ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

雪です

1
今日は雪の為、幼稚園は休園になりました。
雪が止んだら外に出てみようと思っていましたが、中々止まず
さくらは雪遊びを楽しみにしていたので
キッチンタイマーを20分にセットし、さくらのポケットに入れ
タイマーが鳴るまで遊ぼう!と、外にでてみました。
外は思った以上の雪で、さくらの長靴がズボっと入ってしまう程積もっており
帽子&フードでも降ってくる雪でびしょぬれ 2人とも鼻水ダラダラ
こんなことなら、タイマーをもう少し短めに設定しておけば・・・と後悔しましたが
約束は約束。タイマーが鳴るまで外で遊びました。

そしておやつは、ボウルに入れた雪でヨーグルトを凍らせ
フローズンヨーグルトを作りました。
1
明日は雪かき。
我が家には園芸用の重たいスコップしかないので、足腰が鍛えられそうです。
 [ 2012/02/29 21:06 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

復活

日曜日の夜にお腹に激痛が走り、トイレとリビングを何往復かして
上と下からお腹の中が空っぽになるまで出し切り
翌日もほぼダウン。熱はないけど、風邪でしょうか?
月曜日は主人は遅めの出勤に変更し、さくらを送りだし
私はさくらの帰宅までずっとゴロゴロして過ごしました。
そしてやっと今日はいつも通りのさわやかな朝を迎えることができました
いやぁ~よかった。健康って素晴らしい
そして、家族の協力にも感謝です。
 [ 2012/02/28 08:34 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

イライラ

今日は土曜日 さくらは幼稚園がお休み、主人は休日出勤で普段よりも遅めに家を出るので
朝はゆっくり過ごすことができます。
今朝の朝食は、スープとホットサンド
アーモンドの入ったシュガーサンドと、目玉焼き・ハム・チーズの入った2種だけですが
家族で朝食はいいねぇ~とのんびりしていると さくらが中々食べ終わらず
注意をすると”指が痛くなった””卵に黄身がちゃんと入っていないから嫌だ”といい訳ばかり
卵の黄身は目玉焼きを上手に焼かず、切り分けた時に白身だけになってしまった部分もあるので
私の腕の悪さが原因ですが、手を付けずに”ご馳走さま”と言う態度に主人も腹を立て
”じゃあ、もう食べなくていいい!!”と、残ったホットサンドを食べてしまいました。
その間さくらは”やっぱり食べるぅ~”と泣いているのに、本当に全部食べてしまう主人
はぁ~ 主人はこれから会社に行くからいいけどさぁ
これが原因で一日中グズグズされると思うと嫌になってしまい、
使い切ってしまった卵をスーパーに買いに行き再びさくら用のサンドイッチを作りました。
これでさくらは満足。
しかし私は”一口ぐらい残してくれれば・・・”という主人へのイライラと
”早く食べてくれ”というさくらへのイライラで 気持ちは朝からイライライライラです。
 [ 2012/02/25 11:06 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

もっと凄いこと

今日、さくらとお風呂に入っていると
さくらが、お風呂の曇った鏡に9-2=7と引き算の計算を書きはじめ
自分の書いた式を見つめ”9引く2は7で、7足す2は9になるんだよ”と発見をしたので
物凄く褒めたところ、いつものように調子にのってきたさくらは
”私、もっと凄いこと言えるよ”と自信満々の笑み
どんなことを言いだすのか楽しみにしていると、物凄い早口で
”1が2つで11、2が2つで22、3が2つで33・・・”
うぅ~ん・・・ 
もっと凄いなんてハードルを上げるからお母さんは本気で期待しちゃったよ。
 [ 2012/02/22 23:40 ]  サクラトイレ事情 | TB(-) | コメント(0)

遅刻

今朝は主人の早い出勤に合わせて早起きして公文の宿題に取りかかったさくら
でも、時間がたっぷりあるという安心感なのか、ペースはいつもよりも遅くダラダラ
結局普段と変らない時刻までプリントに取り組み、朝食~お着替え
そして家を出る間際に、髪に可愛いピンをしていきたいと言い出し
家を出たのはいつもよりも数分遅い8時13分
まったく・・・と思い玄関のドアを開けると、そこには幼稚園バス!!
インターフォンを鳴らしてくれればいいのに、近所の奥さんによると5分程停車していたそうです。
あぁ~やってしまった。。。
お迎えの予定時刻は8時10分~8時20分と決められており
いつもは8時10分までには外に出るようにしていますが
明日からはもうちょっと ゆとりを持って外にでましょ。
 [ 2012/02/22 08:29 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

4歳のいいわけ

12
今日、さくらが幼稚園から帰ってくると 見慣れないブラウスを着ていたので
幼稚園で汚してしまったのかと思い聞いてみると、本人もキョトンとしています。
そこで、ブラウスを脱がして裏側を見てみると、お隣の席の男の子の名前を発見!!
この見慣れない衿に角のあるブラウスは男の子用の物だったんだ!!
デザインどころか、サイズも全く違うブラウス さくらも私に言われて気付いてショックを受けていたようです。
お友達と一緒に間違えてしまったので、仕方がない。明日ごめんねって言おうね~と話すと
”○○君ってさぁ 名前の順も8番で私と一緒だし、来年のクラスもゆり組さんで一緒で
私と似ているところが沢山あってさぁ~”
と、いい訳らしき事を話しだすさくら。 
うぅ~~ん・・・ そんな短時間に自分との共通点を挙げられたことは評価しましょう
しかし、だからってブラウスを間違えていいとは言えませんぞ。

相手のお友達のママに連絡を取ってみたところ、お友達も気づかずに丸襟ブラウスを着て帰宅したそうです。
年少さんの可愛い間違え 
『えへっ 間違えちゃった』ぐらいの言葉がきけたら まだ可愛いのねぇ~と思えたのに・・・
 [ 2012/02/20 21:00 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

カレー

1
今日の夕食はカレー、サラダ
サラダは蒸したもやし、トマト、春雨サラダ、わかめですが、
わかめにちょっとカゴメ昆布の粉末を混ぜてみたところ、全体的にトロトロになって美味しく頂けました。

昨日は主人が休日出勤だったので、さくらと私は電車に乗ってお買いもの
さくらは随分お姉さんになり、私のお買いものにもきちんと付き合えるようになりました。
お買いもののご褒美は、帰りの駅構内で飲むフレッシュジュース
ブルーベリーのジュースを飲みながら電車を眺め、満足そうでした。
そして、今日は 主人がお昼に帰宅したので(昨日出勤して)
家族でお買いもの。特別目的はなかったけど、さくらは家族3人揃ったことが嬉しかったようで
終始変なテンション。
絵日記には”お買いものでフルーツトマトを買ったのが楽しかったです”と、家族3人の笑顔が描いてありました。
 [ 2012/02/19 23:47 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

ヨーグルト+マシュマロ

1
今日は、マシュマロのパッケージに書いてあった
ヨーグルトとマシュマロのデザートが気になっていたので作ってみました。
作るといっても、作り方は、ヨーグルトにマシュマロを入れて冷蔵庫で数時間放置するだけ
お昼に作って夜のデザートで食べてみると、食感はマスカルポーネのようなシュワシュワ
味はマシュマロの甘みがヨーグルトに入ってほんのり甘く仕上がっていました。
出来上がるまでに時間がかかるので、時々作って楽しむのもいいのかな?という気がしました。

 [ 2012/02/16 23:30 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

も~~ぅ!

1
我が家の朝食は毎日パンと決まっておりますが
ここのところ、主人とさくらの好みで柔らかいパンを選ぶようになりました。
毎回同じパンを買っているので、何となく始まった”ヤマザキ春のパンまつり”のシール集め
今朝ふと、パンの袋を見ると 
ないっ!!!ピンク色の応募シールの所だけきっちりと剥がされておりました。
たかが2点で、パンの味には変りはないけど 朝から気分が悪い。。。
お菓子のおまけが無くなっていたというなら、子供の悪戯と許せる気がするけど
パンのシールはきっと大人の仕業 許せんぞ
次回からはシールを確認して買う事にしましょ
 [ 2012/02/16 08:53 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

雛よりお菓子

2
ここのところ毎日幼稚園で覚えた”お雛様”の歌をうたっているさくら
我が家もそろそろ出そうかねぇ~と ふとカレンダーを見ると 本日大安
よしっ!今日出してしまおう!と朝のうちにバタバタと雛人形を出しました。
そして、用事に出かけたついでに雛あられと、和三盆糖も買って一緒に飾ってみました
1
さくらは帰ってくると直ぐに雛人形の所へ行き
”かわいぃ~ これ私の雛人形? このお菓子はいつ食べるものなの?”
と、あっという間に興味はお菓子へ・・・
雛あられはもう少し飾っておきたいので、和三盆糖を開けると
さくらは、和三盆糖を少しかじって温かい牛乳を口に含み、口の中ですっと消えていく和三盆糖を楽しんでいました。
 [ 2012/02/14 19:40 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

バレンタイン

1
本日バレンタインデー
さくらは昨日のうちに、主人にお手紙とチョコレートを準備し
幼稚園の男の子にも”たいそうきょうしつのかえり チョコレートをわたしたいので まっていてください”
とお手紙を書き何だかソワソワしていました。
そして明け方 いつも主人の帰ってくる3時頃に目を覚まし主人が居ない事に気づくと不機嫌に私を起こし
布団をちゃんと掛けて欲しいとか、くまごろう(縫ぐるみ)が何処かにいっちゃったとか文句の嵐
今日は月に一度のお弁当の日で、お父さんと同じお弁当を持って登園するのも楽しみにしていたので
バレンタインとお弁当の件が重なり、今朝は憂鬱だわぁ・・・と お弁当を作っていると
さくらが起きると同時に主人が帰宅しました。
さくらのご機嫌は元通り そして主人が仮眠する数十分の間に公文のプリントを終わらせ
朝食は家族揃って食べる事が出来ました。
これで、バレンタインもお弁当もさくらの願いが叶い 主人には感謝です。
そして2人同じお弁当を持って出勤&登園

昨夜2人に感謝の気持ちを込めて チョコチップ入りカップケーキを焼きました
お弁当の中にもちょこっと入れてみましたが、ちゃんと食べてくれるかな?
 [ 2012/02/14 09:55 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

風邪ひきの週末

週末風邪でダウンしてしまい、土曜日休日出勤予定の主人にお休みをとってもらい
私は一日中布団で過ごしました。
その間主人とさくらは、バレンタインデーのお買いもの
チョコレートに紙袋、メッセージカードまであれやこれやと沢山買ってきてくれました。
そして日曜日も体調不良は続き、私は引き続き布団で過ごし
主人はさくらの面倒を見ながらリビングでお仕事
夜さくらが寝てから会社に行って今朝5時に帰宅し、ちょっと休んで出勤していきました。
主人の優しさのお陰で私の体調はすっかりよくなりましたが
主人の体調の方が心配です。
家族の健康の為にも自分の体の管理ぐらいしなくちゃねぇ・・・と
反省です。
 [ 2012/02/13 08:40 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

お手紙

1
今日はさくらがお父さんに書いた手紙を見せてくれました
『おとうさん だいすき 日ようびおやすみしてくれてありがとう』
さくらはお父さんが土曜日休日出勤しているのを知らないので
お父さんのお休みは日曜日だけというのが当たり前になっています
私は大好きなお父さんと過ごす時間が日曜日だけだなんて、
きっと不満もあるんだろうなぁ~なんて思っていたのでこのお手紙には驚きました。
毎日明け方3時過ぎに帰宅し、7時半に出勤する ヘトヘトにくたびれた主人の心にも
このお手紙はきっと響いたことでしょう。
 [ 2012/02/07 23:58 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

アボカドべジー

1
今日は、さくらの絵日記帳を買いに電車に乗って買い物に行ってきました。
絵日記帳なんてどこにでも売っているだろうと、残りのページが僅かになるまでのんびり構えていたら
近所に売っていないことがわかり、焦って買い物に出かけました
私の求めていたノートはジャポニカ学習帳の130円程の物でしたが
やっと見つけた日記帳は ムーミンの表紙の1冊294円とちょっと高価な絵日記帳
しかし、ここで買わないと、次はないかも!と1冊だけ購入しました。

寒い中歩き回っていたので、お昼は自分へのご褒美にサブウェイへ
ここのところずっと食べたいと思っていた アボカドべジー
ピクルスを多めに入れてもらい お腹いっぱい頂きました。
 [ 2012/02/06 20:51 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

そこなの?

1
さくらの絵日記
きょうたのしかったことは おかいものをして ももかるぴすをかってのみましたおいしかったことです。
○○くんのおうちにいきました。

今日は埼玉に住む主人の姉家族のお家に遊びに行きました。
さくらは生後6カ月以来の再会なので、初めてに近い顔合わせです。
さくらは生まれたばかりの いとこちゃんとは接し方が分からず、触ることもできませんでしたが
2つ年上のいとこのお兄ちゃんとは直ぐに仲良くなり、トランプや玩具で遊んでもらい
仲良くおやつをご馳走になり とても楽しそうに過ごしていました
帰りも 車に乗るまで2人で楽しそうにはしゃぎ 
”いとこ君のお家楽しかったなぁ~”と嬉しそうに話し、姉宅にお泊りしている ばぁばに会えた事も喜んでいたので
今日の絵日記は楽しい絵日記になりそうだ!と期待していたところ
さくらの絵日記は、桃カルピスを買って飲んで楽しかったって・・・
そこかい。
日記は何を書いてもいい物だとは思うけど、これにはちょっとがっかりして 私のお願いで
○○くんのおうちにいきました の一文を追加してもらいました。
 [ 2012/02/05 23:56 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

チョコクロワッサン

1
今日はお休みなのに、2人で何処へも出かけることなく家でも特別何もしていなかったので
さくらに申し訳なく思い、市販のパイ生地とチョコレートを使って
小さな小さなチョコクロワッサンを作ってみました。
さくらは焼きあがった一口サイズのクロワッサンを大切そうに数口に分けて食べ
”うん、これは私の口に合うみたい”とニコニコ
大した事はしていないけど、喜んでもらえてお母さんも嬉しいよ。
でも、いつものパンのように”もう一つ食べたいなぁ~”の催促がないので
私に気を使っての発言かもしれません。
 [ 2012/02/04 16:53 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

豆まき

1
さくらの日記
きょうまめまきをしました。こわくてないてしまいました。でもまめがたべられてうれしかったです。

今日は幼稚園で豆まきがあったので、
”鬼をやっつけて さくらの中にある甘えたい気持ちも一緒に追い出しておいで”と送り出しました
しかし、帰ってくると元気のないさくら
”私、鬼が怖くて泣いちゃったの。そしたら○○君が守ってくれたんだ
私鬼退治出来なかったから 私のお腹に沢山ある甘えた気持ちが追い出せなかった。。。”
どうやら、さくらは鬼が近くに来る前にマスに入った豆を使いきってしまい
パニックになってしまったようです。
私は鬼になった先生の演技が非常に気になりますが、さくらには
豆を思いっきり投げられたなら大丈夫 という事にしておきました。
 [ 2012/02/01 23:12 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード