ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

板チョコ・レーズン・ハムチーズ パン

1
今日は天気と私の体調が悪かったので、家でゴロゴロしていましたが
元気なさくらに申し訳なく思い
一緒にパンを作りました。
パンの種類は、レーズン・板チョコ・ハム&チーズの3つ
さくらも一生懸命作り、10このパンを作ることができました。
これで、”今日の楽しかった事”ができて 一安心です。

さくらは時間や日にちが大好きで
何時まで○○すればいい?とか これって何月何日に買ったの?とか
しょっちゅう聞かれ、疲れている時にはイラっとしてしまうので
リビングの時計を隠してしまいました。
すると、目覚まし時計を携帯するようになったさくら。
ここは私の負けを認め、目覚まし時計の長針が読みやすいように
5・10.15・・・と 付箋紙を貼りました。
 [ 2011/07/31 19:47 ]  ぱん・おやつ | TB(-) | コメント(0)

手打ちうどん

1
今日の夕食は、釜たまうどん、冷やしうどん、冷しゃぶサラダ
うどんはさくらと一緒に作ってみました。
生地を何度も踏んで
1
薄く延ばして
1

頑張った甲斐があり、美味しくできました。
さくらも”私、明日もううどん(おうどん)作ってあげようか!”とノリノリでしたが
沢山踏んだせいか物凄いコシで、冷やしうどんを食べ終える頃、私の顎関節症の顎はガクガクになっていました。
 [ 2011/07/29 20:52 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

お弁当

1
昨日、さくらに”お父さんと同じお弁当が食べたいから作って”とお願いされ
今朝は早めに起きて、お弁当を3つ作りました。

お昼になり、いつもと同じようにリビングのテーブルで食べるのもねぇ~
と、さくらと私の話し合いがはじまりました。
しかし、外は雨が降ったりやんだり イマイチな天気なので
普段絶対に食事をしない場所の1つである我が家の階段で食べることに。
さくらは”もっと沢山座れるねぇ~”と嬉しそうに話しながらお弁当を完食
ここのところ食欲がなく、残してばかりだったのでびっくり
こんなことで、ご飯を食べるようになるなら 私はいくらでも作るんだけどなぁ~
でも、これも慣れたらまた残し始めるのかな?
 [ 2011/07/29 12:45 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

ミニトマトの収穫

1
GW明けに植えたミニトマトがあっという間に さくら~私~主人の身長を超していきました。
そして我が家には毎日大量のミニトマトが実っています。
今日もボール片手に さくらと収穫
しかし、さくらはトマトに飽きてしまいあまり食べてくれません
そこで、今日は湯むきしてマリネを作ってみました
1
冷たく冷やして夕食に出してみましたが さくらの反応はイマイチ
”しょっぱいし、酸っぱい”といって1つしか食べてくれませんでした。
うぅ~ん・・・次はミニトマトでトマトソースに挑戦か?
なんとしてでも、我が家のミニトマトの消費に付き合ってもらわねば。
 [ 2011/07/28 20:42 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

寝ござ

1
快適な睡眠を求め、楽天で注文していた寝ござが昨日届きました。
最近 寝苦しいということはないけど、折角なので昨夜から使ってみることに。
い草の香は、畳屋さんをしていた祖父母の家に来たような気分になります。
そして、一日寝た感想は 熱がこもらないので、とても快適
ただ、さくらを先に寝せ そぉ~っとリビングに戻ろうとすると
マットの上に ござを敷いているので”バリバリ”っと音がして 自分の出した音に驚きます。
しかし、先に買って使っていた 夏用のパットよりもずっと快適なので
これからの夏は 寝ござを愛用しよう!
 [ 2011/07/28 09:03 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

分かっているんだけどね~

今日は幼稚園のお祭りでした。
20時までだったので、お友達の車に乗せてもらい行ってきました。
お祭りは盆踊りに出店と楽しめました

しかし、帰りの車の中で、子供たちが チカチカ光るカチューシャを点けたり消したりしはじめ
目がチカチカするし、こんなことしていたら電池がすぐ切れてしまうので
親たちは注意していましたが、止めるどころか
さくらは”私だけは やってもいい”という、なんとも自己中心的なルールを作り
わざと目に付けて”こうやっても、目が悪くならなぁ~い 
○○ちゃんは私が点けないときはつけちゃダメだからね”と、悪ふざけはエスカレート
その調子は帰宅後も続いたので、私のイライラはイライライラに
ここで叱ったら、感情的になり過ぎてしまうので 主人から一言だけでも言ってもらおうと携帯に連絡しましたが
連絡がつかず、私が叱ることに
すると、叱られ慣れているせいか あまり反省しないさくら 
そして、イライラが爆発する私は胸ぐらをつかみ、お尻に蹴りを入れてしまいました。
最低だよなぁ~
でも、いい訳だけど、母親にも父親にもならなくちゃと思うと不器用な私はパンクしてしまうんだよね~
 [ 2011/07/26 21:51 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

外食の日

1
今日は主人が休みだったので、さくらは朝からハイテンション
主人がさくらに”自分で洋服の準備してみたら?”と提案すると
”わかった~”と2階の自分の部屋へ急ぎ
あれこれ悩んだ結果、写真にある 赤いトレーナー・赤いパンツ・パトカーの靴下を持って降りてきました。
トレーナーは・・・だけど、それぞれのパーツを選んでこれたので合格です。

ハイテンションなさくらに、お休みモードの主人ですが
私は昨日の病院&長時間にわたる地域の話し合いに さくらと一緒に参加したことで
疲れが残っていました。
そこで、朝食作りを放棄 外食で済ませてしまいました そして夕食も放棄で外食
食事の準備&片付けがないだけで、とっても楽ができました。

我が家では主人が休みの日に1週間分の報告や愚痴をまとめて済ませていますが
さくらの通院終了について、主人から”今まで 特別心配はしていなかったでしょ”との言葉
父親と母親では考え方が違うのか?
しかし、私が今までどれだけ心配してきたかと思っているんだ!!と ガツンと言ってやりました。
 [ 2011/07/24 23:20 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

4歳健診

今日はさくらの4歳の健診へ行ってきました。
さくらは生まれつき身長が小さかったので、8カ月健診以降
定期的に専門の先生に診てもらっていましたが
今日の健診で、今までとくらべ 急激に身長が伸びて 平均値よりもマイナス2SDというところから
マイナス1SDになったので、今後は通院の必要がなくなりました。
8カ月健診で、脳に異常がでるかもしれないので お子様の行動をよく見ていてくださいと言われ
単なる反抗期も”もしかし てこれは何かの症状かも・・・”なんて不安ばかり大きくなっていましたが
今日の健診で、気持ちが楽になりました。

健診後、1人浮かれていると 主人から ”お盆休みが決まった”との連絡がありました
これは何処かへ行かねば!と近場を調べましたが 予約は埋まっていました
まぁ、皆さん前から計画して予約するよねぇ~
遠くへ行くのもいいけど、”もしかしたら出勤するかも・・・”という条件付きのお休みなので
主人にさくらの面倒を見てもらい、家の雑草を抜いて、キッチンの油汚れを綺麗にして・・・と
1人でガッツリ働く期間にしようと思います。
 [ 2011/07/23 23:27 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

金魚さん

1
今日はさくらが 金魚さんとお話していたので見てみると
大切な国語辞典を水槽にぺたっとくっつけて
”ここに けがれる があるよ~みえる?”と教えていました。
私には全く理解できない さくらワールド。
我が家の金魚さん達は さくらの教育のもと どんな風に育っていくのだろうか??
金魚さんのストレスが溜まってしまわないことを願いましょう
 [ 2011/07/21 21:58 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

はじめての絵本づくり

[広告] VPS

今日からさくらは夏休み
でも、天気が悪く外に出ることができなかったので
絵本作りに挑戦!
さくらの集中力が持続しなかったので、午前・午後に分けてやってみました
さくらは家の金魚を観察しながら、物語を考え
内容はともかく、最後のオチまで作ることができました。
完全な親ばかですが、4歳で初めての作品にしては上出来!
 [ 2011/07/20 21:43 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

1学期終了

1
今日は幼稚園の終業式でした
あっという間に1学期も終わり、明日から夏休みです
1学期は風邪もひかず無欠席で頑張りました。

今日はさくらが幼稚園へ行っている間に 夏休みの予定ノートを作りました
1ページにつき1週間の予定と、幼稚園の宿題やお手伝いができたらシールを貼るチェック欄、
その日頑張った事をメモする項目を作っただけのシンプルな物ですが
さくらは喜んで表紙に絵を描き、”今日からやりたい!”と大張りきり
公文の宿題・鍵盤ハーモニカの練習・音読・フラッシュカード・お手伝い全ての項目にシールを貼り
今日の頑張ったことは”けんばんはーもにか”と記入しました。
しかしこの予定表、予定が殆どありません
ぽつぽつと入っているのは、週2回の公文教室ぐらい。
さくらが幼稚園で夏休みでやりたいことを聞かれ”ipod”と応えてしまうのも無理がないか・・・
これでは申し訳ないので、電車&バスで2人で出かけようかと思います。
 [ 2011/07/19 20:20 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

実家の野菜たち

1
今日の夕食は、ひやしうどん、なす・ピーマン・豚肉・みつばの砂糖ポン酢炒め、納豆・きゅうり・大葉のマヨネーズ和え
なすは味噌炒めを予定していましたが、直前になって味噌を切らしていたことに気づき、
ポン酢に変更です。

16日~18日私の実家茨城へ遊びに行ってきました
実家には姉家族も来ており、子供たちはプール遊びや花火を楽しみ
大人は楽しいお酒で、ひと足早い夏休みを楽しみました

そして、姉家族と行った茨城空港で催し物の金魚すくいをして
我が家で初めての生き物の飼育がはじまりました。
貰った時は10匹以上いましたが、あれよあれよと弱ってしまい
現在家の水槽には5匹の金魚が泳いでおります。
すくすく元気に大きくな~れ
 [ 2011/07/19 09:00 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

幼稚園 夏休みの宿題

1
今日はさくらが幼稚園から鍵盤ハーモニカを持ちかえってきました
先日”先生にソのところに印を付けてもらったから、分かりやすくなったの~”と話していたので
シールでも貼ってもらったのかと思っていたら
本当に印でした。それも黒い水性ペンで書かれた点
できるようになったら消すのかな?
そして、一緒に夏休みの課題曲も1つ持ってきました
課題曲の練習に入る前に幼稚園の音楽の授業でどれくらいできるようになったのか、見せてもらうと
ドレミファソは弾けるものの、指の形はまだまだです。
今日はちょこっとだけ、卵を持つ指の形でドレミを弾く練習をしてみました
指の力がなく、なかなか難しいようですが ここは根気強く頑張るしかないな。
 [ 2011/07/14 19:41 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

幼稚園 成長記録票

1
今日はさくらが幼稚園で”成長記録票”というものを貰ってきました。
内容は成績表のようなもので、25項目に○やコメントが記入してあります
項目はうんてい、鉄棒、縄跳び、ボール、マット、跳び箱、平均台、生活、音楽等があり
さくらは ほぼ○でしたが、うんていの上渡りと 鉄棒の前まわりが まだできていないようです
しかし、うんていの上渡りって???
うんていの上を歩くものだとしたら、私にもできないよ
鉄棒の前まわりは途中で手を離してしまうようなので、夏休みの間公園に通って頑張ろう!
2学期のチェック項目は1学期の項目+マットの走り前回り、スキップ、音楽のピアニカの課題曲とあります
うぅ~~~ん 大丈夫か??
がんばれ!さくら!! 
でも、できなくても 努力さえすれば あとからできるようになるさ!

写真の絵は ”さくらとお母さんが日陰を歩いて喜んでいるところ”
なんだか胸が痛みます。
夏休みはマフラー・手袋・帽子・サングラスの重装備になってしまうけど
外でたっぷり遊ばせてあげたいな。
 [ 2011/07/13 21:10 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

日陰案内人

6月の中頃、さくらに私の日光アレルギーについて
「お母さん、日なたに長い時間居ると 具合が悪くなっちゃうんだ~」と説明しました。
その時 さくらは不思議な顔をして聞いていたので、理解できたのかどうか分かりませんでしたが
先日、暑い中2人で手をつないで歩いていると
さくらが、私のことをグイグイと植え込みの方へ押してきます。
暑い中、ふざけて歩いていることに腹を立て、さくらに何をしているの?と聞いてみると
「おかあさん、日なたにいると死んじゃうから、そっちに行きな」
そうか!さくらは私を守るために 植え込みの中に入れようとしていたんだ!
とても嬉しく感じましたが、お母さんは日なたに居ても死なないという事だけは追加で教えておきました。
その後もさくらは 私のことを気にしてくれ
日なたを歩いていると「お母さん、今我慢してるの?」と声をかけてくれたり
朝 幼稚園バスを待っている時は、私の前に立って「私が守ってあげる!」
「あそこの日陰まで走ろう!!」と、次から次へと、小さな日陰を見つけては私の手を引いてくれています。
日光アレルギーのせいで、毎年夏は憂鬱でしたが さくらのお陰でこの夏はとても力強く感じます。
 [ 2011/07/11 20:49 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

トマトカレー

1
今日の夕食は、トマトカレー、セロリ、大根・モロヘイヤ・大葉の梅肉和え、ごま豆腐、ウインナー
急にトマトカレーが食べたくなり、トマトをたっぷり入れたカレーを作りました。
冷えたビールと一緒にお腹の中から夏を感じ満足。
お肉は鶏もも肉をグリルで塩焼きにしてから のせてみました

今日は電気屋さんへお買いもの
パソコン周辺機器コーナーを歩いていると
ペンタブレットのお試しを発見
以前から気になっていたので、ちょっと落書きをしてみました。
マウスよりも、ずっと使いやすいのに感動
私がニヤニヤして絵を描く姿を見ていた主人が”買ってあげようか?”と言ってくれましたが
こんな楽しい物が家にあったら、今以上に家事をしなくなってしまいそうなので
止めておきました。
今のところ、さくらの色鉛筆をこっそり借りて落書きしているくらいが良さそうです。
 [ 2011/07/10 23:00 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

のんびりな一日

1
今日の夕食は、モロヘイヤ・なめこ・大葉・納豆のごちゃ混ぜ、ごま豆腐、大量もやしと鶏肉の塩焼き
暑くなると、何故かモロヘイヤが食べたくなります。
今日もたっぷり茹でてねばねばモロヘイヤでお腹いっぱいご飯を食べました。

今日も暑い一日でしたが
主人が休みだったので、買い物移動は車
いやぁ~車って、こがなくても進むのが素晴らしい。
今日は車での時間をより快適に過ごすために
指のマッサージをするグッズを購入しました。
でも、車の中が快適になるほど、自転車移動が嫌になってしまいます
 [ 2011/07/08 23:24 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

夏のざぶとん

1
先日主人が”長時間座って仕事していると、お尻が暑くて気持ち悪いんだよね~”と言っていたので
空調ざぶとんという、小型のファンが付いたざぶとんを購入してみました。
ざぶとん1枚に5,000円近くは高くないか?と躊躇したけど
毎日十数時間も座って仕事していることを考えれば、試してみる価値もあるかも?と
ちょっと優しい嫁心と、”一体どーなってるの?”という好奇心で注文
職場で使用後、主人から送られてきた感想メールは”最高!!”のみ。
うぅ~ん、もうちょっと具体的にさぁ~と言いたいところですが
あまりしつこくしても、舌打ちが聞こえてきそうなので、この買い物が無駄遣いにならなかったことを喜びましょう

今日は姉とランチ。
何年ぶりかに渋谷へ行ってきました
さくらのお迎えがあったので、ランチ&お喋りで帰ってきましたが
久しぶりのおでかけで、楽しかったです。
 [ 2011/07/08 21:22 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

結婚記念日

1
今日は結婚記念日 あっという間に8年目を迎えてしまいました
お祝いは特別考えていませんでしたが、さくらがケーキを食べてお祝いしよう!と言ってくれたので
2人でケーキとゼリーでお祝いしました。
さくらは、”結婚記念日”の意味が理解できないようで
”私は素敵な帽子がほしいなぁ~”と何故かプレゼントをおねだり
お祝い=自分が主役と思っているようです。

今日は以前勤めていた職場のお友達とランチを楽しみました。
久しぶりの再会なのに、お喋りは止まることなくあっという間にさくらの帰宅時間
今日は毒をたっぷり吐いてすっきり。 今の私はいい人に違いないぞ。
お友達も今頃 いい人になっているかしら???
 [ 2011/07/07 19:47 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

憧れていたプリントに突入

1
今日から公文の算数のプリントが○+10になりました。
算数を初めて約1年、長かったのか?短かったのか?よく分かりませんが
とても嬉しく思います。
さくらも、さぞかしやる気満々になるだろうと思いきや
”10ってさぁ、大きい数だしぃ~””数えなくても分かるけろ(けど)”とか、ブツブツいいながら
相変わらずやる気無し。
まぁこんな事もあるさ 気長にやっていきましょう。

今日、さくらと湯船につかっていると”おかあさん、いいことあるから100まで数えてみて”と、さくら。
さくらの言う”いいこと”は大抵くだらないことなので
”おかあさん、100まで数えられないから”と断ると
”じゃあ、10まででいいよ”と、カウントを10分の1にしてきたので、仕方なく数えてみました。
すると、私が”10”と言ったと同時にさくらは”ただ今、桃が飛び立ちました!!”と言って
水面にお尻をプカプカ浮かせてきました。
うぅ~ん・・・
幼稚園のプールでやってなきゃいいけど・・・
 [ 2011/07/05 20:01 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

読み聞かせ

1
毎晩寝る前に読み聞かせをしていますが
最近さくらがはまっている絵本は、ぐりとぐらの1ねんかん、はなのあなのはなし、かさぶたくん
私の姉と主人から誕生日にもらった絵本です。
特に好きなのが、かさぶたくん。
血液の中の血小板やフィブリンが集まって、かさぶたができるとか、
白血球がバイキンと戦うとか
さくらには、面白いようで何度も読まされますが
私には面白さが・・・???
最近体の仕組みに興味を持ち、骨や内臓等の絵がある本を好んで本屋さんで立ち読みしていますが
私の無知の世界
”これ何??”という言葉にビクビクしています。
私に説明できない本は、辞書の引き方を覚えさせてから買うことにしましょう。

私の小さな頃は、病院に貼ってある体の絵を見ても
”あ~気持ち悪い”位にしか思えなかったので、素直に疑問を持てるさくらを尊敬してしまいます。
 [ 2011/07/04 09:14 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

幼稚園発表会

1
今日はさくらの幼稚園で発表会がありました。
最近人前に出るのが苦手になってきたさくら
年少さん70名の生徒の保護者の前で、練習通りにできるのか心配していましたが
緊張で汗びっしょりになり、怒っているような泣いているような緊張した表情で
大きな声で歌ったり、合奏したり、踊ったり 予想以上の出来にびっくりでした。

幼稚園の教室には七夕の笹が飾られていましたが
さくらは”自分で短冊書いてないのぉ~”と、先生が全員分の願い事を書いた事を気にしていたので
家で短冊を書いてみることにしました。
2人で書いていると、私の願い事を見たさくらが”私もお母さんと同じにするの!!”と
私の書いた短冊を手本のようにして、”すてきな えほんが かけますように”とまる写し
出来上がった短冊は、笹に・・・といきたいところですが
我が家には笹がないので、コットンの木に付けてみました。
 [ 2011/07/02 21:05 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード