ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

夏ドリア

1
今日の夕食はドリア
大きなトマトを2つと庭のバジル、冷蔵庫にあった食材でグラタンの部分を作り
ご飯はちょこっと多めのニンニクでガーリックライスにしてみました。
夏に熱々のグラタンはどうかしら?と思っていたけど沢山の野菜が食べられたし
夏カレーに続き、夏グラタンは我が家の食卓に出てきてくれそうです。

今日は入園面接の準備として、私の洋服を買いに行きました。
第一志望の園は今月面接です。
私達夫婦が幼稚園に望んでいる事は、自然の中で元気いっぱい遊ばせて欲しいということ
第一志望は大学附属ということもあり敷地が広く
はだし教育&外遊びは草履という素敵な環境
どうか、第一志望に入園できますように・・・
 [ 2010/08/29 22:48 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

お父さんの存在


仕事で家を空けることが多い主人が昨夜遅くに帰ってきたので
今朝は夫婦でさくらを保育園に登園させました。
別れ際少し泣いたけど、さくらなりに頑張って先生と一緒に手を振ってくれたので一安心。
しかし夕方、いつものようにお迎えに行くと
大泣きのさくらが駆け寄ってきました
お友達と喧嘩でもしたのかと思い聞いてみると
”なんでママなの~~~!!! お父さんのお迎えがよかった!!!”
先生の話では、お友達や先生に”今日はお父さんのお迎えなの”と嬉しそうに話していたようです
なかなか会えないお父さんが朝居ると、帰りも一緒だと思ってしまうのかなぁ~
明日はお休み(さくらと私が)だから、お父さんが来る(帰って来る)!と言い張るさくら
ご機嫌に公文の宿題をする姿を見ると、心が痛みます。
はぁ。。。明日は何をして過ごそうか。

髪飾り

1
来月は、さくらの七五三の写真撮影です。
着物は実家の両親が作ってくれたので、あとは小物を揃えるのみです
しかし、まだ店頭には小物のみでの販売がされていないので
今日はさくらのお昼寝時間に、お花のピンを1つ作ってみました
お昼寝から起きたさくらにピンを見せると
”ママ、ありがとう~!!かわいい お豆だね”
んっ???豆???
ん~~~・・・・かわいいなら、花でも豆でもいいかっ!
では、もう少し作ってみようかな。

きゅうり

1
大切に育てていたきゅうりが大きくなってきたので今日は初めての収穫をしました
さくらが朝から楽しみにしていたので、収穫係はさくらにお願いしました。
記念すべき1本目のきゅうりは、さくらが”まるかじりしたい!”と言うので、洗って渡すと
見事に完食!塩もつけずにボリボリと食べてしまいました。
スーパーのきゅうりは数口で飽きてしまうのに
自分で収穫した新鮮なものは別なようです。
こんなことなら、色んな種類の野菜を作っておけばよかったなぁ。
秋~冬にできそうな野菜も挑戦してみようかな?
 [ 2010/08/25 00:23 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

3歳読書


本が大好きなさくらは、1カ月でどれくらいの本を読んでいるのかしら?と思い始め
先月から毎日読んだ本をカウントしていました
すると、一日約7冊で月200冊程読んでいる事が判明しました。
最近では自分で読める本も増え、益々読書が楽しくなったようです。
はぁ~羨ましい。
私ももっと早くから本が好きになっていたら、もう少し賢くなっていたのかしら??

グリーンカレー

1
今日の夕食はグリーンカレー、山芋と水菜のサラダ
主人から”頭皮から汗をかきたい”のリクエストがあったのでグリーンカレーにしました。
甘すっぱ辛いグリーンカレーに、水菜・セロリ・に山芋をすりおろしたサラダは
すっきりして相性のよい組み合わせでした。

今日は先日購入した冷蔵庫が届きました。
1
さくらは冷蔵庫が到着するとすぐに自分のラムネを製氷引き出しに入れ
製氷コーナーを自分の引き出しと決めたようです。
我が家では氷を作らないので、構わないのですが
どんぐり、積み木等が入らない事を願うばかりです。
 [ 2010/08/22 21:47 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

バーニャカウダ

3
今日の夕食は、蒸し野菜のバーニャカウダ、エビのマヨネーズ&オイスターソース炒め、エビの塩焼き、冷やしうどん
今日も冷蔵庫の整理メニューです。
野菜室にあった長ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、山芋は蒸してバーニャカウダソースをたっぷりつけていただきました。
明日はお休み。にんにく臭くても大丈夫!

今日は家族でお買いものに行ってきました
一番の目的は主人の通勤用の靴。
色んな靴を試着するたび、さくらが横から大きなこえで
”お父さん、すてき~ 格好いいよ~”とうっとり。
見ているこっちが恥ずかしくなってしまうほどのラブラブぶりでお腹いっぱいになりました。
 [ 2010/08/21 21:18 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

冷凍牛丼

1
今日の夕食はモロヘイヤ牛丼、冷奴
冷凍のすき屋のレトルト牛丼を消費したかったので今晩は牛丼にしました。
牛丼の下にはたっぷりのモロヘイヤをのせ、お肉の上にわさびをのせていただきました
何もしないようりは、多少さっぱり頂けたような気がします。

今日は公文教室の日
先週がお休みだったので、大量の宿題プリントを提出すると
いつものように、先生から親子共にお褒めの言葉をいただきました。
そして、”さくらちゃんが、いい学校に行けなかったら私の責任です”とまで
うぅ~~ん・・・どうなんだ?
お勉強全てを公文の先生にお任せするわけでもないのに、ちょっと戸惑ってしまいます。
先生には申し訳ないけど、私は良さそうなものは何でも取り入れて
さくらが楽しく学習できる手段を選ぼうと思います。
 [ 2010/08/19 22:25 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

トマトのパスタ

1
今日の夕食はトマトのパスタ、じゃがいも・ひじき・たらこのサラダ
冷蔵庫の調子が悪く、今週末に交換することに決まったので
暫くは冷蔵庫の掃除料理になりそうです。
今日はじゃがいもと冷凍たらこが消費できたのでまずまずです。

今日もさくらは帰宅するとあっという間に自分のおやつを食べつくし
”ママもおやつ食べなさい。何も食べないとまた病気になっちゃうよ~”と私を誘ってきます
初めのうちは、さくらの優しさに感動していましたが
そのあとに続く言葉”食べられなかったら、さくらが半分食べてあげる”そして
”さくらが食べたいの~~!!!”で現実に戻されます。
これが3歳女子か。
ママも負けないように頭使わなくちゃね
 [ 2010/08/18 22:14 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

算数のプリント

1
さくらが公文の夏の特別学習で始めた算数
ここのところ1人で数字が書けるようになってきました
特別学習期間は今月いっぱい
このまま算数を習わせるべきか?自宅学習を頑張るか?
考えてしまうところです。

今日は夏休み明け1日目の登園でした
朝、別れ際は大泣きでしたがお迎えに行くと元気に”新しい先生、○○先生がきたの~”と
教えてくれました。
嬉しそうだったので”仲良くなれそう?”と聞いてみると
モジモジと”先生きれいなの。さくらもきれいだから・・・”と
どうやらライバル視している様子
一体さくらは何処へ向かっているのだろうか???

我が家の夏休み

21
我が家の夏休み8月12日~16日は私の実家茨城で過ごしました。
渋滞覚悟の往復でしたが、スイスイの2時間半の快適ドライブでした

実家では那珂湊の市場へ行ってきました。
私は約20年ぶり、主人とさくらは初めての那珂湊
安いのか高いのかは分かりませんが、迫力のあるディスプレーに活気
こりゃ、何か買わねば!!と思ってしまいますが
無駄にしてしまうこと間違えなしなので、生ガキと焼きウニを食べて帰ってきました。
生ガキは何度もあたっていますか、ついつい食べちゃうんだよねぇ~

さくらは、今回の茨城滞在ではいとこと遊ぶのをとても楽しみにしていましたが
実際会ってみるとモジモジ・・・
二日目には調子が出てきて、いとこと一緒にプール遊びを楽しんで
真っ黒に日焼けして帰ってきました。
健康的だけど、もうすぐ七五三なんだよなぁ・・・
 [ 2010/08/16 21:51 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

酔っ払い

1
昨夜は仕事終わりに職場の数人で呑みに行ってきました。
さくらのお迎えとご飯は主人に任せて
のびのびと、楽しいお話で美味しいお酒を飲んできました。
すっかり酔っ払いになって、帰宅してからの記憶が全くありません。
主人の話ではお茶をこぼしたり、不思議な話をしたりと一通り迷惑をかけた様子
申し訳ないねぇ~ でも頻繁にあることでもないし まぁいいかっ!

写真は家庭菜園のきゅうり
ちいさなきゅうりがいくつかできています。
1番目はさくら、2番目はお父さん、3番目はママが食べると
さくらが楽しみにしているので
ここはどうか無事大きくなって欲しいものです。
 [ 2010/08/12 09:24 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

スンドゥブ

1
今日の夕食はきのこのスンドゥブ、黒酢の野菜炒め
買い物に行かずに準備をしたかったので、家にある物で適当に作りました。
スンドゥブは顔や頭皮から発汗し、よりビールが美味しく感じました。

1
今日は横浜ズーラシアに行ってきました。
何故かお客さんは少なく、お昼を食べる場所も楽にとれ
ゆっくりと動物達を見学することができました。
ただ、さくらが象のショーでお水を掛けられテンションが下がり
”お家に帰りたい・・・”を連呼
でも大好きな梅干しのおやつでつって、なんとか全ての動物を見る事が出来ました。
 [ 2010/08/08 22:21 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ガパオ

1
今日の夕食は、ガパオ、ヤムウンセン、きのこのニンニクポン酢炒め
友達のブログを見てガパオが食べたくなったので
庭のバジルと唐辛子を使って、満足のいくガパオを作りました。

今週末は何カ月ぶりかに主人が土日2日間お休みだったので
今日は川に行ってみました。さくらはさぞかし喜ぶだろうと思っていたのに
”洋服が濡れる~””靴に砂が入ったの~”と、あまり楽しめていない様子
さくらが帰りたがったので、1時間程で川遊びは終了
明日はお弁当を持って動物園、明日こそ喜んでくれるかしら?
 [ 2010/08/07 22:49 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

反抗期 -3歳1カ月-

ここのところ、さくらの反抗期が激しくなってきました。
2歳のイヤイヤ期よりもパワーアップした3歳の反抗期
パターンとしては、何でも否定的な態度をとり、注意されると泣くといった感じです。
今日は公文教室で授業中に2歳の子二人を連れて脱走
いままでそんな事はなかったので私もびっくりです
結局授業は受けずに、走り回って授業時間は終わり

夜も急に泣いて起きることが増えたような気がします
これも成長の過程?それとも寝苦しいだけ?
私は、今後幼稚園をどうしよう?だとか、仕事をどうしよう?そういえば、七五三だ。とか
考えなきゃいけない事が多いのに、さくらが寝た後はついついビールを開けてしまいます。
夏のせいかなぁ~ストレスのせいかなぁ~?

ロールキャベツ

1
今日の夕食は、和風ロールキャベツ。納豆の水菜和え、豆腐ときのこ炒め
暑いせいか、酸っぱい物や、みずみずしい物が食べたくなったので
ロールキャベツはポン酢で味付け、納豆には大量の水菜を入れて頂きました。

今日は主人が仕事だったので、さくらと二人で遊んで過ごしました。
さくらも暑いのは苦手なようで、買い物に誘っても外に出たがらず
家の中でパズルをしたり、DVDを見たり
一日クーラーを付けっぱなし
今月の光熱費は一体いくらになるんだろう??
 [ 2010/08/01 23:22 ]  ごはん | TB(0) | コメント(1)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード