ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

文字

12
今日はさくらと一緒にお絵かきをしていると
「ママ~見て、”つ”書いたの。」
「”目”できた!」
見てみると、親ばかな目には確かに”つ”と”目”
最近筆圧がでてきて、しっかりした線が書けるようになってきたので
お絵かきや、公文のプリントが楽しくなってきたようです。
公文教室では、そろそろひらがなの書き方のプリントに入るので
本当に大丈夫かしら?と心配もあったけど
これなら、きっと大丈夫!
褒めて褒めて伸ばしていきましょ。

読み聞かせ

1
毎日行っている就寝前の読み聞かせ
文章量の多い本を好むようになってきたので、1日2冊と決めていましたが
ここのところ育児の本等の影響もあり、読みたいだけ読んであげることにしました。
さくらは自分で本が読めますが、やはり読んで貰った方が物語に集中できるので
まだ読み聞かせは大切な時期
制限なしの読み聞かせに目をキラキラさせて次に読んで貰う本を選んでは
”おねがいしま~す”と私に渡して、隣にどかんと座って本に集中
毎日10冊前後の本を読んで、長い読み聞かせの時間が終わります。
そういえば、1歳位の時はまだ私が働いていなかったので、一日何十冊もの読み聞かせに
何百枚ものフラッシュカードを要求されていたんだなぁ・・・
と懐かしく感じます。
”私、自分で読むからママも自分の本読んで”って日が来るのが待ち遠しいなぁ~

趣味を考える

今日は主人が部署の飲み会で食事を済ませてくる予定なので
私はのんびりお酒を楽しんでいます。
こんな時、趣味があれば楽しいのかしら?なんて思うものの
私の趣味って何でしょう?
何かしたいという思いはあるけど、ウェブデザインの勉強も中途半端
今は早期教育について試行錯誤しているけど、育児は趣味じゃないし・・・
うぅ~~ん 思い浮かばない。
ひとまず、もう1杯飲んでみよう。
何か良い考えが浮かぶかもしれないぞ?
 [ 2010/04/23 22:55 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

誕生日おめでとう

1
今日は主人の誕生日
おめでとう34歳
誕生日は早く帰れるようにと、月曜火曜と職場に泊りこんで仕事を頑張った主人
今日は19時過ぎに帰宅できました。

誕生日準備は特別していませんでしたが
ケーキを3つとプレゼントだけ準備しました。
さくらはイチゴの乗ったチョコケーキを、鼻息を荒くし黙々と食べていたので
気に入ったようです。

私からのプレゼントは実用的なワイシャツ&ネクタイ
さくらは、保育園の帰りに買い物へ行き板チョコ模様のパンツと夏用パンツ靴下を選びました。
主人は喜んでお風呂上りに早速チョコ模様の派手なパンツをはいていました。
さてさて、34歳はどんな一年になるのかな?
楽しい事が沢山ありますように。
 [ 2010/04/21 23:08 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(2)

嬉しい贈り物

1
今日は嬉しい贈り物が届きました。
エチカの鏡で見てからずっと気になっていたヨコミネ式の本「4つのスイッチ」
今読んでいる世界のアルコール飲み歩き(そんな名前だったような・・・・)を読み終えたら買うぞと
決めていましたが、本から我が家にやってくるとは!
贈り主は以前勤めていた会社でお世話になっていた方
ありがたいねぇ~
これから、さくらのスイッチを探すために本を読んで勉強しよう
私にも、立派な大人になるスイッチがあればなぁ~
 [ 2010/04/21 20:48 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

2歳のお料理

2
最近お手伝いに目覚めたさくら
土曜日の夜にはホームべカリーにパンの材料をセットするのが楽しいようで
今回はテキパキとコーンパンの材料をセットしてくれました。
そして、日曜の朝さくらは焼きあがった大きな食パンを父ちゃんと仲良く分け合いながら食べていました。

土曜日は父ちゃんの誕生日プレゼントとして
さくらも父ちゃんも好きなアイスを作りました。
生クリームにヨーグルト、イチゴジャムを混ぜて簡単にできましたが
1
アイスを作れたことが嬉しかったようで
保育園では先生に報告していました。

さくらは来年4月から3年保育で幼稚園に入園させる予定でいましたが
今私の中で候補に挙がっている幼稚園をインターネットで調べてびっくり!
6月には願書配布
大変だ!幼稚園見学にも行かねば!
ちょっと出遅れました。。。

初めての慣用句

1
今日の夕食はカレー、サラダ
カレーがあまり好きでないさくらも、
圧力鍋で柔らかく煮込んだものは別なようで
”ちょっとぉ~、野菜大きすぎ!”と言いながらも笑顔で
”このじゃがいも、心に残る味よ~”と
覚えたての慣用句を使っていました。

今日は土曜日だけど主人は仕事だったので
私とさくらは来週誕生日を迎える主人のために
誕生日プレゼントを作りました。
一生懸命作ったプレゼント、喜んでもらえるかな?
 [ 2010/04/17 21:18 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

初めての読書

1
最近ひらがなが読めるようになってきたさくら。
濁点や、長い単語でつまずいていましたが
昨日急に”さくらが、本を読んであげるね!”と言ってぐりとぐらの あいうえおを読み始めました。
ゆっくりゆっくりですが、なんとか1冊読み終えることができました。
主人もいたので、二人で感動!
凄いぞさくら!頑張った!

今日はご近所さんから頂いたお土産の八つ橋のパッケージに、さくら・抹茶(味)と書いてあったのを見て
”さくらのなの?おいしそうね~”と自分専用と勘違いしながら
嬉しそうに、さくら味八つ橋を食べていました。
ひらがなの練習を始めて約5カ月。
ここまでの成長をとっても嬉しく感じます。

家族の休日

1
今日は家族全員お休みの日
家族揃ってゆっくり朝食を食べられる日なんて滅多にないことなので
昨夜のうちに、さくらと一緒にホームベーカリーにチョコチップ食パンの材料を入れタイマーをセット。
今朝は美味しいパンの香で目を覚ましました。
さくらは焼き立てのパンを食べながら主人に”さくらが作ったのよ~”
”次はコーンパン作ってあげるね”と約束をしていました。

朝食を終えた後は皆で公園へお出かけ
さくらは、朝食のパンで大きく膨らんだお腹をポコンと出してズンズン歩き
汗をかきながらも動きまわり
普段見る事ができない姿が見れとっても満足です
 [ 2010/04/11 21:20 ]  そのた | TB(0) | コメント(2)

近所づきあい

今日は公文教室の日なので保育園はお休み。
天気もいいし、親子でのんびりできるのは嬉しい
気分良く外に出てみると
我が家のほんのり斜面になっている駐車スペースから道路に向かって勢いをつけて滑り下りる小学生の女の子を発見
ちょっと前に流行ったスニーカーのかかとにタイヤが付いている物で遊んでいるようです。
以前、我が家の車につかまって一輪車の練習をしているのを見つけ
敷地には入らないように注意していたのに・・・・
今日も注意したけど「すんません」とペコっと頭を下げておしまい。
我が家から道路に飛び出して交通事故にあってしまっても大変なので
夜の間に、駐車スペースから道路に降りる段差を和らげる斜面になったブロックを撤去してしまおうか
しかし、撤去すると私の自転車の出入りが不便
保護者に言ったところで「うちの子馬鹿だから」で片付けられるのがオチ
うぅ~~ん・・・・
どうしたことか。。。
皆が平和に気持ち良くって方法は無いものなのかしら???
 [ 2010/04/08 20:30 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

夜桜

1
今日は私と主人の帰りが一緒になったので
さくらを一緒に迎えに行き、家族で夕食を食べに行ったついでに
近所の桜通りを見てきました。
ライトアップされた満開の桜はとっても綺麗
少し雨が降っていたけど、折角なので車のサンルーフを開けて
お花見を楽しみました。
自然の物にはあまり感動しない私ですが 
桜の花は別、心から癒されました。
ずっと満開のままでいればいいのになぁ~
 [ 2010/04/05 22:24 ]  そのた | TB(0) | コメント(2)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード