼントつくる~!恰好いいお花がいいかな~?”と言っていたので
折り紙を使って小さな花束を作りました。
作り方では小さな飴を入れて作られていましたが、父の好みに合わせて
花の中は岩下の新生姜を入れてみました。
さくらは自分で作った花に大満足 
明日はお花を渡してから暫く”私一人で作ったんだよ~”と言い続けることでしょう。
 [ 2012/10/19 22:58 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

初めての予防接種

1
今日はいちが初めての予防接種。
ヒブと肺炎球菌を受けてきました。
いちはチクリと針が刺さった瞬間”グェ~~ン”と泣きましたが
数秒後には大あくびで余裕な態度
大変よく頑張りました。

これから毎月予防接種が続きます
予防接種の内容は さくらの時と変わっていて
ヒブ・肺炎球菌が増え、ポリオと3種混合が合体して4種混合になっていたり
予定を組むのも一苦労なので、お医者さんにお願いして暫く先までの予定を立ててもらいました。
どうか、風邪等引かず予定通りにいきますように・・・
 [ 2012/10/18 20:01 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

まったく もう・・・

1
ここのところ 急に寒くなってきましたが
さくらは元気に登園 体操服や靴下をまっくろにして帰ってきます
いちが生まれてから、家での遊びはおとなしくしてくれているので
手洗いで手が荒れてきても文句言わずにやってきましたが
さくらが”おかあさん、家って 床がジャリジャリするから スリッパ履いたほうがいいよ~”
と、つま先立ちで行ったり来たり。
ちょっと、ちょっと そのジャリジャリは 誰が運んだ砂だと思っているのさ
さくらの得意げな態度に 大人げないと思いつつガツンと言ってしまいましたとさ。
 [ 2012/10/17 00:29 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

2か月になりました

1
9月14日でいちが2か月になりました。
この間までフニャフニャで頼りなかった体も 気が付けば5キロにまで増え
すっかり おじさんの貫録

そして、生活のリズムもついてきたので布おむつを開始しました。
開始といっても布おむつ時間は9時~18時
外出するときは紙おむつなので、気楽なものです
これで 重たくかさばる紙おむつのゴミを減らすことができれば・・・というのが一番の目的です。
そして、ついでにおむつ卒業も早くなればいいなぁ~
でも、こちらは いちと私のイライラの原因になりかねないので無理せずにのんびりいきましょう。
 [ 2012/10/17 00:14 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

友達思い

1
今日も公文教室が終わると、お友達とおやつの交換
今日はキットカットと酢昆布をもらいました
さくらは生まれて初めての酢昆布
渋いパッケージを見ながら”これ何だろう?美味しい?”と興味深々
お酢は大好きでご飯にかけて食べちゃうぐらいだから、大丈夫かしら?と
一口食べてみることを勧めました
さくらは袋を開けると 匂いを嗅いで”くっさ~い!”となぜか嬉しそう
そして一口食べると”すっぱくて美味しい! いくつ貰ったの?残りは何個?”と
とても気に入った様子だったので、もう一つあげると
”これ、美味しくて ○○君にあげたいから、食べないでとっておく”と
以外な言葉が返ってきました。
口に合わないからお母さんにあげる~ ということは何度もあったけど
美味しいからあげるだなんて!!!お母さんは嬉しいよ
どうか、○○君のお口にも酢昆布が合いますように・・・
 [ 2012/10/11 23:43 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

レーズン食パン

1
今朝は久しぶりにパンを焼きました。
といっても、昨夜のうちにホームベーカリーのタイマーをセットしただけですが。

ここのところ、さくらの朝の公文の宿題が集中できず時間がかかってしまうので
パンの焼きあがる香りの中”宿題が早く終わったら、焼き立てのパンが食べられるよ~”と
ずるい手を使って、無理やりさくらのやる気を引き出しました。
すると あっという間に宿題終了
さくらは 自分の食べる分を切り分け黙々と満足げに食べていました。
そして主人も私もついつい食べ過ぎてしまい 朝からお腹いっぱい
バタバタしない朝食時間は何日ぶりだろ??
お腹も気持ちも大満足です
 [ 2012/10/11 11:18 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

赤ちゃんの手相

1
今日ミルクをあげながら いちの手に握られたホコリをとっていると
手相が私と違うことに気づきました
赤ちゃんの手相って、こんな風なのね~
さくらの時は余裕が無くて 手相なんて見た覚えがないけど
今はじっくり自分と見比べるゆとりもできました。
手相の見方は分からないけど、これから成長と共に変わっていくのかな?
唯一私の分かる結婚線は 高めの位置にあったので、いちは晩婚かしら?
しかし、ギャーギャー泣きっぱなしのいちが 結婚だなんて想像がつかないわ
 [ 2012/10/10 16:12 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(0)

憧れのベビーカー

1
明日、運動会で先生方は準備があるため 今日は午前中授業でした。
さくらとは一緒に運動会のおやつを買いに行く約束をしていたので
昼食が済んだらお買いもの
いちを だっこ紐とベビーカーどちらで連れて行こうか?
さくらに相談すると
”ベビーカーで行こうよ!私押してみたかったんだ~”と嬉しそうにしているので
いちをベビーカーに乗せて出発
車通りの少ない家の前の道をさくらに押してもらうと
さくらは道の端へ端へと行ってしまいストップしては 軌道修正し また端へ端へ
それでも ”いち お姉ちゃんが押してあげてるからね 大丈夫だよ”と声をかけながら
初めてのベビーカーを楽しんでいました。
 [ 2012/10/05 20:14 ]  姉弟生活 | TB(-) | コメント(0)

天気になぁ~れ

1
今日、さくらが幼稚園から帰ってくると
”お母さん、台風が日本に近づいているよ!! 
てるてる坊主を作って明日幼稚園に持って行ってお天気にしなくちゃ”
今週の土曜日は運動会なので、幼稚園で台風のお話を聞いてさくらは大慌てだったようです。
では、てるてる坊主を作ろうじゃないの
しかし、てるてる坊主って何で作れば良いのでしょう?
幼稚園の何処に吊るすのかも分からないので、ボロボロになりそうなティッシュは止めて
ガーゼ&綿で作ってみました。
さくらは嬉しそうに てるてる坊主に”ミミちゃん”と命名して いちの目の前にフワフワさせて
”これねぇ、おねえちゃんが作ったんだよ~”と得意げでした。
これで 運動会はいいお天気間違い無し!
 [ 2012/10/03 23:09 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

バウンサー

1
いちのグズグズが長引くと さくらの準備等ができなくなってしまい
困っていたところ グズグズにはバウンサーが良いらしいという事を知りました
ちょっと悩みましたが、いちは二人目ということもあり殆どの物がお下がりを使っているので
お下がりを文句も言わずに使っているいちへ バウンサーをプレゼント
ちょこっとのせてみると、自分の体重移動でゆらゆら揺れて気持ちよさそう
そして、気が付いたら寝ていました。
これはいい!さくらの時にこの存在に気づいていたらよかったなぁ~

今日、さくらが幼稚園から帰ると
”○○君に いちの名前を教えたら笑われちゃったの だからいちの名前をマサオに変えよう”
と言ってきました。何処からマサオがきたのかは不明だけど
さくらは自分の事よりも 弟の事を色々言われると気にしてしまうようです。
いつの間にか さくらは弟思いのお姉ちゃんになっていたのねぇ~
 [ 2012/10/02 21:09 ]  いちの成長 | TB(-) | コメント(2)

ただ今 漢字勉強中

1
今日は さくらの公文教室の日
教室では国語の学力診断テストを受けてきました。
ここのところ集中力が途切れ途切れで注意ばかりしていましたが
今日のテストは集中してできたようで100点をとることができました。

ご褒美に帰りのバスを待つ間に、バス停でジュースタイム
自分で選んだジュースを美味しそうに飲み
パッケージをグルグルと見ながら
”いちご&ブルーベリー たす ぎゅうふん だって~”
んっ???ぎゅうふん・・・牛糞???
ウケを狙ったようでもなかったので、パッケージを確認してみると
”鉄分”と書いてありました。鉄の字が 金+牛に見えたようで
さくらは勘で”ぎゅう”と読んだようです。
さくらの勘違いでバスを待つ時間は楽しいひと時になりました。
 [ 2012/10/01 20:31 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード