ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

むくみ


出産前から悩まされていた足のむくみ
赤ちゃんが生まれたら改善されるだろうと思っていたのに
何故か左足だけそのままで、足の甲を指で押すと数十秒そのままです
元の生活に戻れば治るかな?
そろそろ退院したいなぁ~
 [ 2012/08/19 06:59 ]  未分類 | TB(-) | コメント(0)

生まれました

1

予定通り 8月14日に赤ちゃんが生まれました
2740グラムの元気な男の子です
ブログでの名前は"いち"に命名

私の方は、子宮筋腫の影響なのか すこぶる快調とまではいきませんが
出来るだけ動き回るようにしています

心配していた 主人とさくらのご飯は、二人で協力しあって、そうめんやおにぎりを作って過ごしているようで安心です
 [ 2012/08/16 07:42 ]  未分類 | TB(-) | コメント(4)

入院しました


明日の出産に向けて、本日入院しました
さくらは私の病室に入ると一通り引き出しを明け、トイレに入り、電動ベッドを楽しみました
そしてパジャマに着替えた私を珍しそうに眺め
腕のバンドを見て一言『どうして女に丸が付いてるの?男に丸付いてないのはどうして?』
うぅ~ん… お母さん 実は女の子だったのよ

痛みが無いせいか、今はただ暇なだけで、不安と言えば明日から4日間シャワーを浴びられないことぐらい

明日はきっと痛みもあるだろうけど、さくらには 何となくでも お母さんの頑張りが伝わればいいなぁ~
 [ 2012/08/13 18:46 ]  未分類 | TB(-) | コメント(0)

3人家族最後の夕食

1
今日の夕食は、ナス・玉ねぎ・エリンギ・豚肉の味噌炒め、キャベツサラダ、マカロニサラダ、おくらの長芋和え
出産に備え明日から入院なので、家族3人そろって食べる夕食は今日が最後です。
本当は もうちょっときちんとした夕食にしたかったのですが
食材を使い切ることを第一に考えたらこんな献立になってしまいました。
明日から17日まで主人とさくらは二人生活です。
私の心配は二人の食事のこと さくらは
”お父さんは小さいピザ(冷凍ピザ)しかできないから、朝も昼も夜もどこかに行って食べればいいよ~”
と言っていますが 一応大量な冷凍食品、パスタ、パスタソース等 簡単にできそうな者は揃えておきました。

明日は10時から入院手続きなので、今晩のうちにキッチンの掃除、洗濯、トイレ掃除とバタバタ
しんみりと2子の親になるんだなぁ~なんて考える余裕もありません
明日はきっと嫌というほど休む時間があると思うので、今日は動けるだけ動いておきましょ。
 [ 2012/08/12 22:54 ]  ごはん | TB(-) | コメント(2)

キレたい時期?

相変わらず反抗的なさくら
今朝は私に注意されると眉間にしわを寄せ舌を巻きながら
”分かってるって言ってるんだろうがよぉ~”と暴言
まったく。。。これには カチンときてガツンと言ってやりましたが
最近、乱暴な言葉=男っぽい=恰好良い という思いが強いようでちょこちょこ使いたがります
昨日は近所の男の子に向かって”ぶっ飛ばすよ”とか言っちゃうし。。。
私が”女の子がそんな言葉使うと~”と説教しようとすると
”私、女じゃないし”って 本当腹が立ちます。
今は何にでもキレたい時期なのかなぁ~?
しかし、今日はびっくり。 
私のところに眉間にしわを寄せて文句を言いたげに来たと思ったら
”私、おしっこ我慢してないのに、パンツ濡れてんのなんでよ~”と私に文句
知るかよ。。。
”早くトイレに行ってきなさい!”と注意すると
”はぁ~? どこのトイレ!”と またまたキレ所を探しキレるさくら
おいおい、家のトイレって言ったら2か所しかないじゃないのよ もう好きにしてくれ
お母さんは疲れました。
 [ 2012/08/10 16:48 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

さくらんぼ計算

1
さくらの公文のプリントがもう少しでひっさんになります。
しかし、今の引き算は 14-3だったら、13・12・11と3つ戻るから 11!と数列で考えているので
数の理解ができているのか不安になり、幼稚園の算数で取り入れられている”さくらんぼ計算”で
引き算をやってみることにしました。
幼稚園でのさくらんぼ計算はまだ 足し算の段階なので 引き算を理解するにはちょっと時間がかかりましたが
24問も解いていくと何となくわかってきたようです。
こんなことなら早いうち やっておくべきだったなぁ
私の入院まで1週間を切ってしまったけど、毎日コツコツさくらんぼ計算を続けて
何とか数の感覚を身に着けてもらいましょう!
 [ 2012/08/08 20:16 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

負けないぞ

1
さくらに優しく接するぞと決断し1日目
まだニコニコ笑顔の優しいお母さんとはいかないけど、なんとか顔を引きつらせながらも
怒鳴らずに過ごすことができました。
さくらはご飯を食べては”これ、味見した?お母さんはこの味であっていると思ったの?”発言や
私が”8時までに公文のプリント終わらせちゃおうよ”と数回言うと 置時計の設定をリセットして
”時間わからないも~ん”と言ってみたり。
本当、うちの子は私の怒りのツボをつく天才!
しかし、今日のお母さんは違うわよ~とじっと我慢
そして、明日お友達が遊びに来てくれるので一緒にプールを作ろう!と誘ってみると
”私、プールの中で寝てるから お母さん膨らましてみてよ”と。。。
あ、そうですか・・・ 足でポンプを踏み続けるとお腹が張ってしまうので
手でポンプをヒューヒューやって プールを完成させました
はぁ~ お母さん疲れたよ。

明日、明後日は主人がお休み 
”私さぁ お父さんとお母さんどっちも好きって言っているけど、本当はお父さんの方が好きなんだよね~”と
ニコニコしながら お父さんと遊べることを楽しみにしているさくら
週末で日頃のストレスをお父さんに解消してもらえるといいね~
 [ 2012/08/03 23:23 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

目指せ脱ピリピリ

1
今日は はなちゃん(赤ちゃん)を迎える準備として 胎内音や子守唄を聞くことができるプーさんの縫いぐるみを出してみました。
さくらの出産祝いに頂いたもので、5年も前の物だけど洗濯して電池を入れれば普通に使えるじゃない
さくらに”これは さくらが赤ちゃんの時に使っていたんだよ~”と見せると それっきりプーさんにべったり
遊ぶ時も子守唄を聞き、寝る時も子守唄を聞き なんだか赤ちゃんに戻ってしまったようです。
ここのところ、私が あれもこれもしなくちゃ!とピリピリしているので優しいプーさんの子守唄は安心できるのかなぁ~

今日は公文教室で、二人目の育児について先生からアドバイスを頂きました。
それは、さくらに対して”一緒に下の子を育てていこう”という姿勢で接すること
今はとにかく さくらの話をきちんと聞いて安心させてあげること
簡単なようで今の私には難しい課題です
でも”今のお母様の接し方でさくらちゃんのこれからが大きく左右されますよ”の言葉に
ここは何がなんでも 頑張らなくちゃ!という気になりました
よぉ~~~しっ! 明日からは 脱ピリピリ脱イライラで頑張るぞ

 [ 2012/08/02 20:53 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

妊娠10か月

今日で妊娠10か月になりました。
ここのところお腹の張りが頻繁になったり、手足のむくみがひどくなったりと
多少の体の変化はありますが、妊婦生活も残すところあと2週間なんとかやっていきましょう

ただ、上手くいきそうもないのが さくら
日に日に反抗がひどくなってきています。
最近は基本的に返事は無し 注意してもミスを認めようとしません
色々と落ち着かないところもあるのかもしれないけど エスカレートしていく姿を見ていると
9月から始まる家族4人生活は大丈夫なのか?と不安も大きくなっていきます。
あぁ~”あなた、そんなに好き勝手やってたら お母さんみたいなダメ人間になっちゃうからね!!!”と
言えたらどれだけ楽かしら。

短気な私は暑さとさくらの反抗で 爆発してしまいそうなので
今日も陣痛が来ないことを願いつつ 大掃除で現実逃避でもしようかね。
 [ 2012/08/01 10:03 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード