ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

焼き魚

1
今日の夕食は、秋刀魚の塩焼き、蒸し野菜、納豆
久しぶりの焼き魚は皮がパリっと焼けて美味しくできました。
野菜も食べたし魚も食べた。何だか健康になった気分です。

今日保育園にさくらをお迎えに行くと、残念なお知らをいただきました。
クラスを受け持つ先生3人全員が明日で退職
そして4月1日から園長とお手伝いスタッフ以外は新しい先生でスタートだそうです
うぅ~~ん・・・・
先生も人間。新しい園長先生になって方針もちょっと変わったし
女性ばかりの職場だし、色々と大変なところもあるんだろうなぁ
さくらも私も大好きな先生方とは明日でお別れ
絶対泣くぞ私。
でも、泣いて鼻水がでようがお話しにくくなろうが、感謝の言葉だけは伝えねば!
 [ 2010/03/30 22:25 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

カレーうどん

1
今日の夕食はカレーうどん、わかめの刺身
昨日作ったカレーを今日はカレーうどんにして食べました。
これでカレーは終わり。明日は何にしようかな?

今日は主人がお休み
さくらは朝からテンション高めに主人と遊んでいました
主人と一緒のさくらは私と二人の時とは違い
買い物に行った時には”これはパンだよ~これは野菜ジュースね”と案内し
お風呂の時は洋服を脱がせてあげて
奥様のように主人に尽くしていました。
主人もそんなさくらにデレデレ
二人が一緒にいてくれるとママは楽だわぁ~
 [ 2010/03/28 22:52 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

2歳8カ月の成長の記録

ここのところ、バタバタしておりブログをサボっていましたが
特別事件もなく、平和に過ごしておりました。

さて、色んな方のブログを見ていると
お子さんの成長が細かく書いてあり
後々良い記録として残るんだろうなぁ・・・と感じ
私も今さらながら、さくらの成長記録を残しておこうと思います

ひらがな 単語4文字までは読めるようになりました。
漢字 相変わらず好きで、80文字位は読めるのでは?? 四字熟語は20前後覚えました
数字 1~30までが読めるようになり、数えられるのは1~15まで
英語 英単語は8個覚えました。
時計 ちょうどの時間はほぼ読めるようになりました
保育園では私と離れるときに”行ってらっしゃい!お仕事がんばってね”が言えるようになりました。
そして、洋服によって気分もかわるようでワンピースを着るとお姉さんになります。

他の2歳8カ月の子を知らないので、比べる事ができませんが
毎日元気いっぱい遊んでいるので、良しとしましょう。
この先何度も変わるとは思いますが、今のところ将来の夢は警察官とお医者さんです。

初めての遠足

1
今日は保育園のお別れ遠足でした
お弁当を準備する私にとっても一大イベントです。
さくらから”おにぎりのお弁当”をお願いされていたので
小さなお弁当箱に鮭と梅干しのおにぎりを入れて
おかずはおまけ程度にカニさんウインナー卵焼き、
そして一番面倒だったレゴ風に仕上げた人参とソーセージ
今日は家族全員同じお弁当にしてしまいましたが
食べるのは私でも恥ずかしかったので、主人はどんな顔をしてお弁当を食べたんだろう??

ずっと気になっていた、さくらのお弁当の残りは無し!
りんごの皮まできれいに食べてくれました
よかった~。ママはとっても嬉しいよ。

二人旅

1
15日~17日、私の用事があり実家茨城へ行ってきました。
往復の電車内では中刷り広告のひらがなの単語を見つけては声を出して読み
駅名で読める漢字があれば読み、私の子供とは思えぬおりこうさんぶりでした。
ただ、駅のトイレに一緒に入ると”ママ、頑張って~!!おしっこ?うんち?”と大きな声で応援され
ちょっと恥ずかしい思いをしました。

写真はほんのちょっと出来た時間を利用して行った苺狩りです
さくらは生まれて初めての苺狩り
”一番ちいさなのをとるの~”と言っては小さな小さな苺をとって満足そうに食べていました。
制限時間は30分。きっちり最後まで食べ続けお腹の中は苺でいっぱい
暫くいちごは食べなくてもよさそうです。
 [ 2010/03/17 20:39 ]  お出かけ | TB(0) | コメント(0)

渋い2歳児

先日さくらが初めて将棋をテレビで見て
”さくらも、やりたいなぁ~”とボソっと言っていましたが
一時的なものだろうと、軽く受け流していました。
その後買い物に行くと将棋セットを見つけ
”これ欲しい・・・”
しかし、出来るはずもないので
『大きくなったら父ちゃんにお願いしよう』
と済ませていましたが
今日、公文教室で授業が終わると
”ママ、これ読んで~”
と、教室の本棚から持ってきた本は「マンガ将棋入門」
まだ熱は冷めていないようです。
そして帰りに立ち寄った本屋さんでも
”さくらの将棋の本あるかなぁ・・・”
うぅ~~ん。世の中には簡単な将棋もあるようだけど
どうなんだろう??
そして、どうして我が子はこんなに渋いのかしら???

素晴らしき記憶力

今日はいつものようにお風呂に入り、さくらと国旗を見ながらお喋りしていると
アメリカの国旗を指して
”アメリカの首都はワシントンだよ”
以前国旗の本を見ながら首都の話をしていたけど、覚えていたなんて!!
そして、
”ママ、チェコの首都は??”
大変だ!大変だ!
これから暫くの間は首都の質問攻めになるぞ
なんとか覚えておかねば
2歳でこんなにバタバタしていたら、来年、再来年は一体何が起こるんだろう?
伸び盛りの脳に衰え始めた脳 どちらが多くを覚えられるだろうか??
なんとか頑張るぞ

2歳児の世界

最近、寝かしつける時あまりお喋りしてしまうと
さくらの目が覚めてきてしまうので、ある程度お喋りしたら
こちらから寝たフリをするようになりました。
でも、眠たくないさくらはぬいぐるみ相手にお喋り
ここから自分の世界に入って行きます。

昨日は、うさぎさんとくまごろうを抱っこしながら
”ある日、うさぎさんとくまごろうが森の中を歩いていました”と話しはじめました。
そして、暫く声色を変え、うさぎさんと、くまごろうの会話
うさぎさん:”私おなかがすいたわ”
くまごろう:”じゃあ、お弁当にしましょ”
うさぎさん:”おにぎり、ぱくっ”
くまごろう:”あっ、それ、僕の耳だよ~”

といった感じで、物語一つ一つにちょっとしたオチがあるので
寝たフリをしながら必死に笑いをこらえています。
この世界は今だけのものだから、何かに記録しておかねば!と思いつつ
何もしていません。

初めてのカレー

1
今日の夕食はカレー、カリフラワーのサラダ
保育園で月に1度お兄さんお姉さんクラスの子が給食のカレーや煮込みうどん等を作ってくれていますが
さくらはまだ参加できないので、見ているだけ
そして私に”さくらも、お料理したいのよ~”と話していたので
今日は一緒にカレーを作ってみました。
さくらの仕事は、レンジで加熱して冷ましたジャガイモを包丁で切る仕事
きのこの房をばらばらに分ける仕事
玉ねぎの皮をむいて、包丁で切る仕事
カレールゥを入れる仕事
以上4つをお願いしました。
さくらはご機嫌で”次のお仕事は何ですか?”と、とてもよく働いてくれましたが
ご飯になると、”さくら、白いご飯だけ食べる。カレー、要らない”と
見事に残してくれました。
うぅ~~ん・・・・残念
次はカレー以外の物を作ってみよう。
 [ 2010/03/07 22:44 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

復活


金曜から体調を崩し、土曜はゴロゴロ日曜には39度の熱と不調な日々でしたがやっと復活しました。
今日もちょっとでも熱があったら、仕事は休むぞ!と思っていましたが
計ってみると35.7度。すっかり平熱に戻っていました。

私が弱っている間、さくらはちょこっと不機嫌になって私にあたることはあったけど
ぬいぐるみ達とおままごとをしたり、本を読んだりと、頑張ってくれていました。
主人も休み無しのところ、土曜日はお昼から出勤、日曜日は休みを取ってさくらの相手をしてくれて助かりました。
ただ、その分日曜の夜は徹夜でパソコンに向かい一睡もせずに今日は出勤
申し訳ないことをしてしまいました。

金曜からお休みしていたお勉強もきょうからスタート
久しぶりのせいか、今日は好調で四字熟語を11個も読むことができました。
動画はプリント学習中のさくら。何故かテンション高めです。
 [ 2010/03/01 22:01 ]  そのた | TB(0) | コメント(1)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード