ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

母の日

1
今日はさくらが幼稚園から母の日のプレゼントを持ちかえってきました。
お母さんの似顔絵入りハガキ入れです。
顔の周りにハートらしき絵があるのは、お友達の影響かな??
首の辺りにある黒い丸はネックレスだそうで
いつの間にか”女の子”になってたさくらに驚きました。

今朝は園バスが来るまでの時間、さくらに将来の夢について聞いてみました。
ついこの間まで”私、卵になるからお母さん私の卵生んでね”なんて言っていたのに
”わたし、ゲッツ プリキュアになる!”と言いだしびっくり
でも、プリキュアなんて知らないのに・・・
そして、ゲッツプリキュアではなく、レッツプリキュアなのでは??という気もしますが
私も知らないので、そこは聞き流しました。
でも、もっと知っているお仕事した方がいいんじゃない?と提案すると
”じゃあ 仮面ライダー!”
うぅ~ん・・・それも知らないでしょ。
何故か今は将来の夢=アニメ となっているようです。 
 [ 2011/04/28 19:23 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

初めての自転車修理

1
先日、出先で駐輪場に自転車を止めている数時間の間に
自転車のタイヤがぺちゃんこになっていました。
その日は用事があったので、ぺちゃんこタイヤのまま、自転車に乗って帰宅してしまいました
しかし、家には空気入れが無いし、最寄り自転車屋さんまでは歩いて10分程
自転車を押して歩くのは面倒だなぁ~と憂鬱になり後回しになっていましたが
スーパーで”瞬間パンク修理剤”という小さな缶を発見
説明通りにタイヤのバルブ口に缶の注入口をプシュっと押しこむと
ムクムクっとタイヤの空気が入り、いつものタイヤに復活!
そして缶を外すと、ムースの状のパンク修理剤が少しバルブ口からあふれてきました。
そこで、そういえば私の自転車は空気が抜けていただけ?パンクしてた??
という疑問が・・・
まぁ、どっちにしても 自転車が復活したので よいとしましょう!

ありがとよ”瞬間パンク修理剤”
 [ 2011/04/28 09:55 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

給食試食

1
今日は幼稚園で園舎建て替え工事の説明会がありました。
建物の図面や搬入経路図等を見ながら説明を受けていると
CADオペレーターとして働いていた頃を思い出し
いつもの何でもやりたい病で また図面を描きたいかも??と思い始めました。
この熱はいつまで持続するかなぁ~??

説明会が終わると 子供たちが食べている給食と同じパンを貰って帰ってきました。
幼稚園の給食は曜日別に3つの業者を使っており
今回の給食は月曜パンの日の業者のものです
ボーリューム・味共に満足です。

 [ 2011/04/26 22:24 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

制服披露

2
今日は写真スタジオで皆で記念撮影をする予定でしたが
甥っ子君が体調を崩してしまい、スタジオでの撮影は延期となりました
しかし、元気な姪っ子ちゃんとさくらは、新しい制服を着て
お姉さんになった姿を披露。庭で沢山写真を撮りました
途中で衣装替えをして 母は還暦らしく赤いTシャツ、子供たちはお揃いの紺色のTシャツになり再び撮影
天気もよく沢山良い写真が撮れました
 [ 2011/04/24 20:21 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

還暦祝い

1
23日24日と私の母の還暦祝いのため実家茨城へ行ってきました
予定では、両親、姉家族、私達家族の合計9名でホテルに宿泊のはずでしたが
地震でホテルが被害を受け暫くお休みになってしまったので
23日の夜はお料理やさんで食事をしました。
子供たちは広い和室の掘りごたつの中をモグラのように動きまわり
汗だくで遊び、美味しい料理を囲み楽しいお祝いとなりました。
上の絵は、姉の子供達とさくらで描いた母の顔
ジム用のTシャツにプリントしてプレゼントすることができました。

地震後初めて実家へ行きましたが
瓦屋根の家は殆どがブルーシートで屋根を覆って補修され
実家では壁が剥がれ落ちていたり、ひびが入ったりと被害を受けており
地震の凄さを実感しました。
 [ 2011/04/24 20:13 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

お誕生日

1
4月21日は主人のお誕生日
さくらが描いた絵をPCで加工して 
Yシャツの裾の裏側に小さくプリントしようと思っていましたが
プリンターが壊れてしまい、バースデーカードすら作れませんでした。

さくらは”お誕生日だから、ケーキ屋さんでケーキ買おうよ~ 
お父さんいないけど、お母さんと私でケーキ食べようよ~”と言っていましたが
お祝いのケーキは家族揃って食べることに。
そして今日はさくらと二人シュークリームで小さくお祝いしました。
 [ 2011/04/22 08:48 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

お買いもの

今日は楽天で探し物をしていると
震災の支援物資を見つけました
前回、文房具の支援物資を見つけた時には完売しており購入できなかったので、今回は迷わず購入
1人では量を揃えることはできないし、義援金よりも早く必要としている人に届きそうな気がするので
ありがたいサービスだと思います。
本の少しでも誰かのお役に立てますように・・・
 [ 2011/04/20 21:28 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

すべり台練習

土曜日は天気が良かったので、さくらと二人で
さくらが保育園の時に沢山行った公園に行ってきました。
シーソー、やブランコで一通り遊び、滑り台。
1度私と一緒に滑ると2度目は自ら階段を上り
上に着くと、腰が抜けたように、お尻でズルズルと斜面の所まで移動し
滑り降りる事ができました。
ここで私が大喜びすると、3回4回と何度も何度も繰り返し
すべり台は完璧になりました
しかし・・・・ 夜に 発熱。
頑張り過ぎたのかもしれません。

そして日曜、初めて行く公園で再びすべり台に挑戦
3つの高さのすべり台があり、一番低いのはなんとかクリア
中位の高さの物は一度はできたものの、それ以降はダメ
そして、夕方になってしまったので 帰る前に頑張って中位の高さに挑戦したら
ジュースを買ってあげると、提案すると
あっちがいい!と高い滑り台を希望、そして滑り台を登り上に到着すると
”こわ~い・・・”と泣きだしました
主人は中々滑らないさくらを見て車に戻ってしまったので
滑り台の下でさくらを説得していると
”スパルタよね~”との声が・・・
そして周囲の大人たちが滑り台に集まり、さくらに色々な提案をしてくれました。
しかし”お母さんと一緒に降りる”と言うので
私も滑り台に登り一緒に滑り降り 声を掛けてくれた皆さんにお礼をし車に戻りました。

”スパルタ”の声にちょっとへこんでいると、主人からは”甘い。さくらは絶対にできる”との指摘
教育の難しさを痛感しました。
はぁ~。頼りないお母さんでごめんよ。
 [ 2011/04/18 11:08 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

ハンカチ・ティッシュ

1
今日はさくらの制服のポケットに入る大きさのティッシュカバーとハンカチを作りました。
とても小さなポケットなので、タオル地のハンカチではパンパンになってしまいます。
教室にはお手拭きタオルを置いているので、そんなに使わないし・・・と
適当にミシンをかけてできあがり。
さくらは”なにこれ~”と言いながらも喜んでいたので、一安心です。

ここのところ、お友達の名前を出さなくなったさくら
不思議に思い今日は誰と遊んだのか聞いてみると
”私、砂場で だれか来ないかな~って待っていたんだけど、だれもこなかったから
1人で ご飯作って遊んだの”
お友達は皆遊具で遊んでいたようです。
保育園卒園近くになって、やっと遊び慣れた公園の滑り台ができるようになりましたが
幼稚園の遊具はとても高く、滑り台もらせん状になっていたりと
さくらにはハードルが高いようです。
私が過保護過ぎたのかなぁ~
でも、さくらには沢山のお友達と遊んでほしいので、これから時間がある時は公園へ行き
滑り台の練習をしたいと思います。
 [ 2011/04/15 18:42 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

幼稚園生活2

1
今日は、入園式に撮った写真の注文の為さくらに気付かれないように幼稚園へ行ってきました。
写真が展示してあった部屋はさくらの教室の隣で担任の先生の声にきき耳をたてながら
写真の注文書を記入していると
”あっ、すご~い さくらちゃんが一番にお膝に手をのせられたね”
これにはニンマリ。すごいぞさくら!と、気をよくしながら写真を見ていると
”あれっ?さくらちゃん 上履きどこにやった??”
んっ???さくらは一体何をしているんだ???
ずっと気になっていたので、帰宅したさくらに、私が幼稚園に行った事は言わず
「今日、幼稚園で先生に上履きは?って聞かれなかった?」と聞いてみると
「うん。朝 靴脱いで、下駄箱にしまって上履き履くの忘れちゃったの」
私が幼稚園に行ったのは11時頃。朝の運動を終えてからずっと靴下のまま過ごしていたようです。
可愛い忘れ物にキュンとなってしまいました。

写真はの絵は さくらが描いた私の母の絵
今月還暦なので、お祝いに孫たちの絵を私がPCで加工して
Tシャツにプリントをします。
子供たちが頑張って絵を描いてくれたので、あとは私の頑張りです。
 [ 2011/04/13 23:25 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

幼稚園生活

1
今日は用事があったので、さくらを幼稚園バスに乗せてから
自転車で幼稚園へ行ってきました。
ちょうど朝の運動の時間で、さくらはマラソン中
さくらは必至にお友達のあとをついて走っていました。
運動着の短パンの腰から紺色のオーバーパンツをのぞかせているところをみると
自分できちんと着替えたようです。
13日からは体育の講師による運動教室が始まり23日には運動会。
そろそろ、お勉強も始まる頃だし 忙しくなりそうです。

家の近所の桜が綺麗に咲きました
 [ 2011/04/11 10:58 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

つくし

今日はさくらと一緒に歩いていると、つくしを見つけました
さくらは指でつくしの頭をツンツンしながら
”早く大きくなって みどりになぁ~れ”
何のことを言っているのか、不思議に思い聞いてみると
”だって、みどりになったら食べられるでしょ”
どうやら、つくしは大きくなるとアスパラになると思っていたようです
確かに形は似ているような・・・

今日はさくらが幼稚園のクラスだよりを持ち帰ってきました。
初めてのクラスだよりでは、それぞれ子供たちが話した印象的な言葉が似顔絵と共に載っていました。
さくらは制服のブラウスについて”これ、パパと一緒なんだ~ ママは持っていないんだよ”
と、先生にお話ししたようです。
制服のブラウスとお父さんのYシャツが似ているのが嬉しいようです。
幼稚園では両親をパパママと呼ぶお友達が多いようで、
普段はお父さんお母さんと呼ぶさくらも、皆に合わせているようです。
毎週発行されるクラスだより。来週はどんな事が書かれるのかな??楽しみ楽しみ
 [ 2011/04/08 21:21 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

おねしょ

幼稚園登園2日目
さくらは17頃から”お腹すいた~眠い”が始まったので
17時半に夕食をすませ、お風呂、絵本と、19時には寝てしまいました。
保育園とは違う環境で、気疲れしちゃったのかな?

いつもより早く1人時間になった私は音楽を聴きながらお酒時間を楽しみ
23時には寝てしまいました。
そして明け方4時に さくらの泣き声で起こされました
”お、お、おかあさん・・・わたし おしっこが ちょっとでちゃった・・・
お尻にパンツがくっついてるの・・・”
さくら生まれて2度目のおねしょです。
初めてのおねしょは、私の入院中に実家でしたので
私にとって、はじめてのおねしょ処理です。
あんなに泣いていたのに着替えさせるとケロッと元気に戻り
2人で主人の布団で2度寝
幼稚園での不安や疲れが現れたのかなぁ~
生活が落ち着くまで、プライドを傷つけないよう、さくらには内緒で
シーツの下にはおねしょマットを敷いておきましょ。
 [ 2011/04/06 09:12 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

野菜たっぷりうどん

1
今日の夕食は野菜たっぷりうどん
関東の野菜を取り扱うスーパーが減っている中
家の近所のスーパーでは”がんばれ茨城”と書かれた野菜が沢山並んでいます。
茨城出身ということもあるのかもしれませんが
何だか嬉しくなって、野菜を買いすぎてしまいました。
今日は大根を沢山使いたかったので、イチョウ切りの大根だけでなく
大根おろしをたっぷり入れてみました。
全体的に甘みが出て美味しかったです。

今までさくらの朝の洗顔を濡れたガーゼで拭いて済ませていましたが
今日から自分で洗う練習を始めました。
お風呂ではいつも練習しているのですが、服を着たままだとちょっと難しいようで
手が顔に到着するまでに手の中にあった水は無くなり
濡れた手で顔をペチペチとやっているだけですが本人は満足な表情
継続すればきっと出来るようになるでしょう。
 [ 2011/04/04 23:55 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

入園式&初バス登園

1
4月2日さくらの幼稚園の入園式がありました。
人数が多いので3年保育は午前中2年保育は午後と分けて行われました
登園すると、自分のロッカーの場所や防空頭巾のかぶり方自分のマークの確認等が行われました
保育園では2歳の時がリス・3歳がうさぎと、可愛いマークだったさくら。
幼稚園ではナスでした。他の子も野菜??と左右をチラチラ見てみると、イチゴだったり車だったり
でもナスマーク、さくらっぽくて素敵です。
入園式が終わると、バス確認。
さくらは嬉しそうにバスに乗り込み色んな席に座ってキョロキョロ眺めを楽しんでいました。

そして4日は初めてのバス登園
朝、バスに乗る時は泣くのを覚悟していましたが
”今日はお父さんはお仕事頑張るし、私は幼稚園頑張るから、おかあさんはお掃除頑張ってね”
と余裕。
そして元気にあいさつしてバスに乗り込み、ニコニコ手を振って行ってしまいました。
4時間後再びバスに乗り帰宅すると疲れていたようで、多くを語らず
”お腹すいた~ねむ~い・・・”
昼食でお腹が落ち着くと”幼稚園、新しいお友達が沢山いたよ”と教えてくれました。
 [ 2011/04/04 23:36 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード