ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

しょうが鍋

1
今日の夕食はしょうが鍋
風邪ぎみだったので、お腹の中から温まろうと生姜をたっぷりいれたお鍋
味付けは生姜・鶏ガラスープ・醤油少々のシンプルなお鍋ですが
生姜のお陰で元気になったような気がします。

今日は風邪のせいか、午後から頭痛が酷くなったので
主人にさくらをお願いして、私はゆっくりお昼寝
お陰でスッキリ体が軽くなりました。
最近、のどの不調からのど飴を選んで舐めるようにしていましたが
ふと、のど飴って何??と疑問に思い、インターネットで調べてみました
すると”のど飴”の定義が無いという事が分かりました
いかにも、のどに良さそうな名前だけどねぇ・・・
ちょっと損した気分。
ひねくれ者の私は今後 選択肢の多い”普通の飴”から選択することになるでしょう。
 [ 2010/10/31 22:51 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

大きくなったら

今日、さくらに”大きくなったら何になりたい?”と質問すると
”たまご!”と元気なこたえがありました。
さくらは何故か2歳の時から、将来の夢が”たまご”
今回も変化なしか・・・と思っていると
”わたし卵になったら、おかあさん私の卵産んで温めてね!”
これには驚きです
いつも口煩いお母さんなのに、そんな風に言ってもらえるなんて
幸せだなぁ~
胸がキューンとなった一日でした。

七五三写真撮影 第2段

1
今日は私の姉と娘ちゃんと一緒にみなとみらいの写真スタジオへ七五三の写真を撮影に行きました。
母が作ってくれたお揃いの着物を着て、同じヘアスタイルになると
ちょっとした演歌姉妹か漫才師
しかし、親おば馬鹿で、その姿がとても可愛く見えました。
楽しく撮影を終えてランチを済ませると、クリスピークリームドーナツのお土産を購入することに。
ドーナツを買うと娘たちはお店の店員さんがかぶるような帽子を貰いご機嫌
お店の前で自主的に宣伝活動(?)をしていました

今日は初めてみなとみらい線に乗車
みなとみらい線完成前に数年間横浜に住んでいたので
その変りようと、APEC首脳会議に向けての警察官の多さには驚きました

素敵な絵本

ここのところ絵本を買わずに、私の手づくり絵本と以前買ったもので過ごしていましたが
新しいきちんとした物も与えねばと、今日は絵本を2冊買ってきました。
1冊は公文教室で先生に読んでもらい、さくらがとても気に入って
家に帰ってからも、内容を私に説明してくれていた”てぶくろ”と言う本
さくらが説明してくれた内容とほぼあっており、私はさくらの記憶力に感心しました。
あと1冊はこんとあき
ぬいぐるみとお友達のように仲良くしているさくらに良さそうだったので選びましたが
思っていたよりも、内容が素晴らしい!
ぬいぐるみのこんが、あきを守るためにボロボロになっても
”だいじょうぶ だいじょうぶ”と頑張る姿に感動しました。
毎日の絵本読み聞かせはきついなぁ・・・なんて思っていたけど、
こんな本だったらいくらでも読めそうな気がします。

チゲ鍋

1
今日の夕食はチゲ鍋
さくらはうどんなので、今日は親子別々のご飯です
でも、中身はほぼ一緒 肉団子の入ったうどんに ごぼう・れんこんが入ったお鍋
二兎を追う物は・・・で、どちらもパッとしない内容になってしまいまいたが
今日は家族3人揃っているというだけで美味しくいただけました。

今日は買い物に行った本やさんで、ノンタンの撮影会がありました。
さくらはノンタンが好きなので、素敵な偶然を喜んで並んでノンタンを待っていると
”ぎゃー!!”という子供の泣き声と共に現れたノンタン
1
さくらは”ノンタンって大きいんだね・・・”とポツリ
でも泣かずに一緒に写真を撮ってもらいました。
その後、別のステージでドラえもんのショーも見れて今日はさぞかし楽しかっただろうと
さくらに”今日は何が楽しかった?”と質問すると
”アイス食べたことだよ~”
うぅ~ん・・・そっか・・・
 [ 2010/10/23 23:05 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

公文式 算数

1
公文教室で今年8月から始めた算数が今日から足し算に入りました。
既に足し算は”2つのサイコロの目を足す”というものを遊び感覚でやっていたので
特別心配はせずにいましたが
公文式の算数の解き方+1を”○の次の数”として覚えるというやり方に驚きと違和感が・・・
では+2は”○の次の次の数”となるのかな???
数をドッツで覚えていたさくらは、○の次の数といってもピンとこないようです
違和感があっても、公文式のやり方で進ませるべきか?
今まで通りドッツで進めていくべきか?
うぅ~~ん・・・算数のできる人の考え方はどうなんだろう??

お手紙

今日はさくら宛に北海道のばぁばから手紙が届きました。
偶然にも、今日は保育園のお友達からもお手紙をもらったので2通のお手紙に大喜び
そぉ~っと手紙を開けて、一生懸命読んでいました

この読み方だとなかなか内容の把握まで辿りつきませんが、
粘り強く何度も何度も読み返して理解することができたようです。

その後”私もお手紙書きた~い”と言いだしたのでお手紙セットを準備すると
”みくちゃんと、ゆびこ先生に書こう!”と書く気満々
んっ?ゆびこ先生?鼻でもつまったのかな?風邪か?と気になりましたが
私は他の仕事をしていると”できたぁ~~!”と書きあげたお手紙を見せてくれました
1
やっぱり”ゆびこせんせい”だったか・・・
何度も”ゆみこ先生?ゆりこ先生?”と確認しましたが
”ち~が~う!! ゆ・び・こ”
非常勤の先生でお会いしたことがないので、正解は分からぬまま明日はお手紙を持って登園です。

簡単パスタ

1
今日の夕食は、鶏の照り焼きの和風パスタ、サラダ、枝豆
今日は夕食を考えるのを忘れており、買い物に行くのも面倒だったのである物で済ませました。
冷蔵庫を見ると、鶏の照り焼きの真空パックが目に入ったので
鶏の照り焼き、ごぼう。玉ねぎを炒め、マヨネーズと麺つゆを少々和えて簡単パスタの完成
味は、鶏の照り焼きのお陰で美味しくできました。

今日はさくらと一緒に公文のプリントの問題で1~60まで数を数えていると
”あ、60は私1人で言うからね”と、さくらが何故かニンマリ
それでは・・・と59まで一緒に数えて60をさくらに譲ると
さくらは”60!!!”と同時に ブビビビビ~と大きな大きなオナラ
いやぁ~さくらさん、そうきましたか!
3歳にしては なかなかのセンスです。
 [ 2010/10/18 21:50 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

チジミ

1
今日の夕食は、チジミ、チャプチェ、冷麺、キムチ
急にチジミが食べたくなり、ついでにチャプチェと冷麺を作りましたが
チャプチェも冷麺も似たような食感
チャプチェでなくて、トッポギにすればよかったかな?
特別準備をしていなかったので、冷麺の具は大葉のみ
寂しい見た目だったけど、とってもさっぱりと頂けました。

最近夕方になるとお酒が飲みたくて、ちょこっとイライラっとするようになりました
これは病気なのかしら???
さくらに当たる訳ではないので、さくらを寝かしつけて
お酒を飲めば気持ちは落ち着いております。
夏だったら、ビールが飲みたい!!ってのは分かるんだけどねぇ~
単に私には飲酒の秋なのかしら?
 [ 2010/10/17 23:37 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

グリーンカレー

1
今日の夕食はグリーンカレー、もやし・大根おろし・納豆のサラダ、こんにゃくと根菜の煮物
グリーンカレーは大人用で煮物はさくら用です。
さくらが根菜好きなので、いつも食事に出していたら繊維のせいなのか
何処へ行っも大きなおならをして、驚かせてくれています。
いつも煮物は鰹だしで煮ていますが、今日はたまたま目についた塩昆布と一緒に煮てみました。

今日のお昼御飯はお好み焼き屋さんへ出かけました
さくらは焼きそばをちょこっと食べて満足
その後は初めての体験 ドリンクバーの所に設置されていた わたあめマシーンでわたあめ作りを楽しみました。
私も初めてのわたあめ作りだったので、楽しくて作りすぎてしまい
ちぎってコーヒーに入れて、あま~いコーヒーをいただきました。
 [ 2010/10/16 23:04 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

幼稚園 願書抽選会

今日、私の住んでいる市の幼稚園は一斉願書配布日でした。
市内で行かせたいと思っていた幼稚園は2つだったので
自転車を飛ばして2つの園をはしごしてきました。
1つ目は予約していたので難なく頂けました
そして問題2つ目は人気のあるヨコミネ式を取り入れている幼稚園
人気が高い為、願書は平等に抽選になっていました。
しかし、未就園児保育や一時保育に通われていた方が優先的に願書がもらえる仕組みになっているので
残りの枠はわずか。競争率4,5倍も覚悟していましたが
園長先生の説明によると、3年保育の一般枠は46名の希望者の内3名という説明があり
予想外の数字に、鼻で笑ってしまいました。
くじ運の弱い私は3名の中に入り込むことができず、そそくさと帰宅
帰り道、宝くじののぼりを見て
”私にはまだ運が残っているもんね~”なんて自分を慰めてしまいました。

ヨコミネ式はご縁が無かったけど、我が家は嫁式育児で頑張りましょう!

以心伝心

1
今日は公文教室の日
ひらがなの練習を他の子よりも少し早く終えたさくらは、
プリントの後ろに何やら不思議な絵を一生懸命描き始めました
いつもはトトロを描いているのですが、今日の絵はちょっと様子が違う
描いている途中に何を描いているのか何度聞いても教えてくれなかったので
私はボケーっと眺めていましたが、向かいにいた男の子がさくらの絵を見ると急に
”おぅっ!おぅっ!”と興奮して戦隊ものの変身ポーズを始めました
”へぇ~男の子って変身が好きなのね”と思っていると
さくらが”シンケンジャーの絵、できた!”
これには、周りにいた大人達はびっくりです。
お友達にはさくらが書いている絵を見ただけで理解できていたのね~
以心伝心 なんだか不思議な力を感じました。

お手紙

昨日、私がお風呂掃除から居間に戻るとさくらがお手紙を読んでいました。
私が入院中にさくら宛に書いたものです。
そして読み終えると
”お母さん、またお手紙書いてください。お母さんも おりこうさんにしているから、私お手紙書いてあげるね”
どうやら、おりこうさんにしていると手紙がもらえると思っていたようです。
んっ??さくらはずっと手紙を待っていた???
ごめんね、お母さんはずっと気付かずにいたよ。
今日は”いつもいい子でありがとう”の感謝のお手紙を書きました。

1
さくらが描く絵が好きなので
洋服に写してチクチクと縫ってみました。
”自画像”です。

秋の夕食

1
今日の夕食は、さつま芋とごぼうのから揚げ、ほっけのひらき、いくらの醤油漬け
さつま芋とごぼうは揚げる前に軽く煮ておいたので、仕上げの味付けはごま塩のみで
美味しくいただけました。

今日は午前中に、近所のスーパーで貯めたポイントで交換したトトロの毛布が届きました。
トトロ好きのさくらは大喜びで、早速寝る練習
お昼御飯も食べずにそのままお昼寝してしまいました。
私も主人もキャラクターが苦手で、さくらにもキャラクター物を与えるのは
避けようと思っていたのですが、気がつけばさくらは
アンパンマンのパジャマを着て、トトロの毛布を掛け・・・
仕方のない事なのかな?
 [ 2010/10/09 23:22 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

チョコレートパン

1
今日はさくらと一緒にチョコレートパンを作りました。
作ったといっても、生地はホームベーカリーにお任せです。
さくらのお仕事は、計量した材料をホームベーカリーに入れる作業と
パン生地でチョコレートを包んでお団子にする作業
さくらは”わたし、チョコレート つまみんぐし~ちゃお!”と
チョコレートをつまみ食いしながら、楽しんでパンをコロコロ丸めていました
パンがが焼きあがると”じぶんで 作ったパンはおいしいね”と満足そうに
続けて2つも食べていました。
また作りたい!と喜んでいたので
次も何かお手伝いをお願いしましょう!
 [ 2010/10/09 21:07 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

音楽

今日はさくらの添い寝で12時過ぎまで寝てしまい
主人の”今日も帰れない”メールで起きました
しかし明日の保育園の準備を済ませると、やることも無くひとまず冷蔵庫を開けてお酒を開けてパソコンを立ち上げてみました。

毎日お仕事時間はラジオを聴いて過ごしていますが
昨日は、たまの”さよなら人類”
今日はスチャダラーパーの”Little Bird Strut ”が流れてきました。
今は全く聴くことがなくなりましたが
何故か昔聴いていた音楽が流れると、その時の匂いを思い出します
たまは、中学校のジャージ、スチャダラパーは高校の登下校の排気ガス(登下校にウォークマンで聴いていたので)
次は短大時代の音楽が流れることを願いましょう
さて、短大時代の音楽って何だ??
これを機に昔の音楽を聴いてみようかな?
 [ 2010/10/07 02:24 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

骨を食べる

1
今日の夕食は鮭の中骨のやわらか煮、こんにゃくとごぼう、レンコンの煮物、サラダ、いくらの醤油漬け
さくらから”こんにゃくとごぼうとお魚の骨”という夕食のリクエストがあったので
たまたま見つけた鮭の中骨を買って圧力鍋で柔らかくなるまで煮込んでみました。
さくらは大きな骨を食べていたら、強い恐竜にでもなった気になったのか、みけんに皺をよせ
”お前も食べちゃうぞ~~!!”
なんとまぁ単純な子なんでしょう。
主人は我が家には嫁ちゃんが二人居るって言っていますが
単純なのも私似?
 [ 2010/10/05 21:22 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豚の角煮

1
今日の夕食は、豚の角煮、いくらの醤油漬け、秋刀魚の刺身、ごぼうのから揚げ
主人からヘルシーかつガッツリした物が食べたいとのリクエストがあったので
こんな感じになりました。
秋刀魚の刺身といくらの醤油漬けは主人の実家から送っていただいた物です。
手間のかかる物を沢山送ってくれる義母に感謝です。

今日は家族3人休みの日でした。
さくらは一日中ハイテンションで主人にべったり
私も久しぶりにのんびりお風呂に入れ明日からまた頑張れそうです。
 [ 2010/10/03 23:37 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

マーブルケーキ

1
今日はさくらと一緒にマーブルケーキを作りました。
さくらはケーキを作る=お父さんの誕生日と思ったようで
作っている間”おとうさんに お誕生日おめでとうって言おうね!”と嬉しそう
”はっぴ ばーすでー お父さん♪”と何度もうたっていました。
残念ながら今日はさくらが起きている時間に主人が帰ってこなかったので
お父さんに食べてもらうのは明日の朝
さくらが頑張って作ったケーキだから、きっと美味しいって言ってくれるさ!
 [ 2010/10/02 23:12 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

さみしい日

1
相変わらず仕事が忙しい主人は月曜に出勤し、やっと今日帰宅予定です
出張ではなく、連日徹夜の為帰ってこれずにいました。
いつも、帰ってこれたら帰ってくるという感じなので、いつ帰ってくるのかは当日の夜にならないと分かりません。
金曜にもなると、さくらはちょっとした事で泣きだし
”さみしぃ~~ お父さんに会いたいの”
公文の宿題をやっていても、問題につまずくとポロポロと涙を流して
”おとうさん 次いつ会えるの?”
私が”お父さんはにこにこ笑っているさくらが好きだと思うよ”というと
上を向き無理やり笑顔を作って声を震わせ
”こまった。。。涙が止まらない ぐえぇぇぇ~~ん”
大好きなお父さんに会えずに寂しいというのは分かる
しかし、そこまで泣くかぁ~?
ママじゃ力不足かい?
連日泣かれてしまうと、ママも愚痴がこぼれてしまいます。
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード