ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

授業参観

1
今日は幼稚園の英語授業の参観へ行ってきました
内容は三匹の子ブタのお話
オーバーアクションの先生の授業は”英語であそぼ”を見ているようで
こちらも楽しくなりました。
さくらは冷めているところがあるので、きちんと参加できているのか
ちょっと心配もありましたが、授業を覗いてみるとノリノリ
オオカミが出てくると”Oh~ No~!!! Run Away!!!”と
一番後ろの席からも身を乗り出して参加している姿が見れ、大満足の授業参観となりました。
 [ 2011/11/30 22:46 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お店屋さんごっご

1
今日はさくらの幼稚園では全園児でお店屋さんごっこの日でした
年少さんは先生の用意してくれた玩具のお金を持って
年長さんのお店でお買いもの
商品はすべて園児の手作りです。
さくらは何を買ってくるのかしら??と楽しみにしていると
持ちかえった物は、ぺろぺろキャンディー2本、ヨーヨー、お面でした。
ぺろぺろキャンディーとヨーヨーはお父さんへのお土産のようで
大切に枕元に置いて寝たので、写真はお面のみです。
このお面、お弁当の蓋のような物で作られており耳と鼻と口が貼りつけてあり
うさぎさんに変身でき、顔をベタっとくっつけると面白い顔にもなる画期的なもの
さくらは気に入ったようで、帰りのバスを降りると直ぐお面を付けて披露してくれました

お店屋さんごっこは 同じクラスの男の子と一緒にお買いものに行ったようで
小さな小さな声で”○○くんと お買い物したら好きになっちゃった”と教えてくれました。
先週年中さんのお兄さんにラブレターを書いたばかりなのに・・・
好きな子が多いことは良いこと 幼稚園生活を大いに楽しんでもらいましょう
 [ 2011/11/29 20:59 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

2人週末

1
今週末は主人の休みが無かったので、さくらと二人のんびりと過ごしました。
土曜日はインフルエンザの予防接種を受けてから電車に乗ってお買いもの
日曜日は本屋さんにでかけ、パン屋さんでランチをして帰ってきました。
さくらは”お父さんはお家のお金の為に働いてくれているから、私寂しくないよ!”と言いながらも
ランチをしながら外を眺めていると、スーツを着てメガネを掛けている背の高めの男の人を見つけては
”お父さんかも!”と、絶対違う事が分かっているのに
こっそりと手を振っていました。
帰りにスーパーに寄ると”お父さんのお土産にする”と言って沢山のレシピや懸賞用ハガキを貰い
帰宅するとお父さんにお手紙を書き大忙し
そして、ついでに私にも”お母さんにプレゼントあげてないから”と、義理で折り紙で作ったお魚をくれました。
 [ 2011/11/27 20:20 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

手作り絵本

[広告] VPS
さくらが絵本を作りました。
(サーバーにアクセスが集中している時はこちらから見ることができます)
今回は絵の具とクレヨンを使って頑張っていました。
絵本の主人公はなちゃんは さくらの泣き虫の妹(架空の)だそうです。
お菓子で喜ばせようとするところが さくららしいなぁ~と感じますが
親ばかながら、キュンとなる絵本に仕上がりました。

絵本が出来上がると、”みんなにあげたいから、沢山作って!”と製本を頼まれ
私はスキャナで取り込み、ちょこっと加工をして
大量にコピーをし10冊の絵本を作りました。
さくらは翌日嬉しそうに幼稚園の園長先生、担任の先生、公文教室の先生へ配り歩いていました。
 [ 2011/11/25 21:05 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文 進度一覧表基準認定証

1
今日は公文教室で今年9月末の進度一覧表基準認定証を貰いました
国語 全国順位9,748名中591位 県順位502名中23位
算数 全国順位6,270名中215位 県順位349名中15位
英語 全国順位1,975名中451位 県順位91名中26位
全てよく頑張りました
さくらは先生方に褒めてもらえ、益々やる気満々
私はついつい順位が気になってしまいますが、とにかく継続することを目標に
褒めて伸ばしていきたいと思います。

今日はさくらが ”私、心の中に1人でいたんだけど 
今日は心の中にお母さんがきてくれたから寂しくないよ”
と、何だか不思議で意味ありげな発言をしました。
いつも厳しく接しているから寂しい思いをさせてしまっていたのかなぁ
ものすごく反省させられました。
 [ 2011/11/24 21:46 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

マフラー

1
今日は以前作ったざぶとんのあまり布で さくらのマフラーを作ってみました
四角く切って2枚の布を縫い合わせただけですが、それっぽくなりました。
ループもざぶとん作りで残ったゴムを入れ 簡単にマフラーが通せるようにしました。
そして、最近 私達親子は好みで意見が ぶつかる事が多くなったので
1
裏も使えるようにリバーシブルにしてみました。
これで”こっちで使いたかったのぉ~”を未然に防ぐことができたぞ。

完成品をさくらに巻いてみると
”ふ~ん いいんじゃない”と冷めた反応
もうちょっと嬉しそうな態度を見せてくれてもいいんじゃないのかねぇ?
 [ 2011/11/23 17:28 ]  頑張れ私 | TB(-) | コメント(0)

ふきの煮物

1
今日の夕食は大根と豚肉の煮物、ふきの煮物、鮭フレーク
近所のスーパーでふきが安かったので、久しぶりに ふきを煮てみると
さくらはあっと言う間に完食し、ご飯とふきの煮物を おかわりしました。
お箸で器用にふきを食べ、目を閉じて美味しそうにニンマリする姿は
まるで、お婆ちゃんを見ているようでした。

ついこの間まで、野菜が高くて・・・と思っていましたが
例年より暖かいせいか、近所のスーパーでは白菜1つ100円、大根1本50円、ふき1束98円等
嬉しい価格が並んでいます。
我が家の食事は殆どさくらと私2人なので、大量には買えませんが
こんな時は沢山買って、ドーンとお料理ができたら気持ち良さそうだなぁ~
 [ 2011/11/21 19:59 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

絵日記

1
最近さくらが絵日記を書くようになりました。
昨日の日記には家族でお買いものにいった事が書いてありました。
日記の最後は必ず”おとうさん だいすき”で締められています。
この絵日記があれば、これからパワーアップしていくであろう反抗期も
お父さんは笑顔で迎えられるかな?

今日はさくらの洋服を幾つか買ってきました。
家に帰って、買ってきたベージュのパンツを履かせてみると
主人 大爆笑”嫁ちゃんにそっくりだぁ~!!”
見てみると本当、小太りで足の短い後ろ姿は私そのもの。あ、私は大太りですが。
私は気付いていませんが、話し方も私に似ているようです。
主人には申し訳なく思うのですが、2人時間が長いので仕方がないのかなぁ~?
主人に似た方が きちんとした人間になれますよ さくらさん。なんていつも思うのですが
なかなか難しいですねぇ
 [ 2011/11/21 11:19 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

久々のパスタ

1
今日の夕食は、ふろふき大根、和風パスタ
パスタは、大根の皮の千切り・なめたけ・挽肉・塩昆布を入れてみました。
初めて大根の皮を使ってみましたが、カリカリの歯ごたえが面白く
さくらの評判も”私、こういうの好きかも~”とまずまずでした。
美味しいしごみも出ないので、またいつか作ってみましょう。

最近さくらがアルファベットに興味を持ち
書き順はめちゃくちゃですが、自分のノートに書いて楽しんでいるので
トイレにアルファベットのポスターを貼ってみました
さくらは大喜びで、トイレに入るとアルファベットの歌を元気に歌っていました。
今までもトイレには、ひらがな、カタカナ、足し算と色んなポスターを貼ってきましたが
私が教えるよりも短期間で覚えてくれるので、助かっています。
 [ 2011/11/17 20:36 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

一先ず安心

1
昨夜、両足の親指の付け根あたりに つったような違和感があり
暫く続いていたので、これは痛風かも・・・とドキドキ
しかし、どうしても飲みたかったので、チューハイを1缶
明日の朝はどんな痛みがやってくるのか?とすっかり心の痛風
しかし目が覚めると痛みはなく、いつもの朝がやってきました。
はぁ~よかった。

写真はさくらが私にプレゼントしてくれた”いち君”
私が足し算を覚えやすくするために作った絵本のキャラクターです。
とっても良くできていたので、額に入れてみました。
 [ 2011/11/16 09:42 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

公文の国語

1
今日からさくらの公文の国語が漢字になりました。
今日は漢数字の一~六の練習
五がちょっと難しいようでしたが
”私、来年5歳になるから 五かけるように頑張る!!”と
朝からやる気満々
このやる気、長く続きますように
 [ 2011/11/15 08:52 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

みの虫探し

1
今日はさくらと二人で、近くの公園までみの虫を探しに行きました。
11月の幼稚園の製作物がみの虫で、さくらは本物を見たことがないので
それでは、お母さんが見せてあげるわよ!と 行ってきましたが
全く見つかりませんでした。
時期が違う??? 残念。。。
一緒に探すと言っても、さくらはみの虫がどんな所にいるのかすら分かっていないので
木の皮をじっと見たり、芝生の上を見ていたり
こんな姿をみていると、絶対に今年中に本物を見せてあげよう!いう気持ちが強くなります。

田舎育ちの私はみの虫なんて、その辺に沢山いて
小学生の頃は理科の授業で、みの虫のみのを全部剥がして
出てきた幼虫とカラフルなモールや細かく切った折り紙を一緒に置いて
派手なみの虫になるのを観察したものですが
今はやらないのかなぁ~
 [ 2011/11/13 23:57 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

風邪引き

1
さくらが風邪を引いてしまったので、今日は病院へ行ってきました。
病院好きなさくらは診察室に入ると
”風邪引いちゃいました。鼻水と咳がでます!”
と大きな声で先生に症状を話し、先生はさくらの言葉をそのままカルテに記録
私は先生とさくらの会話を聞いているだけで終わってしまいました。
処方された薬は2種類
ついこの間から薬をアイスに混ぜて食べるのを嫌がるようになったので
オブラートを試してみました。
すると”苦いです。。。でも、全部飲んだら1枚食べてもいい?”と
いけそうな雰囲気だったので、ご褒美のオブラートを約束すると 全部飲んで
最後に嬉しそうにオブラートを食べていました。
オブラート効果 ずっと続きますように。
 [ 2011/11/12 20:37 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

メモ

1
今日は雨が降っていたので、さくらのお迎えの為にバスにのりました。
幼稚園までの道中、退屈だったので音楽を聞きながらipodを触っていると
メモ機能があったのを思い出し、開いてみました。
すると残されたメモが1つありました
『ムババーネ』
2010年6月22日7時49分に残した物です
ムババーネとはスワジランドの首都ですが
何故 入院中に残したのかは不明です。
便利なメモ機能だけど、そのメモが何なのかを忘れてしまうと
モヤモヤしか残りません。

 [ 2011/11/11 19:35 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

ビール

1
今日はコンビニでサッポロ冬物語を発見し
麦芽100%の表示に、飲んでみなくては!!と購入。
家に帰って冷蔵庫のビール置き場にしまおうとすると
キリンとれたてホップがあるじゃないの
それは私が毎年楽しみにしているビール
先日主人が帰宅した時に買ってきてくれたのかな?

いやぁ~飲みたい。
でも、主人が仕事中だと考えると心が痛むねぇ
ここはひとつ ビールは冷蔵庫に片付けて、コーヒーでも入れましょう。
 [ 2011/11/10 20:51 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

大きな大根

1
今日はさくらが幼稚園で大根を抜きに行ってきました。
”一番大きな大根抜いておいで~”と送りだし
帰りのバスから降りてきたさくらを見てびっくり
本当に巨大な大根を持ってる!!
ごみ袋に入れられた2本の大根は合計3キロもありました。
本当はゆっくり大根を味わいたかったのですが
今日はご近所さんのお通夜に参列するため、大根ステーキ&大根の葉っぱ炒めを混ぜたおにぎりで
簡単に収穫を味わいました。
さくらは”役員のお母さん方と一緒に抜いたんだよ~最初はグルグルって回してね~”と楽しそうに教えてくれました。
これから暫く大根を食べ続けることになるだろうけど、
楽しい思い出の詰まった大根 きっと美味しく食べられることでしょう。
 [ 2011/11/08 21:36 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

男の子からのお手紙

1
昨日さくらが幼稚園で初めて男の子からお手紙を貰ってきました。
幼稚園内ではお手紙を見てはいけない決まりのようなので、もらったお手紙はお家で開封。
かわいらしいスティッチの封筒に入ったお手紙には
”だいすき”と書いてありました。
なんて素敵なお手紙でしょう!
しかし、さくらの反応は照れ隠しなのか
”す の書き方が違うよねぇ~”
ちぇっ かわいくないの。

毎晩私は 主人の帰宅する前の12時過ぎに寝てしまいますが
昨日は夜中さくらがヌクっと起き出し、リビングに行ったかと思うと
”お父さん!!ここで寝ちゃだめでしょ!!ちゃんとお布団で寝よう!!”
と、ソファーで寝ている主人を起こして 布団で寝せていました。
なんと頼もしい!
私との会話では”意味分かんない””結局何?”を頻繁に発する主人も
さくらだと素直に聞き入れています。
持つべきものは できた娘だね~ ありがとよさくら。
 [ 2011/11/08 09:44 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

口頭伝達

1
さくらの幼稚園では今、口頭伝達の経験として
担任の先生が子供たちだけに”明日○○持ってきてください”と持ってくる物を伝え
子供たちが家で正確に伝える練習をしています。
今まで 持ち物は幼稚園からのお手紙に頼っていた私。さくらの言葉を信じ
持ち物の準備をしなければいけません。
前回は空き缶(工作に使うため)で、今回はお菓子の箱でした
さくらは”お菓子の箱で、こうペリペリってなって パカンっていう箱だよ~”
と箱の形状の指定もあるような事を言っていたので、一緒にスーパーで さくらの言う
『ペリペリのパカンの箱』を探してみました。
すると、さくらは きのこの山の箱をみて”これこれ!!こういうパカって蓋が開くやつだよ!!”
じゃあ、それを買いましょう。と一度カゴに入れると
”あっ、こっちの方がいいかもなぁ~”とカゴに入れたお菓子を棚に戻し、
また別のお菓子をカゴに入れを繰り返し、お菓子はどんどん大きくなり
しまいにはエンゼルパイ16個入りになってしまいました。
大きさの指定等もあるのか私にはわからないので、口出しができません
うぅ~ん なんだかさくらが都合のよいように選んでいる気もするなぁ
 [ 2011/11/05 21:07 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

クリスマスツリー

1
今日はさくらと一緒にクリスマスツリーを出しました。
さくらは楽しみにしていたので、始める前から床の掃除をはじめたり
テキパキと頼もしい姿を見せてくれました。
そして楽しみにしていた飾り付け
昨年同様 さくらのリクエストに応え飾りはお菓子です
といっても、さくらの好むお菓子なので渋めですが・・・
1
さくらはツリーの前に立って”明日のおやつは羊羹にしようかなぁ~ もろこしもいいけどね~”と
一生懸命考えています。
 [ 2011/11/05 20:48 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

ダイナミックうどん

1
今日の夕食は、おうどん
野菜を細かく切ると丼の底に沈んで食べにくいし
見た目が地味なので、今日は野菜をドーンと切ってダイナミックうどんに。
大根・人参は厚さが約2センチ。そしてゴロっと大きな肉団子
具は圧力鍋で煮ているので、柔らかく味もしみて
根菜好きなさくらは喜んで食べてくれました。
 [ 2011/11/04 23:29 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

幼稚園用ざぶとん

1
さくらの幼稚園用ざぶとんが完成しました。
初めてのファーに手こずりましたが、形になり自分でも驚いています。
さくらはカバーよりも、中の低反発クッションに喜び
”中味だけ100個ほしい~買ってきて~”と、すっかりムニュムニュ感のとりこになっています。
中味だけって。。。
フワフワのざぶとんが良いっていうから、頑張ってファーを使ったのにさ。
しかし、完成して寸法を測ってみると指定のサイズよりもやや大きくなっていました
布の厚さまで計算するのをすっかり忘れていました。
大丈夫かしら???
幼稚園から注意を受けたらその時に中のクッションだけを切ってサイズ調節しましょう。
 [ 2011/11/04 22:44 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文 英語

1
公文の英語が段々難しくなってきました。
さくらは読める単語も増えてきましたが、
発音はEペンシルから流れてくる発音に付いて行けず、イライラしたり涙したり
まだ小さいから、ついて行けなくても仕方がないことなので
ゆっくり発音しているところの練習を勧めているのですが
そこは さくらのプライドが許せないようで”いいの!!”とむきになっております
まぁ回数を重ねれば きっといつかは上手く言えるようになるさと見守っていましょう。

ここのところ、さくらのお喋りがパワーアップしてきて
何かをしながらお喋りしていると、お喋りに夢中になって何もできなくなることが多々あり
幼稚園の担任の先生からも幼稚園でも同じような事があると報告を受けました。
そこで、”お母さんがアイロンかけている間だけお喋りはストップね”と言ってみると
”はい!”と良い返事。
しかし暫くすると”ぱぴぷぺぽ~~♪”と歌い始めたので注意すると
スチームアイロンのマネなのか”シューシュー”言い始めました。
うぅ~~~ん・・・・この時期は静かにしていることが難しいのか??
 [ 2011/11/04 10:38 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

ねぎのスープ

我が家は毎晩さくらが寝る前に”おてて絵本”という、私の掌を見せて
即興でさくらが出したテーマにあった物語を話しています
今日のお題は”たぬき君とたぬき君のお母さん”
ここのところ、さくらが風邪ぎみなので
物語の内容は、
”風邪気味のたぬき君がお母さんの作った、ねぎのスープを食べたら
ねぎの魔法で体の中から温まって、毎日食べたら元気になった”
というもの。
さくらは話に夢中になり”私、明日の朝 ねぎのスープ飲みたいから作って!!”
ふふふ 私の思惑通り
しかし、ねぎのスープって何だ?
どうやってつくりましょ?ねぎを食べさせたいために作ってしまった物語
結果、自分の首を絞めることになってしまいました。
 [ 2011/11/01 20:29 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード