ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

手紙の下書き

1
今日は妊婦さんだった幼稚園のお友達のママから”生まれたよ♪”のメールがきました。
早速さくらに報告すると”私○○君にお手紙書く!”と言って
自由帳にお手紙の練習を始めました
一体どんなことを書くのかチラチラ見ていると
お祝いついでに告白までしているじゃないの!
なんて積極的なのでしょう!
冷やかすのもいけないと分かっているのですが
”さくらは、○○くんが好きなの?”と聞いてみると
”うん でも一番じゃないよ。一番は△△くんだから”
ほっほ~ぅ ”男の子だから遊ばない”とか言いだすよりずっといい事ですが
何故かお母さんは勝手にドキドキしています。
 [ 2011/09/29 23:17 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

日本脳炎予防接種

1
今日は日本脳炎の2回目の予防接種に行ってきました。
さくらは先生の前に座ると”私、やっぱり頑張れない~”と涙目
そこで先生から一言”ボク、男なら頑張れ!”
この言葉でさくらは大泣き。
ショートカットで、水色のボーダーのシャツワンピースを着ていたから
仕方ないと思うけど、さくらはショックを受けた様子。
でも、私と看護師さん2人でさくらを押さえつけなんとか2回目の日本脳炎の予防接種を受ける事ができました。
次回は1年後。その時はフリフリのスカート、髪にはリボンを付けて行くぞ!

注射後はスーパーで買い物
さくらは”明日食べるおやつ買ってくださ~い”と、お菓子売り場を何往復もして
”あった!!!私の好きなやつ!!”と言って、南部せんべいを選び大切そうに家までずっと
抱えるようにして帰ってきました。
 [ 2011/09/28 20:26 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

食欲の秋

1
今日の夕食は鮭といくらの親子丼、ひじき、豆サラダ
今日は主人の実家北海道から、お母さん特製いくらの醤油漬け、ほっけ、秋刀魚等
沢山の海の幸が届きました。
鮭フレークは目を離した間にちょっと焦がしてしまい、色が悪いけど
いくらはやっぱり美味しい!
さくらは”また次の秋になったら、送ってくださいって言おうね~”と
あっという間にご飯を食べてしまいました
いくらが食欲の秋を連れてきてくれたようです。

今日はさくらが体の絵本を指しながら”これが しょ、これが だ”とブツブツ言っていたので
何のことか?と思い聞いてみると
”だって、胃袋は い って言うでしょ?”
そうか!だから同じように頭文字を取って小腸をしょ、大腸をだ と言っていたのね
へぇ~ なかなかやるねぇ~ と感心してしまいました。
 [ 2011/09/27 19:44 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

スプーン・フォークセット卒業

1
先週あたりから、さくらが
”幼稚園にスプーンとフォーク持って行かない。私はお箸だけで十分だ”
と言うようになり、はらぺこあおむしのセットは持たずに、
自分で選んだ木の渋いお箸で幼稚園に行くようになりました
はらぺこあおむしのセットの中にもお箸は入っているのですが、滑りやすくて嫌なようです。
先生に”さくらちゃんは上手に挟んで食べているね”と言われたのが嬉しかったようで
先生のたった一言でここまで変るとは驚きです。
しかし、嬉しいことだけど やっと見つけて買ったセットをもう使わなくなってしまうなんて
ちょっと寂しい気もします。
 [ 2011/09/26 20:11 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

麻婆豆腐

1
今日の夕食は、麻婆豆腐冷しゃぶサラダ、大根サラダ、キムチ
ぱぱっと仕度を済ませたかったので麻婆豆腐は市販の素を使いました。
いかにも辛そうなパッケージに魅かれて買ってみましたが、刺激が足りず
山椒とラー油をたっぷりかけていただきました。

今日はさくらのお友達をお預かりして、一緒にパンを作りました。
1
焼きあがる前から”早くパンたべた~い”が始まった娘たち
自分たちの作ったパンが出来上がると、熱さも忘れ
黙々と頬張っていました。
今日作ったパンは レーズン・チョコ・ベーコンの3種。
子供と一緒に走り回るには体力がついていけないので、
パン作りで楽しんでくれると助かります。
 [ 2011/09/25 23:14 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

いわし鍋

1
今日の夕食はいわし鍋
昨日作ったつみれを使って今日はお鍋にしました。
手抜きに関しては頭の働く私
昨日つみれを茹でるときに土鍋を使い、いい出汁が出た茹で汁は土鍋のまま冷蔵保存
そして、今日のお鍋に再び現れました。
大量につみれを作っただけあって、いつもの粉末かつお出汁とは全く違う味が楽しめました。

今日はさくらと二人でスーパーに買い物にいくと
試食コーナーが2つありました。
試食が大好物のさくらは私に”お母さんが試食しているところ見たいなぁ~”
本心で言っているのなら、なんとも思わないけど
自分が食べたいという下心見え見えの言葉にそれはどうなんだ?と思い
”お母さんは食べたくない!食べたいなら自分で行きなさい”と言うと
さくらは半泣きで店員さんの所まで行きましたが、店員さんは準備中で声も掛けてもらえず
そして私の助けも貰えず、本日は試食はせずに帰ってきました。
こう書いていると、私は鬼のような母親だなぁ~と思うのですが
ある程度大きくなるまでは親が全てすることなのかなぁ~?
 [ 2011/09/24 23:53 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

鰯まつり

1
今日の夕食は、鰯のつみれうどん、鰯の甘露煮、鰯の骨のから揚げ
たくさんの鰯を頂いたので、夕食は鰯づくしです。
つみれを沢山つくり、骨がたくさん出たのでそのうちの少しをから揚げにしてみました。
さくらは手づかみで骨をポリポリ甘露煮の柔らかくなた骨もパクパク
たっぷりカルシウム補給ができました。

最近さくらが漢字の書きに興味を持ち始めました
さくらには”私、漢字の練習したいから、プリント作って”とお願いされていますが
ついつい後回しになっており、さくらはipodに入っている小学一年生の漢字の書き方で
漢字を学んでいました。
そして今日、ipodを見ながら何かしていると思っていたら
1
紙に漢字を書いていました。
漢字はカタカナを覚えててからでいいかと思っていましたが
さくらの漢字熱は思った以上だったので、これから漢字練習のプリントを作りたいと思います。
 [ 2011/09/23 21:25 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

臨時休園の午後

1
さくらは、天気がどうであろうと元気いっぱい
午後は何をしようか??できれば楽なことで・・・と考えた結果
家にある材料でパウンドケーキを焼くことにしました。
チョコチップ、ココア、プレーンのマーブルケーキにしたつもりが
出来は。。。2層ケーキになってしまいました。
さくらは”丸いケーキが作りたかった”と文句を言いながらも
頑張って手伝い、3時のおやつはできたてのケーキになりました。

夕方からは家の中にいても分かる程 強風と雨になりました。
さくらはビクビクしながらも”私お姉さんだから頑張る!”と
私にくっつかずに耐えていました。
 [ 2011/09/22 09:48 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

臨時休園

1
今日は台風の為さくらの通う幼稚園は臨時休園となりました。
安全の為なので、仕方のないことですが
有り余るさくらのパワーをどう発散させようか・・・
試しにビリーズブートキャンプのDVDを見せてみたけど、”難しいよぉ~”と文句の連続
私もまともに出来ないことをさくらに望んだのが馬鹿だった。
そして、玩具箱から風船を見つけ これしかない!と
風船5を5つ膨らまし、使っていない枕カバーに詰め込んで
”さぁ!ここに乗るなり寝るなり好きなようにしていいよ”と渡すと
さくらは思いっきり勢いをつけ ドカンと座りました。
風船は枕カバーにきちっと入っているので、割れにくいということは分かっているのですが
さくらの勢いに、こちらはハラハラ
その後風船でバレー風の遊びをして、昼食後はあっというまにお昼寝
さて、午後は何をしようか???
 [ 2011/09/21 12:54 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

温泉でのんびり

1
ぶどうでいっぱいになったお腹も、温泉に入りゆっくりしていると空腹に。
夕食は沢山のご馳走が運ばれてきましたが、
折角なので、山梨のB級グルメ鶏モツ煮も追加
モツ=モツ鍋に入っているようなクルクルっとした物を想像していましたが
ハツやレバー等が甘辛く煮てあり、モツが苦手な私には
美味しいけど、少量で十分に楽しめました。

お風呂好きのさくらは主人と露天風呂にたっぷりと入り
館内の足湯では、くまのプーさんの絵本を読みながら
まったりと足湯を楽しんでいました。
1
 [ 2011/09/20 09:41 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

ぶどう狩り

1
18日19日の2日間と、主人が連休を取れたので家族でぶどう狩りに出かけました。
ぶどう狩りを決めたのは17日の夜で、行き先を決めたのは18日の朝だったので
直前になって行き先を山梨と決めて、空いていた宿をインターネットで予約
さくらは車の中でも”私、お昼ご飯はぶどうにするの♪”とご機嫌
ぶどう狩りの前に、公園に寄って遊び テンションがマックスになったところで ブドウ園へ
ぶどうは7種類の中から選ぶことができたので
試食をしながら7種類の中から2種類を選んで、いざぶどう狩り!
ぶどうは1キロ1200円で、1房大体700グラムもあったので 厳選した3房を採って終了
もっと沢山採りたいけど、3人家族には3房でも多い量です。
おまけに1房付けてもらい、我が家のデザートは暫くぶどうになりそうです。

この日はぶどうの試食に備え、3人とも濃い色の服を着ていき大正解
思う存分沢山の種類を楽しめました。
 [ 2011/09/20 09:30 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

冷凍コロッケ活用法

1
今日の夕食は、エビチリ、鶏レバーの甘辛煮、ニラ卵焼き
我が家で滅多に食卓に上がらないエビですが
頂き物を大量に解凍したので、エビチリにしてみました。
アレルギーの私は食べていないので、下処理がきちんとできているのかどうかは???です。
今日はニラを使いたかったので、卵と一緒に焼くことにしました
しかし、それだけでは寂しいような気がしたので、冷凍庫にあった”揚げるだけのコロッケ”を解凍し
崩してニラ・卵と一緒に焼いてみました。
コロッケには既に味が付いているので、調味料を入れる手間も省け楽ができました。

今日は先日オークションで落札した百玉そろばんが届きました。
1
公文のプリントの計算が大きな数の足し算になってきて、指で数えるのも大変そうだったので
幼稚園でも使っている100玉そろばんを購入しました
これでさくらのやる気がアップすればいいなぁ~
 [ 2011/09/17 23:12 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

健康診断

今日は年に一度の主人の会社の家族健診に行ってきました。
病院は家の近くの病院を予約して、さくらを送りだしてから
大急ぎで自転車に乗り、病院内の階段を駆け上がり受付時間に間に合いました。
受付を済ませると直ぐに血圧測定
大急ぎで来たので、さぞかし高い数値が出るんだろうなぁ~と思っていたら
70/50 精神的には 焦っていたけど、私の体は案外冷静なのかな?
そして身長体重測定
私の理想を言うと、身長測定は、出来るだけ首を伸ばして顎を引き
体重測定はソフトに乗って浮いた気持ちで 受けたかったのですが
今回は身長・体重が同時に測れる測定器だったので
あれもしたい、これもしたいとアタフタしている間にジリジリジリと
測定結果が印字されました。
はぁ~もうちょっと頑張りたかった・・・
その後4時間かけて色んな検査を受け終了!
結果は1カ月後に郵送されるそうです。
どうか、全て正常でありますように。
 [ 2011/09/16 23:06 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

手さげ

1

さくらが幼稚園に入園して5カ月が経ちました。
5月に幼稚園のスポーツクラブに入会し、クラブ用の体操服は
パンパンになろうが幼稚園のバックに入れて登園させていましたが
先日、ついに”クラブ体操服用の袋を持たせてください”と言われてしまいました。
面倒なことは後回し!そのうちやりましょうと考えていましたが
気がつけば明日がスポーツクラブの日!
こりゃいかん!急がねば!!と、今日は家にあった布を使い手提げを作りました。
使用した布は1枚で手提げにするには頼りない感じだったので、裏地付きです。
私が作ったにしては、なかなかの出来!自画自賛です。
しかし、ポケットがないせいか何か足りないような・・・
うぅ~ん まぁ物が入ればそれでよしか。
 [ 2011/09/15 20:09 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

カーブス無料体験

1
今日は以前から気になっていた、女性だけの30分間フィットネスクラブ カーブスへ無料体験に行ってきました。
私の母が通っているので、年齢層は高めかなぁ~?とは思っていましたが
想像以上で室内は60~70代の大人の女性で溢れていました。
一通り説明を聞くと、身長体重その他諸々の測定
そして、目標を立てるように言われ一応は言ってみたけど 今日は体験だし・・・と
グイグイ積極的なコーチを見ていると、ひねくれ者の私は徐々に熱が冷めていきます。
そしてマシンを幾つか体験させてもらい、最後に料金の説明
今日入会手続きを済ませると、入会金15,000円のところが特別価格の7,500円になります!
の説明を受け 今日だけっていう言葉がどうも・・・と思い
入会金が15,000円になってもいいので、一度考えたいと伝えたところ
今回は特別で1週間以内に連絡いただければ、7,500円で結構です との提案がありました。
うぅ~ん・・・
たったの30分で効果的な運動ができるのは素晴らしいけど・・・
自分の中で引っかかる点がいくつかあったので、入会は見合わせようと思います。

写真は頂いたカーブスマガジンと言う物。体験談の年齢層もちょっと高めでした。
 [ 2011/09/14 19:43 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

蝶結び

1
さくらが、”私、紐結べるようになりたいの”と言いだしたので
昨日、今日と 朝、園バスのお迎えを待つ間、蝶結びの練習をしていました。
さくらは、紐の間から奥の紐を抜くというところで何度も失敗し
紐をブンブン振り回し”なんでなのぉ~~~!”とイライラすることもありましたが
今日、1人で蝶結びを完成させることができました。
一度出来てしまえば、私と競争まで簡単にこなしていましたが
何かにくくりつけて結ぶというのはまだ難しいようです。

写真の紐は、主人とおやすみなさいの電話が繋がらず、報告できなかったので
”お父さんが帰ってきたら、見せてあげて”だそうです。

今日は、さくらが園バスから降りてくると挨拶よりも先に
”おやつの交換はダメって言われた~”の報告
それなら、さくらの好きなゴマ煎餅でも良かったんだ。。。
来月は、好きなおやつを持たせてあげよう。
 [ 2011/09/13 19:59 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お月見

1
今日はお月見
我が家のお月見はすすきと、お団子を真似て作ったパンです。
本当はさくらと一緒にお団子を作りたかったのですが
明日幼稚園へ持っていくパンを作りたいと言っていたので
パンをお団子代わりにお月見です。
すすきはダイエーで3本198円 うぅ~ん 高い
田舎育ちの私はすすきは 採ってくるものだと思っているので
ススキが綺麗に包装されていると、不思議でたまりません。

明日さくらの幼稚園では学年を超えて縦割りで遊ぶ日です。
ちょっとしたイベントなので、お弁当&おやつ持参
おやつは昨日のうちに買いましたが、さくらは”私、ごま煎餅にしようかなぁ~美味しいもん”と
いつもの好みでおやつを選んでいましたが、
先日バーベキューでお友達がさくらの持っていった、ばかうけを貰ってくれず
涙目になっていたところを見ていた私達は、”交換するためのおやつ”を選びました。
明日はおやつ交換楽しんでこれるといいなぁ~
 [ 2011/09/12 20:50 ]  そのた | TB(-) | コメント(2)

家族で餃子

1
今日の夕食は、焼き餃子、煮餃子、モロヘイヤ・納豆・野沢菜の漬物のごちゃ混ぜ、塩キャベツ
餃子は家族で作りました。私が皮を伸ばし、主人とさくらが餡を入れて包み込む係
皮が丸く伸びなかったので、餡を入れる係が色んな形に工夫して手作り感満載の餃子が沢山できあがりました。
今までは1人で皮を作る~仕上げをしていたので今日は流れ作業でとって楽ができました。
大量に出来上がった餃子 全て焼くのもねぇ~と思い、今回は煮餃子に挑戦!
ちょこっと焼き目を付けてから、大量の長ネギと だし・ポン酢・砂糖で煮込んでみました。
味は普通。でも、多少目を離しても焼き餃子のように焦げないので こっちのほうが楽です。

今日は買い物へ出かけました。
さくらは主人と一緒なのでハイテンション
大好きな本屋さんへ行くと私達の手を引いて大好きな図鑑コーナーへ。
人体の図鑑を3冊も読みました。
さくらが今、体のつくりに興味があり人体の図鑑が欲しいということはよくわかっているし
興味がある事はのばしてあげたいとも思うのですが
きちんとした図鑑になると、結構な金額。
ちょいちょい買ってあげられる物でもないので、イベントかご褒美までは立ち読みで我慢してもらいましょう。
 [ 2011/09/11 23:31 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

ティッシュさん

1
今日はさくらが両面テープを使いたいと言いだしたので
折り紙に目・鼻・口を書いて切った物をティッシュの箱に付けてみました。
うぅ~ん・・・不気味です。
私の、ティッシュの箱に顔を付けるという発想がいけなかったようです。
でも、こんな物が出来てしまいショックを受けたのか
さくらはそれ以上 両面テープ使いたいの~を言わなくなったので、よかったのかも?
 [ 2011/09/10 17:21 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

音楽のある生活

1
今日は、ipodにつけるイヤホンを購入しました
ちょっと前にイヤホンの片方が壊れしまったので、今日は久しぶりの音楽を楽しみながらの自転車で
幼稚園までお迎えにいきました。
いやぁ~音楽ひとつあるだけで、変わるもんだ
モダーン今夜に、中塚武の世界であっという間に幼稚園に到着

気分良くさくらの体操教室に向かうと、麦茶をガブガブ飲んでいるさくらを発見
暫くお友達と跳び箱の上での前転を練習していましたが
急に涙目になり私も元へ来て”私、お腹痛くなっちゃった・・・”
体操教教室の後半はトイレになってしまったけど
さくらは、一度に水分を取るとお腹が痛くなるということを学んだので
よかったのかな?
いつもだったらイライラするところ、音楽のお陰で気持ちにゆとりが持てました。
 [ 2011/09/09 21:37 ]  そのた | TB(-) | コメント(2)

公文 進度一覧表基準認定証

1
今日は公文教室の日
教室に行くと、先日行った英語の進級テストの進級賞と、進度一覧表認定基準証を頂きました。
国語は全国順位614位/7944名中 県順位28位/398名中
算数は全国順位190位/5034名中 県順位13位/270名中
良く頑張りました。

ここのところ、さくらは主人が帰宅する深夜1時に目を覚まして
主人としばらくお喋りをしているので、朝の寝起きがいまいち
今朝も睡魔と闘いながら、英語から勉強を始めましたが
いつもなら、Eペンシルを耳に当てて発音を聞いて真似しているのに
今日は耳に当てず、聞こえてきた単語をEペンシルに向かって発音していました。
相当眠たいんだろうなぁ~と眺めていましたが
単語は覚えられていたようで、今日も教室で褒めてもらえました。
 [ 2011/09/08 20:05 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

金魚

1
7月から我が家で生活している金魚さん
水槽セットと一緒に購入した餌が切れたので、新しい餌に変えてみました
さくらは”これ、食べないんじゃないのぉ~”と言いながらあげていましたが
金魚の餌として売っている物だから食べるに違いない!と私は自信満々
しかし、さくらの予想は的中
金魚さんたちは、餌を口のなかに入れてはブハっと吐きだし水槽の下には大量の餌。
何でも食べると思っていたのに、結構グルメなのね。

金魚を飼ってもうすぐ2カ月になります。
最近、さくらは犬をい飼いたいと言い出し、私はスキニーギニアピッグが飼いたいと思い始め
どうにか飼えるか??なんて、思う時もあるけど
週1回の金魚の水の交換・フィルターの掃除だけでも面倒な私には
まだまだ無理なんだろうなぁ~
 [ 2011/09/08 09:27 ]  そのた | TB(-) | コメント(2)

バジルの保存

1
今日は庭の生い茂ったバジルの葉を少し採って保存用バジルを作りました。
保存用その1は、洗ってキッチンペーパーで拭いた後ジプロックに入れて冷凍
保存用その2は、保存容器に塩~バジル~塩を繰り返して層にして冷蔵
写真は保存用その2です。
本当はバジルペーストにしておけば、あとで使う時に楽なのでしょうが
面倒なので、葉っぱそのままで残す方法を選びました。
保存用その2の塩にはバジルの香がうつるようなので
塩の使い方も楽しみの1つになりました
ピザの生地に入れたら ほんのりバジル風味?パスタを茹でる時に使ってもいいのかな?
こうして考えている時が一番楽しい時間なような気がします。
 [ 2011/09/06 23:43 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

DVD三昧

1
今日はさくらが発熱でお休み。
朝38度あった熱もお昼頃には37度に下がり
退屈そうにしていたので、家にあるDVDを観て過ごしました。
薬は今までアイスに混ぜて食べさせていましたが
今日は市販の苦くない薬なので、そのまま飲むことに挑戦!
当然嫌がったので、薬のパッケージを読ませてみることに。
すると”せき・ねつ・鼻水って書いてある! 治るの?”と興味深々
そして”いちご味”も見つけて 嫌がらずに薬を飲むことができました。

夜何故か”今日は楽しかったなぁ~”というさくら
一日DVDを観てゴロゴロしていただけなのに、どうして?と聞くと
”だって、今日はお母さんが沢山心配してくれたんだもん♪”
胸が痛みました・・・
いつも心配はしているんだけどなぁ~
心配だから大きな声を出してしまうこともあるのよ。難しいねぇ
 [ 2011/09/05 23:58 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

電車移動

1
4日叔父の法事のため、3日にさくらと二人で電車で実家茨城へ行ってきました。
さくらは電車で食べる海苔とカルピスを買ってご機嫌
上野から特急に乗ると、海苔を片手に”川の水が多いねぇ~”と
景色をのんびり眺める余裕までみせ、いつもよりも楽に水戸に着きました。

法事は通夜や告別式よりも時間が短かったため
静かに過ごし、食事会を終えると再び電車に乗って帰ってきました。
さくらは”まだ居たいの~”と、いとこ達との別れを惜しんでいましたが
”帰るったら、帰る!”の私の一声で、皆に別れを告げて帰ってきました。
途中買い物によったせいで、帰宅時間は20時
食事をして、シャワーを済ませ寝たのは21時過ぎ
いつも19時に寝ているさくらにとっては、かなり遅い時間です。
そして今朝、起きると体が熱い。
38度の発熱です。無理させてしまったからなぁ~
今日は初めての欠席です。ゆっくり寝て体調がよくなるといいなぁ~
 [ 2011/09/05 07:56 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文式 Eペンシル

1
さくらは公文教室の夏の特別学習で英語を習っていましたが
9月から本格的に始める事になり、Eペンシルを購入しました。
Eペンシルとは、ペン先をテキストの音声マークに当てると
単語の発音が聞こえるという優れたマシーン
さくらはEペンシルのお陰で、私のカタカナ英語とは比べ物にならない発音が身についているようです。
公文は2歳の時に国語を始め、3歳で算数も始め、4歳で英語も始め
気付けば3教科
でも、今のところ褒め上手の先生のお陰で”もっと難しいプリントに進みたい!”と頑張っているので
私は助手として、頑張りたいと思います。

しかし、不思議
さくらには話していませんが、私も小学生の頃公文教室に通っていましたが
どうにもこうにも毎日の宿題のプリントが嫌で、色んなところに隠しておりました。
大人になって、公文の良さが分かりさくらを通わせていますが
毎朝首にタオルをかけて汗をかきながら頑張るさくらをみていると、本当に私の子なのかしら??と
嬉しい疑問が生まれてきます。
 [ 2011/09/02 22:05 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード