ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

ごま豆乳鍋

1
今日の夕食はごま豆乳鍋
今年最後の家ごはんは、お鍋です。
もうちょっと手の込んだものをと思っていたのですが
美味しいから良しとしましょう。

もうすぐ2010年もおしまい
この一年何をやってきたのかなぁ~?と考えてみると
うぅ~ん・・・なんだろう?
私の入院くらいしか印象にありません。
他はだらりだらりと、周りに甘えながら自分に甘く過ごしてきたような気がします。
来年はどんな一年になるのかなぁ?
もう少し家事に育児に真面目に取り組みたいな~
 [ 2010/12/29 22:52 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

音読発表会

1
今日は公文教室で音読発表会がありました。
今年はさくらも先生に声を掛けてもらい、参加することになりました。
さくらは自分で作文を書き、発表することに決めましたが
会場に行ってみると、小学生のお兄さんお姉さんばかりで、さくらは最年少
”ちょっとドキドキしてるの・・・”と不安そうにしていましたが
順番がくると、堂々とマイクの前の椅子に座り
お名前・年齢の後に”わたしは、おとうさんがだいすきです。
おとうさんは すこしおこるけど、とてもやさしいです”
大きな声で、ゆっくり発表ができました。
この場に主人がいたら大泣きだっただろうなぁ~
 [ 2010/12/27 22:48 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

静かなクリスマスイブ

a
クリスマスイブの朝、いつものようにバタバタと出勤&登園準備をしていると
さくらが嘔吐しました。
熱は無いけど、食欲は全くないので、仕事と保育園をお休みして病院へ行くことに。
診察結果、胃腸にくる風邪のようで、吐き気の後には下痢がやってくるでしょうとお医者さんに言われ
大急ぎで家に帰って吐き気止めの座薬を入れて寝かせました。
幸いその後は嘔吐も下痢も無く、いつもよりも静かなさくらに戻りました。
さくらには以前から24日の夜中にサンタさんが枕元にプレゼントを置いてくれると話していたので
約束通りプレゼントを置くことにしました。
さくらがサンタさんに書いた手紙は”さんたさん ちょこれいとをください いいこにします”だったので
枕元に置いたプレゼントは
3
チョコレートの詰め合わせと、トトロの目覚まし時計
さくらはプレゼントを見つけると、朝一番でカプリコを食べていました。
はぁ~チョコレートを食べるまで復活できてよかった
 [ 2010/12/25 19:56 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

キムチ鍋

1
今日の夕食はキムチ鍋
出来上がって、さあ!食べるぞ!という時になって
お肉を入れ忘れていたことに気付きました。
後から入れるのも面倒になってしまい
最後の雑炊に薄切り肉を入れました。
でも、雑炊はお肉無しの方がよかったなぁ・・・

今日はさくらの保育園でクリスマス発表会でした。
去年は可愛い衣装を着て、ちょこちょこっと足を動かすだけのダンスでしたが
今年は踊りも歌も劇も自信満々!
さくらの成長を感じることができました。
 [ 2010/12/19 22:24 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

足し算と飴

1
さくらは、公文の足し算のプリントは飴を舐めながら解くというのが日課になりました。
昨日までは、ミッキーの缶に入ったサクマドロップを舐めていましたが、とうとう無くなってしまい
今日はお勉強用の飴を買ってきました。
近所のスーパーの飴コーナーに行くと”ミルクもいいし~イチゴもいいし~”と
あれこれ手に取って、読める単語を読むさくら
長い間、飴のパッケージとにらめっこしてやっと決まったのが”純露”
うぅ~~ん・・・渋いねぇ~ 味を知らずにこれを選ぶとは中々なものです。
今日のプリントは”ちょっとぉ~この飴変な形じゃ~ん”と言いながらもニコニコ
飴が口に入っている間はスラスラと足し算を解いていました。
 [ 2010/12/16 22:40 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

ちょっと一息

1
今日は仕事を休んで、近所に建設予定の公共施設の説明会へ行ってきました。
全員が賛成の事ならば すんなり終わる事ですが
反対意見の中での説明会は、ヤジというか粗探しというか・・・
私には馴染めない雰囲気で、ストレスだけを溜めて帰ってきました。
どっと疲れてしまったので早く寝ればいいのですが
愚痴をはきたくて、ちょこっとビールタイム
誰かにメールや電話で報告する程でもない内容の話は
ヒヤシンスさんに相手してもらっています。
私の愚痴を沢山聞いてくれるヒヤシンスさん、ストレスに耐えて花を咲かせてくれるかしら?
お礼と言ってはなんですが、明日にでもお花の栄養剤を買ってこよう。
 [ 2010/12/14 21:50 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

ドキドキ

昨日、さくらが保育園からクリスマス発表会のプログラムを貰ってきました。
さくらの出る出し物をチェックすると
英語の紙芝居・歌・ダンス・劇と、去年に比べ出番が沢山あります。
劇は小人の靴屋の小人役で、セリフもあるようです
私に似て人前が苦手なさくら 
大丈夫かしら・・・
来週のクリスマス発表までドキドキです。
成功しても失敗しても、私には涙涙の発表会になりそうです。
 [ 2010/12/11 23:12 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

パズル収納

1
昨日、さくらが文通友達からもらったキティちゃんのストラップを
クリスマスツリーのオーナメントにしていました。
さくらのちょっとした工夫に私も刺激を受け、さくらのパズルの収納場所を作りました。
パズル好きのさくらは数種類のパズルを持っていますが
初めの頃に買った、板にはめ込むタイプのパズルは立てかけてしまうと
パーツがボロボロと落ちてしまい、どうしたものか??と気になっていました。
そこで、ランチョンマットと、100円ショップで購入した皿立て、両面テープを使って
パズル収納場所を作ってみました。
23
ちょっとグラつきますが、1枚ずつ取れるしパズルが入っている限り倒れる事はないので
これで完成としましょう!
 [ 2010/12/09 21:12 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

がんばりました

1
今日は公文教室にさくらの宿題を貰いにいってきました。
そこで、宿題と一緒に”進度一覧表基準認定証”という
学年を超えて先に進んだことを認定するものをいただきました。
国語は、全国5,175名中734位 (神奈川県 251名中35位)
算数は、全国2,200名中382位 (神奈川県 110名中19位)
普段順位は気にしていませんが、認定証をいただくと気になってしまう順位
1位の子はどの辺の教材をしているのか見てみると
国語は150~200語程度の読みと主語・述語・修飾語
算数は中学校の正の数、代数、方程式 と書いてありました。
いやぁ~3歳で方程式って、凄いねぇ~
でも、さくらはさくらのペースでのんびり進められるといいなぁ~
 [ 2010/12/06 21:49 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(3)

ひじき

1
今日の夕食は、冷やしうどん、ひじき、大根・豚肉・ちくわぶの柔らか煮
ホテル暮らしの主人が毎日中華料理やさんで食事をしていると聞き
和な夕食にしてみました。
大根の煮物はポン酢で味付けし、さっぱり煮物。

昨夜40度の熱を出していたさくらも
主人の姿を見るとあっという間に元気になりました
でも、主人がお昼から会社へ行ってしまうと
ボロボロと涙を流し「もっと お父さんとお話したかったの・・・」
主人が帰ってきた頃には さくらは夢の中だったけど
明日は家族3人お休み 楽しい時間が過ごせるといいな
 [ 2010/12/05 00:17 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

便利な世の中

1
今日は、さくらと私一緒に熱を出しダウン。
急な事で、冷蔵庫を覗くと食材が無く
家から歩いて5分程のスーパーに行くにしても、さくらに留守番はできないし・・・
かといって、熱でグズグズするさくらを抱っこして帰ってくる自信はないし・・・と考えていると
インターネットで買い物ができることに気付きました
そこで、初めてヨーカ堂のネットショッピングを利用することに。
送料は300円で、注文した当日に持ってきてくれるのでとっても助かりました。

買い物ついでにウイルス除去ができるものを買ってみました
効果は分からないけど、ちょこっと安心を買った気がします。
 [ 2010/12/02 22:33 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード