ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

漢字

1
ここのところ、さくらが漢字を書くのが楽しいようで
公文のプリントで覚えた漢字をメモに書いてプレゼントしてくれます
今日は公文教室の日で、早くプリントを終わらせる事ができたので
先生がご褒美に”桜”を教えてくれました。
さくらは”女”の書き順をしっかり覚え 桜の字を完成させることができ
沢山褒めてもらい益々自信を付けたようです。
この調子だと、5歳のお誕生日前に自分の名前が書けるようになるかな?
 [ 2012/01/30 20:27 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

節分

1
今日は豆まきをしました。
節分当日、主人は帰ってこれるか分からないので、家族が揃っている今日早めの豆まきです。
鬼はじゃんけんで主人に決定 さくらは興奮のあまり豆を入れていたお椀まで投げてしまいましたが
十分に豆まき気分は味わえたようです。

折角なので夕食は恵方巻きといきたいところですが
さくらと主人に手伝ってもらいコロッケにしました
さくらは途中のつまみ食いは美味しそうにしていたのに、コロッケが出来上がると反応はイマイチ
私の揚げものの腕が足りないせいかな?残念。
でも、コロッケがどんな風にできているかが分かっただけでも
今日の家族料理はよかった事にしましょう。
 [ 2012/01/29 23:52 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

たんけんライト

1
明日はさくらと二人で地域の話し合いに参加する予定なので
さくらの暇つぶしアイテムとしてたんけんライト からだたんけんという本を準備しておきました。
そして今晩 寝る前にちょっとだけどんな物なのか一緒に読んでみることにしました。
付属のライト(の描かれた紙)を指定された箇所に挟むと あら不思議
ライトに照らされた部分が見える仕組みになっています。
さくらは大好きな体の中がライトによって見えていくのが たまらなく嬉しいようで
骨、胎児、細胞を何度も何度も見ていました。
さくらの熱はきっと明日も冷めないはず
黒糖飴も買ったし、明日の話し合いは多少長くなっても頑張れるかな?
 [ 2012/01/28 21:11 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

キングカップヌードル

1
先日さくらと一緒に買い物に行くと 大きな大きなカップヌードル『キングカップヌードル』を見つけました。
さくらは”これ、お父さんに見せたら びっくりするから買って行こう!”と
カップヌードルを1つ棚から取って、小脇に抱えてスーパー内をフラフラ
周囲の人の目がちょっと気になりましたが、さくらはお父さんを驚かせることで頭の中はいっぱい
いつもなら立ち止まるおやつコーナーにも立ち寄らず すんなりレジに行けました。

さて我が家は、主人が帰宅する時間が12時~3時
私は先に寝てしまうので夜食用に作った、おにぎりやシチューのとなりに キングカップヌードルをドーンと置いてみるのですが
スルーが続いています。まぁ深夜に食べる量ではないので納得はできますが
しかし、ずっとそのままになっていると中味が非常に気になります。
このままだと家族の反対を押し切って 日曜日のランチにしてしまうかも?
 [ 2012/01/27 09:08 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

甲状腺を学ぶ

1
今日はさくらに”○○おばちゃん、甲状腺の手術をするから入院するんだよ”と
伯母の話をすると”じゃあ 私手紙書く!でも、甲状腺って何?”と質問が返ってきました。
うぅ~ん 実は私も 喉の辺りにあるってのと、ホルモンの分泌が関係するらしいって事ぐらいしか
分かりません。。。
そこで、これを機会に一緒に覚えよう!と ちょっと調べて
さくらにも分かりやすい言葉を選んで説明してみました。難しいだろうとは思っていたのですが
さくらは手紙に”こうじょうせんホルモンがふえますように”と書いていたので、びっくり!
興味があることは直ぐに吸収出来てしまう若さが羨ましいと心から思いました。

今日は母から荷物が届きました。
荷物の中にはさくらのリクエストした梅干しと氷砂糖も
しかし、さくらはいつも食べている個別包装された氷飴でなく1キロの巨大氷飴にびっくり
1
私も これには驚きました。
しかし、毎回”お米無くなりそうだから送って~”の甘ったれ娘のお願いに 
実家のお米以外にも野菜や、さくらのお菓子まで沢山送ってくれる母には感謝です。
 [ 2012/01/25 20:20 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

約束のパン作り

1
今日はさくらとパン作りの約束をしていたので 晩ごはんに合わせてパンを焼きました。
今回は、ハンバーグ&ポテト、ゆずピール、板チョコの3種を焼きました。
ゆずピールは買い溜めしていてものがあったので、たっぷり巻きこんでみたところ
甘酸っぱいマーマレードの様な仕上がりで美味しく出来上がりました。
さくらは自分で作った板チョコパンに大満足
そしてハンバーグ&ポテトのパンは、想像通りの味となり約束のパン作りは無事終了!

さてさて明日は幼稚園の先生方のお勉強会で幼稚園は休園
何をして過ごしましょう??
 [ 2012/01/24 19:57 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(2)

自由登園

1
今日はお弁当持ちの日だったので、朝から頑張って主人とさくらのお弁当作り
毎日作る主人のお弁当とは違って さくらの物は顔を作ったり、くり抜いたりと細かい作業があるので
結構時間がかかります。
やっと出来あがり、さぁ!朝ご飯というところで幼稚園からの緊急連絡があり
今日は幼稚園バスの運行が出来ない為、バス登園のお友達は自由登園 との事
さくらは幼稚園でお父さんと同じお弁当を食べるのを楽しみにしていたので
なかなか納得できず、”歩いて行く!バス2つ乗って行けば幼稚園に行けるでしょ!”と・・・
まぁ仰る通りですが、お迎えもバス2つ乗りついでと考えると気が重い。
そこでお家で雪遊び(と言う名の雪かき)も、パン作りもするという約束をして
なんとかお休みしてもらえました。
1
そして10時から約束通り雪かき開始!
ご近所さんと一緒になりせっせと2時間頑張りました。
後から始めたくせに”家は終わりにしま~す”なんて事は言えず
家の前の車道の雪まで集め、決められた場所までソリに乗せて運ぶを繰り返し すっかり私の腰はヘロヘロ
でも、さくらは満足できたようなので よかった。
 [ 2012/01/24 17:23 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お休み

今日は朝から さくらが嘔吐をし、幼稚園は念の為お休みしました。
しかし、その後熱が出ることはなく、食欲もいつも通りだったので
病院は行かずに家でのんびりお休みさせました。
ここのところ私のお手伝いを頑張ってくれていたので
ちょっと疲れが出たのかもしれません。

夕方用事があり実家に電話すると
さくらは母に欲しい物のリクエスト
”氷飴と、梅干しがほしいから 送ってください”
なんて大人なリクエストでしょう
でもいつもの調子に戻って私としては一安心です。
 [ 2012/01/23 19:58 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

グリーンカレー

1
今日の夕食は グリーンカレー トマトのサラダ、サーモンと海ぶどうのサラダ、豚肉と山芋の炒め物、玉こんにゃく
グリーンカレーがどうしても食べたくて、作りましたが さくらは食べることができないので
好物の玉こんにゃくを煮ました。さくらと主人は夕食前から 大きな玉こんにゃくを1つ2つと食べて
夕食の頃にはそれなりにお腹も満たされており、あまりお箸が進みませんでした。
でも、玉こんにゃくを美味しそうに食べる姿が見れたので まぁよしとしましょ。

今日は、買い物に行ったのに”クレベリン”を買ってくるのを忘れてしまい
さくらと主人に おつかいをお願いしました。
しかし中々帰ってこない 寒い中公園で遊んでいるのかしら?なんて思っていたら
ちょっと元気のないさくらと 主人が帰宅
主人に何があったのかをきくと ”さくらに自分の口から報告させて”とのこと
こりゃ、何かあったぞ。と思い聞いてみると
さくらがお店の人にクレベリンの場所を聞くことが出来ず、主人に叱られ
店内で泣いて商品を探していたら店員さんに迷子と間違われてしまったらしい。
主人は”そんな事も出来ないかねぇ~”とちょっとイライラ
普段から私が甘やかしていたのが悪かったのかな?でも4歳ってこんなもんじゃ?
やっぱり私は甘いかな?
 [ 2012/01/22 23:02 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

休日の朝食

1
今日は土曜日 主人は休日出勤 さくらはお休みなので、いつもよりものんびり朝食の時間ができます。
家族3人揃ってのご飯は貴重な時間ですが、今朝のホットケーキは失敗。
少量の生地にココアを混ぜて先にフライパンにお花を描いて、後からプレーン生地を流し込みましたがが
出来は、焼きムラのあるホットケーキ。。。うぅ~ん 残念
ここのところ 我が家のホットケーキは私の手抜きで一度に焼いてしまうので
厚さ4センチ程の巨大ホットケーキです。
でも、家族揃って食べる朝食は楽しいものです。
さくらは主人にべったりで、主人が仕事に行くまでの間 主人の着替えを手伝ったり
膝の上に座ったり たっぷり甘えて嬉しそうにしていました。
 [ 2012/01/21 12:59 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

素敵な早起き

1
今日のさくらの絵日記
きょう はやおきをしたら たくさんたのしいことがありました。たのしかったです。

今朝、早起きをしたことで、公文のプリントを早く終わらせることができ
大好きなフランスパン、バームクーヘンを食べ ゆとりの時間でテレビを観ながら髪を結び・・・と
さくらにとって良いことが沢山ありました。
そして、今日の公文教室で沢山褒めてもらえたのも、きっと早起きしたお陰だと考え
夜はいつも19時半位に寝るところを、今晩は18時半頃に寝てしまいました。
明日も早起きをして気持ち良い一日を過ごしたいのだそう。
さてさて 明日は何時に起きることができるかな?
 [ 2012/01/19 20:45 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

ねんりん家 ちいさなバームツリー

1 1
ねんりん家から新商品”ちいさなバームツリー”が出た事を知り
”食べたいねぇ~”と大きな大きな独り言を言っていたら、主人がお土産に買ってきてくれました。
念願のバームツリーは、大きさも形もアメリカンドック。
でも切ってみると しっかりバームクーヘンになっています。
味はプレーンとショコラの2種類で、フォンダンがシャキシャキとしていて、しっかり芽に似ています
一部のねんりん家でも買えるようですが、今回は品川の小さなバームツリーやさんで買ってきてもらったので
翌日中に食べなければいけない生タイプと、日もちするタイプそれぞれの プレーンとショコラの4種
今朝は”素敵な朝食があるよ~”の一言で さくらは早く起きて公文のプリントもあっという間に終わらせ
朝食のフランスパンの後、大好きなバームクーヘンを食べて幸せいっぱいの朝を過ごしていました。
私もさくらを送りだした後、美味しいスイーツで幸せいっぱいの朝になりました。
夜遅くまで仕事でお疲れなところ、お土産の気遣いまでしてもらい 主人には感謝です。
 [ 2012/01/19 08:49 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

ふわっと嬉しい

今日は幼稚園に懇談会に行ってきました。
進級までの取り組みについて説明を受けた後、子供たちの幼稚園生活を覗き
懇談会は終了
その後はクラスのママ達とランチ
そこでお友達ママより”さくらちゃん、何かでクラス代表をやったんだって?”と聞かれびっくり
お友達情報なので、何の代表なのか分からず ふわっと嬉しい気持ちを持ちかえり
帰宅したさくらに聞いてみると さくらは暫く考え
”うぅ~ん 運動会がんばったから 園長先生に賞状をもらったけど、そのときの学年代表のやつかなぁ~あとは・・・”
と本人もあまり覚えていない様子
しかし、運動会は随分前の事だから 今日お友達ママに言われるかしら??
学年代表は凄い事だけど、いつ何で代表になったのかが はっきりしないので こちらはどれ位のテンションで喜んでいいものなのか分からず
うっすら笑顔で、ふわっと嬉しい気持ちだけ頂きました。
 [ 2012/01/17 22:14 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

白菜と長ネギのお鍋

1
今日の夕食は、白菜・バラ肉・長ネギ・塩こんぶの簡単お鍋
大根おろしとポン酢でさっぱりと美味しく頂きました。
お皿に盛ってしまえば、おかずとしての1品になりますが
ここは土鍋の存在感を生かし、立派なお鍋として登場してもらいました。
その方が 洗い物も少なく済み楽ちんなので・・・

さくらが土曜日に39度の熱を出し、どうなることかと思いましたが
沢山寝たお陰か、今朝には熱が下がり、食欲も元通り
さくらは”私の白血球が 風邪バイキンに勝った!!”と大喜びで
”寝る子は育つ”の言葉から、朝から”私何センチになった~~?”とテンション高めで
主人に身長測定をねだっていました。
しかし、身長は数日前と変わらず99センチ まぁそんなもんよ さくらさん。
でも、元気になって一安心 煩い位がちょうどいいね。
 [ 2012/01/15 23:11 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

コップ付き水筒

1
今までさくらは幼稚園でサーモスの直飲み水筒を使っていましたが
冬になり、うがい用のお茶を入れてコップを使ってうがいをするようになったので
渋々コップ付き水筒を買うことになりました。
壊れてもいないのに買い替は勿体ないような気もするけど
コップを使ってうがいをする決まりのようなので仕方がありません。

さくらが幼稚園から帰ると水筒を見て大喜び
そして ぬるめの緑茶を入れてうがいの練習をし
夜は水筒で薄い緑茶を飲みながらの夕食
水筒の小さなコップがとても気に入ったようです。
ここまで喜んでくれたら、買い換えてよかったと思えてしまいます。
 [ 2012/01/12 20:47 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

かわいいもの

今日はさくらが おやつのサッポロポテトを食べながら
”お母さん見て~”とニコニコしていたので 手元をみると
小さな小さなサッポロポテトを持っていました
”赤ちゃんみたいで可愛いねぇ”と言ってみると さくらは
”ちゅうすい みたいで 可愛いでしょ”
んっ??ちゅうすい??と思い聞き返すと
”ほら、大腸にちょこんとくっついている小さいやつだよ ちっちゃくて可愛いんだ~”
はいはい!虫垂ね!!
何故 お菓子から虫垂が出てきて それが可愛いにつながるのか???
4歳の頭の中は結構複雑なようです。
 [ 2012/01/11 20:17 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

3学期がはじまりました

今日から幼稚園がはじまりました
さくらは昨日から登園を楽しみにしており、今朝は元気いっぱい手を振ってバスに乗っていきました。
私は久々の1人時間 の~んびりといきたいところだけど
今日は半日授業なので、郵便局へさくらのお年玉の預金に行ったり
買い物へ行ったりと あっという間に帰りのお時間になってしまいました。
さくらは帰ってくると とってもご機嫌に”楽しかったなぁ~”と、幼稚園の出来事を教えてくれ
嬉しそうな笑顔にこちらまで嬉しくなってしまうほどでした。

お昼御飯を食べると、ちょっとお疲れのようだったので 私もゴロゴロしながらお昼寝タイム
うとうとし始めた頃に”ぶぅ~”という音がさくらのお尻の辺りから・・・
結構な大きさだったので さくらの顔をじぃーっと見ていると
さくらは”ちがうの!!私、身を守っただけなの!!”
んっ?何が違う?そしてさくらはスカンクなのか?
しかし、どこでそんな事覚えたのかしら?
 [ 2012/01/10 20:32 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

素晴らしきプラス思考

ここのところ 風邪が胃にきてしまい、家事をする以外ずっとゴロゴロ
主人に”ずっと二日酔いしている感じがする”と話すと
”お酒飲んでないのに、二日酔いになれるなんて お得だね~”と主人
そして、食欲がない私を見て
”少しダイエットできるかもね!満腹になるまで食べない方が健康にいいらしいよ”と
なんとまぁ プラス思考なんでしょう
しかし 私は素直に言葉を受け入れることが出来ずイライラだけが膨らみ 
”ん~~~もぅ!!!さくらと一緒に何処かへ遊びに行って昼食と夕食を済ませてきて!!”と爆発
ちょっとスッキリしました。
 [ 2012/01/08 14:54 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

ボール紛失

1
今日はお友達が遊びに来てくれました。
さくらは次から次へと玩具を出しては楽しそうに遊んでいました。
そして夜、思いだしたかのように くみくみスロープのボールの数を確認しはじめたさくら
涙をボロボロ流しながら”緑色のボールが一つ足りないの・・・”と
ボールを無くしてしまったことに気付いたようです。
寝る直前だったけど、ボールを探すように伝え その後の行動を暫く見ていました。
さくらは泣きながらソファーの下や玩具箱の中を探していましたが 1センチ程の小さなボールは見つからず
”私が遊んだ後直ぐに確認しなかったのが悪いです。これからは きちんと確認します”と反省していたようなので
お父さんに会った時にきちんと報告することを約束し終了!
無くした事はよくないけど、お友達のせいにしなくてよかったと安心しました。

それにしても ボールよ何処へ行った?
さくらが寝てから懐中電灯片手に色んな所を探したけど 見つからないんだよねぇ~
代わりと言ってはなんだけど、埃まみれのスーパーボールが2つ出てきました。
 [ 2012/01/05 20:34 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

スープカレー

1
今日の夕食はスープカレー、カレー、豆腐ともやしのサラダ
さくらにスープカレーは辛すぎたので、さくらはバーモントカレーです。
今まではカレーの王子様だったけど、新しい年になってお姉さんになったので
バーモントカレー甘口デビューです。
私の好みはジャワカレー辛口なので、あと何年したら1つのお鍋でカレーを作れる日がくるのだろうか・・・
と考えてしまいます。

スープカレーは義兄さんの北海道土産を頂きました
普通のカレーよりも軽めで食べやすかったです。
作り方も簡単だし、また作ってみようと思います。
 [ 2012/01/03 23:44 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

今年もよろしくお願いします。

1
年末29日から2日まで実家でのんびり過ごし
ブログの更新をすっかりサボっておりました。

実家では餅つきを楽しみ、おせちをお腹いっぱい食べてはゴロゴロ
家族でのんびり過ごす事が出来ました。

今日は大分遅れて初詣に行ってきました。
さくらは初めてつく鐘に”除夜の鐘だぁ~!”と喜び
子供用のおみくじでは 吉を引いて自分で一生懸命内容を読んでいました。
おみくじは主人は吉 私は
1
大吉 グフフフフフ・・・
調子にのらなければ 良い一年になりそうです。

今年も 内容のうす~いブログをボチボチアップしていこうと思いますので
どうぞ 宜しくお願いします。
 [ 2012/01/03 19:45 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード