ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

誘惑なしのストップウォッチ

1
さくらが取り組んでいる公文のプリントでは英語と国語で時間を計る問題があります
今までは私のipodの中のストップウォッチを使っていましたが
ipodにはたくさんのゲームの誘惑があるので、
日によっては なかなかストップウォッチの画面にたどり着けないことがありました
そこで、ボタンが少ないストップウォッチ機能だけの物はないかと探していたところ
公文教室で見つけました。
時計機能すらついていないシンプルなストップウォッチ!私の求めていたものはコレ!!
いいねぇ~誘惑の無いストップウォッチ 明日からはこれで頑張ってもらいましょう。

今日、公文教室で先生と1対1で英語の確認をしていたさくら
先生に”Do you like fruits?”と聞かれ ”No! I like・・・・”と何やら考え込むさくら
何が言いたいのか 後ろの方から様子を見ていると
ついに先生に”何て言いたいの?”と助け舟を出してもらえました 
そこで”あのね、私 キャベツに味噌つけて食べるのが好きなの!”と さくら。
あなた、それを英語で言おうとしていたのね。。。
これには先生も大爆笑でした。
 [ 2012/06/28 20:17 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

じゃがいも土産

1
今日はさくらが幼稚園でジャガイモほりに行ってきました。
お土産にはたくさんのジャガイモ
ずっと前から、ジャガイモほりに行ったらポテトチップスを作ると約束していたので
今日のおやつは、収穫仕立ての新鮮ジャガイモでポテトチップスを作りました。
偶然不思議なポテトチップスのレシピを見つけたので挑戦してみたかったのですが、
時間がなかったので普通のポテトチップスになりました。
でも、さくらは大満足で、収穫の喜びを味わっていました。

さくらのお土産は大量なジャガイモの他に、真っ黒な靴と靴下と体操着
幼稚園用の靴は1足しか持っていないので、夕食のイワシの甘露煮を作りながら 靴を洗って
真っ黒な靴下と体操着を手洗いして・・・としているうちに 台所から甘さを通り越した焦げたにおい
せっかくの甘露煮は口に入らずにごみ箱行きとなりました。
 [ 2012/06/27 19:50 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

うさぎさん

1
さくらは1歳の誕生日にもらったうさぎさんが一番の宝物
寝るときは首と肩の間に挟み、テレビを見るときは膝の上にちょこんと乗せ
家にいるときは殆ど一緒にいます
そこで、私からいつもお姉さんでいてくれる さくらに本のちょこっとのお礼
うさぎさんの簡単なお洋服を作ってみました
さくらは何て言うかなぁ~
反応が楽しみなような 怖いような・・・
不器用母さんの頑張りだけは認めてくれますように。

 [ 2012/06/26 13:54 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

酸っぱい親子

1
今日の夕食は、鶏肉・大根・ナスの酸っぱ煮、ひじき・かぼちゃ・レンコンのサラダ、マグロ・サーモンの刺身
夕方まで買い物に出かけてしまったので、大急ぎでの夕食支度となりました。
酸っぱ煮は時間短縮の為、鶏肉・大根は圧力鍋で加熱後フライパンに移して 
砂糖・ポン酢・お酢で炒めて味を馴染ませました
さくらのお口に合わせて、お酢控えめにしましたが さくらは主人が追加で土佐酢をかけているのを見て興味深々
そして、自分の分にもお酢をかけるよう主人に頼んで、ちょこっと食べると
”私お酢好き~”と、嬉しそうに苦手なナスもたっぷりお酢をかけて食べていました。
そして二人ともどんどんエスカレートして、最終的にはごはんにも土佐酢をかけてお代わり
今日は普段の麦ご飯に主人のリクエストで白滝を入れてローカロリーなご飯にしましたが
1
お代わりしたので、摂取カロリーはいつもと変わらないことでしょう。

主人の健康診断に向け、主人だけ週2日脱炭水化物メニューにすることにしました
お弁当がちょっと面倒になりますが、これも家族の健康の為
あれこれ考えて頑張ってみましょう。
 [ 2012/06/24 22:45 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

言い伝え

今朝、ご近所さんより訃報の連絡がありました
明日 お通夜とのことだったので、喪服の代わりになるような服装考えて
あれこれ着て 大きなお腹でも大丈夫そうな服装に落ち着きました。
そして、明日は仲の良いご近所さんと参列させてもらおうと思っていたのですが
夕方 仲の良いご近所さんと話していると
”妊婦さんは葬儀に参列しちゃいけないのよ~ 参列するとしたらお腹に鏡を入れていかなくちゃ”
と、???なことを言われ驚いていると
昔からの言い伝えにはその様な話があるそうです。
冠婚葬祭の一般常識はあると思っていたのですが、そんな言い伝えがあったとは・・・
よい勉強になりました。
 [ 2012/06/21 20:14 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

豚の角煮

1
今日の夕食は、豚の角煮、きんぴらごぼう、マカロニサラダ、卵豆腐
週末になると、さくらの”私も何か作りたい”が始まるので 
マカロニサラダの材料を混ぜる&味付けを担当してもらいました。
ここのところ、妊娠しているせいなのかお肉の脂にすっかり弱くなってしまい
豚肉を食べて暫くすると、私はダウン。
脂汗をかきながらリビングでゴロゴロ&トイレと仲良くしておりました。

今日は父の日 昨日のうちにさくらはお父さんにプレゼントを渡してしまいましたが
1つ目は幼稚園で作ってきた小物入れ
1
そしてもう1つは 私と一緒に作ったハンカチ
1
さくらが描いた絵の上からミシンをかけましたが、私の腕のせいで お父さんの顔はパンパン
バランスも。。。な出来になってしまいました。
来年はもうちょっと工夫した物を作りましょう。
 [ 2012/06/17 23:22 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

我慢

1
今日は主人はゴルフだったので、さくらと私は家でゴロゴロ
天気も悪いし、私は異常な眠気で何もやる気がしません。
でも、退屈そうにしているさくらを見ていると これではいかん!と思い
バスに乗ってランチに行くことにしました。
ランチの後は、本屋さんをブラブラ
さくらが”ちょっとだけ”という本を選んで 私に読んでほしいと持ってきたので
一緒に読んで見ることにしました。
絵本には、赤ちゃんが生まれてお姉ちゃんになった主人公が、甘えたいけど我慢する姿が描かれており
ちょうど さくらと重なるところがありました。
さくらは読み終えると 
”私だって我慢してるんだよ!!お母さんのお腹大きいから 我慢して頑張ってるんだよ!!”
と珍しく物凄い勢いで 私に訴えてきたので驚いてしまいました。
すっかりお姉さんになったと思い さくらに甘えてばかりいましたが そりゃそうだよなぁ~
数カ月でお姉さんらしくなんて無理だよね。物凄く反省させられました。

そこで、夕方帰ってきた主人にお願いして 赤ちゃんの準備の為に出しておいた抱っこ紐で
さくらを 抱っこしてもらうことに
たっぷり甘えさせてあげようじゃないの 
さくらは”ぐははははは~~~~”と上機嫌 もうすぐ5歳だけど 時々赤ちゃんタイムを取り入れて
できるだけ ストレスをためないようにいきましょう。
 [ 2012/06/16 23:03 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文教室 音読発表会

1
今日は公文教室で音読発表会がありました。
さくらは発表する英語のプリントを暗記して、先生の前での確認は余裕でぱぱっと終わらせていましたが
いざ発表となると、自分の名前すら言えず何もせずに終わらせ
再挑戦のチャンスを貰い、再び皆の前に行くとやっぱりダメで 前を向くことすらできず
私と一緒に皆の前に立つことに。
しかし、私と一緒でも自分の名前すら言えず 終了!
緊張するのは分かるけど、毎回同じ事を繰り返し 自分から”緊張してるから出来ない”って言われると
こちらもイラっとしてしまいます。
人前が苦手なのは仕方ないけど、もうちょっと頑張ってほしかったなぁ
来週は幼稚園の誕生日会 人前で将来の夢を発表する予定です
去年は”緊張しているからできない”って泣いていたんだよねぇ・・・今年はどうなる事かしら?

写真の本は公文教室で注文した本”くもんの読書コース”
9つの公文の推薦図書が入って1,575円 良い読み聞かせの友になりそうです。
 [ 2012/06/14 20:49 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

検診29週(8カ月)

1
今日は妊婦健診へ行ってきました。
本日のはなちゃん(赤ちゃん)は1.3キロに成長して
元気に口をパクパクさせていました。
今日は血液検査もありましたが、ちょこっと貧血になっていたので
1カ月分のお薬を処方されました。
薬剤師さんにはビタミンCも沢山摂取するように言われたので
キウイを買って帰宅しました。
あとは食事の改善で鉄分を摂取しなくちゃ
でも、病院からもらたお勧めメニュー”いわしとホウレンソウの重ね焼き”に”豚レバーのアーモンドフライ”
あまり魅力を感じないんだよなぁ・・・
 [ 2012/06/13 13:55 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

公文教室 個人面談

1
今日は公文教室の個人面談に行ってきました。
時間は11時半から30分間の予定でしたが、後がいないこともあり
約1時間の長い面談となりました。
お話の内容は今までの成績記録をグラフにした見通しグラフを見ながら
今後の進め方や進度の目安と目標など
そして、家族が増える夏休みはさくらのストレスも考慮して
国語のプリントの内容は、現在の小学2年生から ひらがなの書き方へ
算数は現在の引き算から、簡単なひっさんの足し算へ
英語は現在の小学5年生から 小学4年生へ
と、それぞれ楽しんで続ける事を第一として取り組むプリントを決めてみました。

あとは私がどれだけ ゆとりを持って接する事ができるかにかかっています。
さくらを出産してから もう5年 夜泣きの辛さなんてすっかり忘れてしまっています。
でも、二人目なので何とかなるさ という図々しさだけはあります。
さてさて2人目育児 どうなる事でしょう???
 [ 2012/06/11 20:15 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

手作りしゅうまい

CIMG0006.jpg
今日の夕食は、しゅうまい、おかひじきの梅肉和え、スナップいんげんとパプリカ温泉卵の温野菜サラダ
初めてしゅうまいをつくりました。
しゅうまいは面倒そうに思えてなかなか作れずにいましたが
作ってみると、餃子よりも簡単で 主人とさくらも楽しそうに手伝ってくれました。
そして嬉しい一口サイズと想像以上の美味しさで、ついつい食べ過ぎ・・・
水曜日は妊婦健診 大丈夫かしら私の体重

今日は以前から欲しかった パソコンとデジカメを買ってきました。
これで溜まっていたビデオの編集がスイスイ出来そうです。

 [ 2012/06/10 20:58 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

ネットでクリーニング

すっかり暖かくなったのに、我が家は未だ冬の服をクリーニングに出しておらず
気にしながらも見て見ぬフリをして過ごしていました。
我が家からクリーニングやさんは片道5分程
でも、かさばる衣料を持って歩くのは8カ月妊婦にはちとキツイので後回しにしていましたが
先日、楽天でクリーニング宅配らくらくパックというものを発見!
洋服10点まで詰めて送料込で4,500円と嬉しい価格設定なので早速注文してみると
今日、封筒に入った専用のバックが送られてきました。
1
このバックに、ダウン・園児服・コート・スーツ等 合計10点詰めこみ完了!
1
あとは宅急便に荷物の集荷をお願いするだけ。
1週間前後でクリーニングが仕上がるようです。
なんて便利な世の中なんでしょう。ちょっと得した気分です
 [ 2012/06/08 11:02 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

個人面談

1
今日は幼稚園の個人面談に行ってきました。
2年目なので、特別心配はないけど さくらのマイペース過ぎるところは気になっていました
先生にお話しによると、さくらは国語や算数のお勉強では積極的に手を挙げて
発表できているようです。
生活面では、物凄く拘りが強く 机の中の整理や着替え方など自分の拘りを通すので
お友達より遅れてしまうそうです。
先生は拘りがあるのは悪いことではないので、様子を見ながら進めていきますと仰ってくれたので
安心しました。

写真は今朝のさくらの公文プリント
かかった時間の割には雑なところが目立ちます。
来週は公文教室の個人面談。
最近、取り組みにムラがあるのでどんなお話をされるのか
ドキドキです。
 [ 2012/06/04 23:50 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(1)

おじぎ草

1
土曜日 主人とさくらにお願いして お花の苗をちょっと植えてもらいました
先ずはお花屋さんに行って、花選び
そこでさくらが生まれて初めて”おじぎ草”と出会い
ハートを奪われてしまいました。
一見ただの草のように見える植物だけど、さくらの強い要望により1つ購入
鮮やかなお花と一緒に植えると、ちょっと浮いてしまっているけど
さくらは幼稚園バスが来る前に”おじぎ草さん おはよう~”と挨拶をし
ぐちゃぐちゃっと触って
1
ちょっと可哀そうな感じに変身したおじぎ草をみて満足
おじぎ草さんへの挨拶はさくらの日課になりそうです。
 [ 2012/06/04 10:10 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

浅漬け

1
我が家の献立はさくら中心に立てられており
毎日漬物・魚・根菜の小鉢といった感じの田舎のおばあちゃんの家のような
食事をしています。
和食だったら殆ど文句を言うことのないさくらですが、漬物には拘りがあるようで
市販の浅漬けの素を使ったものは嫌がります
別に食べなくても・・・と思うのですが、嫌な顔をしながら”我慢して食べよう”とか言われてしまうと
毎回浅漬けの素を使った浅漬けを出すわけにもいかず
試行錯誤で自分の浅漬けを作っていました。
すると、やっとさくらが美味しそうに食べてくれる味にたどり着きました。
塩・ポン酢・生姜・水 だけのシンプルな浅漬けですが
さくらはこれで満足げ あぁ~よかった。
暫くこの浅漬けを続けながら、次の浅漬けの味を研究していきましょう
 [ 2012/06/01 09:24 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード