ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

リンパマッサージ

1
今日はさくらの肌着を買いに下着屋さんへ行ってきました。
説明を聞きながら、良さそうな物を数枚選んだ後
ついでにオーナーさんにリンパマッサージをしていただきました。
首や肩をチョロチョロっとマッサージしただけで、肩が軽くなりました。
凄いぞリンパ!
でも、肩甲骨の周りの張りは取れずちょっと残念

オーナーさんのマッサージを受けながら話をしていると
”美”についての話になり、私の知らない世界の話だったので
感心しながら聞いていると
”嫁ちゃんも、美について勉強しながらここで一緒に働かない?”とお誘いを受けました
お気持ちはありがたいのですが、私、美に対してそこまで興味が・・・・
ということで、やんわりお断りしてきました。
常々何か勉強したいと思っているけど、”美”ではないんだよね~

写真は本文とは関係なく、金平糖をくれた方にお礼のハガキを描くさくらです。
にこにこの笑顔を描いたのですが、分かりにくいと思ったのか
”にこにこ”と書き足していました。
 [ 2010/09/30 21:32 ]  そのた | TB(0) | コメント(2)

計算ミス

1
今日は時間があったので、さくらのワンピースに小さなお花を付けてみることにしました。
花弁を5つ作って縫いつけていくと
2
最後の1枚を付けるスペースが無くなってしまいました。。。
でも、縫ったところを解くのは面倒なので花弁4枚で完成ってことにしましょう。
さくらにワンピースをみせて”これなぁ~んだ?”と尋ねると
”お花!”と元気に答えてくれたので、これは花!
慣れないことをするから、こんなことになっちゃうんだよね~

ハンバーグ

2
今日の夕食は、ハンバーグ、ごぼうとアボガドのサラダ
ハンバーグは家族で作ってみました
今回は殆ど私が作ってしまったので、さくらは特別感動は無し
次回はもう少しお手伝いしてもらおうかな?

今日のハンバーグは、デミグラスソースと玉ねぎソースの2種類
玉ねぎソースは、私が小さい頃に家族でよく行った”ステーキ宮”の味です
何処にでもある有名なお店だと思っていたのですが
茨城以外では見たことが無く、主人も知らなかったので
玉ねぎソースは、私には懐かしく主人には珍しい味のソース
そしてさくらには、母の味になるのかな?
 [ 2010/09/26 23:00 ]  ごはん | TB(0) | コメント(4)

七五三写真の前撮り

1
今日はさくらの七五三の写真の前撮りに行ってきました。
今まで写真撮影といえば、子供用のスタジオでお願いしていましたが
次々と進んであっという間に写真選びという流れに私の頭がついて行けず
もっとのんびりと撮影がしたい!と
今回は小さなスタジオで1時間半かけて撮影をお願いしました。
スタジオにはボサノバが流れ、貸切なのでの~んびり
カメラマンさんと楽しくお話しながら83枚も撮ってもらい
贅沢な時間が過ごせました。
撮った写真は全てDVDに焼いてもらったので、これから楽しく写真チェックです。
これで来年の年賀状は決まりかな?

町田リス園

4
七五三の写真撮影と食事を済ませ
町田リス園へ行きました。
公園内にはリスとのふれあい広場があり
ひまわりの種をあげることができます。
さくらは、私達の約束通り餌を挙げる為の手袋の上に種を置いて
素手は終始腰の方に隠していました。

公園には堂々と歩きまわる2匹の陸ガメも
3
さくらは大きな動物は苦手ですが
カメは別なようで、何枚も写真を撮ったり追いかけてタッチしたり大忙しでした。
不思議な子だねぇ~なんて思ったけど
ママも10年前40万もする陸ガメの購入を本気で悩んでおりました。

運動会

1
今日は、市のいくつかの保育園が集まって合同運動会がありました
さくらが参加した競技は、徒競走・お遊戯・玉入れ・親子お遊戯
さくらは、初めての大きな体育館と、沢山のお友達で緊張のあまり
入場行進から泣いて先生に抱っこ
徒競走は列に並び始めると再び涙。そして自分の順番が近くなると泣き止み
1つ前の子がスタートの合図で走り出すと、さくらも一緒に走りだしてしまいました
先生が急いで止めてくれたので、再びスタート位置に戻りましたが
一度失敗してしまったから、きちんと走れるか心配・・・
でも、見事!スタートの合図できちんとゴールまで走り切り ゴールで先生にハグしてもらうと再び涙
先生のお話では、ゴールにいる先生に向かって”○○せんせ~い”と叫びながら走っていたようです。
大好きな先生のハグで緊張が解けたのかな?

玉入れは全く届かない距離からでも 何度も挑戦していて
練習では上手くいかずに泣いていたというのが嘘のよう
後で”わたし 玉入れ入らなかったよ ははは”と報告してくれました

泣き虫さくらも、頑張ればなんでもできる!
今日はさくらに沢山の感動を貰いました

お好み焼き

1
今日の夕食はお好み焼き、サラダ
久しぶりにホットプレートを出して大きなキャベツを消費しました。
さくらは一つ一つの作業をじっとみて、楽しそうにしていましたが
1切れも食べずに、ご馳走さま
まぁ、楽しめたので良しとしましょ

今日は、私が一番行かせたいと思っている幼稚園のバザーに行ってきました。
幼稚園自体は小さいけど、周りには附属の大学・高校・中学校
色んな施設が使え、顕微鏡教室等があるのはやはり魅力的
バザーでは、手の込んだ商品ばかりが並び
見ているだけでも、楽しめました。
私だったら、何が出品できるのかしら??
もし、入園できたらバザーの商品は私の母にお願いしよう!
 [ 2010/09/18 22:14 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

さくらの聴力

さくらが最近、”ママ~天気予報の歌だよ!”と言ってうたってくれた
不思議な歌詞の歌
「きみの おーるおーる うぇすてぃ ほっと ほっといぇ~♪」

よくよく考えてみると、毎朝見ているめざましテレビのBGM
”EARLY IN THE MORNING”だという事に気付きました。
自信満々にうたってしまうところが 素晴らしい!

そして、保育園の桃太郎の英語劇発表に向けて得意げなさくら

この時期に英語を習わせるべきか??なんて考えてしまうけど
公文式で算数を新たに追加したばかりだし・・・
英語は保育園にお任せして暫くは様子をみましょう。

幼稚園説明会

今日はヨコミネ式を取り入れている幼稚園の説明会に行ってきました。
説明会は3回行われたようですが、今回3回目
しかし、定員125名(3歳児)に対して、今回の参加者はざっと100名
テレビの影響もあって、物凄い人気なようです。
去年は願書配布の前日のお昼から待ちがでたようですが
今回は近隣の方の配慮なのか、願書配布が抽選で行われることになりました。
一応抽選に応募してきたけど、きっと倍率3倍以上なんだろうなぁ~
こりゃ、無理だ
ママはやるだけやった。ダメならダメで仕方ない。
この幼稚園はとても魅力的な幼稚園でしたが、ケチケチな私には
願書1通1,000円、面接4,000円ってのが気になるところです。
でも、抽選に通れば喜んで支払ってしまうんだろうなぁ~

トマトジュース飲み比べ

1
少し前に私の姉からトマトジュースを貰ったのを機に毎朝コップ1杯飲むようになりました。
トマトジュースでお腹も快調になったし、健康的という自己満足もかなり味わえます。
しかし、トマトジュースもメーカーによって全く異なります
そこで、私が同じ物を買わない為にも記録をしておこうと思います。
写真の左「窪畑のトマト」こちらは姉にもらった物ですが、どろっとしているけど甘くて臭みがなく美味しい!
これなら続けられそうだ!とインターネットで調べたところ高級なものという事が判明しスーパーで購入できるものにしようと決めました。
そして真ん中の「小岩井無添加野菜 31種の野菜100% 」こちらはちょこっとセロリの味がするのでうぅ~~ん・・・
右「デルモンテ フルーティトマト」トマト&果物が半々で入っていますが味はトマトと桃といった感じです。やっぱり私は純粋なトマトジュースの方がよさそうです。
次は何を飲もうかな?
 [ 2010/09/13 21:47 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

家族料理

2
今日の夕食はコロッケ、ナスともやしのサラダ
コロッケは普通のコロッケと、バジル&チーズの2種類作りました。
今晩はゆとりがあったので、家族でお料理
さくらは庭のバジルを採るところから始まり沢山お手伝いしてくれました。
今回さくらにとって一番大変だったお仕事はパン粉作り
1
今朝食べ残したフランスパンのトーストをおろし金でゴシゴシおろして
細かいパン粉を作ってくれました。
さくらはパン粉のつまみ食いをしながらもお姉さん気分
自分で作ったコロッケは美味しかったようで、今日はいつもよりも沢山食べていました。
これで食に対してちょこっと興味が深まればいいなぁ~
次の家族料理は何にしようかしら?
 [ 2010/09/12 23:00 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

火鍋

1
今日の夕食は火鍋
暑いので辛い物が食べたくなり、熱い辛いお鍋で色んな所から発汗しました。
お鍋の具は、ナス、なると等冷蔵庫の残りものですが
花山椒のお陰でとっても美味しいお鍋になり、雑炊までお腹一杯いただきました。

今日は、さくらと一緒に買い物に出かけ
レジで精算をしようとしてバックにお財布が入っていない事が判明!
でも、運よくさくらの財布が入っており
さくらの所持金で買い物を済ませることができました。
最近、鍵のかけ忘れなど、非常にぬけています。
うぅ~~ん どうしちゃったんだろう?
 [ 2010/09/11 23:35 ]  ごはん | TB(0) | コメント(4)

「10歳までに天才はつくられる 」講演会

今日はさくらの入園候補にあった幼稚園主催の講演会に行ってきました。
昨日の見学会はさくらと一緒に参加しましたが
今日はきっちりお話を聞きたかったので
さくらはいつも通り保育園に登園させ、私一人で聞きに行きました。

ヨコミネ式についてはテレビや本で知っていましたが
実際お話を聞くと色々と学ぶことがありました。
ただ、さくらをヨコミネ式の園に入園させるかどうかとなると
問題は私。
さくらが泣きながら頑張っている姿を静かに見守ることができるのかしら???
園にクレームを入れることはないにしても
一緒に泣いてしまいそうだよなぁ。。。
ここはひとつ 入園を機に親子で頑張るか?
それとも、伸び伸び教育で褒めて伸ばすか?
悩むところです。

幼稚園見学・説明会

今日は初めて幼稚園見学・説明会に参加してきました。
参加した幼稚園はキリスト教で、のびのび教育をされている園
園での生活を見学した後、礼拝堂で園の方針等の説明を受けてきました。
感想は、まだ1つめで他と比較ができないのでよく分かりません
明日はヨコミネ式の幼稚園の講演として、横峯先生の講演を聞いてくる予定ですが
こちらのほうがインパクトがあるので
刺激されやすい私には魅力を感じるかもしれません
しかし、入園するのはさくら。
ヨコミネ式についていけるかどうか???
今のさくらを見ていると、のびのび教育の方が合っているのかなぁ~
残りの2つの園もじっくり見学・説明を受けてじっくり考えてみたいと思います。

親子遠足

1
今日は、さくらの保育園で親子遠足がありました。
行き先は多摩動物園。天気は晴れ気温は34度。
動物達もみんなぐったり。
元気なのは子供たちだけでした。
さくらは大好きな男の子と手をつないで歩きご機嫌
「さくらのこと、可愛いって言って」なんて言いながら
トイレに行っても個室に入るちょっとの時間も惜しむ程ラブラブです。
ただ、おやつの時間はさくらがドーンと広げた味付けのり、梅干しの種を取った物等の渋いおやつに
彼は驚いていましたが、さすが紳士!さくらに薦められた味付けのりをちょっと不思議な顔をして食べていました。

最後は売店でお買いもの。
さくらは彼と一緒に、釣り竿の先に磁石のついた玩具で楽しそうに遊んでいたので
お父さんへのお土産のお菓子は私が選び
さくら用のお土産は象のうんちから出来た紙で作られた絵本を購入
絵の少ない本ですが、さくらは理解するまで4回も続けて読んでいました。

頑張りました

2
今日の夕食は、空芯菜の炒め物、冷蔵庫の残り野菜とお肉の野菜炒め、冷奴
最近野菜が高いなぁ~と思っていたら、空芯菜が80円で売っていたので喜んで買ってきました。
空芯菜って高いイメージあったんだけど、この気候のせいなのかな?
まぁ、安いことは良いことです。

今日は公文教室の日
いつものように先生と面談をしていると、進度一覧表基準認定書という物をいただきました。
2
標準より早い学習の進度を証明するものらしいですが
まだ3歳だし、標準って???
でも、貰えるものはありがたく頂きます。
認定証には全国と神奈川県の順位が書いてありましたが
さくらは、全国4186名中313位、神奈川県211名中16位
残念ながら、ママにはどれくらいのものなのか理解できませんが
よく頑張りました!これからもゆっくり頑張りましょう。
 [ 2010/09/02 22:39 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード