ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

4歳になりました

1
今日でさくらが4歳になりました。
今日はさくら宛に沢山のプレゼントやお手紙が届き、いつもとは違う一日になりました。
沢山の気持ちを送ってくださった方々に感謝です!

昨夜、寝る前の私の創作物語で夜中の12時で日付が変わるとお誕生日という内容のお話をしたところ
さくらは11時半に起きだして、それから30分間時計とにらめっこ
なんとしてでも、4歳になる瞬間を体感したかったようです。
そして私が12時に”お誕生日おめでとう”と伝えると、あっという間に眠りにつきました。

今朝、さくらのやっていた公文のプリントをみると、国語はしりとりをやっていました
最後のプリントは自由にしりとりをしましょうという問題でしたが、さくらのしりとりは
1
いるか→かめら→らっぱ→ぱんふれっと
最後にぱんふれっとという言葉を選択したのは意外です。
 [ 2011/06/30 21:10 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(8)

どうでもいい話

今日はさくらが幼稚園で手を洗う時にお水を勢いよく出し過ぎ
体操服とパンツを濡らしてしまい、幼稚園の物を借りて帰ってきました。
つい先日も、水着の下にパンツをはいてプールに入ってしまい 幼稚園のパンツを借りて帰ってきたのですが
今日のパンツは様子が違う。
別に可愛いパンツをはかせてほしいとかは思わないのですが
オムツのように大きなパンツ。
サイズを見てみると160センチ!!
何故幼稚園の貸出パンツに160センチがあるんだ???
私にもはけてしまいそうな大きなパンツ 謎です。
 [ 2011/06/30 20:41 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

採れたてじゃが芋

1
今日の夕食は、じゃがいもたっぷりのピザ、ポテトチップ、サラダ
今日はさくらが幼稚園でじゃが芋掘りに行き、2株分のじゃがいもをお土産に持ってきてくれたので
採れたてじゃがいもを使ってピザとポテトチップを作りました。
ピザは先日作った生地を冷凍しておいたので、とっても楽にできました。
さくらは”今日はじゃが芋だらけだよ~”と嬉しそうに、収穫を喜んでいました。

今日は楽天で注文していた時計が届きました。
1
さくらが幼稚園で時計の読み方の勉強をしているのに
我が家の時計はデジタル時計ばかり
そこで、練習のためにもアナログ時計を購入しました。
プロジェクターで何処にでも写す事ができるので、天井に写してみることにしました。
さくらは、気に入ったようで天井を向いて時計に手を振っています。
時計とお友達になったら、読み方もマスターできるようになるかしら?
 [ 2011/06/29 20:29 ]  ごはん | TB(-) | コメント(2)

負けず嫌い

ここのところ、さくらの負けず嫌いがエスカレートしてきています。
今日は指定された時間までに夕食を食べる事ができず大泣き&大暴れ
そして、お風呂上りにはパジャマを着るのが私より遅くなり再び大泣き&大暴れ
さくらの直さなければいけないところは私譲りのものばかりなので
私が責任を取って、父となり母となり直さなければ・・・と思うのですが
大きくなってパワーアップしていくさくらを相手に
分かりやすい言葉を使って、感情的にならずに言い聞かせるのは難しい。
”あんた!このまま大きくなったら、お母さんみたいなダメ人間になっちゃうよ!!”と言えれば楽なのですが。。。
私が小さい頃両親によく”本当に、この子は誰に似たんだか”と言われていたのを覚えていますが
私によく似たさくらを見ていると、普通の人ならそんな言葉も出てくるかもなぁ~なんて
33歳になって、両親には苦労をかけていたんだなぁ~なんて反省&感謝しています。
 [ 2011/06/28 19:59 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

高級な○○

今日、さくらと一緒にスーパーに買い物に行くと
さくらは、スタスタとキュウリコーナーに行き ばら売りのきゅうりを欲しがっていたので
1本だけ買ってあげることにすると、大きな声で
”一番高級なきゅうりどれかなぁ~?”と言いながら、選び始めて
”これが、一番高級!”と1本のきゅうりを持ってきました
そして、暫くして私のコーヒーを買おうとコーヒーコーナーに行くと
”私、一番高級なコーヒー見つけてあげる”
あまりにも”高級”を連呼するので、高級の意味を知っているのか尋ねると
”知らないかも・・・”とのことなので
帰宅してから、一緒に辞書を引いてみました。
すると、高級=階級や地位、程度や品質が高くすぐれていること
恥ずかしながら私は、高級=高価だと思っていました。
さくらは、品質が高く優れているきゅうりやコーヒーを探していたんだね。
お母さん、一つ勉強になりました。
 [ 2011/06/27 19:58 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

つばめ君がんばれ

1
今日は窓から蜂の巣の観察していると、目の前をビューンと物凄い早さで
つばめが通り、隣の建物の壁についていた みのむしのような物をパッと取って
”ほれ、見てくれよ”と言わんばかりに、私の居る窓の前にとまり
みのむしの外側をつつき始めました
暫くすると、ニョロっと白い幼虫っぽい物が出てきて、つばめは得意な顔をして幼虫をくわえて去って行きました。
凄いぞつばめ君!
ここのところ、異常に増え始めた みのむしが気になっていたので
つばめ君が大きくみえました。
その調子だつばめくん、まだまだ先は長いが全て退治してくださいな。
 [ 2011/06/27 19:46 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

小さなピザ屋さん

1
今日の夕食は、ピザ、白菜・豆腐・ひじき・豆のサラダ、茎わかめ、キムチ
今日は家族でピザを作ってみました。
大昔、私はピザやさんでバイト経験があり、生地を伸ばす作業から焼くまでを担当していたので
先生役となって、さくらと主人に指導
さくらは、できないよ~と言いながらも一生懸命頑張ってくれ、カリカリのクリスピータイプのピザができました。
夕食を食べ終えると、ちょっと主人が何か言いたげ
そして”刺身出てなかったね”の一言
そうだ!スーパーで、主人が刺身を食べると言って買っておいたのがあったんだ!!
いやぁ~申し訳ない。その場で謝り 刺身は明日加熱して頂くことにしました。
100%私のミスだけど、食べている時に言ってくれたら有難かったのに・・・
いやいや、私が全部悪いんですけどね。いい訳です。すみません。

家と隣の敷地の境界にあるフェンスに蜂の巣ができました
小さな小さな蜂の巣を1匹で作っているところです
さてさて、あなたは何蜂??
1

写真を撮ろうとカメラを構え、カメラの画面に集中していたら
予想以上に蜂にカメラが蜂に近づいており、びっくり 危ない危ない。
 [ 2011/06/26 23:52 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

野菜補給

2
今日の夕食は、白菜と豚肉の酒蒸し、枝豆豆腐、アスパラ、モロヘイヤ、キムチ
主人が自宅で食事するのは土日のみなので、この2食で1週間分の野菜を補給してもらいます。
私も一度に沢山の野菜を食べて健康になった気がします。

6月30日はさくらの誕生日なので
今日は誕生日プレゼントを買いに行ってきました
さくらのリクエスト通り自転車
2

さくらは黄色い自転車にまたがり、ご機嫌
遠くに人が見えると、キュッとブレーキを握って安全運転を楽しんでいました。
 [ 2011/06/25 22:32 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

ステンレスボトルにショルダー紐装着

1
昨夜、幼稚園用のショルダー付き水筒を探してみましたが
やっぱり、買ってしまったら負けを認めてしまうような・・・と
変なところで私の負けず嫌いが出てきました。
そこで、ちょこっと考えてショルダー紐を付けてみました
製作費105円也
1
ボトルの上の方に くぼみがあったので、そこに100円ショップで購入した
犬の首輪を付けて、そこから 家にあった適当な紐を取り付けてみました
首輪はリードを採りつける金具をとり、首輪っぽさを無くしたつもりですが
見る人が見れば首輪かなぁ~?
さくらは”これでいいよ~”って言ってくれたけど
主人には買い換えるように言われそうだなぁ~
 [ 2011/06/22 20:00 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

水筒

1
今日はさくらが幼稚園から帰ってくるなり”お母さん、水筒変えて~”と訴えてきました。
さくらが使っている水筒はサーモスの500mlのステンレスボトルをペットボトル入れ(?)に入れた物で
ステンレスボトルに直接ストラップがついていないので、するっと時々落ちてしまうようです。
直飲みタイプ(洗う手間がないので)で、大きい方が長く使えるかな??というのを条件に選んだのが間違えでした。
さくらには、暫くの間保育園の時に使っていたストロータイプの水筒で登園してもらうことにしましたが
こちらの水筒は、ストロー部分がやや劣化しており、パーツでの販売があまりされておりません。
家に使わない水筒が増えるのは嫌だけど、このままというわけにもいかないので
これからネットショッピングです。
次は幼稚園3年間使える物を購入するぞ!
 [ 2011/06/21 21:16 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

父の日

1
さくらが、幼稚園で父の日のプレゼントを作ってきました。
”お父さんの携帯入れ”だそうです。
一生懸命作った本人には何も言えなかったけど
お父さんの顔・・・
口と目から流血??
主人もこれを見て驚いていましたが、さくらに確認したところ
まつ毛と髭だそうです。
私から主人へのプレゼントは扇子
私の父というわけではないけど、日頃頑張ってもらっているので感謝のしるしです。

昨日 ヨドバシカメラに家電を見にいくと
さくらは店内で流れているヨドバシの歌が気に入ったようで、口ずさみ始めました
”みんなの ヨドバシ とんでった♪”
3歳の耳にはそう聞こえたのかなぁ?うぅ~ん・・・
 [ 2011/06/19 23:35 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

家庭菜園

1
我が家の家庭菜園のきゅうりが1つ大きくなりました。
さくらは、毎日のように”1番にできたきゅうりは 私がハサミで採るからね!”と
頭の中は収穫でいっぱい。
毎晩、布団にはいってからの習慣となっている、さくらが指定した登場人物で作るお話でも
私が”モグラのゴンが、さくらちゃんのきゅうりを食べちゃいました”というだけで
足をばたつかせ”ダメー!!2つ目だったらいいけど、初めのきゅうりはダメ!!!”と
お話の中でも、誰かに食べられるのは嫌なようです。

さてさて、大きくなったきゅうり いつ収穫すればよいのでしょう??
採るタイミングが分からず、毎日大きくなっていく様子を観察していますが そろそろいいのかなぁ~??
 [ 2011/06/16 19:56 ]  家庭菜園 | TB(-) | コメント(0)

音読 3歳11カ月

[広告] VPS

今日は夜の絵本の時間に、さくらが1人でよめる”パンケーキころころ”の本を選んだので
自分で読んでもらうことにしました。
さくらは”全部なのぉ?”と言いながらも、一生懸命全部読んでくれました
お礼に私が読んだ本はノンタン
自分で読めても、読んでもらうのは嬉しいようです。
最近、ちょっと長めの本を好むようになってきたので
そろそろ、読み聞かせ卒業になれば・・・とも思うのですが
楽しんでいるようなので、本人が満足するまで読むことにしましょう。
 [ 2011/06/15 19:56 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

おばちゃんのペン字練習

1
あまりの字の下手さに、自分でもなんとかせねばと思い
練習を始めてみました。
ペン習字の教材は中途半端にやり残した物が1冊あるけど、テキストのとじてある部分が
こんもりとしてしまい、非常に書きにくいのでやる気になりません。
最近では安い通信教育もあるようですが いつまで続くかわからないし・・・
そこでインターネットでフリーのペン字練習をみつけてプリントしてみました。
欲張るのもいけないので、先ずはひらがな50音と、名言集の中から2,3こを選択
この名言集、何処かの国の有名な方のものもあるけど 私の心に響いたのは ドラえもん。
”きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ”
のび太が、未来の大人になったのび太に言われた言葉 との事だけど
あののび太がねぇ~立派になったもんだわ
なんて、書くことそっちのけで親戚のおばちゃん気分に浸っております。
 [ 2011/06/14 08:55 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

野菜デー

1
今日の夕食は、かぶの葉・ひき肉・納豆の甘辛炒め、水餃子、刺身こんにゃく、もやしのサラダ
夕食の買いだしに家族で出かけると主人が”今日は何鍋?”と当たり前のように聞いてきたので
私だって、鍋以外の物もつくれるわぃ!と 料理してみました。
でも、炒めただけ&茹でただけ なので料理と言えるかどうか???

ここのところ、膝が痛み始めたので
一体どれだけ太ったんだい??と思いながらも
さくらと一緒の時に体重計に乗ると、さくらに体重や体脂肪を覚えられてしまいそうなので
週末、主人がさくらの相手をしている間に 測定してみました。
すると、体重はいつも通りの太り気味で、普段と比べ大きな変化はありませんでした。
しかし、一体この膝の痛みは???
我が家の夕食は17時、そしてさくらが寝た後に20時頃から、ひとり酒&つまみタイム
この習慣に問題があるのかも?
しかし、今さら止めるのも難しいので つまみの内容の改善でもしてみようかな?
 [ 2011/06/12 23:05 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

幼稚園 お誕生日会

絵

今日はさくらの幼稚園でお誕生日会がありました
6月生まれの子のママも参加だったので、私は20分も前から教室前に待機し
英語の授業の見学もさせてもらいました。
そして、お誕生日会が始まり、いよいよメインの”おおきくなったら”の発表
さくらは大きな声で自分の名前までは言えたのですが、緊張のあまり泣き出してしまい
みんなの流れには乗れませんでした
でも、最後の記念品を貰う時に与えられた時間で”わたしは 大きくなったら 正義のヒーローになります!!”
と発表することができました。
ギリギリまで将来の夢が見つからず家では”私は私のままでいたいの・・・お母さんと一緒がいい”と泣いていたのに
いつの間にか大きな夢を見つけらていたことに、お母さんは感動です。

昨日久しぶりに主人が帰宅したので、得意になって手作り絵本を見せ感想を求めると
”字が汚い これじゃさくらに字を教えることができないよ”でした。
私の字の汚さに内容まで辿りつかなかったか。。。
調子にのっていた私は、主人の言葉で現実に戻されました
 [ 2011/06/08 20:40 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

手作り絵本 その2

1
今日はさくらの絵本を作りました
前回に引き続き、足し算のお話
今回の主役は5くんで、5+5以上の数の計算の時に先ず10のくくりを作った方が楽に計算できるよ
という内容です
前回の+9のお話よりも、ちょっと難しい内容ですがさくらは何度か読むと”8は5と3で出来ているから~・・・”と
10のくくりが理解できたようです。

前回の絵本は 公文の先生に教室に持ってくるように言われ
(さくらが突然+9の計算ができるようになったので)持って行くと
先生が、教室に待機していた幼稚園児のママに絵本を見せてまわりました。
するとその中に”有料でもいいので、コピーさせて”と言ってくれた方がおり、
図々しくもお褒めの言葉を素直に受け止め、すっかり調子に乗っておりました。
そして今回の足し算の本でも、さくらが理解できたようなので今宵は美味しいお酒を飲みます。
 [ 2011/06/07 19:29 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

幼稚園 個人面談

1
今日は幼稚園の個人面談がありました。
先生のお話によると、さくらは、お着替え・トイレ・給食・お勉強全て出来きていますが
マイペースすぎます。
そして、お友達に何か教えてあげる時の言葉が厳しいという注意を受けました
お着替え・トイレ・給食ができるのは保育園で2年間お世話になったお陰ですが
言葉が厳しいのは私のせい。ついつい感情的になってしまうんだよね、しかし、これからは慎重にいかねば・・・

今日は私が急にお腹を壊してしまい、1時間程横にならせてもらいました
その間、さくらはお友達にプレゼントするネックレスを作ったり絵日記を書いてみたり。
絵日記は、ノートを見つけ、書き方を教える前に勝手に書き始めたので、横書きです
でも、1人で1時間遊んでくれたのでとても助かりました。

■■さくらの日記■■
ようつへん(ようちえん)たのしかたよ(たのしかったよ)
そしてああちゃんのおうちにも いたことあるよ(いったことあるよ)
そしてそふとくりむ(ソフトクリーム)たべたことあるよ
 [ 2011/06/06 19:43 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

夏のおやつ

1
今日はさくらは幼稚園のスポーツクラブの体操教室の日だったので、
帰りは園バスではなくお迎えに行きました。
毎回体操教室の帰り道は物凄くお腹が空いているので、自転車で食べるおやつを持参していきますが
今日はどうしましょ???と考えていると
昨日、スーパーでキュウリを買い、家までの帰り道で”今このままキュウリがたべたいのぉ~”と騒いでいたのを思い出し
キュウリを洗って両はしを切り落として、保冷剤と一緒に持って行きました。
さくらは、自転車でキュウリを見せると大喜び
カリカリといい音をさせながら、1本完食しました。
お菓子よりもずっと健康的だし、満腹感もあるし 今年の夏のおやつはキュウリにしよう!

最近色んな言葉に興味のあるさくら。
今日は”意味ってどういうこと?”と聞かれ どう説明してよいのか分からず辞書を引くと
意味=内容 とありました。しかし内容って??と思い 調べると内容=概念
うぅ~~ん・・・段々難しくなっているような・・・
困りながらも”言葉のなかみかなぁ?”と自分でも変な事言っているなぁ~と思いながら言ってみると
”そうか!私しってるよ  コロッケの中身はじゃがいもだもんね”
うぅ~ん・・・・うぅ~ん・・・ 
 [ 2011/06/03 20:13 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文教室 進度一覧表基準認定証

1
今日は公文教室で2011年3月末進度の 進度一覧表基準認定証を貰いました
今回は全国順位の表示がなく、県の順位のみでした
さくらは、国語は県437名中31位、算数は県244名中11位でした
よく頑張りました!
国語はひらがなが、それらしい形になってきました
1
そして、算数の足し算は○+8になるのを目標に頑張っています
1
順位は気になるけど、私がごちゃごちゃ言ってもマイナスになるだけなので
私は足し算の絵本を作ったり、辞書で言葉の意味を調べたりと
お手伝いに徹したいと思います。
 [ 2011/06/02 20:25 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード