ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

蒸し鍋

1
今日の夕食は蒸し鍋
生のブロッコリーをドーンと入れ、冷凍の餃子にかぼちゃもついでに置いて準備完了!
蒸しあがったら、立派なお鍋になっていました
いつものように味付けは各自、バーニャカウダソース、味ぽんで楽しみました。
ヘルシーな物を食べているというだけで、ちょっとした満足感が得られました

今日はさくらが急に”ラブ注入”と発言しびっくり
いつも18時半には寝てしまうので、教育テレビ以外は殆ど見たこと無いのに
幼稚園のお友達の影響??と思い聞いてみると”違うよ~○○さんが(近所の奥さん)言ってたじゃん”
そうだった!!!確かに言っていた
○○さんとは、私よりも20歳以上先輩の面白い奥様で
随分前に腰を振りながら”ドンスコ ドンスコ ラブ注入”って言っていたっけ!
うぅ~ん・・・・さくらも、近い内にドンスコドンスコ と言いだすのか???
そんな事言ったら、残酷な子供の世界では”さくらちゃん、それ間違ってるよ~”と言われるに違いない
しかし、ここで私が”ドドスコスコスコ・・・”とやるのも考え物
どうか、さくらがドンスコ ドンスコまで言いませんように・・・
 [ 2011/05/29 22:53 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

ごま

1
今日の夕食は、やきそば、豚キムチ、なめたけ・おかひじきのごま和え
主人からの要望は”ごまが入っているもの”だったので
えのきで、ポン酢味のなめたけを作り、茹でたおかひじき、ごま、ごま油と一緒に混ぜてみました
味はさっぱりで、残り物で作ったわりには美味しくできました。

以前、楽天で注文していた、算数脳という本が届きました
私が算数が全く駄目なので、得意な人の考え方が知りたいと思い購入していました
我が家は殆ど2人で生活しており、私が母と父両方の役割を果たさなければ!と
ついつい口煩く厳しくなっていましたが、その言動が本の中の悪い例に沢山挙げられていました
はぁ~深く反省です。
 [ 2011/05/29 10:08 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

幼稚園での音読

1
さくらの幼稚園では、1冊の本を1カ月かけて読めるように授業を進めてくれています
毎月25日は本の交換なので、今日は読めるようになった本を持ちかえってきました。
「パンケーキころころ」という本です。
中を見ると、”パンケーキが焼けてきました。””嫌だ、嫌だー食べないでー”等
文字は大きめですが漢字やカタカナが混ざっています
本当に読めるのぉ??と、さくらに読ませてみると
15ページ全て読めました。
本人は、クラスの皆が読める物なので特別な事とは思っていないようで
興奮しているのは私一人。
でも、漢字が読めるなら先に言って欲しかった
昨日作った絵本は全てひらがな。漢字を入れればもう少し読みやすくなったんだけどなぁ~
 [ 2011/05/25 20:18 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

手作り絵本

1
今日は午前中 雨ふりで家事をする気がしなかったので
片付けと洗濯だけを済ませてから、絵本を作りました

さくらは公文の算数で今足し算をしていますが
9+○ という問題が苦手です。
そこで”9たと おともだち”という絵本を作ってみました。
内容は、「1つだけくださいな」というのが口癖の主人公9たが
数字のお友達と一緒に遊んでパワー(お腹の●)を1つ分けてもらい
2人で遊ぶと10+○ に変わり計算しやすくなるというもの
絵本としての内容は薄く、絵も落書きレベルですが
さくらは、なんとなく9+○の計算方法が理解できたようです。
いやぁ~よかったよかった。
 [ 2011/05/24 19:36 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

ひとりトイレ

1
さくらが、子供用便座を取り付けなくてもトイレに座る事ができるようになったので
トイレには踏み台を置き、自分で座れるようにしました。
座ることができると自信がついてきたようで
1人でトイレに行くことになりました。
しかし、さくらの身長だと照明スイッチにあと数センチ程足りません
初めはトイレの中にあった踏み台をドアの外に出してスイッチを押していましたが
面倒だったようで、さくらは 主人・私・自分のスリッパを各片方重ねて
その上に片足をのせてスイッチを押す技を考え出しました。
これには親ばか母さんはびっくり よくやったぞさくら
不便に感じたら工夫すればいいのさ。
なんてことない事だけど、さくらの成長を感じました。
 [ 2011/05/22 23:30 ]  サクラトイレ事情 | TB(-) | コメント(0)

鍵盤ハーモニカ

1
今日、さくらが幼稚園から鍵盤ハーモニカを持って帰ってきました。
既に先生が名前を記入してくれているので、私の仕事は唾拭きガーゼを準備するだけです。
さくらは新しい鍵盤ハーモニカを眺めニンマリ
今はまだ指を動かす練習ですが、来月からは楽器を使った練習に入るようです
家で一緒にピアノの練習をしている時は薬指が上手に動かせず
”私の指が動かないの・・・”と涙をこぼしていますが、大丈夫かしら??

大昔私が使っていた鍵盤ハーモニカは、プラスチックのケースに入った物でしたが
さくらのは、ノートPCのケースの様な軽い素材でできており 格好いい
20年も経てば進化するのねぇ~
1
 [ 2011/05/19 22:24 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

親子遠足

1
今日は幼稚園で親子遠足がありました。
行き先は、保育園のお別れ遠足でも行った公園
保育園のお別れ遠足では、お気に入りのお煎餅を持って行たのに
時間の都合で食べられず持ちかえってきたので
今回も同じ豆富屋茂蔵のごま煎餅を持ってリベンジ!
しかし、他の子がお弁当を食べ終えおやつ交換が始まっているというのに
さくらは”お母さんが食べてよぉ~ デザート先に食べるの~”と、グズグズ
結局お弁当は残し、お煎餅は手を付けずに帰ってきました。

今朝は家族が皆グズグズで、私の方もくたびれ気味です。
朝食前の公文のプリントの時からダラダラのさくらに
昨夜飲みに行って連絡無しで明け方帰ってきた主人
一番私の怒りのツボを押してくれたのは、圧縮袋に入れようと思いカバーを洗濯して綺麗にしておいた布団に
酔っぱらって着替えもせずに丸まって寝ていた主人
布団を寝室に置いておいたなら私が悪いが、何故わざわざ自分の部屋でもなく寝室でもない部屋で寝るのかねぇ
まったくもぅ!!今晩も呑んでやる!
 [ 2011/05/17 14:17 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

和な夕食

1
今日の夕食は、ほっけの開き、水菜・ザーサイ・納豆のサラダ、大根・豚肉のポン酢&マスタード煮
大根の煮物を作ろうと思っていましたが、味をしみ込ませるには時間が足りなかったので
しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉を炒め、柔らかく煮た大根を合わせて両面にポン酢&砂糖で味を焼きつけました
そして仕上げにマスタードの粒粒を入れてみました。
お土産で頂いたマスタードの粒粒の瓶詰めはとても食感がいいので、ここのところ色んな物に入れています。

昨日、ホームセンターで野菜の苗を買ってきてプランターに植えました
今年は、キュウリ、パプリカ、トマト、バジルです。
最近、家の駐車スペースの横に大きめの鳥が巣を作ったので
ちょっと心配ではありますが、夕食に並ぶくらいの収穫を期待しています。
 [ 2011/05/15 23:58 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

ラムネやさん

1
さくらが、ショートカットの似合う従妹の影響を受け”私も短い髪にしたいの~”と言い始めたので
今日は美容室へ行ってきました。
さてさて、美容室へ行き子供ヘアカタログを見ると女の子のショートカットが無かったので
男の子のスタイルから、短めのマッシュルームカットを選択
さくらは、車の形をした椅子に座り、アンパンマンとしまじろうのDVDを選んでカット開始
途中担当の美容師さんが他のお客さんを見に行ったりと中断中断で
最後の頃は眠気のあまり、頭グラングラン揺れ目線は何処かへ行き面白いことになっていましたが
カットは無事終了!
最後にはご褒美として、ラムネを貰ってきました
椅子から降りると、さくらは元気に復活”ラムネ屋さんで髪切ったんだ~”と嬉しそうにしていました。
そして、髪が短くなった途端 行動が大胆になり、太っちょガキ大将へと変身してしまいました。
1
 [ 2011/05/15 23:27 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(4)

朝食

11
さくらが、ばぁばのところで おにぎりの作り方を覚え
簡単に作って食べられる物に興味を持ち始めたので
朝は自分で作った物を食べることにしています。
さくらは毎回スライスチーズのシート剥がしに真剣で
チーズが破けてしまわないように、そっとそっとやっているので
いつもの朝食よりは時間がかかります。
でも、我が家は6時起床・公文の宿題~7時朝食~8時登園なのでゆとりがあるので大丈夫
サンドイッチも飽きてきたので、今日はホットドックにしてみたところ
さくらの作ったホットドックは
1
スライスチーズを四つに折ってパンの真ん中にドンと差し込み
ウインナーと人参も挟んで終了
分厚くなったスライスチーズから黙々と食べていました。
朝からさくらのセンスには驚きです。
 [ 2011/05/13 10:43 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

誕生日プレゼント

1
今日は私の姉から荷物が届きました
誕生日プレゼント第2段です
不思議な顔のノートがキラリと光ります
このノート、中の紙も薄く顔が描いてあります
ここ一番という時に活躍してもらいましょう。
他にもボレロやハンカチビール等実用的な物ばかりで助かります。

さくらのお便りノートの4月のところに
”日常生活はきちんとできているが、滑り台はまだできていません。
給食は先生に声を掛けられるまで手を付けていません。おうちでは如何でしょうか?”
という先生のコメントがありました。
保育園の時の先生は絵文字入りの可愛い文章で、沢山褒めてくれていたので
淡々と書かれた絵文字無しの文章は、胸に刺さります。
ここは さくらに頑張ってもらうしかない!と
今朝は”いただきます したら直ぐご飯を食べ始めると お腹いっぱいになって大きくなるよ”
としつこい程言って送りだしました。
結果、今日のお便りノートの給食欄には○印が輝いていました。
 [ 2011/05/10 20:46 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

誕生日&母の日

1 1
5月8日は母の日でしたが、私の誕生日でもありました。
33回目の誕生日なので、特別なお祝いはしませんでしたが
朝起きると、さくらがお手紙をくれました。
苦手だった”お・あ”が上手になり、おねえさんの字になった気がします。
そして朝食は さくらが鮭のおにぎりを作ってくれました
今までにない素敵な誕生日の朝で、お母さんは幸せだよ
そして姉から届いたプレゼントは、PCの外付けハードディスク
1TBも容量があるので、これからはビデオの編集もスイスイできそうです。
 [ 2011/05/09 10:41 ]  そのた | TB(-) | コメント(4)

蒸し鍋

1
今日の夕食は蒸し鍋
土鍋の底に蒸しすを置いて上げ底風にして蒸してみました。
GW中美味しい物を沢山ご馳走になり、主人はお腹のポッコリが気になり始めたようなので
今晩は野菜たっぷりのノンオイル料理です。
味付けは抹茶塩・ポン酢・釧路空港で購入したバーニャカウダソース・コチュジャン等
適当に出してみましたが、美味しく頂けました。

今日はさくらが初めて1人でトイレに行きました。
今までは私が補助便座を置いて、その上に抱っこで座らせていましたが
今日は踏み台を使い、補助便座無しで便座の前の方にチョコンと座り大も小もクリア
それも自分から”1人でトイレに行きたい”と言いだしたので驚きです。
物凄い早さで成長していくさくら
私もグズグズしちゃいられない必死でついていかねば!
 [ 2011/05/08 23:57 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

さくらのGW

1
さくらは前回の記憶がないので、初めての北海道でしたが
直ぐにじぃじ、ばぁばのお家に慣れ
自分の家の様にくつろぎ、皆に可愛がってもらい とても楽しんでいました。
特に主人の弟君には、最後までべったり
家の中でも手をつなぎ、隣に座ってゲームをしたり
さくらのデートを盗み見しているようで、こちらが恥ずかしくなる程でした。

さくらは皆に可愛がってもらい、GWの間にちょっとお姉さんに成長したように思います。
そして私も主人のお母さんや弟君のさくらへの接し方を見て
よい勉強になりました。

 [ 2011/05/07 23:11 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

GW美味しい思いで2

1
GW中主人の実家で毎日お世話になり
美味しい物を沢山ご馳走になりましたが
その中でもインパクトがあったのは、じゃがいも”インカの目覚め”
今までに食べた事はありましたが、私の知っている物よりも甘くしっとりとしていて
とっても美味しかったです。

それと、義母さんと一緒に行ったスーパーで見つけた”蛸まんま”
1
豊胸用シリコンのような形状で、何者なのかも分からず買ってもらいましたが
調べてみると、タコの卵巣と言うことが分かりました。
義母さんにお料理もお願いし、隣で眺めていると
1
皮の中から長細い卵のような物が顔を出し何とも不思議な感じ
いくらの様に醤油漬けでいただきましたが、味はいくらよりも濃厚で栄養満点な感じでした。
 [ 2011/05/07 22:55 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

GW美味しい思いで

111
北海道へ行ったら一度行ってみたいと思っていた大盛りパスタで有名な”泉屋”
混雑を避け、平日の6日に行ってきました。
私は写真左のパスタ泉屋風、義弟君は真ん中のピカタ、主人は右のスパかつ
どれも普通サイズをお願いしましたが、物凄いボリューム
味は、お友達の家で食べるような 気どらない味でした。
残念ながら完食することはできませんでしたが、
挑戦できただけで 大満足です。
 [ 2011/05/07 22:43 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)

GW旅行

1
5月1日~6日まで主人の実家北海道の釧路へ行ってきました。
前回行ったのはさくらが6カ月の時だったので
さくらは”私、飛行機乗るの初めてなの~”とご機嫌
羽田空港には私の好きなバームクーヘンのねんりん家があり
飛行機の時間まではねんりん屋のカフェで過ごしました。
1
カフェでしか味わえない温かいバームクーヘンを楽しみにしていましたが
温かいとより甘みが増し、ちょっと残念。
やっぱりバームクーヘンは常温が美味しいように感じます。
 [ 2011/05/07 22:30 ]  お出かけ | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード