ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

久々のワイン

1
今日の夕食は、ベーコン・水菜・レンコンの和風パスタ、レタス・豆腐・おくら・食べるラー油のサラダ、カマンベールチーズ
急にワインが飲みたくなり、近所のコープでミディアムボディのワインを買ってきました。
久々のワインで、軽めだったのでグビグビ呑んでしまい、潰れました。
主人が席をはずしている間に、酔っ払いの私はズルズルと椅子から落ちて
テーブルの下に寝ていたところを主人に救出されたようです。
主人はダメダメになっている私を布団まで運ぶ余計な仕事のお陰で
今朝はちょこっと疲れ気味な顔で仕事に向かいました。
あぁ、申し訳ない。
でも、ワインは美味しい
またインターネットで大量購入しようかな
 [ 2010/07/31 23:01 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

わたし

昨日あたりから、さくらが”わたし”を連呼するようになりました。
なんだか”わたし”って言うのが嬉しくて繰り返し言っているようにも見えるのですが
必要以上につっこむのも大人げないような気がするので
ちいさな”わたし”を見守っています。

今日は公文教室の日
先週からお試しで40日間で算数を初め
今は数字を書くのが楽しいようで、算数のプリントは一日14毎程こなしています。
数字を書いたり、数を数えたり 楽しそうに取り組むさくらが羨ましい
そして、教室の授業で”5飛び”という言葉を覚え
5・10・15・20・25.30・35・40・45・50
と、スラスラっと言えるようになりました。
私は小学校で掛け算を覚えるまではそんな世界は知らなかったよ。
国語は短い文章が読めるようになりました。

以前公文教室の先生に”子供の知能は遺伝ではなく、親の努力でどうにでもなる”って言われたことがあるけど
その通り!私は大した努力はしていないけど
お勉強に関しては私の遺伝は全く無し 一安心です。

冷やしうどん

1
今日の夕食は、うどん、モロヘイヤのお浸し、枝豆、レタスの豚肉納豆ソースかけ
レタスをが沢山食べたくなったので、お皿にレタスをちぎり
焼き肉のたれで炒めた豚肉に納豆・豆腐・マヨネーズ・ラー油を入れてどさっとのせました
ラー油の辛みがよく合いビールも美味しくいただけました。

今日は家族3人休みの日
今週も主人は職場にお泊りで、土曜の夜と今日しかさくらは会えなかったので
朝からテンション高めで
”ママに内緒でチョコたべようよ~”と主人を誘ったり
布団遊びをしたり大忙し
主人も楽しみながらさくらの成長を感じていたようです。
そして主人から気になる一言
”さくらの動きが 益々嫁ちゃんに似てきてるねぇ”
私もさくらのセンスの無い動きが気になっているところでした。
やっぱり私か。。。
 [ 2010/07/25 23:42 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

定期測定

1
今日はさくらの定期測定に行ってきました。
1歳前の健診で体が平均値よりも小さめだったことから、
大きな病院へ紹介され、その後定期的に身長体重を測定してもらっています

今回の測定結果は、体重は平均の真ん中、身長は平均マイナス2センチですが
前回よりも大分伸びていたので、今回は異常なし。
名前・年齢が自分で言えたので知能の問題もなし。
はぁ~よかった。
次回は1年後。きっと今よりも、もっともっと大きくなってるさ。

病院帰りには頑張ったご褒美として、サンマルクでおやつタイム。
さくらはロールケーキのお皿に”の”を見つけご機嫌
私が褒め過ぎてしまい、その後ロールケーキを数字の6にしてみたり9にしてみたり・・・
手をべたべたにして遊んでいました。

商品展示会

今の家に引っ越してきた時から、ご近所さんの勤めるメーカーの商品展示会に来てほしいとお誘いを受けていましたが
今回は私の職場の直ぐ近くで開催するので、数分でいいから寄って欲しいと言われ
これも、ご近所付き合いの内と仕事帰りに寄ってみました。
会場を覗くと、私の母位年齢の女性が沢山おり明らかに私の来る場所ではない雰囲気
ご近所さんのエスコートで、先ずはくじ引き
タダより高い物は無いので、ここは参加賞あたりがよかったのですが
2位を引いてしまいました。。。
景品は色々ある中から選べるようでしたが、薦められるがままにシャツを選択
そして、ついでに商品を見て行くように薦められ
景品を貰った以上ちょっとは見て行かねばと、それぞれの素晴らしさを聞いていましたが
実感してほしいとのことで、先ずは私のGパンの上から子供用140センチのボクサーパンツをはくことに
はい。丈夫で伸びるよい素材を使った商品である事がわかりました。
その次にきちんとしたブラジャーをすると呼吸がしやすくなるということで
シャツの上から、光沢のある黒いブラジャーを着用
うぅ~ん。言われてみれば呼吸しやすいのかな?という感じ
気がつくと私はGパンの上にボクサーパンツ&ボーダーシャツの上に黒いブラジャー
それも試着室ではなく、大勢のおばちゃんのいる商品棚の前で。
この手の展示会ってこんなものなのかしら??
なんとも貴重な体験ができた一日でした。
 [ 2010/07/23 21:43 ]  そのた | TB(0) | コメント(2)

家庭菜園

暫く家を空けていた間に伸び放題になっていた我が家の雑草たち
暑い中覚悟を決めて草抜きをしました。
雑草が無くなってくると、伸び放題の木の枝も気になりだし
大胆にカマを使って剪定。
決して格好良いものではないけど、これですっきりさっぱり。

しかし、今度はどうしても庭に色がほしくなったのでホームセンターに自転車を飛ばし
土14キロ、きゅうり、バジル、とうがらしの苗と花を購入
この暑いのに私は何をやっているんだ??と
ちょこっと考えもしたけど、やりたい時にやってしまわないと!と
一気にすべての作業を片付けました

数カ月後には、我が家の食卓には家庭菜園のものが並ぶかな?
 [ 2010/07/22 21:40 ]  家庭菜園 | TB(0) | コメント(0)

冷麺

1
今日の夕食は、ゴーヤに梅肉和え、冷麺、ジャガイモ・にら・ひき肉の炒め物、昨夜の残りの餃子
冷麺好きのさくらが何度も”ママ美味しいよ”を言ってくれていたので満足です。

今日は家族3人休みだったので、買い物に出かけました。
明日から再開するさくらの保育園に向けて、フリフリネグリジェ風お昼寝パジャマ、水遊び用ビキニ、スニーカー
これで明日スムーズに登園してくれれば助かるんだけどなぁ・・・
暑さとさくらのパワーに負けないように頑張らなくちゃ
 [ 2010/07/19 23:52 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

記念写真

卵巣腫瘍・子宮筋腫摘出手術を受けた時に
記念に取りだした物たちを写真に残しておいてもらいました。
大きな卵巣膿種と、小さな子宮筋腫
何かのお役に立てれば幸いですが、ちょっと気持ち悪いので
それでも大丈夫!という方はこちらから見ることができます。
 [ 2010/07/18 23:14 ]  入院生活 | TB(0) | コメント(1)

久々の自炊

1
昨日の術後診察で自宅への帰宅許可がでたので、今日我が家へ戻ってきました。
実家は毎日楽でいいけど、やっぱり自宅は落ち着くねぇ~
帰宅最初の夕食は焼き餃子、蒸し餃子、豆腐と残った餃子の具のサラダ
早い時間から餃子の皮を作り始めたので、のんびりと具を詰めることができました。

長く家を空けていたせいで、戻ってきた我が家はジャングルのように草が生い茂り
郵便受けには沢山の手紙や不在票
明日は大掃除にしようか、快気祝いの手配をしようか・・・

久しぶりのブログの更新なので、さくらの成長の記録も。
実家に居た間に完全にオムツ卒業ができ、夜もパンツで過ごし
今のところ一度もおねしょをしていません。
あと、姉からもらったパズルを毎日していたので
自分でアレンジするようになり88ピースパズルを裏返しにして
絵のないパズルを楽しむようになりました。
私には面白さが理解できないのですが、楽しそうにしているので暫くはそのままにしておきましょ。
 [ 2010/07/18 22:59 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

イライラ期

ここのところ、さくらが自分の思い通りにいかないことがあると
泣いて物にあたるようになりました。
反抗期がやってきたのか?
私と一日中一緒にいるので運動不足によるストレス?
甘えたい時期?
気の短い私はついつい大きな声を出してしまいますが
解決するはずもなくお互いに『なんだかなぁ~』という感じで終わっています。
来週には自宅に帰るので、以前の7時半~17時半の保育園生活が再開します。
これで少しはさくらのイライラも解消されるかな?

家族の時間


週末主人が会いに来ました。
さくらはいつも以上におしゃべりをして
家の中でも主人と手をつなぎ大喜び
日曜は仕事があるのでお昼前に帰ってしまいましたが
さくらは『お父さんが帰ってくるまで頑張る』と
頼もしい姿を見せてくれました
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード