ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

トッポギ

1
今日の夕食は、トッポギ、だし、さらだ、漬物、鮭
久しぶりにネバネバな漬物”だし”を作りました。
材料は、きゅうり、おくら、大葉、山わさび
山わさびのおかげか、さっぱりしただしになりました。

土曜日に主人の両親が北海道から泊りに来てくれました。
さくらは、初めは緊張していたものの
あっという間に慣れ、沢山遊んでもらいご機嫌でした。
昨日は16時過ぎから飲み始め23時頃までお酒とお喋りで楽しい時間を過ごしました。
両親は来月末までキャンピングカーで旅を楽しむようです。
楽しい旅になりますよう、今晩は主人と乾杯しました。
 [ 2010/05/30 23:03 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

日焼け対策

1
今日はご近所さんから購入した日焼け止めとクレンジングが届きました。
さくらと私が一緒に使え汗に落ちずに12時間効果があるという素晴らしい日焼け止め
ただ、クレンジングしないと落ちないという難点があります。
早速今日はさくらのクレンジング練習
お風呂でオイルを顔や手に塗ってみると、初めは楽しそうだけど
だんだん”お顔は嫌なのよ~”と泣きだしてしまいました
明日から使う予定でいたけど大丈夫かしら?
保育園では日焼け止めを塗ってもらえるようにお願いできないので、
効き目の長い物を使用するしか方法はないのですが。
明日、我が家のお風呂は大きな泣き声が響き渡りそうです。

ただ今の時刻2時
さくらの添い寝をしていたら、一緒に寝てしまいこの時刻です。
保育園の用意に、皿洗い、洗濯もしなければいけないのに・・・
寝て体はスッキリしたはずが、気持ちはどんよりです。
 [ 2010/05/26 02:19 ]  そのた | TB(0) | コメント(2)

将棋

1
相変わらず将棋好きなさくら
今日はNHKで将棋が放送されていたので、一緒に観てみると
トコトコとテレビの前まで行き、駒を置くマネをしながら
”さっちゃん、これ好きなのよね~”
さくらの将棋熱はかなり続いています
家ではオセロも楽しんでいるけど(ルールはあまり理解できていませんが)
さくらには将棋の方が魅力的な様子
来月の誕生日プレゼントは将棋に決まりかな?

電車で小旅行

1
19日~22日さくらと二人で私の実家茨城へ行ってきました。
いつものように、さくらは自分の荷物のぬいぐるみをリュックに入れて背負い
電車3本乗りついで自作の歌を歌いながらご機嫌
一度もお菓子をねだらずに水戸にたどり着くことができました。

実家では母の作った、ふきの煮物が気に入ったようで
物凄い量のふきを食べて両親を驚かせていました。

帰りは主人が途中まで迎えに来てくれたので
さくらは主人に抱っこされ帰宅
とても嬉しかったようで、何度も主人の顔に自分の顔や頭をグリグリこすりつけていたので
家に着く頃には頭がモシャモシャになっていました。

実家へはまた来月に電車で行く予定ですが
次はルートを変えて、他の電車を楽しんでみようかな?

家あそび

1
今日でさくらの水疱瘡せいかつが終わりました。
長い1週間でした。
さくらは、熱は無く、湿疹も少なかったので毎日普通に元気
ありがたい事ですが、こうなると家の中でどう過ごすかが大きな課題になります。
家の玩具は直ぐに飽きてしまい”お外でシャボン玉したいの~”と始まってしまうので
先ず作ったのが、紙製のコースターにパンチで穴をあけた物&紐で”紐通し遊び”
さくらはコースターを色んな形に繋げたり、紐で×印を作って遊んでいました。
しかし、やはり飽きがやってきたので次に用意したのは、主人のジャケット
前ボタンが大きめでさくらのボタンかけ練習には役立ってくれました。
保育園では同じぐらいのお友達は自分の洋服のボタンができているので
これで少しお友達に近づけたかな?

毎日の公文の宿題プリントも無くなってしまったので、作ってみました。
3
こちらはA4サイズのプリントが珍しかったせいか、真剣に取り組んでいたので一安心。
ママの手作りだって、捨てたものじゃないかな?

月曜からはまたいつもの生活に戻ります。
この1週間、毎日ご飯と遊ぶ物に悩まされていましたが
さくらの成長も沢山みることができ、良い経験になりました。

水疱瘡 その2

1
水疱瘡の湿疹が乾燥してきたので、今日は病院へ行ってきました
写真の通り、湿疹は数えられるくらいしかなく熱もないので
私の素人判断では明日から保育園に通園できるだろうと思っていたのですが
結果は残念なものでした。

前回診察してくれた非常勤の先生は、熱も無く湿疹も軽いので塗り薬だけで3~4日すれば治るという判断だったのが
今日、常勤の先生に診てもらったところ”あれっ?飲み薬のんでないの?だめだよ~。軽くても飲まなきゃ~”
と言われ、4日分の飲み薬を処方され今週いっぱいは保育園を休むよう言われてしまいました。
最初の診察の時にこちらから”飲み薬はいりません”って言っていたなら仕方がないけど納得がいかない!

処方箋を持っていった薬局で、薬剤師さんに”治りかけに薬を飲んでも効果はあるんですか?”と質問してみたところ
”効果があるという先生の判断で薬を処方されていますから”だって。
これまた納得がいかない!

あと、今日の診察で”水疱瘡の症状が軽い子は小さい内に帯状疱疹になる可能性が高い”という心配の種をいただきました。
さくらの体の強さを夫婦で喜んでいたのに・・・
何だか今日は散々です。

さつまいものコロッケ

2
今日の夕食は、ナスの味噌田楽、チンゲン菜のパクチー和え、さつまいものコロッケ
さつまいもを使いたかったので、隠し味に焼き肉のたれを入れ、おかずらしい味付けにしました。

今日は母の日です。
さくらからは、保育園で製作したハガキ入れをもらいました。
1
ポケット部分には、家族三人の顔が描いてある力作です。
去年の母の日はママの顔の塗り絵だったのに、随分成長したんだなぁ~と、ちょっと感動です。
 [ 2010/05/09 23:27 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

誕生日

4
今日の夕食はグリーンカレー、納豆の生春巻き、春雨サラダ
近所のスーパーで新鮮なパクチーを見つけたので、夕食はグリーンカレーに決定
カレーに山盛りのパクチーをのせてお腹いっぱいいただきました。

今日は私の32歳の誕生日
みずぼうそうでも、食欲があるさくらはペロリとケーキを1つ平らげました。
5
そして嬉しいプレゼント
11
姉からは帽子オルゴールボールのリング、義兄からは2種の高崎ラスク
素敵なプレゼントで、素敵な誕生日になりました。

さて、明日は母の日。明日も嬉しい事があるかなぁ~
 [ 2010/05/08 23:01 ]  ごはん | TB(0) | コメント(8)

水疱瘡

数日前から、さくらのお腹にぽつぽつっと虫さされのようなものがあったので
気にはなっていたけど、そのまま過ごしていましたが
今日、お昼休みに携帯を見てみると保育園から留守番電話が入っていました。
”さくらちゃんが水疱瘡のような湿疹がでてきています”と。
主人にお願いし、さくらを病院に連れていってもらうと
やはり水疱瘡でした。
しかし、熱は全く無く湿疹もほんの少しだけ
お医者さんも、軽すぎる症状に驚いていたようですが
さくらの体が強いので、酷くならずにすんだのでしょう。という診断でした。
はぁ~苦しまない水疱瘡でよかった。

キムチ鍋

1
今日の夕食はキムチ鍋
冷蔵庫の中に眠っていたキムチを全て使う為にお鍋にしました。
キムチの他にも冷蔵庫にあったナスやチンゲン菜等を入れて
栄養たっぷり冷蔵庫スッキリのお得な夕食です。

最近さくらが”ママ、きかいからおちるよ”と言うようになりました。
それも全く違う話をしている時に
うぅ~~ん・・・機会から落ちる?機械から落ちる?
どちらにしても落ちることは良いことじゃなさそうだなぁ
1度だけなら流せるけど、何度も言われると気になる
はぁ~私は何処から落ちるのかしら???
慎重に行動しなくちゃ。
 [ 2010/05/06 22:47 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

わさびパスタ

1
今日の夕食は、わさび風味のパスタ、豚肉の柚子胡椒サラダ
主人からの”わさびのパスタが食べたい”との要望を受け
麺つゆ・マヨネーズ・わさびで味を付けてみましたが、思った以上に良い出来で
反応もまずまずでした。

今日でもGWも終わり
我が家のGWは2~4日は私の実家へ行きましたが他は家でのんびり過ごしました。
家族でゆっくり過ごすなんて滅多にないことなので
さくらは毎日笑顔いっぱい。
お腹にいた頃のお話等も聞かせてくれて、有意義な時間を過ごす事ができました。
 [ 2010/05/05 22:52 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード