ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

手作り絵本

[広告] VPS

今日はさくらと一緒に絵本を作りました。
さくらは きっかけをつくれば、自分で描きだすので
芽に○○をかけたら、○○ができちゃったりして~ なんて話をしながら
絵本作りのスタート
前回の”きんぎょのはなし”よりも絵に力が入り
本人も大満足
”皆にプレゼントしたいから、お母さん100冊絵本作って~”
とお願いされてしまいました。
折角の頑張りなので、4冊ほど製本してみました。
さて、この絵本誰の元へいくのでしょう?
1
 [ 2011/08/31 23:38 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お手紙

1
昨日、さくらはお父さんへのおてがみを書き
”お父さん、嬉しいっていうかなぁ~”とニコニコしていました。
そしていつも主人の帰ってくる深夜1時頃にノコノコと起き出し
”私、渡したい物があるからテレビ観ながら待ってる!”と元気にテレビ観賞
しかし、主人から”今日は飲んで帰るので遅くなる”のメールがあったので
さくらを説得し、寝て待つことにしました。
その後もさくらは何度か起きては”お父さんまだ?”
結局主人は帰ってこなかったので、今朝のさくらは不機嫌です。
今朝になって”仕事が忙しくて帰れなかった”のメールが届きましたが
不機嫌なさくらは納得してくれるかしら?
夏休みも最終日だし2人で買い物に行ってぱぁ~っと楽しんで来ようかね?
 [ 2011/08/31 06:59 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

スーパーボールの収納場所

1
今日も朝食の前に公文のプリントを終わらせ、食後はのんびりと教育テレビを観るさくら
相棒のうさぎさん片手に静かにしているなぁ~と思ったら
んっ??おやっ?
何故かおへその上にスーパーボール
”だってさぁ~ ここに置いておいたら なくならないでしょ~”
って言っていますが、うぅ~ん そうなのかい?それでいいのかい?という気がします。

今日はさくらのパンツを買いに行ってきました。
色んなタイプのパンツを持ってきてもらい、
さくらのお尻の形からどのタイプの物がいいかを選んでもらい2枚だけ購入
どういうわけか いつでも”パンツがくりこんだ~(くいこんだ)!!”と言っているさくら
今日採寸してもらったところ、今のパンツのサイズが小さい訳ではないようです。
この時期は皆こんな感じなんでしょうか??
 [ 2011/08/29 19:46 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

バーベキュー

1
今日は幼稚園のクラスのお友家族とバーベキューへ行ってきました。
食材はそれぞれ1家族で食べられる分を持参し、3家族1テーブルでそれぞれ持ちあったものを
焼いて頂きました。
我が家の持参した物はチーズフォンデュ
使い捨てのアルミの丼にとろけるチーズを入れて、茹でた野菜をディップ
〆は、市販のミートソースとご飯を入れてリゾットにして頂きました。
お友達のお家の美味しい野菜や焼き鳥も頂いて、とっても楽しいバーベキューになりました。
ただ、牧場でのバーベキューだったので
ハエや、不気味なクモのお客様が度々やってきて、私達のテーブルは子供たちの悲鳴で
とっても賑やか。
暑いのに、娘たちはぴったりとくっついて食事をしていました。

解散後は、近くにあったダムに寄り道して帰ってきました。
大きなダムを見て さくらは”あそこから滑って降りてくるの?”と、
巨大滑り台と勘違いしているよでした。
 [ 2011/08/27 23:03 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

夏季保育終了

1
今日で4日間の夏季保育が終了しました。
私は8時から14時まで自由になったお陰で、のんびりできました。
登園最終日の今日は、クラスだよりを貰ってきました。
おたよりには、それぞれの夏休みの思い出が書かれていました。
恐る恐るさくらのところを見てみると”おばあちゃんの家に行きました”と書いてありました。
しかし、さくらは祖母のことを”おばあちゃん”と呼ばないので不思議に思い さくらに確認すると
私 ”幼稚園のおまつりに行きました”って発表したんだよ~
先生が気を利かせて変えてくれたのかしら??
他のお友達は海外や、海で遊んだり と過ごしていたようです。
それと女の子の内容は”○○ホテルへ行きました”と高級そうなホテルの名前をあげて発表できていたようです。
凄いぞ女子!
写真はお友達の行った国を探すさくら。
”○○ちゃん 凄いんだね~”と目をキラキラさせていました。

夏休みも残すところあとちょっと 母さんは思い出作り頑張るぞ!

 [ 2011/08/26 19:23 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お弁当用パン

1
明日で最後の夏季保育
さくらは”明日は動物パンのお弁当がいいなぁ~”と言うので
夕方から2人でパン作りをしました。
私も初めての動物パン 簡単にできそうなものを考え
クマとアンパンマンを作ってみました。
写真左側はさくらの作品、右は私です。
他にも主人のお弁当用に総菜パンをつくり、さくらは大満足で試食
普段はちょっとでも熱いと”熱過ぎて食べられないよ~”と、ムッとするのに
焼き立てのパンは別なようで熱々を口いっぱいに頬張っていました。
 [ 2011/08/25 20:49 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(2)

お掃除

1
最近、ちょっとくたびれ気味です
ふと台所に立って換気扇を見ると、結構な汚れ
コンロもなかなか立派な汚れ具合
私がくたびれているから、汚れているのか?汚れているから気分がのらないのか?
どちらにしても、汚いものは汚い
今日もさくらは夏季保育なので、その間に掃除をすることにしました。

油汚れにはアクリルたわしがよいと聞いたことがありますが
どうせ、汚れたら捨ててしまうんだし~ と我が家のアクリルたわし(?)は
毛糸とをくるくるっと丸めて真ん中をキュッと結んだ物
可愛さが欠ける分、躊躇なくポイポイ捨てられます。
今日はこのたわしを3つ使って台所が綺麗になりました。
これでスッキリサッパリ
なんだか気分も良くなってきたぞ。
 [ 2011/08/25 12:33 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

幼稚園 夏季保育のお弁当

1
今日から4日間さくらの幼稚園では夏季保育です。
夏季保育はお弁当持ちなので、1人時間はできるけど ちょっと落ち着きません。
今日は久しぶりの登園から元気に帰宅すると
”今日、お弁当全部食べてきたよ~!明日は自分で作ったハートパンを持っていきたいなぁ~”と
リクエストされたので、夕方から2人でせっせとパン作り。
ハム・チョコチップ・レーズンの3種類のパンを焼きました。
さくらは”明日もお父さんと同じお弁当がいいなぁ~ お父さん、私の手作りパン見たらきっと泣くよ
お父さんには明日のお弁当の時間まで内緒ね”と言っていたのに
寝る前の”お休みなさいの電話”で、パンを焼いた事を嬉しそうに報告していました。
明日のお弁当は、パンとサラダと 保冷剤代わりに、冷凍した一口ゼリーを入れておしまい。
楽ちん楽ちん。
 [ 2011/08/23 19:42 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文 英語教材終了テスト

1
今日はさくらの公文教室の日
前回教室で行った英語テストの結果と、教材進級賞を頂きました。
さくらは英語で書かれた進級賞を片手でペラペラと持って
”お母さん 何か貰ったよ~”と、まだありがたみが分かっていないようです。
今は単語を覚えるだけの段階なので、進級のありがたみが分からないようです。

今日は2人で歩いていると”お母さん、しゅっかんってどういう意味?”と質問されました
しゅっかん??と思い、”血管じゃなくて?”と聞くと
”ちがうの!しゅっかん!!”とむきになるさくら
どんなときに使う言葉なのか聞いてみると
”おじちゃんの お別れ会(告別式)でみんな 言ってたでしょ!!”
ほぉ~~!!みんなではないけど 言ってた言ってた!出棺ね!
さくらには、出棺について分かるように説明したけど
なんで今になって、疑問が??
さくらの記憶力には驚かされました。
 [ 2011/08/22 22:36 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

三鷹の森ジブリ美術館

11

今日はジブリ美術館へ行ってきました
チケットは日時予約制なので、天気が気になっていましたが
今日の天気は雨が降そうで降らない曇り
日光アレルギーの私には快適な天気です。

初めてのジブリ美術館は思っていたよりも小さく、3時間程で
ここでしか観ることができない短編映画を見たり
家族で猫バスに乗ったり、さくらは最後までテンションを保つことができました。
昼食はカフェが大行列の為、あきらめて
テイクアウトの軽食でホットドックと梅味やさいのチキンカツドッグを購入
1
思っていた以上に美味しく、殆どさくらのお腹に入ってしまいました。

そして”私お土産買うの!”と張りきっていたさくらですが
人の多さに、まっくろくろすけの足袋風靴下と短編映画”めいとこねこバス”のポストカード
短編映画のパンフレットを数冊買って終わってしまいました。

上映されている短編映画はスケジュールで決められているようなので
今度はぜひ”めいとこねこバス”を観にいきたいなぁ~
 [ 2011/08/21 10:24 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

蒸し鍋

1
今日の夕食は蒸し鍋
我が家の蒸し鍋の定番はブロッコリーですが
今回は初めてスライスしたじゃがいも、シュウマイも入れてみました
柚子からし、ポン酢、塩を付けて自分好みの味を探しながら
楽しみながら頂くことができました。
〆は、土鍋の下に溜めておいたカツオ出汁に もずくと卵を加えた雑炊でお腹いっぱい。

夜はジブリ美術館で購入したパンフレットの読み聞かせ
さくらは、めいとこねこバスが楽しかったようで”もう一回読んで~”が始まったので
主人に交代してもらい、合計3回もお話を聞いていました。
1
 [ 2011/08/20 23:06 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

憧れのマンションへ

1
今日は幼稚園のお友達のお家へ家族で遊びに行きました。
お家はさくらの憧れのマンション
我が家は戸建ての為、”オートロック”という響きに憧れていました。
お友達のお家は駅から歩いて2,3分の立派なマンションの14階
さくらは”そんなに階段のぼるの~??”と、めをキラキラさせてお友達のお家へ向かいました

お家では臨月を迎えたお友達ママの手料理に 楽しいお話
普段見ることのない景色であっという間に時間は過ぎ
最近できるようになった手持ち花火をして帰ってきました
さくらは”私達も14階に引っ越ししようよ~”とすっかりお友達のお家に魅了された様子です
 [ 2011/08/18 23:15 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

帰宅

1
14日から今日(16日) 私の実家茨城へ行ってきました
先日伯父の葬儀で帰省したばかりですが、今回は主人も一緒に車で行ってきました。
帰りは渋滞を覚悟していましたが、高速は普段よりも空いており
周りの車を眺め どんな車が格好いいとか、次はどんな車に乗りたいとか話しているうちに
家に着いてしまいました。
車の表示をみると茨城から神奈川の我が家まで約2時間
毎回この調子だったら いいのになぁ~

実家では姉家族と、従妹の娘ちゃんとプールやスイカ割りをしてたっぷりあそび
さくらは真っ黒に、主人は真っ赤に日焼けしました。
今回はさくらにとって夏休みらしい思いでができたかな?と思い 楽しかったことを聞いてみると
”従妹ちゃんと ipodで遊んだのが楽しかった~”だそうです。
 [ 2011/08/16 23:07 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

草むしり

1
今日は主人が休みだったので、さくらの面倒をお願いして
私は家の草むしりに専念。
今回は蚊対策の為2つの香取線香を用意し、作業している場所とこれから作業する場所に線香を置いて
汗だく&香取線香の燻製になりながらも4時間で30リットルのごみ袋3つ分の雑草を採ることができました。
木の枝もバッサリ切ってスッキリです。
私の作業中 主人とさくらは近所にできた美容室へ
さくらはは前髪を3センチ程のチョッピンピンな頭になって帰ってきました。
主人にお願いしていた”クレラップのCMの女の子風”とはイメージが違っていましたが
さくらは満足した顔で帰ってきたので、よしとしましょう。

 [ 2011/08/13 22:58 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

夏休みの思い出

1
今日も家でのんびり
午前中私はちょこっと寝せてもらったので
さくらは汗をかきながらも必死でレゴ遊び
2つの作品を見せてくれました。写真奥は、何処までも登れる階段のある家
手前はプロペラの付いた飛ぶ家だそうです。

再来週は幼稚園の夏季保育なので、夏休みは残すところあと2週間
さくらに、無謀とは知りつつ 夏休みで楽しかったことを聞いてみると
”i pod と、ずっと前にお父さんと入ったお風呂”
ついでに、今年一番楽しかった事は”お父さんと買い物に行った事”だそうです。
出かければいいってものでもないけど、ちょっと寂しい思いでに胸が痛みます。
夏休み明けの、”夏休みの思い出”の絵はipodに決まりかな?

私の夏休みの思い出は、毎晩遅くまで1人晩酌をしていて
びっくりするほど下っ腹が出たことでしょうか
さくらは”お母さんのお腹、もうすぐ赤ちゃん出てくるよ~”とワクワクしていますが
ただの脂肪です。。。
 [ 2011/08/12 17:35 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

帰省

1
8月9日に伯父が亡くなり、通夜・告別式に参列するため帰省しました。
伯父とは何年も会っていませんでしたが
葬儀の間 写真を眺めていると何故か、私が小さい頃に”嫁ちゃんは根性がある子だ”と
私の両親に話してくれていたことを思い出しました。
今ではすっかり根性無しになってしまいましたが、折角褒めてもらえた私の数少ない長所
取り戻さなくちゃなぁ~
伯父はいつも豪快に笑っているイメージしかなく
その伯父が静かに眠っているのを見ると、本当に死んでしまたんだ・・・と
段々実感がわいてきて、涙が止まりませんでした。

葬儀中は親族席で前の方に座っていたため、動く事が出来ませんでしたが
さくらと、甥っ子君・甥っ子ちゃんはキョロキョロしながらも
長い間頑張りました。
写真のパンダは、上野駅で買ったさくらへのご褒美
スーパーボールの中にパンダが入っています。
さくらはバウンドしたボールをとることができず
”なんでなのぉ~~”と言いながらボールを追いかけまわしていました。
 [ 2011/08/11 20:52 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

公文の英語

1

さくらは夏休みの間、公文教室の夏の特別学習で英語を習っています
7月中旬から始め、今日A2教材という教材が終わったので
教室で終了テストを受けました。
内容は、Eペンシルから聞こえてくる英単語に○を付けるというものと
書いてある英単語(挿し絵あり)を読む と言うもの
さくらは先生のヒントのお陰もあり、100点で合格
A教材に進むことができました。
さくらは先生から発音を褒めてもらいご機嫌です。

先生から私へのアドバイスとして
私から発音を教えず、Eペンシルから聞こえる発音を何度も聞かせるように
大人が思う発音と違う発音をしていても、子供の耳は優れていて大人に聞こえない音も聞いて真似するので
指摘をしてはいけないと教えてもらいました。
確かに、flowerは”くらーう”、strawberryは”すぱーべびー”と言っています。
英語が全くできない私には、沢山褒めてもらっているさくらが羨ましい限りです。
 [ 2011/08/09 09:13 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お客さま

1
昨日、主人の両親がお泊りに来てくれました。
さくらは朝からとても楽しみにしており、お昼ご飯用にパンを作って
落ち着きなく待っていました。
お昼過ぎに じぃじとばぁばがやってくると、さくらはご機嫌
家の中で汗だくになって元気いっぱい遊んでもらいました。
夜は暑さに負けないようにうな重の仕出し
私は漬物だけを準備し、楽しいお話でついつい飲み過ぎてしまいました。

今朝は皆でご飯を食べたので、さくらはいつもよりもご飯をモリモリ食べて
9時には じぃじとばぁばとお別れ
さくらは "じぃじの変な車”(キャンピングカー)に元気に手を振っていました。
次会える日はいつになるかなぁ~?
 [ 2011/08/07 11:27 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

宿題

1
もうすぐお盆で公文教室がお休みになるので、昨日大量宿題を貰ってきました
算数・国語のプリント300枚、英語のテキスト3冊、季節の詩の暗記カード2枚
そして、私にも宿題 ”くもんのヒミツ”という本を読んでくるように言われました
親子で宿題三昧です。

今日は姉から旅行のお土産が届きました
さくらに”旅行のお土産だよ~”と教えると”旅行って何?”の質問
これには固まってしまいました。
いやぁ~旅行に連れていってあげられなくて申し訳ない。
そして、冷たくひやした萩の月を食べると
”私、この食べ物 大冒険かも~”
おやっ?と思いましたが、母親の勘で”大好物”の言い間違えだということがわかりました。
最近、沢山の言葉を覚え、わざわざ難しい言葉を使いたがるので
ちょこちょこ、こんな感じの言い間違えがあります。
 [ 2011/08/05 21:25 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

なわとび

さくらの幼稚園の夏休みの課題、鍵盤ハーモニカの課題曲、漢字かな交じりの絵本の音読
どちらも毎日練習していたお陰で できるようになりました。
あとは、縄跳びと鉄棒の前回りが残っています。
そこで、今日は縄跳びの練習をしました。
手を大きく回して、足元にズルズルとやってきた縄をピョコンと飛ぶかんじですが
腕を回さずにできないものか?と思い
”脇をしめて、やってごらん”と言ってみると
さくらは、カチカチに固まり、脇をギュッとしめ 何故か首まで引っ込ませてしまいました。
うぅ~ん・・・ 
何処からどうやって教えればいいんだ???
仕方なく今日は、片手で縄をブルンブルン回す練習をしてみました
さて、次はどうしましょ?どうやったら 縄を回せるようになるのかなぁ~?
 [ 2011/08/03 21:13 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

読み聞かせ

1
最近、さくらの本の好みが変わってきました。
体の仕組み特に血液が好きなようです。
顕微鏡でみた血液の絵を見ながら、”これが 血小板で~こっちが白血球 こっちが赤血球”と指したり
”静脈は 赤黒いちなんだよね~”と得意げに話すさくらを見ていると
何が楽しいんだか??と不思議になりますが
興味があるのだから仕方ない。私は毎日でも読みましょう。
さくらの読み聞かせから解放されるころには、私も体の仕組みに詳しくなれるかな?

 [ 2011/08/01 21:14 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード