ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

GW2日目

1
長い長いGWが始まりました。
我が家は主人もさくらも28日から6日までのお休みで、毎食何にしようか
普段使わない頭を使って考えていかなければいけません。
GW2日目の夕食は、極細素麺、いつもの素麺、うどん、サラダ、水餃子
家族揃って食事をすることが少ないので、どれだけの量をつくればいいのか???
結局かなり多めになってしまいました。

我が家のGWはの~んびり
ちょこちょこ出かけるものの、全て近場です
でも、さくらはお父さんとずっと一緒なのでご機嫌。
GW明け幼稚園での『GWの思い出』の発表では、お父さんとの楽しい出来事が発表出来る事でしょう。
 [ 2012/04/29 23:38 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

今日も寝不足 ~嫁の愚痴~

昨日は、幼稚園の親睦会~小運動会~公文教室と、一日中バタバタしており
前日眠れなかったこともあり22時過ぎには布団に入ってしまいました。
そして眠たいけど眠れないという毎度のイライラと戦いながらゴロゴロしていると
玄関のドアがガチャガチャ音がします。
主人だったら、ガチャガチャの次にロックを解除するピッという音がするはずなにに
ずっとガチャガチャ
怖くなって、主人にメールで連絡するも返事がないので、携帯へ電話 しかしこれも出ないので
緊急用に教えてもらっている会社のPHSに電話するも ブチっと切られてしまいました。
あまりしつこいのも 怒られてしまうので時間をあけて 電話をしていると1時近くに
”もう少ししたら帰ります”のメールがやってきました。
おっ!今だったら連絡がつくのか?と再び電話するも 出ない。
その間も続く玄関のドアのガチャガチャに外に置いてあるバケツが転がるような音
しかし、もう少しで帰ってくるのなら 何か起きた時の事を考えておこうと 枕元に携帯と自宅の電話を置いて
重たいさくらをどう運び出すか 避難のイメージトレーニング
結局、主人は帰宅することなく 朝を迎えました
ちぇっ・・今日も寝不足だよ 

しかし昨日の音は何だったんだ?
朝バケツを見るときちんといつもの所に置いてあったので、風の仕業じゃなさそうだ。
私の幻聴だったのかなぁ~
 [ 2012/04/27 08:54 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

気遣い?

今日さくらがお風呂で
”私さぁ、お母さんよりもお父さんの方が好きだけど、
どっちが好きって聞かれたら どっちも好きって言うからね”
と、ニコニコ話かけてきました
これは私への気遣いなのでしょうか?
お母さんは常に嫌われているという空気を感じているので言葉にしてくれなくても。。。
ちょっと返事に困ってしまい”ありがとう”と返してしまいました。
ここは さくらなりの優しさと受け取りましょう
 [ 2012/04/25 20:52 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

豚キムチ大根

1
今日の夕食は、冷麺、豚キムチ大根、冷奴、漬物
久しぶりに冷麺にしましたが、さくらの反応はいまいち。
塩昆布で作った大根の漬物は絶賛し、沢山食べてくれていましたが
お母さんは主食をきちんと食べてほしいのよねぇ~

今日は半年ぶりに念願の美容室に行っていました。
美容室は髪の生え方等からベストなわけ目を作ってカットという流れになり
物凄く時間がかかるので、さくらが幼稚園に行っている間には終わりません。
今回は約2時間でカット終了!と~っても軽くなりました。
帰りはフラッと 本屋さんでさくらの絵本を探したり
1日遅れの主人の誕生日ケーキを買ったり。
一人のんびりランチも考えていたけど、時間が勿体なく感じてしまい
結局近所のスーパーで菓子パンとコーラを買って自宅で遅めの昼食となりました。
さくらは 主人に公園に連れていってもらい 一緒に外でご飯が食べられたことが嬉しかったようでご機嫌
半年に1回くらいはこんな日があると 有難いねぇ~
 [ 2012/04/22 23:14 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

誕生日

1
今日は主人の36回目の誕生日
さくらは自分のお小遣いで買った会社のデスクに飾る用の小さな小さな観葉植物をお父さんにプレゼント
贈った方も贈られた方も嬉しそうで、見ていて微笑ましく感じました。
そして私からのプレゼントは バックとお財布
1

夜は近所のから揚げ屋さんでお祝いをして 36歳の誕生日は終了
さてさて、どんな一年が待っているのかな?
今年も仕事に育児に頑張ってもらいましょう。
 [ 2012/04/21 22:11 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

そうめん食べ比べ

1
今日の夕食は、そうめん、サラダ、春巻き
我が家でいつも食べているそうめんは揖保の糸ですが、先日18秒で茹であがるという
極細そうめん ゆきやぎ を買っておいたのを思い出し食べ比べをしてみました。
食べる前から”揖保の糸の倍以上する高級そうめん”という印象が頭から離れず
期待を込めて食べてみましたが 私とさくらの口には食べ慣れた揖保の糸の方が美味しく感じました。
そうめんは細ければ細い程美味しいものだと思っていましたが
舌触り、食感も大切なんだなぁ~と 良い勉強になりました。
 [ 2012/04/19 23:16 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

明け方の家事

最近、私の睡眠時間がぐっと短くなり3~4時間寝ると目が覚めてしまうようになりました
寝つくまでに時間がかかる時は明け方3時に寝て6時半起床
今日は23時に寝たので明け方の2時過ぎには目が覚めてしまい 頑張って二度寝を試みるも
無理だったので、ここは寝ることをあきらめ 起きる事にしました
いつも”やらなくちゃいけない事”に追われた生活をしているので
急にできた自由時間に何をしたらいいのか???
思いつく事 洗濯、トイレ・洗面台の掃除、朝食の味噌汁作りを済ませ ちょこっと休憩
のんびりやっているのに 時間はまだ4時 さて次は何をしましょうか?
寝なくちゃいけない!と思う気持ちを捨てたら ストレスがなくなりとっても快適
段々暖かくなってきたので、これからは明け方から家事をして一日のんびり過ごそうかな?
 [ 2012/04/19 04:01 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

4歳の説教

今日は寝る前に さくらから
”お母さんはなんで毎朝 疲れているお父さんを何回も起こすの?”と聞かれ
”起こさなくちゃ会社に遅れちゃうでしょ 会社では皆がお父さんの事待ってるんだよ”とこたえると
”お父さんは疲れているんだから、休ませてあげればいいでしょ”と引き下がらないさくら
”でも、お父さんが会社に行かなくちゃ 会社の皆がお仕事出来が進まなくて困っちゃうよ”と言ってみると
”そんなの 会社の人がお父さんのパソコンを使ってお仕事すれば大丈夫でしょ
お父さんを休ませてあげなくちゃ、いつまでもお父さんは疲れたままでしょ!わかる?”
と、説教をされてしまいました。

ここのところ、ご近所さんにも”私、お母さんよりもお父さんの方が好きなの~”と報告をするし
なんだか、お母さんは仲間はずれな気分を味わっています。
 [ 2012/04/16 21:29 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

かけざんに興味深々

1
今日は、主人は用事で出かけていたので さくらと二人のんびり日曜日を過ごしました
しかし、家にじっとしていても落ち着かないので 最寄駅周辺を2人でフラフラ
マックでランチ~本屋さんのコースに落ち着きました。
さくらは本屋さんの音の出る絵本コーナーに行き、初めて見る九九に興味深々
椅子に座って、絵本から聞こえる”〇かける〇は?”の問いかけに必死に九九の表を見て答えを探していました
まぁ、そのうち飽きるだろうと眺めていましたが、さくらの熱は冷めることなく続きます
ここまで熱心なら買ってあげても・・・と本の値段を見ると2000円。
うぅ~ん 何でもない日に2000円のプレゼントか と考えていると さくらが
”私 かけざん覚えたくなっちゃった。お家に帰ったら お母さんかけざん覚えられるやつ作って”とニッコリ
音の出る絵本は買ってもらえないと言うことは既に理解できていたようです。
そこで、帰り道に100円ショップに寄り、お風呂でおぼえるかけざんの表を購入して 浴室に貼りました。
夜、主人とお風呂に入ると さくらは”2×5は10なんだよ~”とご機嫌でお風呂から出てきました。
ご機嫌で九九が覚えられれば お母さんも楽ちんだわ~
どうか 覚え終わるまでさくらの熱が冷めませんように・・・
 [ 2012/04/15 23:14 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(3)

ぼけぼけ

1
今日の夕食は、秋刀魚の塩焼き、イクラの醤油づけ、鶏肉と根菜のポン酢煮、人参とアスパラの味噌漬け
今日は主人の実家から沢山の魚やイクラ、チョコレートが届きました。
毎日ぱっとしない夕食なので、今日はいくらと鮭の親子丼にして、さくらを喜ばせよう!と準備を始めたはずが
焼いていたのは 秋刀魚。。。
もちろん秋刀魚は美味しいけど、本日2度目のぼけぼけぶりに ショックを受けました。

今日はいつもよりも早めに着替え、ゆとりを持ってさくらを送りだし
天気がいいので、買い物にも出かけ有意義な一日を過ごせてると満足して さくらの帰りのバスを待ちながら
ふと、洋服の袖をみると Tシャツが裏表反対で 縫い目が思いっきり出てるじゃないの!!!
きゃぁ~ この格好で買い物にも行っちゃったよ。。。
それからというもの、さくらが帰ってくるまで外で待っているのが憂鬱で憂鬱でたまりませんでした
そして、帰ってきたさくらに”お母さん、今日 洋服裏表反対で過ごしちゃった”と報告すると
さくらは ご近所さんにも聞こえる程の大声で
”えっ~~~~!!!大事件です!大事件です!!はずかしぃ~!”
と大騒ぎしたので、久しぶりの全力疾走で家の中に戻りました。
はぁ~春の陽気に私の頭の中までポカポカしちゃっているのかしら
 [ 2012/04/13 23:19 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

チューリップ

1
今朝、外に出てみると赤いチューリップが咲いていました。
さくらは大喜びで チューリップに顔を寄せ暫く観察
すると、ニコニコしながら ”お母さん!!このチューリップ ベンツだよ!!”
何を言っているのか??と思い私もチューリップを覗きこんでみると
1
雌しべの形が上から見るとベンツのエンブレムの形に似ていました。
私が驚いて”発見だね~!”と褒めると さらに大喜び
今日は幼稚園で沢山のお友達にこの話をするんだろうなぁ~
でも、どれだけのお友達が理解してくれるかな・・・
 [ 2012/04/13 09:10 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

1

今日 公文教室に向かう途中に満開の桜を見つけました。
風に舞う桜を見て 娘のさくらは
”うわぁ~ さくらが 踊ってる~”と目をキラキラさせ
大きなさくらの木から、ちょこんとお花が出ている様子を見つけると
”桜の木がネックレスしてるね~”
と、大好きな桜の花のお陰で、さくらはすっかり詩人になっていました。
きれいな桜のお陰で、少しの間反抗期のさくらを忘れ、私もうっとり
おおらかな気持ちで 公文教室に向かうことができました。
 [ 2012/04/12 20:52 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

有名人気分

1
今日もお風呂に入ると、浴室の大きな鏡を見ながらニンマリするさくら。
”私、からだの本の女の子に似てるよねぇ~”
確かに髪の色は違うけど、何となく雰囲気は似ています
さくらは自分に似た子が載っているだけで、自分も有名人になった気がするようで
それだけで、この本がお気に入りになりました。
”ドッキンドッキンするのはハートじゃなくて、心臓なんだよ~”等と面白い発言も多々あり
これから先どんな風に成長していくのか楽しみでもあります。
 [ 2012/04/09 22:18 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

不思議な落し物

1
今日は幼稚園がお休みだったので、さくらといっしょにお買い物へでも・・・と外に出てみると
家の敷地内に不思議な落し物を発見。
5センチ程のゴム製の小さな人形
一体誰が???敷地内に落ちているというのが 不思議で気味が悪い
さくらは”ここに置いておいたら、お父さんの車が踏んじゃうから 違うところに置いてあげよう!”と
何故かパンジーの植え込みの中に入れてケラケラ笑っていました。
そして、彼女の今日の日記は
『きょう おそとで ごうかいじゃーをみつけました。たのしかったです。』

我が家では 幼稚園の男の子の間で流行っているゴウカイジャーという 戦隊ものを観たことがないから
どんなものなのか知らないけど、これはゴウカイジャーじゃないよなぁ・・・
 [ 2012/04/06 21:11 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

拘りの芽生え?

1
最近さくらの口応え”知ってる!””今やろうと思ったの!”等が多くなり
いよいよこの時期がきたのね!と反抗期に身構えていると
同時に不思議な拘りの芽生えもやってきて アタフタしています。
拘りというのは、食べ終わった飴の包み紙を”私この感じが好きだから絶対捨てないで!”と言って取っておいたり
”寝る時もお洒落したいから、腕にシュシュして歯磨きして寝たい!”と言ってきかなかったり
女の子ってこんなものなのかしら?
そして、今までは教育テレビの にほんごであそぼうに大好きな市川亀次郎が出てくるのを楽しみにしていたのに
最近は”私スーパーJチャンネルが好きなの”と言って 教育テレビではなくニュースを観ています
昨日は身を乗り出してみているので、気になって覗いてみると
ボーナスについて前年比等が出ていました。
さくらは 何処まで理解して、何が楽しいのかしら??

今まで分かるところにいたさくらが、ちょっと離れていってしまったような
お母さんは ちょっと寂しい気分です。
 [ 2012/04/05 09:08 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

幼稚園お土産

1
さくらは今日からバス登園が始まりました。
暫く半日授業が続きますが、ちょっとでも幼稚園に行ってくれると
家の仕事がはかどります。
今日は幼稚園バスから降りると”今日は素敵なお土産があるんだよ”とニコニコ
カバンを開けてみると、イチゴ味のチョコボールが入っていました。
”入園おめでとうクエッ♪”と書かれた非売品のチョコボールを さくらは大切そうにしていたかと思うと
あっと言うまに食べきってしまいました。

さくらの幼稚園普通登園1日目の感想は、
”新しいお友達(2年保育)と仲良くなったんだけどお名前すぐ忘れちゃうの”と、苦労しているようです。
でも、名前が覚えられなくても、皆と一緒に仲良くできているというだけで、お母さんは満足です。
 [ 2012/04/02 22:20 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

サラダのお手伝い

1
今日の夕食は、大豆のから揚げ、豚肉のチーズ包み揚げ、卵・じゃが芋・コーンのサラダ、キャベツの肉みそ和のせ
サラダは殆どさくらが作ってくれました。お陰でさくらは沢山食べて”明日も作ろう!”と自画自賛
家族揃っての夕食だったので、いつもよりも賑やかで会話も弾みました。

今日は幼稚園の入園式があり、さくらも私達夫婦も在校生・在校生保護者として出席
明日から年中さん生活の始まりです。
今日は担任の発表や、役員決めがあり、憂鬱でしたが
役員は思ったよりも早く立候補で決まったので、ほっとしました。
担任の先生は年少さんの時は22年もの経験を持ったベテラン先生でしたが、
今年は新卒の若い可愛らしい先生
どんな一年になるのでしょう?
先ずは私も同じクラスのママとお友達になれるように頑張りましょう。
 [ 2012/04/01 23:58 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード