ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

誕生日


今日はさくらの誕生日
3歳になりました。

今日は主人、私の姉、私の両親からプレゼントを貰い
ご機嫌なさくら
寝る前には私に
『ママ、ふとんかけてあげるねトントンしてあげるね!きれいな夢みてね』と、3歳のお姉さんになっていました。
さて、3はどんな1年になるのかな?
楽しみです。

退院後

昨日退院して、夜は念願のビール
500缶を3本飲んで幸せな眠りにつきました。

暫くは安静にしていなければいけないので
7月中旬まで さくらと実家に居ることにしました。
 [ 2010/06/27 21:48 ]  入院生活 | TB(0) | コメント(4)

ひやっほ~い

今日は診察がありました。
術後の経過はよいようで、傷もきれい
今後、無理をしないという約束をして明日土曜日の退院許可が出ました。
ついでに手術結果の説明は
卵巣の腫瘍は10センチで、以前MRIで確認した時よりも大きくなっており
腫瘍を検査したところ、良性の腫瘍だったとのことでした。

絶対に良性腫瘍だという自信があったはずなのに
ベットに戻るとボロボロ泣いてしまいました。

さぁ~て、明日は退院 さくらを思いっきり甘やかせてあげよう。
そして美味しいコーヒーを飲んで、夜にはビールをクピーっとやろう。
 [ 2010/06/25 15:16 ]  入院生活 | TB(0) | コメント(2)

本日抜鈎

今日は傷口を止めていたホチキスの針のような金具を外しました。
ちょうどパンツのゴムの辺りに横に切られた傷口の上に並ぶ
19個の金具を外す作業は思っていたよりも長く感じたけど
取ってしまえばすっきり。
明日は退院診察。退院に向けて順調に進んでいます。

昨日さくらがお見舞いに来てくれました。
さくらはポニョになるために毎日ハムを食べているようです。
初めのころは私の両親を困らせていたようですが
ここのところ一時保育の保育園にも慣れて
両親も安心しているようです。
私と一緒ならまだしも、2週間も孫一人預かるのって大変だろうなぁ~
両親には感謝です。
 [ 2010/06/24 14:04 ]  入院生活 | TB(0) | コメント(0)

勘違い

1
今日は私の勘違いが発覚
入院前にお医者さんから11日の入院と聞いていたような気がしたので
その通り今週土曜日の退院で計画を立てていましたが
今朝スケジュールを確認してみると
”術後11日目を過ごして退院”
手術前日・当日は含まれていなかったのね。
ということは来週の火曜日退院!13日の入院
しかし、今更私のカウントダウンは伸ばしたくない
こうなったら看護師長さんに”今日も元気です 手伝う事とかないですか?がはははっ~”
傷が痛むくせに元気アピール&退院交渉、
結果、先生の判断でもあるけど、土曜日も夢ではなさそう。

昨夜、今日の朝提出する検尿用のカップをもらいました。
写真はそのカップ
見慣れた紙コップではなく、ジュース用コップに
名前とバーコードが貼られていますが
こりゃ、使い捨て食器だよなぁ・・・
と、躊躇していたくせに指定された提出場所ではなく
ただの棚に尿入りコップを置きっぱなしにして注意を受けました。
んっ? 調子が戻ってきた気がするぞ
 [ 2010/06/23 13:25 ]  入院生活 | TB(0) | コメント(2)

術後5日目

一昨日あたりから食後数分経つとおなかの中がグニュグニュ動きだすようになりました。
胎動のような動きなのに、あの幸せな感覚が無い。
しかし、激しすぎる大きな動きは必ず毎日やってくるので
これは、想像妊娠では・・・??と、看護師さんに聞いてみることにしました。
答えは簡単。今まで大きな腫瘍が大腸を圧迫してが運動ができずにいたけど
手術でお腹の中にスペースができ、大腸が本来の動きを取り戻しているそうな
なんとなく納得です。

動かなければ、痛いところもなく毎日暇なので
ここのところ、隙間産業について考えています。
考えては妄想そして、やっぱり駄目かぁという結論に達するのですが
何かないかね~?楽してうまくいく方法。

はぁ~美味しいコーヒーが飲みたい。
 [ 2010/06/22 09:38 ]  入院生活 | TB(0) | コメント(0)

家族それぞれ頑張っています。

家族にとって試練の1週間が始まりました。
主人は先週水曜日から日曜まで私の実家に居てくれましたが
昨日の夜に帰宅し、今日からホテル暮らしで仕事。
さくらは主人の居ない実家で祖父母と3人での生活がスタートしました。
私は今日術後初めてのシャワーで体はすっきりしたものの家族の心配で携帯ばかりをチェック
我慢が出来ず、さくらが一時保育へ行った時間を見計らって実家の母に電話してさくらの様子を聞いてみると
昨日は遊びに来てくれていた私の姉家族が帰り、主人が帰ると大荒れで”嫌だ嫌だ”が始まり
寝るときは、先日お見舞いに来てくれた時に主人が買ってくれた”ぐんぐんグルト”のペットボトルに
麦茶を入れてもらい、抱えて眠りについたようです。
その後2時頃にヌクっと起きて祖母にうさぎさんのぬいぐるみを投げつけて、そのままパタンと寝てしまったようです。

ペットボトルを抱いて寝た事を聞いて、こちらまで涙が出そうになりました。
お見舞いに来てくれたときは、2歳なりに気を使っていたのか
”ママ、可愛い~”と照れくさそうに言ってくれ
帰り際にはギューっとハグをして泣かずに帰って行きました。
今日もさくらがお見舞いに来てくれる予定ですが、こちらが泣いてしまわないか心配です。
 [ 2010/06/21 11:05 ]  入院生活 | TB(0) | コメント(0)

脱病人


昨日は流動食と点滴6本だったのが
今日は三部粥と点滴2本になりました
まだ背中には鎮痛剤を入れる用の管が付いているけど
大分、病人っぽさが抜けてきました
今日はさくらがお見舞いに来てくれるので楽しみ楽しみ
 [ 2010/06/19 11:32 ]  入院生活 | TB(0) | コメント(2)

入院3日 目

無事手術が終わりました
そして今日から水が飲めるようになり、
点滴台を支えに歩けるようになりました

主人にお願いしていたお腹の中から取り出した腫瘍の写真を今日確認してみました。思ったよりもグロテスクではなく
フグの白子によく似たコロンとしたものでした

腫瘍の記念写真はこちら

自分の物だからか、可愛らしくも見えてさまうのは不思議
 [ 2010/06/18 17:06 ]  入院生活 | TB(0) | コメント(2)

そろそろ

手術の時間です
しかし!主人が来ない
家族がいないことには手術が始められないので
ひとりソワソワしています。
 [ 2010/06/17 14:50 ]  入院生活 | TB(0) | コメント(0)

今日から入院です

日曜から実家茨城へ来ています
さくらは月曜火曜と慣らし保育で、今日から本格的に9時~15時の保育園生活開始です。
そして私は今日から入院
明日手術予定ですが、風邪をひいてしまい咳は出るし、タンは絡むし・・・
大丈夫かい?私。
今日は9時半から入院ですが何処も痛くないし、困っていることもないし
ひまなので病院内をフラフラ歩きまわっています。
今日は大浴場に入っても良いようなので、暇な時間を利用して何度も入ってこようか・・・と
思っていたのですが、1人1回のみの入浴のようで温泉旅館のような生活はできないようです。
あぁ~~暇
ipodも本も沢山持ってきたけど、動けるうちに動かなくては!と
変に興奮しております。
 [ 2010/06/16 10:45 ]  入院生活 | TB(0) | コメント(0)

留学

今日保育園にお迎えに行くとご機嫌なさくら
帰り道で”何が楽しかったの?”と聞いても”べつに~”と冷めた返事をするので
どうしてなのか分かりませんでしたが
保育園の連絡ノートを読むと
”今日は年長さん組に留学してお兄さんお姉さんとお勉強をしました”と書いてありました
何の勉強かは分かりませんが、満足のいく発表もでき機嫌がよかったようです。
もうすぐ長いお休みになるので、素敵な先生のご厚意に感謝です。

野菜カレー

1
今日の夕食はカレー、玉ねぎ・キムチ・納豆のサラダ、クジラの心臓の刺身・塩焼き
主人が家で食事をとるのは週に1度、今日だけなので出来るだけ野菜を沢山入れて
私なりに健康的にしてみました。

先週金曜~今日まで実家茨城へ行ってきました。
来週、卵巣にある腫瘍を取る手術を受けることになりました。
以前から決まっていたことで、今まで準備のために茨城の病院へちょこちょこ通っていましたが
電車で行くのは今回で最後です。はぁ~長かった。
今回の診察は前回受けた血液検査・心電図・肺活量の検査結果を聞き
麻酔科で全身麻酔等の説明を受けてきました。
全身麻酔自体には不安は無いけど、背骨の間に刺すという大きな大きな注射針を見せられ
腰が抜ける程驚き、その後の副作用の説明については殆ど覚えていません。
はぁ~大丈夫かしら??
しかし、今まではいつ救急車に運ばれてもいいように玄関に入院セットを置いて
ドキドキしながら過ごしていたので、少しの我慢で楽になれるなら、頑張ろう。
 [ 2010/06/06 22:55 ]  ごはん | TB(0) | コメント(6)

ママの顔

今日はさくらと一緒にお風呂に入っていると
何故か私の顔に向けて霧吹きをシュッシュと吹きつけてくるさくら
不思議に思い何をしているのか聞いてみると
”ママの顔、汚れ物だから~”
ショックショック・・・・
あぁ~あ、娘にそんな事を言われてしまうなんて。

月曜日に出勤した主人が今日帰ってくる予定です
出張ではなく、忙しくて帰ってこれなかったのですが
今日は帰って来ようと決めたようです。
しかし帰宅予定時間は23時
さくらは夢の中です。
しかし、どうしても会いたかったようで寝る前に
”お父さん帰ってきたら、さくらのこと起こしてね”
と言い残して寝ました。

仕方ないけど、お父さんの存在がうらやましい。
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード