ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

公文 進度一覧表基準認定証

1
今日は公文教室で今年3月末までの進度一覧表基準認定証をもらってきました。
国語は 全国15,121名中 768位 県順位841名中 27位
算数は 全国10,532名中 550位 県順位604名中 30位
英語は 全国2,824名中  311位 県順位137名中 22位
寒い日も毎朝プリントを取り組んだ結果かな?
大変よく頑張りました。
赤ちゃんが生まれてものんびり取り組めたらいいのですが・・・
この先はどうなる事やら??

さくらは赤ちゃんの誕生を楽しみにしており、毎晩絵本の読み聞かせをしてくれています
それが、調子が乗ってくると”もうちょっと読んじゃおうっかなぁ~”と次から次へ続きます
こちらは大きなお腹でじっとしているのがやっと。
お姉ちゃんの愛に必死に耐える母です。
 [ 2012/05/31 20:40 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

ミルクケーキ食べ比べ

1
妊婦健診で、体重の指導がなかったので 気を良くして
最近私の周りで流行っているミルクケーキを大人買いしてきました。
種類は全部で9つありましたが、そのうち6つ
(抹茶・イチゴ・ヨーグルト・チョコレート・コーヒー・カマンベールチーズ)を購入
そして家でばらして、いつもお世話になっているママ友にお裾分け
さくらも目をキラキラさせて、カマンベールチーズ味 私はイチゴを選択
味が違うとサクサク カリカリと堅さが違うのが面白く
暫くは楽しいミルクケーキタイムが味わえそうです。
 [ 2012/05/30 23:19 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

健診 27週(7カ月) 

1
今日は妊婦健診に行ってきました。
お腹の赤ちゃん”はなちゃん”は1キロに成長しており
心臓の動きから元気なことも確認できました
そして妊娠前から+4キロで私も元気
気付けば来週からは妊娠後期に入ります
しかし、未だご近所さんに気付かれたことがありません。
妊娠前の私のお腹 よっぽど立派だったんだろうなぁ~
 [ 2012/05/30 21:05 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

公文式 英語

1
今日は公文教室で英語のD教材終了テストの結果と、認定証をもらってきました。
D教材は小学校4年生レベルの物なので、短い文章の中に該当する単語を記入したり
文章を読んだりする程度ですが
内容よりも、テストが終わるまで集中して取り組めたことが素晴らしい。
これからはE教材 今のところ楽しんで取り組めているので
自分のペースで進んでくれればと思っています。

来月は公文教室の発表会で、沢山の人の前で英語を発表することになりました。
大丈夫かしら???
モジモジせずできるように 練習で自信をつけていきましょっ
 [ 2012/05/28 23:15 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

素敵な朝

1
今朝も懲りずにホームベーカリーでタイマーをセットし、レーズンパンを焼きました。
しかし、焼き立てが食べられるかどうかは 主人の朝の支度&さくらの公文のプリントの取り組み次第
パンの香いっぱいの中で2人がどう行動するかを じぃ~っと見ていると
さくらは10分程でプリントを終わらせ、主人もあっという間に仕度を整え
家族揃って焼き立てパンを囲む事が出来ました。

時間にゆとりがあったので、パンの切り分け係はさくらにお願い
1
主人もさくらも珍しくパンのおかわりをして、とっても余裕のある朝を過ごすことができました。
なんてことないけど、私の求めていた朝はこれなのよ!!!
いやぁ~いいねぇ~ 平日なのにのんびりな朝って贅沢だわ
主人、さくら ありがとう!
明日もこんな調子だったらいいなぁ・・・
 [ 2012/05/28 08:56 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

探し物

1
今週月曜日の公文教室の帰りにさくらが大切な石を落としてしまい
当日は大泣きで遅い時間になっても”一人でもいいから 探しに行きたい!!”と騒いでいましたが
時間や天気等で都合が合わず今日まで探しに行けずにいました
そして、今日の公文教室の帰りに”私、今日は探す!!”と宣言し、同じ道を行ったり来たり
ここは諦めがつくまで付き合おうと覚悟を決め、私もさくらの後に続き行ったり来たり
さくらの言う石の特徴はピカピカで小さくて茶色
そんな物が見つかる訳が・・・と思いつつ探していると
発見!1センチ程の茶色く光る石
さくらに確認すると、その石こそ月曜日に落とした石だそう
いやぁ~よかった。今日みつからなかったら 
この道を通る度に2人下を向いて石を探して歩かなきゃいけなかったよ。
 [ 2012/05/24 21:13 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

作戦失敗

1
毎朝 主人とさくらが時間ギリギリの行動をしているので、なんとか早起きをさせて
ゆとりのある朝を過ごしたい!と思い
起床時間にホームベーカリーのタイマーをセットし、美味しいパンの香で素敵な目覚めを提供しよう!と
昨夜の内にセットして、一人楽しみにしておりましたが
今朝は、美味しい香が部屋中に広がっても 2人は布団の中。。。
”焼き立て熱々のパンは美味しいよ~”の言葉にも焦ることなく、いつものペース
結局、2人とも冷めきったパンの朝食となりました。
私は、朝の味噌汁の出汁に凝ってみたり、色々と小さな努力はしているのですが
2人の眠気には負け続けております。

でも、今朝はバタバタと2人とも食べてくれたので 一応成功としましょうか
卵も牛乳も蜂蜜も入った贅沢なパンは、ふわふわもちもちのブリオッシュ風でとっても美味しかったけど
感動していたのは私一人でした。
これにめげずに、早起きさせよう作戦は続けるぞ!
 [ 2012/05/23 09:20 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

散歩

1
今日は主人が仕事だったので、さくらと私は電車に乗ってお散歩
女同士あーでもない、こーでもないとお店を見て回り
ランチをして、主人の好きな和菓子屋さんで3人のおやつを買って
電車を見ながらフレッシュジュースを飲んでお散歩終了
今日の買い物で珍しくさくらが激しく欲しがった物がありました。
それは妊婦さんの人体模型
普通の内臓だけでなく、お腹には胎児が入っています。
もう少しでお誕生日だけど、プレゼントには向かないような気もするんだよなぁ~
明日は主人も休みなので、もうちょっと可愛らしいプレゼントに向く物を探しに出かけましょ。
 [ 2012/05/19 21:03 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お洋服

1
今日はお友達からベビー服を頂きました。
どれも真っ白でお下がりとは思えないステキなお洋服
もう7カ月だし、そろそろ準備も進めなくちゃと思っていたのですが
どうせ、さくらのお下がりがあるし・・・と、まだ何も手を付けていなかったので
とっても有難い頂き物です。
これで私の重い腰もちょっと動くかな?
明日はさくらの使った肌着やお洋服を引っ張りだしてみてみよう
赤ちゃんは夏生まれなので準備は少なく済みそうだけど
さくらの行事で連れまわす事が多くなりそうなので、新たに紫外線対策グッズを購入せねば!
最近は色んな便利な物が増えているだろうから、ネットでもボチボチ調べてみましょ。
 [ 2012/05/17 23:01 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

伝記絵本

1
4月から幼稚園を通して絵本の定期購読を始めました。
申し込んだコースは伝記ものがたり1年間
さくらは、とても気に入ったようで毎晩寝る前の絵本に伝記を選んで持ってくるようになりました。
今日は新たに『ライト兄弟』が仲間入り
幼稚園から帰宅すると目をキラキラさせて何故か一番最後のページを一生懸命読んでいます。
不思議に思い見ていると”な~んだ ライト兄弟の人生は何歳で終わったのか書いてないよ”
おやっ?と思い、”エジソンって何した人?ナイチンゲールって何した人?”と質問してみると
”エジソンは84歳、ナイチンゲールは90歳で亡くなったんだよ”と返ってきました。
うぅ~ん。。。
亡くなる前に素晴らしい事をしたって沢山書いてあったと思うんだけどなぁ
無理に教え込むのも良くないので、暫く様子を見てみましょうか
 [ 2012/05/16 23:21 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

7カ月(25週目)健診

1
今日は妊婦健診に行ってきました。
前回から3キロも体重が増えてしまい、厳重注意されることを覚悟していましたが
妊娠前からのトータルで3キロ増なので、今後急激に増えなければ大丈夫だと言ってもらえ安心
しかし、母子手帳には赤く輝く”体重コントロール”の文字。。。
そして赤ちゃんは逆子で私の膀胱あたりに足があり、膀胱を蹴って運動しているそう。
それでか!時々うぅっとなって、トイレに行きたくなるのは 
しかし健康そうなのでまぁ よしとしましょ。

昨夜 主人から”夕食を食べて帰ります”のメールがあったっきり、未だ連絡がありません。
毎度の事なので、呑みつぶれて何処かに泊ったのかと思いますが
こちらは妊婦なのよ。今何処に居るのか位連絡をよこしても罰は当たらないかと思うのですが
私の我儘でしょうかねぇ?
もうお昼になるってのに、今日はきちんと出勤できているのか?いや、無事生きているのか?
便りが無いのは無事な証拠ってのを信じてのんびり構えていましょうか。
しかし、さくらは大好きなお父さんが帰って来なかったので、今朝は明け方3時から夜泣き(明け方泣き?)でした
もう、お母さんで我慢してくれよ~。こっちが泣きたいわぃ
 [ 2012/05/16 11:29 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

公文 プリント学習

1
ここのところ毎朝公文のプリントをダラダラとやるさくら
毎回私の注意を受けながら嫌々やっているので、今日は公文教室の先生と話し合い
今まで毎日国語、算数、英語各5枚やっていたところを、国語と算数は3枚に減らすことに決めました。
プリントの枚数は多くても少なくても月謝は一緒 と考えてしまうと
ちょっと勿体ない事をしているような気もするけど
少しでも楽になって 集中力を取り戻してくれる方が大切に違いない
これで明日の朝からは笑顔でプリントに取り組む姿を見ることができるかな~
 [ 2012/05/14 20:59 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

母の日

1
金曜日にさくらから幼稚園で作った母の日のプレゼントを貰いました。
お母さんの似顔絵付き小物入れです。
去年の作品と比べると、顔らしい絵になっており成長を感じることができました。

今日は3時のおやつの後、主人とさくらは公園へお散歩へ
その間私はお掃除に夕食準備
気が付くと夕方になっており、二人の帰りが遅い事をきにしていましたが
元気に帰ってきたさくらの手には 
”おかあさん いつもありがとう  大好き”のメッセージ付きの可愛いカーネーションのアレンジがありました
1
母の日にカーネーションを貰うのは初めてのことです
何だか 恥ずかしいような照れくさいような・・・でもとっても嬉しかった
 [ 2012/05/12 21:51 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

9日間で3キロ

1

GWが明け落ち着いた生活を送っておりますが
一つ落ち着いてはいられない事が・・・
それは私の体重。
ただ今妊娠7カ月ですが、GW前までは妊娠前の-1キロをキープしていたので
2人目ってのは増えにくいのか?それとも不眠症で体重が増えにくいのか?なんて考えていましたが
GW明けに体重計にのってみると、+3キロ!!!
9日間で3キロってどうなんでしょう???
しかし、食事制限をしようとすると甘い物が食べたくなってしまう
今日は我慢が出来ずに近所のシャトレーゼへ行ってしまいました。
店内をフラフラ歩いていると”糖質でお悩みの方”と書かれたスイーツを幾つか発見
その中から宇治抹茶のアイス1つ78kcalを選んで買ってきました。
早速頂いてみると、普通の抹茶アイスと変りなく美味しかったです。
これからお世話になるであろう”糖質でお悩みの方のお菓子”シリーズ
上手にお付き合いして、体重管理を行っていきたいと思います。
 [ 2012/05/10 08:13 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(5)

誕生日

1 1
今日は私の34歳の誕生日でした。
我が家でのお祝いは無しですが、日中から沢山の誕生日プレゼントが届きました。
出汁ポット、タオルハンカチ、扇子、ごぼう茶、鰹節、昆布、ファイテンのシール、おやつ、不思議な形のクッション
あれこれ手にとってはニンマリと、誕生日の喜びを噛みしめました。
出汁ポットは、茶こし(?)部分に鰹節や昆布を入れて熱湯を入れると出汁が出来るという優れもの
早速夕食の煮物に使ってみました。
今まで粉末出汁ばかり使っていたので、薄味に感じるかと思っていましたが
しっかり味のある出汁が出てくるじゃないの!これは便利。明日の朝は味噌汁で使ってみよう
家族は出汁の違いに気付くかしら???

さくらからもプレゼントを貰いました。
幼稚園で給食を頑張って食べた時だけ貰える赤丸印です。
進級してから一度も赤丸印を貰ってきていなかったので”お母さん、プレゼントに赤丸が欲しいなぁ~”と
言ってみたところ、頑張って貰ってきてくれました。
おたより帳には”今日はお母さんの誕生日だから頑張る と言って食べていました本当に頑張っていたので
褒めてあげてください”との先生からのメッセージが入っていました。
さくらステキなプレゼントありがとう。
そして、この調子で毎日給食を食べてくれるとお母さんは もっと嬉しいです。
 [ 2012/05/08 23:52 ]  そのた | TB(-) | コメント(2)

買い物袋2つ分

1
GWが終わり 今日から日中の一人時間ができました。
さてさて、今日は何をしましょうか??
洗濯と掃除を済ませ外を見ると、元気な雑草達が目に飛び込んできたので
疲れない程度にスーパーの袋2つ分まで雑草を取ると決め、せっせと草抜き。
ついでに伸び放題の木の枝を切って作業は終了
ちょっとスッキリしました。

GW明け1日目、さくらは給食全部食べてくる!と張り切って登園しましたが
絵日記をみると、三角サンド、メロンパン、コロッケを残してしまったそう。
本人は”もうちょっとだったのに・・・”と残念がっていたけど
それって、ちょっとかぁ?
 [ 2012/05/07 21:03 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

カレー

1
今日の夕食はカレー、人参とトマトのサラダ
さくら用のカレーはコーンと茹で卵を入れたバーモントの甘口
大人用はジャワカレーの辛口です。
2種類のカレーを作るのは面倒だけど 食べ比べると、こうも違うものなのかと
とっても面白い。
でもやっぱり私はジャワカレーの方が好みです。

今日はGW最終日 我が家はお買いものデーとなりました。
私の誕生日が近いので、主人からは誕生日プレゼントに
フローリング用コロコロ、お風呂洗い用スポンジ
1
新たな年34歳はお掃除を頑張ります。
 [ 2012/05/06 23:41 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

早めの誕生日プレゼント

1 1
5月3日~5日まで実家へ遊びに行ってきました。
実家では姉家族も集まりとっても賑やか さくらは性格の似た従妹と静かにチクチクと言葉でバトルをしたり
母の作った大好きなフキの煮物をお腹いっぱい食べて大満足な様子でした。

私は5月8日が誕生日なので、両親からプレゼントを貰いました。
母からはフライパン、父からは私の好物小玉スイカ
どちらも私がリクエストしたものです。
今までフライパンは写真手前の取っ手のとれてしまったフライパンに鍋つかみを使って
料理しており、主人からは呆れられていましたが、この度ようやく取っ手付きフライパンが我が家に!!
いやぁ~取っ手って便利 しかし、貧乏症な私は、今まで使った取っ手のなくなったフライパンを捨てることが出来るのでしょうか?
これで石焼ビビンバでも・・・なんて主人に提案したら、即却下でしたが ちょこっと最後に使いたい気持ちもありますが 我慢我慢!
 [ 2012/05/06 13:09 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

キャンプごっこ

1
5月1日の夕食は、バーベキューグリルを使ってのお料理 パエリアとスペアリブのグリル焼き
そしてデザートは焼きリンゴ
1
夕食は準備された材料に火を通しただけですが、主人が作ってくれたこともあり
とっても新鮮でした。

さくらには”今日はキャンプするよ~”と言っていましたが
泊った場所は、エアコン、冷蔵庫、2段ベット、トイレの付いたログハウス風の建物で
屋根付きのテラスにあるバーベキューグリルでお料理&食事
不自由を感じないキャンプごっこといった感じでした
 [ 2012/05/02 23:07 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

1

5月1日~2日、家族でさがみ湖プレジャーフォレストへ行ってきました。
今回は宿泊&フリーパスのセットのパックを申し込んでいたので
悪天候の中あっちこっちと動きまわりました。
アトラクションはお休み中の物もありましたが、営業しているアトラクションに
繰り返し乗って、フリーパスの元は取れた気がします。

でも、さくらがアトラクションよりも夢中になったのが
ピカソのたまごというアスレチック
失敗して半泣きになりながらも逞しく挑戦していました。
さくらの”遊園地って楽しぃ~”の言葉に次は天気の良い日を選んで来よう!という気になりました。
 [ 2012/05/02 22:52 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード