ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

緊張感ゼロ

1
今日は公文教室の日
さくらは教室に慣れたせいか、授業中も興味の無い内容の時は床にゴロゴロ寝そべったり
鼻歌を歌ってみたり、全く緊張感がなくダラダラ
授業最後の個人発表の時もゴロゴロ寝そべりながら私が見せる国旗を”カタールでぇ、ブータンでぇ・・・”とやる気なし
今日は体験学習の親子が1組参加していたので、さくらのせいで、教室が嫌になったりしないかしら・・・と気になっていましたが
最後にそのママから”国旗の発表感動しました!学習方法を教えてください!”と言われ、こちらがびっくり。
あんな学習態度のさくらに感動だなんて。。。恥ずかしい。。。
感動ということは、嫌な思いはされていないということか??だったら安心です。

今日もさくらは雛人形の前でおやつを食べたり、ヤクルトを飲んだり
新しいお友達との生活を楽しんでいます。
そして出かける時に
”さくらは、公文教室に行ってきますね!お雛さま、父ちゃんさま”
そうだ!おだいりさまって言葉を教えるの忘れてた。
でも”父ちゃんさま”でも可愛いかな?

和風パスタ

1
今日の夕食は、レンコンそら豆ベーコンしめじの和風パスタ
味付けはポン酢で、さっぱりといただきました。

大分遅くなりましたが、今日お雛様を出しました。
さくらが保育園に言っている間に出しておいたので、帰宅したさくらは
”あらっ?お雛様なの?こんにちわ さくらです。”とごあいさつ
そしておやつを食べるときは”一緒にたべましょ~ 牛乳も飲む?”
とひな人形の前に座っておやつを食べていました。
汚してしまわないかドキドキですが
”お雛様が○○って言ってたよ~”の力はかなり大きく助かっているので
雛祭りまで色々とお雛様の力を借りることになりそうです。
 [ 2010/02/24 23:20 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

おじちゃんママ

1
今日は昼食を食べ終えてボケーっとコーヒーを飲んでいると
懐かしい音楽が流れていた事に気づきました。
フィルウッズの”Be My Love”
ずっとずっと昔、暇を持て余し週3ペースでバーに通っていたことがありましたが
そこでよく流れていた曲です。
中途半端に聴いてしまうと、その後仕事をしていても頭の中でグルグルと同じ部分だけが流れていて、何とも気持ち悪い。
そこで、さくらが寝てからCDを引っ張り出して、ゆっくり聴いてみることに
おまけにお酒もちょこっと・・・と
覚えたてのウイスキー片手に音楽鑑賞
気がつけば私は、おじちゃんママ。
ここまで来ちゃうと恐いものなしです。
 [ 2010/02/23 22:35 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

焼き餃子

1
今日の夕食は焼き餃子
皮を薄くのばし過ぎて一部破けてしまいましたが、南部鉄器フライパンのお陰で
カリっと焼きあがりました。

今日は先日お休みした公文教室の先生のご厚意で特別に教室をしていただきました。
さくらは今日から英語の体験学習を始めたのですが
大好きな先生に会えたのが嬉しかったようで、英語の発音よりも
先生にひたすら話しかけていました
”今日ね、父ちゃんの車で来たのよ~。シルバーなんだー。ドイツで作った車なんだよ~”
次から次に言葉が出てきて止まりません。
教室では単語を1つも覚える事はできなかったけど、木曜日までCDを聴いて単語を4つ覚えるという宿題をもらってきました。
お家ではきちんとできるかなぁ~?
体験学習だし、のんびりやってみようかな?
 [ 2010/02/21 22:54 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

抱っこ卒業トレーニング

さくらを出産した時に、抱っこができるのは本の一時だから
抱き癖なんか気にせずに、どんどん抱っこをするようにと看護師さんから言われ
その言葉通り、2歳になった今でも外出先では、ねだられれば抱っこをしてしていましたが
私の卵巣膿種が大きくなり、医師から激しい運動と重たい物を持つ事を数か月間やめるように言われたのを機に
抱っこ卒業トレーニングを始めることにしました。
さくらには簡単な説明をして納得してもらいまいたが、本当に大丈夫かしら??
なんて思いながら今日は二人で出掛けてみると
さくらは頑張って一生懸命歩いていました。
そして”ママのお腹の悪者怪獣、痛い?”と私のことを気遣うことも。
私が思っていたよりも、さくらはおねえさんになっていました。

風邪っぴき親子

今日は公文教室の日でしたが、親子で発熱のためお休み。
さくらは熱があるのに何故か元気で
ゴロゴロと寝ている私の世話をしてくれました。
”ママ~布団かけなくちゃだめよ、30分だわお熱はかりましょ、このチョコレートは元気になりま~す”
とチョコチョコ動いては、私の口にチョコレートを詰め込んだり
玩具をおでこに置いたり大忙し。
若いから多少の熱もへっちゃらなのかしら?
でも、お昼頃にはぐったりとしてきてオリンピックのスノーボードを見ながら就寝
明日は久しぶりに登園&出勤予定だったけどお休みかなぁ~?
 [ 2010/02/18 21:40 ]  そのた | TB(0) | コメント(2)

帰宅しました。

2
実家での用事を済ませ、今日無事帰宅しました。
さくらは母に”ママ、お金1つしか持ってなかったから アンパンマン違うのにしたのよ~”と、行きのガチャガチャエピソードを話していたので
帰りは200円をコートのポケットに入れてもらい
上野駅では200円のガチャガチャをすることができました。
さくらの選んだ物はトーマスの”カプセルプラレール”という、トーマスと仲間達のゼンマイ車とレールのセット等が入ったカプセル。
出てきたカプセルはその場で開けずに、家でのお楽しみとしていたので
帰宅後、ホットミルクとさくらの好物かりんとうを食べながらカプセルを開けると・・・
1
なんとまぁ!地味な・・・
トーマスの欠片もない駅でした。
さくらは帰宅した父ちゃんに”みて~!トーマスのお家だよ~”と言って見せていましたが
父ちゃんは何の事やら???な反応を見せてくれました。

ちょこっと二人旅

3
今週月曜~本日水曜までさくらと二人で私の実家茨城へ行っていました。
自動車の運転ができないので、移動は電車です。
自分の物は自分で持とう!と、さくらは小さなリュックに、安眠の友”くまごろう”と”うさぎさん”を入れて
片道約3時間の小さな旅です。
ちょっと緊張気味のさくらは、途中ぐずることもなく電車に乗っていてくれたので助かりました。
上野駅では電車を待つ間、人体模型等不思議な物を扱っているお店に入ると
実験道具に興味深々で”これ、かってこうか!じっけん しよっ!”とノリノリでしたが
さくらが遊ぶ物にしては高価だったので、却下
その代わりに頑張ったご褒美として”ここにあるガチャガチャ、どれでも1回だけいいよ~!”と
言ってみたものの、私のお財布には100円玉が1枚しかなかったので、
さくらが希望していた200円の物はあきらめてもらい、100円のアンパンマンマグネットをプレゼントしました。
さくらは2度の妥協をしたにも関わらず、アンパンマンマグネットに満足していたようなので助かりました。

お土産リクエスト

今週火曜から出張に出ていた主人が明日朝帰ってきます。
さくらは、”お土産は、黒糖とぉ~、かりんとうとぉ~、ドーナツなんだ~”
と、今日から父ちゃんに会えるのを楽しみにしています。
夜寝る前に”明日、バレンタインデーだけど父ちゃんに会ったらどうする?”と聞くと
”色々ありがとうごじゃいましたって言う”
過去形になっているのは気になるけど
感謝の気持ちを伝えられるのは素晴らしい!

のんびり休日

[広告] VPS

今日はさくらと私はお休み。
ダラダラと家にいても面白くないので、面白い物を探しに駅まで出てみました。
さくらの希望でミスドでドーナツを食べ、その後ちょこっとお買いものをして帰ってきました。
ちょっとでも外に出ればさくらも私も気持ち的に満足です。

動画はご機嫌なさくら
道路から家の駐車スペースに入り、私と手をつなぐストレスから解放され
元気に歌なんて歌っちゃっています。

食べ物の恨み

今日の夕食はさくらの好きな、きゅうりとナスの浅漬けを出しました。
でも何故かナスの浅漬けに手を付けなかったので、私が食べてしまったところ
”あれ?さくらのナスのおつけものは??食べちゃったの?そういうところが嫌なのよ~も~!!”
と、叱られてしまいました。
どうやら、ナスの漬物は最後の楽しみだったようです。
驚いて、追加のナスの浅漬けを出すと
”そう、ナスね”と、大切そうにちょこちょこと小さい口で食べていました。
はぁ~よかった。
これから気をつけなくちゃ。

トマト鍋

1
今日の夕食はトマト鍋
〆はご飯とチーズでリゾット風にしました。
お鍋の準備からお酒の飲みはじめ、夕食が終わる頃には
いい具合に出来上がっていました。

今日は家族3人お休みだったので、ボーリングに行ってきました。
さくらは生まれて初めての体験
2
最近のポーリングは小さな子供でもできるように
ボールを滑り台のような物にのせて、転がすことができます。
さくらはこの装置のお陰でスコア111を出すことができました。
ついでに主人は185、私は97でした。
さくらは、ピンを倒す大きな音に圧倒されてしまうのでは?という心配もありましたが
家族三人同じ靴を履いたのが嬉しかったようで、最後までごきげんでした。
 [ 2010/02/07 23:05 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

説明下手

今日は帰宅して暫くすると、私のお腹が痛みだし
うずくまっていると、おやつを食べていたさくらが私の異変に気付き近づいてきたので
どうか、私に触れないでくれ!という思いを込めて
『今、ママのお腹の中でバイキンが大暴れしていて、お腹がいたいのよ』
と、さくらにも分かりやすいであろう説明をすると
さくらは、何の躊躇もせず私のお腹めがけて
『アンパーンチ!!!』
そ、そうだよね。バイキンマンにはアンパンチだよね。。。
痛さのあまり、涙を流しながら情けない声で
『ちょっとぉ・・・』
の一言しか発することができませんでした。
必死に伝えようとすると、余計な事まで言ってしまうから駄目なんだよね。
今日は身をもって学ぶことができたよ。

白菜のお浸し

1
今日の夕食はタコライス、白菜のお浸し
今までお肉を沢山食べても何ともなかった私の胃が
ちょっと前から肉料理の時は肉以上の野菜を食べないと胃もたれするようになったので
白菜をレンジでチンして白菜のお浸しを作りました
老いというものは胃にまでやってくるものなのね~

今週も多忙な主人。
月曜は帰宅したけど、火曜水曜と職場に泊りで今朝始発で帰宅しました。
といっても、帰宅後シャワーを浴びて、荷物の準備をして1時間後には北海道出張へ
なんだか我が家はF1のピットのよう
頑張っている主人に”頑張れ!”と応援するのは変なので
私は大人しく、足を引っ張らないようにしようかな。
 [ 2010/02/04 22:48 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

節分

2
今日は節分。
我が家は家族全員揃う日曜日に豆まきを済ませてしまいましたが
保育園ではちびっこたちが自分で作ったお面を付けて豆まきを楽しんだようです。
さくらの作った鬼の顔は目が回っているような、迫力に欠けた仕上がりですが
目と鼻がちゃんとした位置に書けているし、髪も角もきちんと糊付けできているので
今までの作品と比べると、成長を感じることができます。

今日はインフルエンザ後の初登園.
朝私と離れるときはポロポロと涙をこぼしていたので、ちょっと心配でしたが、直ぐにお友達の輪に入り遊ぶことができたようです。
そして、おやつは大好きな豆だったようで、おかわりもしたようです。
帰りにも小分けになった豆をもらいましたが
家に帰ると”さくら、豆モリモリ食べるのよ~ おいしぃ~!”と言いながらボリボリ食べていました。
さくらは年齢の何倍の豆をたべたのかな?
スナック菓子よりは体に良さそうだけど、沢山食べると消化に悪そうだなぁ

味噌煮込みうどん

1
今日の夕食は味噌煮込みうどん
スーパーで極太うどんという物をみつけ煮込んでみましたが
きしめんのお化けの級で幅は2センチ程あり食べ応え抜群でした

今日は夕方から雪が降ってきたので
さくらを抱っこして玄関先まで出てみると
さくらは手を伸ばして降ってくる雪を”アイスみた~い!、白いね~”と
そして”明日も雪ある?”と心配していたので”あるよ”と応えましたが
さくらはまだタミフルを飲んでいるインフルエンザ児
明日病院へ行ってインフルエンザの治癒証明書をもらいに行こうと思っていたけど
病院までの道中の雪遊びで風邪をひいてしまいそうだなぁ~
タクシーを使うには近すぎるし。。。うぅ~ん
 [ 2010/02/01 21:54 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード