ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

風邪引き

今日保育園にお迎えに行くと、さくらの声がガラガラ
ここのところ、風邪で鼻水が気になっていたけど
喉にまできてしまったか・・・
本人は”喉の中が痒いの!!お母さん掻いてよ~”と不機嫌
夜も寝たかと思えば、布団をグチャグチャにして、縫いぐるみや枕を投げて大暴れ
うぅ~~ん・・・具合が悪くならなきゃいいなぁ

今日は一日寒かったので、職場の自分の机周りの防寒作業をしました。
私の机は窓の向かいにあり、隙間風が入ってくる自然あふれる環境にあります。
このままでは風邪をひいてしまうので、机周りをビニールシートで覆ってみました。
足元に冷風は来なくなったものの、寒いものは寒い
既に上着を羽織って仕事をしているので、これから先の事を考えると恐ろしい。
 [ 2010/11/30 23:26 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

コーンカレー

1
今日の夕食は、カレー、サラダ、チーズ
お休みなので、さくらと一緒に作りました。
さくらは、コーンとヤングコーン、カレールゥ入れ係
香や味を確認しながら、慎重に業務をこなしてくれました。

今日も主人は仕事だったので、さくらは不機嫌
ここは一つ、さくらのやりたい事を叶えてあげよう!と、やりたい事を聞くと
”電車に乗って、お父さんがお仕事で使うペンを買いに行きたい!”とのことなので
電車にひと駅だけ乗って、ペンを買ってきました。
さくらは、色んなペンを取っては試し書き
”お父さんは男の子だから~かっこいいのがいいし・・・ 黒も似合うから~”
と1人ブツブツ言いながら、3色&シャープペンのついた、黒いペンに決めました。

明日は主人の大切な試験の日。さくらのペンでいい結果が出せますように・・・
 [ 2010/11/27 22:42 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

初めての作文

1
今日は公文教室の日
毎回教室の最後に行われる”個人発表”で、生まれて初めての作文を発表しました。
作文は教室に行く前に家で私の出したお題”好きな物”を書きました。
「わたしは あんぱんまんがすきです だいこんも すきです」
元気に発表ができ、先生にも”も”の使い方が上手!と褒められ、ちょっと自信がついたようです。

今日は夜布団に入ると、遠くに私の脱ぎ棄てたフリースが目に入ったようで
何故か急いで布団から出て行き
”おとうさ~ん、隠れてる”と、フリースを持ちあげ、勘違いだった事に気付くと
”ははは、私間違えちゃったははは・・・”
とごまかしていました。
私がきちんとフリースを畳んでおけば変な期待をさせずに済んだのに・・・ごめんよさくら
 [ 2010/11/25 23:14 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

お祝い膳

1
今日は七五三のお参りに行きましたが
お昼過ぎから主人は仕事に行ったので、夕食はさくらの好きな煮物でも作ろうかなぁ~と考えていると
さくらの着つけをしてくれた、近所の奥さんが鯛とお赤飯を持ってきてくれました。
いやぁ~ありがたい!
やっぱりお祝いにはお祝いの食事をした方がいいよね~
夕食は私の作ったおかずと、頂き物の品でお祝い膳が完成!
さくらは暫く鯛の観察をしていましたが”食べてみたいかも~”と
取り分けられた身を美味しそうに食べていました。

今日はお祝いなのに、それらしい事が出来ずさくらに申し訳ないと思っていると
”お祝いって楽しいね!お父さんにも会えるもんね”
と笑顔で話すさくら。ちょっと心が痛みます。
お父さんのお仕事が落ち着いたら、飽きる程遊んでもらおうね。
 [ 2010/11/23 23:19 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

七五三

2
今日は七五三のお参りに行ってきました。
髪のセットは私が適当に済ませ、ご近所さんに着つけをお願いしましたが
主人が昨夜職場で泊りだったので帰宅したのが朝9時
お祓いの予約は10時半だったので、気持ち的に1人ピリピリしてしまいました。
私が焦ってもどうにもならないのにねぇ~

予約した時間数分前に受付に行くと、申し込み用紙を記入しお祓いの謝礼の支払い。
謝礼といっても、受付には”七五三は8000円以上”という張り紙があったので
ケチケチな私は8000円をお支払い記念品を受け取りました
帰ってから記念品を見ると
1
千歳飴、色紙、お札、お守り、お弁当箱、えんぴつメモ帳のセット、
ぜんまい式釣りゲーム、ラケットとボールのセット
うぅ~~ん。。。私は千歳飴とお札で十分だと思うんだけどなぁ・・・
何処の七五三もこんな感じなのかしら?
 [ 2010/11/23 23:00 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

みぞれ鍋

1
今日の夕食はみぞれ鍋
実家で大根を沢山もらってきたので、おろしてみぞれ鍋にしました。
大根のせいなのか?大量な野菜のせいなのか?
野菜の甘みたっぷりの美味しいお鍋になりました。

18日~21日、私の伯父のお見舞いの為
さくらと二人で実家へ行ってきました。
さくらは両親に沢山遊んでもらいご機嫌
普段は私と二人の生活なので、賑やかな夕食ではいつもよりも沢山食べ
楽しんでいる様子でした。
両親も待っていることだし、さくらの為にもちょこちょこ実家に行くのもいいのかな?
 [ 2010/11/21 23:03 ]  ごはん | TB(-) | コメント(0)

千歳飴

1

今日はさくらが保育園から千歳飴を持って帰ってきました。
袋には小さな飴が数個入っています
さくらは自分で作った袋に大好きな飴が入っていたことが嬉しかったようでご機嫌
飴を1粒あげると、ご機嫌で公文のプリントを始めました
[広告] VPS

千歳飴効果 暫く続くといいなぁ・・・
 [ 2010/11/15 22:14 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(2)

七五三延期

今日は七五三のおまいりに行く予定でしたが
昨夜より、さくらが熱を出してしまい延期することになりました。

今日は主人も休みだったので、家族で病院へ行ってきました。
インフルエンザ予防接種の人もいるせいか、病院は物凄く混みあっていました。
窓口に診察券を出しに行くと、私の前にいたおじいちゃんは 額と手から流血した姿で
”消毒だけでもお願いしたいんだけど・・・”と係のお姉さんに言っていましたが
”1時間程お待ちいただけますか?”との対応
ほっほ~ぅ 混雑時の病院ってこんな感じなんだね
勉強になりました

明日は主人は仕事なので、二人で家にこもってのんびりゴロゴロしていれば
風邪も治るかな?
 [ 2010/11/13 20:07 ]  サクライフ(育児日記) | TB(-) | コメント(0)

クリスマス

2
ちょこっとブログをお休みしていたら、怠け癖がついてしまい
今日”忙しくないのに、ブログの更新サボっているねぇ~”とご指摘を受け
更新を再開することにしました。
いつも見てくれる人がいるってことは、ありがたいことですね~

ハロウィンが終わり、我が家ではクリスマス準備に突入
今年はツリーに素敵な飾りが追加されました。
1
さくらの好きな甘納豆に、ラムネに、小さな千歳飴
沢山食べると、サンタさんの分が無くなってしまうので1日2個のお約束
これでクリスマスまでおやつ選びが楽しめそうです。
 [ 2010/11/12 21:59 ]  そのた | TB(-) | コメント(0)

いつもありがとうございます

数日ブログの更新をお休みしたいと思います。
再開しましたら、また見に来てください。
 [ 2010/11/04 20:14 ]  そのた | TB(0) | CM(-)

新たな課題

今日は幼稚園の願書提出日
希望していた幼稚園は、願書提出と入園料支払いが同日なので
落ちる事は無いだろう。と、服装も気持ちも緊張感無く行ってまいりました
やはり、試験のような物はなく、入園料の領収書が入園許可書
あっという間に入園が決まり、制服の採寸~注文までを済ませてきました。
これで一安心

と思いきや、今日自宅に届いた健康診断の結果を見てがっかり
貧血や術後の経過等で再検査になることは覚悟していたけど
まさかLDLコレステロールで再検査になるとは。。。
基準値が70~119のところ、153という立派な数値
はぁ~食生活を見なおさなければいけません。
 [ 2010/11/01 21:21 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード