ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

最後の出勤&登園

1
今日は仕事の引き継ぎの都合で出勤になりました。
その間さくらは保育園に登園
仕事は最終日で引き継ぎ業務だったので、9時~12時の短時間の予定でしたが
出勤すると、予想以上の仕事量で引き継ぎは殆どできず
2時間程残業をしましたが、次の予定が入っていたので仕事を中途半端に残し帰ってきてしまいました。
次の予定まで10分程度しかありませんでしたが、なんとか空腹を満たそうと
コンビニでランチパックを購入し、自転車にまたがり道路で黙々と食べてしまいました。
その事を主人に報告すると”中年のおばさんが、道端でなにやってんの・・・”と呆れていましたが
空腹でイライラするよりはましかな??

さくらは最後の保育園
最近遊び方が男の子らしくなって、中々一緒に遊んでもらえなかった大好きな彼と
ずっと一緒に遊び、私がお迎えに行っても1時間程待たされ 結局一番最後まで残って
先生方に、ありがとうを言って帰ってきました。
家に帰って、先生にもらった手紙を読むと涙を流すさくら
それをみて私も貰い泣きしてしまいました。
 [ 2011/03/31 21:21 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

卒園

1
3月25日さくらが保育園を卒業しました。
2年前、私の気分転換にと6カ月間の短期派遣の仕事を始めましたが
職場の方からお誘いを受けそのまま2年間職場に居座り
さくらは2年間保育園にお世話になりました。
初めは人見知りが酷く、なかなか雰囲気に慣れることができませんでしたが
いつの間にか、保育園での出来事を上手に話してくれるようになり
今では恋の悩みを持つほどに成長しました。

さくらの通った保育園は小規模のアットホームなところでしたが
内容は2歳から給食作り、長距離を歩いて散歩、路線バスに乗って遠足など
とても充実したもので、保育園に通わせていなければ出来ない経験ばかりです。
先生方は苦労されたんだろうなぁ~と思うと
気の利いた言葉の一つも贈りたいのですが 私の頭では”ありがとう”の言葉しか思いつきません。

さくらは4月2日から幼稚園
保育園での経験をに生かし、伸び伸びと元気に過ごせればと思います。
 [ 2011/03/29 11:08 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

幼稚園準備

21
幼稚園入園に向けてずっと後回しにしてきた準備がやっと終わりました。
お弁当入れ、ランチョンマット、手提げ、上履き入れ
洋裁が全くできないくせに、上下向きのあるニワトリ柄の布を買ってしまったので
時間がかかりましたが、なんとか形になりました。
3年間はもたなそうにないけど、なんとか1年はもってほしいなぁ・・・
 [ 2011/03/23 22:02 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お別れ遠足

1
3月11日さくらの保育園ではお別れ遠足がありました。
遠足といっても、保護者同伴ではないので、私はお弁当を作るだけ。
前日に主人が帰宅したので、遠足当日は家族全員分のお弁当を準備して
それぞれお弁当を持って出勤&登園しました。
さくらは家族全員が同じお弁当を食べることをとても喜んでおりご機嫌。
私は、さくらから聞く遠足の思い出話と空っぽのお弁当箱を楽しみにしていましたが
まさか、あんな大地震がやってくるとは・・・
幸い私の勤務先は電車で一つ隣の駅だったので、自宅最寄り駅まで徒歩で戻り
駅の駐輪場の置いておいた自転車で保育園に向かうことができました。
保育園で頂いていた遠足予定表には15時保育園到着となっていたので
移動中の地震で事故に巻き込まれていたら・・・と心配でしたが
園では子供たちが部屋の中央に固まって先生のお話を聞いていたところでした。
主人からは地震直後に無事のメールがあり
その後 色んな方からのメールで無事を確認でき安心しました。

帰宅して懐中電灯に非常用袋を出してみると
懐中電灯の電池は切れ、非常用袋の中には もう使う事のない
さくらの離乳食やオムツが入っていました。
 [ 2011/03/13 15:19 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

6日目ベビーフット経過報告

12
二日続きの汚い画像で失礼します。
今日は本格的に皮が剥けてきました。
痛くも痒くもありませんが、指の間や爪の周りまでボロボロと剥けていく様子は
ちょっと不気味です。
ボロボロではなく、全体の皮がメリっと剥けてくれたら楽なのになぁ~
 [ 2011/03/09 22:45 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

ベビーフット経過報告

12
ベビーフット使用5日目初めての変化です。
写真では非常に見にくいですが、土ふまずのあたりと、かかとの上のあたりの脱皮が始まりました。
お風呂に入れば湯船に皮がプカプカと浮かび
フローリングには白い皮
早くスッキリサッパリしたいものです。
 [ 2011/03/08 21:19 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

残り野菜を使おう

1
今日の夕食は、アスパラの天ぷら、厚揚げのグリル焼き、水菜・佃煮・とびっこ・かにかまのサラダ、大根・にんじん・しいたけ・豚バラ肉の柔らか煮
さくらと二人で生活していると、中途半端に野菜を余らせてダメにしてしまうので
主人の力を借りて冷蔵庫の整理をしました。
週1日だけの貴重な我が家での夕食なのに申し訳ないねぇとは思うのですが
残り野菜だろうが野菜は野菜!
ホテル暮らしで野菜不足になっているはずなので、お腹いっぱい栄養を補ってもらいました。

今日は家族で公園へ出かけました。
何の遊ぶ準備もしていませんでしたが、近くの駄菓子屋さんで竹トンボを購入し
何十年ぶりかの竹トンボを楽しみました。
さくらは難しくて飛ばすことはできなかったけど
両手に竹トンボを持ち、片足をあげて”わたし飛んでいっちゃう~”といってケラケラ笑って楽しんでいました。
1
 [ 2011/03/05 23:54 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

ひまなつり

1
今日は雛祭り。
夕食はそれっぽい物を作ろうか?と考えていましたが
さくらに夕食のリクエストを聞くと”おいもの煮物か大根の煮物”だったので
我が家のひなまつりは肉じゃがでお祝いしました。
買い物に行くとスーパーでは、さくら餅コーナーが賑わっていたので
おやつぐらいは、我が家もさくら餅を・・・と近づいていくと
さくらは係のお姉さんに”うちには、きんつばがあるので結構です!”
子供の言葉なので聞こえないフリをしてさくら餅に近づくと”ねっ!おかあさん”
さくら餅を買いたい気持ちは物凄くあったのですが、さくらの言うとおり家にはきんつばがあったので
我が家はさくらが大好きなきんつばでお祝いしました。

3月3日。なんだか覚えやすい日にちなので
中々できずにいた足の角質とりをやってみました
1
さてさて一週間後、私の足の裏はどう生まれ変るのでしょう??
楽しみ楽しみ。
 [ 2011/03/03 22:27 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

公文 進度一覧表基準認定証

1
今日は公文教室で進度一覧表基準認定証を頂きました。
国語 全国671位/6919名中 県31位/362名中
算数 全国160位/3168名中 県8位/178名中
ここのところ、算数を頑張っているので、その成果が順位にも表れたようです。
算数は今週から○+5の計算に入ります この調子で頑張っていけるといいなぁ~

今日は公文教室の後、お友達親子とマックでランチをしました。
さくらとお友達はお互いのまねっこをしたりポテトの長さを競ったり
ずっとケラケラ笑っていました。
私もお友達ママとお話ができ、とっても楽しい時間が過ごせました。
お友達とは同じ幼稚園なので、これからもずっと仲良くできると さくらも私も心強いなぁ~ 
 [ 2011/03/03 15:44 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

手遊び歌

今日はさくらと一緒にお風呂に入っていると、さくらが
”かぼちゃの種をまきました♪”と手遊び歌をうたいだしたので、懐かしく思い
私も一緒にうたってみましたが、30年前と歌詞が変わっていたのに驚きました。
私の知っている歌は、
かぼちゃの種をまきました 芽が出て膨らんで 花が咲いてじゃんけんぽん!
しかし、さくらの歌は、
かぼちゃの種をまきました 芽が出て膨らんで 花が咲いて 枯れちゃって 忍法使って空飛んで ぐるっと回ってじゃんけんぽん!
30年の間に歌詞は複雑になっていたのですね~
しかし、一体誰が忍法使ってぐるっと回るのでしょう???
うぅ~~ん・・・難しい。
 [ 2011/03/02 21:50 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(4)

贅沢な時間

1
今日は、さくらの起床~ごはん~着替えがとてもスムーズにいき
早めに家を出て、出勤時間まで30分ほどゆとりの時間ができたので
駅構内のコーヒーやさんで持参したヤナセの広報誌を見ながら、のんびりとコーヒーを頂きました。
店内はちょこっとタバコの臭いがして残念でしたが
朝の30分を自分だけの為に使う。なんて贅沢なことでしょう!
結婚前は職場の近くで朝食を取って出勤なんて事もありましたが
それとは訳が違います。
今日はさくらのお陰で贅沢な時間を楽しむことができ、感謝感謝です。
 [ 2011/03/02 19:16 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード