ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

体操教室最終日

1
今日は、さくらの夏休みの体操教室 最終日でした。
さすがに4日間だけの教室なので目立った進歩はありませんが
楽しく過ごせていたので 参加させてよかった。
今日は折角なので、ビデオの撮影をしましたが、いつも以上にじっくりさくらを見ていたせいか?
最終日でさくらのテンションが高かったせいか さくらの一つの言動が非常に気になりました。
それは、コーチが説明している間も 自分の話を聞いてもらえるまで大きな声で とにかく話し続けるということ
それも、別に今言わなくてもいいじゃない・・・って話
100歩譲って オチのある話なら良しとしよう 
しかし、さくらの話は”あっ、そう”という程度
幼稚園でもこんな感じなのかなぁ?
お母さん、ちょこっとショックです。
 [ 2012/07/27 20:23 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

中耳炎

さくらが”左の耳がおかしいの~ 水が入っているみたいに聞こえる”というので
これはきっと中耳炎に違いない!と思い 耳鼻科へ行ってきました
先週からずっと咳と鼻水が続いており、内科で処方してもらった薬を飲んでいたのですが
耳にきてしまったかぁ・・・
幸い病院好きなさくらは 一人で椅子に座ると”左の耳が変な感じがします。痛くありません”と症状を先生に伝えることができ
先生もさくらの話す症状を丁寧に聞いてくださり、いざ左耳の中の確認
すると、今までの軽い中耳炎ではなく 耳の奥に水泡状に膿が溜まっておりました。
私もモニターで確認することができ ここまで酷いことになっているとは思ってもいなかったのでびっくり
麻酔をしてちょこっと水泡を切って膿を吸引してもらいました。
さくらは口にギュッと力を入れて頑張っていましたが、最後に先生や看護師さんに
”よく頑張ったねぇ~偉かったね~”と褒めてもらったところで
涙がボロボロとこぼれてきました。
そんなに耐えていたのね 私までもらい泣きしそうになりました。
 [ 2012/07/26 21:03 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

体操教室

1
今日から4日間さくらの 夏季体操教室が始まりました。
お友達と一緒に申し込んだので、さくらも楽しみにしており
朝9時にお迎えのバスに乗り込むと、遠足のようにワクワクしていました。
バスから降りて説明等を聞いた後は、いよいよ体操
さくらの申し込んだ教室は定員割れしており、少人数だったので
親としてはうれしい限り
運動が苦手なさくらも ついていけるのか心配はあったけど、終始笑顔で
色んな事に挑戦しており、元気に返事もできていたし一安心です
帰宅すると”明日の教室楽しみだなぁ~ 明日やることは内緒なんだって~”と嬉しそう
家で毎日続けている縄跳びの練習も最近”私、楽しくなってきちゃった”と言ってくれているし
この調子で、運動好きになってくれたら嬉しいな~
 [ 2012/07/24 19:57 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お母さんの味

1
今日の夕食は、グラタン、サラダ、ピクルス
我が家のグラタンは生クリームは使わず、牛乳で作っているので一般のグラタンよりはあっさり味です
さくらは このお母さんの味のグラタンがお気に入り
今日もカリカリに焼けたフランスパンと一緒に黙々と食べてくれました。

はなちゃんが生まれると2週間程私はごはんを作らなくなるし、
生まれてからは きっとバタバタで食事のリクエストを聞くことができなくなると思うので
今のうちに主人とさくらに食べておきたいものを聞いておきました。
主人は豚の角煮とグリーンカレー、さくらはマカロニサラダとグラタン
リクエストの4品は必ず作りましょう
他にもできるだけ手の込んだ物を提供できるよう頑張ろう。
私が出産前にやりたいことは、大掃除
でも、陣痛がきてしまったら緊急で帝王切開になってしまうので
大掃除は入院前日にしましょう。
 [ 2012/07/22 23:05 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

今年初の花火

1
今日は近所のお祭りに行ってきました。
小さな規模のお祭りですが、近くで花火が見ることができるので、さくらも楽しみにしていました。
今日は夏祭りらしくなく最高気温22度でしたが、気分を高めるために先ずはかき氷を購入
食べ始めた頃に花火が始まると、大きな音が苦手なさくらがオドオドしはじめました
そして、主人にだっこしてもらうと主人の首にギュッとしがみつき、花火を見ることができずにいましたが
徐々に慣れて、花火の音が鳴るたびに両肩をビクッビクっと上げながらも
”ピンクが一番きれいだね~”と眺める余裕まで出てきました。
そして、私のお腹の中では花火の音の度にボコボコ蹴るはなちゃん
さくらのように怖がっているのか?喜んでいるのか?
来年の花火の頃 我が家はどんな風になっているのかな??
 [ 2012/07/21 22:43 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

夏休みスタート

1
今日からさくらの夏休みが始まりました
長い長いお休みですが、幼稚園の宿題は出産前に終わらせておかなければ!と
課題ができたらシールでチェックする予定表を作りました。
さくらの毎日の課題とは、公文のプリント・漢字絵本の音読(幼稚園宿題)
鍵盤ハーモニカ(幼稚園宿題)・縄跳び(幼稚園宿題)お手伝い
今日は全てにシールを貼ることができ、お手伝いのところには”おふとんのじゅんび”と書き込めました
幼稚園の宿題は一緒にやらなければできないので、私は朝のうちに家事を済ませ
さくらにお付き合い
音読と鍵盤ハーモニカの課題曲はクリアできそうですが、縄跳びがなかなか難しい
上手に手首を使って縄を回すことができないので、大きく腕を回して1度ぴょんと飛ぶとそれで終わってしまいます
今日は手首を使って縄を回す練習だけで、二人汗だく
お盆前には続けて2回以上飛べるようになるといいんだけどなぁ~
明日も暑さに負けずにがんばりましょう。
 [ 2012/07/19 20:00 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

発熱

1
14日~16日私の実家茨城へ遊びに行ってきました。
実家ではよすぎるほどの天気にも関わらず、さくらは長時間庭の砂場で砂遊びをしたり
叔母の家の鯉たちと遊んだりずっと外で過ごしていました。
私は、元気でいいねぇ~なんて呑気に眺めていましたが
16日の明け方、さくらが発熱
朝には熱は下がってしまいましたが、水分補給不足と反省させられました。
まだ咳は出ていますが、熱はないので今日は幼稚園に登園
明日が終業式なので明後日からは夏休みです
何をして過ごしましょう??
暑さとは上手にお付き合いして 楽しい夏休みを過ごしたいと思います。
 [ 2012/07/17 09:25 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

DVD鑑賞

1
先日テレビでトラック野郎が取り上げられており、主人に”懐かしいねぇ~”と話したところ
主人は見たことがないということが判明
私が当たり前のように観ていた映画を観たことがない人がいたとは!!と
主人にトラック野郎の内容をあれこれ話しましたが、話下手な私の内容ではきちんと伝わらずヤキモキしていました
しかし、実家に帰ってみると、何年も前に私が父にプレゼントしたトラック野郎のDVDを発見!
そこで夕食を食べながらみんなでDVD鑑賞
さくらはとっても不満げでしたが、大人たちはそれなりに楽しんでいました。
主人も”いやぁ~ これはすごい”と感心
これで夫婦の共通の話題がまた一つ増えました。
 [ 2012/07/17 09:15 ]  そのた | TB(-) | コメント(2)

あと1か月

長かった妊婦生活も残すところあと1か月となりました。
今回は 2年前に子宮筋腫の手術を受けたこともあり、ちょこっとリスクがあるため帝王切開での出産です。
出産日は8月14日
いつ生まれてくるか分からなかったさくらの出産とくらべ、ゴールの見える今回の出産は気持ち的には非常に楽です。
さくらの時と同様、お腹の赤ちゃんはとっても元気で 私がゆっくりしていると
お腹だけがボヨヨ~ンと左右上下に動き、肋骨のあたりを蹴られると”おぅっ・・・”と声が漏れてしまうほど
この感覚がなくなってしまうのはちょっと寂しいし、どうせだったら夜泣きがなくなる頃まで私のお腹でゆっくりしていてもいいんじゃない?なんて
残すところ1か月になると心にゆとりも出てきました
気になっていた庭の雑草も昨日取り終りあとは、家の中の掃除だけ
いや、赤ちゃんを迎える準備もまだですが・・・きっとなんとかなるでしょう。

出産~育児~家事 できるだけ家族を含め人様に迷惑をかけないように というのが私の目標
1か月後も今のように余裕でいられるよう、もうひと頑張りで出産に臨みましょう
 [ 2012/07/14 08:11 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(2)

検診33週(9カ月)

1
今日は妊婦健診へ行ってきました。お腹の赤ちゃんは現在2.1キロとかなり大きくなってきています。
標準的な大きさですが、さくらの時は標準値に入ったことがなかったので どれだけ大きくなるのかドキドキしています。
そして私の体重は病院で設定された目標体重の妊娠前の体重+7キロ に到達してしまいました。。。。
出産まであと1か月このまま維持できるのでしょうか???
腹囲もかなり大きくなり、さくらを出産した前日よりも既に+4センチ
うぅ~ん・・・ 食生活を見直さなければいけません。

次回の健診は、はじめてさくらと一緒に病院へ行きます
さくらはお腹の中にいる はなちゃんを見るのが嬉しくてたまらないようで
”私、忘れないようにメモしておくの!”と、メモを書いて自分のホワイトボードに貼り付けていました。
スーパーでは1キロの砂糖を2袋抱えて”これが今のはなちゃんか~”とニンマリしたり
さくらは私が何も言わなくても、徐々にお姉さんになってきています。
 [ 2012/07/11 20:08 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

お姉さんを通り越して大人に

1
今日の夕食は、豆腐のチーズのせ焼き、きんぴら、鮭の塩焼き、枝豆
いつものように準備を終えてさくらを呼ぶと、おかずを一通り見るさくら。
やっぱり不満かぁ・・・と 様子をみていると
”お母さんすごい!お腹に9か月胎児がいるのにこんなに作ったの?頑張ったねぇ~”
珍しくお褒めの言葉を頂きました。
そして、豆腐のチーズのせ焼きが気に入ったようで
”これ、材料があったら明日も作ってください”
材料があったらだなんて なんだか気を遣わせてしまって恐縮だわ
さくらはいつの間にかお姉さんを通り越して大人になっていたようです。
 [ 2012/07/06 20:43 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

汗だくな2時間

1
今朝、ふと主人を見ると雑草の生い茂った庭を眺めていました
やっぱり気になるかぁ~ ちょっと前に抜いたはずなのに 
あっという間に表面の土が見えなくなってしまうほど雑草の成長は早い
そこで さくらを送り出してから2時間というタイムリミットを決めて、
除草作業開始!まだ妊娠9か月で臨月前だし無理をしなきゃ大丈夫!
蚊取り線香の煙で燻製のようになりながらも汗だくで2時間
うぅ~ん・・・ 一通り目立つ雑草は抜いてみたけど、スッキリしない
今までだったらもっとテキパキできていたはずなのに、
自覚はなくても体は動きにくくなってきているようです。
今日の作業はこれで終了として、また来週にでも続きをやりましょう
 [ 2012/07/06 11:44 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

大掃除

1  2
今日は朝からカラっといい天気
もうすぐ夏休みになってしまうので、色々と動けるのは今のうち!と
あれこれ動き回りました。
冬の布団を干して圧縮袋へ収納、リビングの照明&ファンのお掃除、
車の中のさくらのおやつの食べかすの掃除機がけ
家族は私が言うまで何も気づいてくれなかったけど、自己満足だけでも気持ちが良い
そして、そんな私にご褒美のお知らせがやってきました。
おとりよせネットからのモニター当選メール
こちらのサイトは随分昔から登録していますが、無料でフグ刺しや、珍しい調味料等のモニターをさせてもらっています。
グフフフフフ 頑張っていればよいことがあるもんだね~♪
今回もお腹いっぱいモニターさせていただきます
 [ 2012/07/04 23:12 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

6冊目

1
さくらが去年の冬休みから始めた日記が6冊目になりました。
毎日同じような内容ばかりですが、継続できていることは素晴らしいことだと思います
昨日のさくらの絵日記

7月3日火曜日 雨
きょう赤まるとれなかったです。
がんばってなかったから 赤まるとれなかったです。
くやしかったです。
あと、ようちえんで しゃしんをとるひでした
おどりと うたと けんばん きんちょうしなかったです。
うれしかったです

赤まるとは、給食をきちんと食べられた子だけがお便り帳に押してもらえるスタンプのことです
さくらは食べるのが遅く、なかなか赤まるがもらえないので
毎日のように ”くやしかったです”と書いています
本当に悔しい思いをしているなら、そろそろ頑張ってみてもいいような気もするのですがねぇ・・・
そして昨日は幼稚園で七夕発表会の写真撮影
お遊戯・歌・鍵盤ハーモニカ 緊張せずにできたと余裕な感じですが
きっと写真に写るさくらは 人一倍汗をかき キッと目をつり上げて
”私 今 緊張してまぁ~す”を全面的に出しているんだろうなぁ~
写真が出来上がるのが楽しみ楽しみ。
 [ 2012/07/04 09:28 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

5歳になりました

6月30日でさくらが5歳になりました。
お誕生日はたたくさんの方に祝ってもらい、プレゼントもたくさん届きました。
それぞれの さくららしいプレゼントセレクトに関心&感謝です。
姉からは、カメ柄のエプロン・コック帽・聴診器・携帯うちわ・たくさんのおやつ
義母からは 単眼鏡と北海道のたくさんのお菓子
母からは ワンピースのハンカチ・パズル・よくしゃべるぬいぐるみ
私たちからは 携帯できるゴルフ練習セット・盾と剣・ドラえもんの空気砲
11

11

1
さくらは”ありがたいねぇ~”と、それぞれのおもちゃで遊んでいました。
どれも楽しそうですが、ドラえもんの空気砲は安全ではありますが音が煩い・・・
赤ちゃんが生まれたら なかなかできなくなりそうなので、今のうちにたっぷり遊んでもらいましょう。
 [ 2012/07/02 09:47 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

三鷹の森ジブリ美術館

1 1
6月30日 さくらの5歳のお誕生日に家族で三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。
約1年ぶりの美術館になりますが、館内は以前と大きく変わった所もなく
お腹の大きな私にもゆっくりと見ることができました。
まず最初のお楽しみは入場券
私と主人のフィルムは何の映画かわかりませんが、
さくらの物は大好きなポニョが牛乳を飲んで喜んでいるシーンでした
これで家族のテンションはちょこっとアップ 
そして、前回混雑していて諦めた館内のカフェ麦わら帽子に私が開店30分前に並び、念願のケーキを食べ さくらは本物の麦でできているストローでジュースを飲んで満足
一番楽しみにしていた、館内だけで見ることのできる短編映画は”めいとこねこバス”
既にパンフレットを持っていて、めいちゃんが こねこバスにキャラメルをあげてお友達にになるというシーンは知っていたので
前日のうちにキャラメルを準備し、上映の前にさくらの口にキャラメルを入れてあげたところ
さくらは”私、めいちゃんと同じ~”と目をキラキラさせて喜んでいました。

去年は私たちから離れることができず、遊ぶことができなかった大きな猫バスも
今年は両手にまっくろくろすけを抱えて乗ることができ
5歳のお姉さんのジブリ美術館は楽しく終わりました。
 [ 2012/07/02 09:32 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード