ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

春発見

1
今日はポカポカいい天気
さくらと歩いて買い物へ行くと、つくしを見つけました
家の庭にはチューリップのつぼみに じんちょうげの花と
私が家にこもっている間に春の準備が進んでいたようです。
春休みも残り1日 幼稚園は日曜日の入園式から新学期が始まります
貴重な春休みをさくらとのんびり春探し・・・とも思いましたが
幼稚園で使う体操服に手提げスモックの名前の付け替え(クラスが変わったので)を思い出し
大急ぎで終わらせました。
明日はちょっと天気が崩れるようだけど、春休み最終日を楽しもう。
 [ 2012/03/30 16:40 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

初めての映画館

1

今日はさくらと二人で映画”こびと劇場”を観にいってきました。
さくらは以前ジブリの短編映画を観たことはあるけど、本格的な映画館は初めて
上映時間10分前にチケット売り場に到着すると、隣のチケット売り場から
”プリキュアは大変人気がありまして、この時間の席はいっぱいで・・・”との説明が聞こえてきたので
こびと劇場も満席かも?と半分あきらめていましたが、こちらの席は選び放題
折角なので、ポップコーンとジュースを買って雰囲気づくり。
さくらは暗い館内に驚いていましたが、序所に慣れてポップコーンを食べながら
こびとの様子を見て”フフっ”と余裕の笑み
映画が終わると、記念のお土産を催促され こびとのシールを購入。
ランチをして、さぁ帰りましょ!と思ったら
”お父さんに いつもお仕事してくれてありがとうの プレゼントを買いたい”と言うので
スイーツでも買おうかと提案すると
”そういうのじゃなくて、お仕事のシャツとネクタイがいいの!!”
予定外の買い物だけど、さくらの気持ちなので素直に従い 主人のネクタイとシャツを購入し今日のお出かけは終了

さくらは、大人と同じように映画が観れたこと、シールを買ってもらったことが嬉しかったようで
シールを頭の上に自慢げに上げて、人の居ない住宅街を帰ってきました。

 [ 2012/03/29 17:03 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

憧れのバック

1
さくらの通う公文教室では、0歳~4歳は小さな水色のリュック、
年中さんから黄色&紺色の大きなバックと決められており
さくらはずっと前から大きなバックに変わるのを楽しみにしておりました
そして昨日念願のバックを貰うことができました。
これで さくらのやる気もアップするといいなぁ~

何でも計画はゆっくりの我が家、やっとGW計画を考え始めました。
幼稚園は4月28日から5月6日までの長いお休みです
何処へ行こうか??先ずはさくらに聞いてみると
”私、お父さんと遊べればいいの♪”
そっか~ そんなに遠出しなくても満足できるなら、簡単に済ませてしまおうか・・・
でも美味しい物も食べたいしなぁ~
何処かいいところないかしら??
 [ 2012/03/27 20:06 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お泊り

1
22日~25日 さくらと二人で実家茨城へ行ってきました。
電車移動は慣れたもので、さくらは文句一つ言わずに立ちっぱなしでも
頑張ってくれたので助かりました。
実家の近所の伯母の家には、いとこと、いとこの娘ちゃんもお泊りに来ており
1年近くぶりの再会となりました。
さくらは自分よりも小さい子には興味がありませんが、積極的な娘ちゃんのお陰で
手をつないで歌を歌ったり、追いかけっこをしたり ちょっとしたお姉さん体験を楽しんでいました。

土曜日には私の姉と子供たちもお泊りにきて、実家は物凄く賑やか
ヘトヘトになりながらも、孫の面倒や相手をしてくれた母には感謝です。
 [ 2012/03/26 10:26 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

春休み

今日から さくらの春休みが始まりました
約2週間の春休み 何をしましょうか???
さくらは予定のないカレンダーを毎日眺めており
明日は赤い日(祭日)ということに気付いてしまいました。
これは”明日お父さんお休み?”の質問攻めを覚悟していましたが
”お父さんのお休みは日曜日だけって知ってるよ~”と言ってくれたので
主人からの”明日も仕事に行きます”のメールが来ても イライラせずにすみました。
しかし主人からのメールの着信音を聞いただけで”お父さん今日帰ってこれない っていうメールかな?”と
物分かりの良すぎるさくらに ちょっと心が痛みます。
明日は祭日で何処へ行っても混雑しているだろうけど
2人でちょっとお出かけしてみようかな?
 [ 2012/03/19 20:49 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

大豆のから揚げ

1 2
今日は、近所のスーパーで見つけた”畑のお肉”でから揚げを作りました。
”畑のお肉”とは、大豆で作られた乾燥したかたまりで、それを30分程水に戻して調理します。
から揚げ粉のお陰で味はから揚げ風で、食感は鶏肉によく似ています。
これなら揚げものが苦手で、お肉の火の通りを気にしていた私も簡単にできます。
乾物なので、買い置きもできるしこれからちょこちょこ使いたいと思っていたのですが
さくらの反応はいまいち。
私が小学生だった頃、母親に同じような物を作ってもらったことがありましたが
その時は肉よりも脂っこくなくて美味しい!と感じ、何度もリクエストしたのになぁ
さくらは、鮭・梅干し・煮豆 のような大人なおかずの方が嬉しいようです。
 [ 2012/03/16 08:41 ]  ごはん | TB(-) | コメント(2)

はちみつ大根

1
風邪をひいてしまい、喉が痛むのでインターネットで調べた民間療法
”はちみつ大根”を作ってみました。
角切りにした大根に蜂蜜をかけて冷蔵庫で放置しておくと
あっという間に大根の水分が出てきます。
それを飲むと喉に良いらしいのですが
先ずはお湯で割って飲んでみると、後味の大根独特の香が・・・
そこで何も割らずに冷たいままストレートでグビっといってみました
決して美味しくはないけど、飲めないものでもありません
これで喉の調子がよくなるなら続けてみようと思います。
 [ 2012/03/15 08:43 ]  そのた | TB(-) | コメント(2)

ホワイトデー

1
本日ホワイトデー
今朝、さくらは主人から可愛らしいM&Mチョコレートと 砂時計のオイル版?を貰いました
イクラのようなプチプチが沢山出てくる オイル時計(?)は さくらがビレッジバンガードに行くたびに
しゃがみ込んで見ていた物なので、食事を終えて登園するまでずっと抱えて眺めていました。
お友達からも既にハンカチやお財布、チョコレート等沢山のお返しを貰っており
さくらはバレンタインの素晴らしさを実感していることでしょう
来年のバレンタインは今年以上の数を買いたがりそうで、恐い・・・
 [ 2012/03/14 08:54 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

サプライズ

1
さくらの幼稚園では年度末に向けて 色々な物を持ちかえり始めました
今日は成長記録、お絵かき帳、作品帳
作品帳には作品と共に製作した時の様子が記してあり、読んでいてとても楽しくなりました
お絵かき帳は、自由な落書きが沢山してあり”もうちょっと 大切に使ってよ~”と思う箇所もちょっとありましたが
後ろの方まで見ていくと、『お母さん大すき。いつもごはんよいしいよ。』とメッセージを発見!!
ちょっとちょっと この間『母っていう字が上手に書けない』なんて涙をこぼしていたけど
立派にかけているじゃないの!!
なんだかキューンとしてしまいました。
ありがとう さくら。
お母さんはもっと美味しいご飯が作れるように頑張ります!
 [ 2012/03/12 19:56 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

体操教室

1
さくらは4月から幼稚園の体操教室に参加していましたが、
9日金曜日が最後の教室になりました。
元々体操教室に入れた目的は、体育の授業に参加できるようにだったので
とにかく楽しんでもらえれば・・・という思いで1年間の様子を見ていました。
さくらは運動が全く駄目ですが、大好きな先生のお陰でなんとか頑張ることができました。
最終日は『がんばりカード』という成績表を頂きました
評価は◎○△の3段階 さくらのカードには◎は無かったけど、○と△で頑張った評価がされていました。
甘めの評価に先生の優しさを感じましたが さくらは『なんで△があるの~』とちょっと不満なようです。


ここのところ、いつもと変わらぬのんびり生活をしていますが
何もしていないのに私の体重が緩やかに落ちてきました。こりゃ凄い!やったぞ!!と喜んでいたところ
『何もしてないから、筋肉が無くなってきたんじゃないの?歳とったら疲れやすくなるよ』と主人の一言
確かに・・・
さくらの体操教室が終わった事だし、家でさくらと一緒に運動でもしてみようかな?
 [ 2012/03/12 09:39 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

クラスアルバム準備

1
さくらの幼稚園のクラスでは 進級前に今のクラスの思い出として、それぞれの自己紹介カードと
写真を綴ってクラスアルバムを作ることになりました。
さくらは文字の読み書きは得意で、1人で進めてくれるので大助かりです。
しかし、その内容は。。。
好きな食べ物・・・ふき
大きくなったら何になりたい?・・・正ぎのヒーロー
パパのすきなところ・・・ぎゅってしてくれるところ
ママのすきなところ・・・ふきをにてくれるところ
うぅ~~ん。。。
ママのすきなところは”優しい”じゃないだろうという予測はついていたけど そうきたか・・・
年少さんとは思えぬ内容に お母さんは驚いています。
 [ 2012/03/06 08:50 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

パウンドケーキ

1
昨日 さくらの幼稚園ではお遊戯の発表会があったので、今日は振替のお休み
外は雨降りで、さくらは退屈そうにしていたので 家にあった材料でパウンドケーキを焼いてみました。
さくらは混ぜる係を張り切って担当
アーモンドとチョコチップを入れて ぱぱっと混ぜて焼き、あっという間に完成!
簡単過ぎて作った感は少ないけど、さくらは楽しめていたようでした。
午後からは公文教室の予定。
雨の中バス&徒歩は憂鬱だけど、お休みしたら夕食までテレビを見て過ごしてしまいそうなので
パウンドケーキのおやつでパワーを蓄えて、公文教室へ行ってくるぞ。
 [ 2012/03/05 13:35 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

1年間ありがとう

1
今日は さくらが幼稚園からクレパスと一緒にお手紙を貰ってきました。
そのお手紙には、クレパスの使い方に個人差があるので 一度持ち帰らせますので
お母さまの判断で、1.継続して使う 2.補充して使う 3.新しい物にする をお選びください。
と書いてありました。
さくらは女の子だし、使い方は丁寧なはず。
多少折れていても補充すれば何とかなるな?なんて思っていましたが
クレパスの箱を開けてびっくり!折れていないクレパスは3本だけ
あとは折れているというか、砕けています。。。
クレパスの箱には、太くて折れにくい!って書いてあるのに こんな姿になるとは・・・
家には違うメーカーの新品の物があるけど、今使っている物と比べると細いので13本を入れ替えるとなると
スペースが出来てしまい、無くした時に気付かない恐れがあるので、買い替え決定。
それにしても、こんな姿になってまで頑張ってくれたクレパスさんよ 一年間ありがとう。
 [ 2012/03/02 20:55 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文 進度一覧表基準認定証

1
今日は公文教室で、進度一覧基準認定証をもらってきました。
今回の順位は
国語 741位/12,433名中 県順位 27位/680名中
算数 376位/8,304名中  県順位 24位/466名中
英語 321位/2,373名中  県順位 22位/107名中
どれもよく頑張りました。

今 取り組んでいるプリントの内容は、国語は文章問題と漢字、
算数は引き算、英語は会話文の読み書き
国語にちょっと時間がかかっておりますが、今月から幼稚園のお友達が同じ公文教室に入会したので
やる気がアップしたようです。
 [ 2012/03/01 20:23 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード