ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

味噌三昧

1
今日の夕食は、ひき肉と納豆の味噌炒め、ほうれんそうの味噌だれ和え、味噌味なめたけ、塩辛
昨日ご近所さんから手作りの味噌をいただいたので、今日は味噌を楽しむためのメニューにしました。
自分でお味噌を作ってしまうなんて素敵!と思っていたところ
味噌作りサークルに誘っていただきました。
平均年齢は60代の大人の世界の味噌サークル
私の作る味噌はどんな味になるのかなぁ~?楽しみです。

今日は温かく過ごしやすい気候でしたが
さくらはリビングに入るなり”床レンジャーつけて~”
床レンジャーって・・・弱そう。
直ぐに床暖房だということが分かりましたが
最近さくらの、ちょっとした間違えに和まされています。
そういえば、今朝起きて一番に”鼻くそ問題!”って言っていたっけ
しかし、それは何の事やら???
さくらはインフルエンザでも、よくしゃべり、よく笑っているので助かっています。
 [ 2010/01/31 22:28 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

ホットプレート

1
今日の夕食は、ホットプレート料理
焼きそばが出来上がる間におつまみとして、はんぺんにチリソース、チーズをのせて焼いたもの等を用意して
お酒をチビリチビリやりながら楽しみました。

さくらのインフルエンザは昨夜何度か嘔吐で起きたものの
今日は熱が36度台に下がり、元気になりました。
でも、元気になってもまだまだ甘えていたいようで
”甘えたいのぉ~”と言っては泣いて
夕食は主人に抱っこされ、うどんを口まで運んでもらっては
満足そうにしていました。
回復後は我儘との戦いになりそうです。
 [ 2010/01/30 21:41 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

納豆パスタ

1
今日の夕食は、納豆パスタ、かぼちゃのチーズ焼き、レタスの和風サラダ
今日もさくらの看病でバタバタしていたので、短時間料理で簡単に済ませてしまいました。

さくらの熱が下がらなかったので、今日も病院へ行きインフルエンザの検査をしました
すると、A型インフルエンザであることが判明
タミフルを処方してもらいました。
さくらは、高熱で歩くことも出来ず食欲もないままですが
テレビの前に横になり”トマトのゼリー観るの~”と
大好きなトムとジェリーのDVDを一日観ていました。
家族にインフルエンザ感染者が出たので、主人は今日から3日自宅待機
今日は半日で帰宅し明日は休み
さくらは”父ちゃん帰ってくるの?のり巻き?”(主人のスーツ姿を、のり巻きと呼んでいます)と
ぐったりしながらも喜び、午後は家族三人でゴロゴロと過ごしました。

 [ 2010/01/29 22:01 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

タコライス

1
今日の夕食はタコライス
の沖縄土産で簡単に美味しいタコライスができました。
簡単に沢山の野菜が食べられ満足です。

私の予想は的中で今朝からさくらは熱を出し
お昼には39.7度にまで上がってしまいました。
病院では発熱してからの時間が短い為、インフルエンザの検査はできず
解熱剤の座薬と、飲み薬をもらってきたけど
食欲が無いので薬を混ぜたアイスもフルーチェも食べず、ずっとぐったり
大丈夫かなぁ インフルエンザなのかなぁ?
どうか早くよくなりますように・・・
 [ 2010/01/28 22:39 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

風邪かなぁ~?

1
明日はさくらの大好きな公文教室の日
ここのところ毎朝”今日、くもんの日?くもん教室たのしいよね~”と楽しみにして
保育園から帰宅すると毎日92枚のプリントをこなして頑張っていましたが
今日は10枚ほどプリントをすると
”お布団にいきたいの・・・”
と半泣きになり、パジャマに着替えさせて布団に連れていくと直ぐ寝てしまいました
18時半に就寝だなんて、風邪でも引いちゃったかなぁ~
たっぷり寝て明日は元気に教室に行けるといいなぁ。

最近保育園でも大分お姉さんになって
車を見て”ブーブーブー!”と言っている小さな子には
”あれは自動車よ。自動車って言ってごらん”
と先生のようなことをしているようです。
しかし相手は1歳前後のちびっこ達
最終的には”じゃあ、プープでいいわよ”と折れるようです。
教える事はもちろんですが、相手に合わせるようになった事に親ばかながら感心しています。

ごま豆乳鍋

1
今日の夕食はごま豆乳鍋
今週末も手を抜いています。
ご飯のリクエストを聞くのも”今日は何鍋にする?”と鍋以外の物は選べない仕組みになっています。
今日のお鍋の〆はチーズと胡椒少々でリゾット風にしました。

今日はさくらが車で使うジュニアシートを買いに行きました。
適当な物を選び、さくらに提案すると
”えぇ~これは嫌だよ 可愛くないよ”と次々に却下されてしまい
さくらが気に入る物は無かったけど必要になるものなので
主人の好み
で決めて、色だけはさくらの意見を取り入れ青に決定
残念ながら在庫が無かったため、インターネットで買うことになりましたが
どんな物がやってくるのか楽しみです。
 [ 2010/01/24 22:29 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

2歳の恋

1
昨日公文教室の帰りにランチがてら雑貨やさんをブラブラ散歩していると
お店のレイアウトがバレンタインのレイアウトになっていたので、さくらに
”バレンタインデーは、好きな子にチョコレートをあげる日だよ
さくらは、すきな男の子いるの?”
と聞いてみると、急にうつむき照れ笑い。
”いないよぉ~ さくらが男の子だよぉ~”
と、はぐらかされてしまいました。
しかし今朝、保育園にさくらを送っていくと
いつもと違って、鼻歌交じりにコップやタオルを決められた場所に置いていくさくら
これは!と思い
”○○君が好きなの?”と、先に登園して本を読んでいた子の名前を出して聞いてみると
”うん・・・”
そして、小走りにその子の隣に行き本を読み始めました。

主人はショックを受けるだろうけど、ママはさくらを応援しよう!

個性は遺伝?

1
今日は公文教室の日
今月の学習内容には”国旗のかるた”があり、私も一緒にお勉強をはじめました。
国旗の本を購入し、ペラペラめくりながら、さくらと一緒に国名を言っていますが、さくらのノリがイマイチ
無理をさせて嫌いになるのも良くないし・・・と、片付けをしようとすると
”まって!もういっかいブータン見せて~”
そして、ペラペラページをめくり
”これこれ、ブータンあるじゃ~ん”
数ある国旗の中からブータンだけを覚えたようです。
これにはびっくり
私も小さな時に覚えた国旗は1つだけ ブータン。
色んな場面で、さくらのセンスは個性的と言われ続けていたけど、これは私の遺伝だったのかも。
そういえば、即興でつくる変な歌もどことなく私のセンスのような。
うぅ~ん 複雑な心境であります。

和風カレー

1
今日の夕食は和風カレー、キャベツサラダ
レンコン、ごぼうを入れたカレーを作ってみました。
ごぼうの味が結構出ていて私の好きな味になりました。

久しぶりの更新ですが、毎日元気にやっています。
ここのところ、さくらがグングン成長しています。
お勉強は数字、漢字、ひらがなを物凄いスピードで覚えています。
公文教室では人前で発表するという練習をしているので
保育園でも やっとお友達の前に立って話す事ができるようになりました。
昨日はお友達の誕生日会があったようで
誕生日会恒例のお誕生日のお友達への質問コーナーでは元気に手をあげて質問ができたようです。
質問の内容は”緑色は好きですか?”
??な質問ですが、皆の前に立ってマイクで喋れたなんて上出来上出来
ママはとってもうれしいです。
 [ 2010/01/16 23:09 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豚汁・焼き魚

1
今日の夕食は、さわらの粕づけ、蒸し野菜サラダ、豚汁、雑穀米、納豆
最近、さくらも私も便秘気味なので野菜を沢山食べようと、健康的な食事にしましたが
さくらは食事の前にペッツを食べてしまったので、夕食はあまり食べずに終わってしまいました。

今日はさくらのぬいぐるみを買いに出かけました
いつも一緒に寝ている、うさぎさんは気がつけばボロボロで洗うタイミングを失い薄汚れてしまっているので
今日は、うさぎさんよりも大きめのクマのぬいぐるみを買いました。
さくらは”くまごろう”と名づけ、片手にうさぎさん、もう片方にくまごろうを抱き
母親のような寝顔ですやすやと眠りにつきました。
 [ 2010/01/11 23:50 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豆乳鍋

1
今日の夕食は豆乳鍋
久しぶりの豆乳鍋でしたが、なんだか物足りなさを感じラー油を沢山入れて食べました。
そして〆はコンソメとパルメザンチーズをおろし、リゾット風にして大満足。

体調をちょこっと崩してしまい、今日はMRI検査に行ってきました。
生まれて初めてのMRI。あの筒状の空間に入れるのか?息苦しくならないのか?と心配はありましたが
何のトラブルもなく終えることができました。
ただ、検査の際工事のような大きな音がでるのでヘッドホンをして音を聞こえにくくするのですが
ヘッドホンの存在を忘れ、造影剤の注射を打たれた時に”うわぁ~本当に痛い”と小声で言ったつもりが
奥の部屋にいた先生まで驚いて出てきてしまう程の大きな声を出していたようで
その後撮影時間40分間程恥ずかしい思いをして過ごしました。
 [ 2010/01/07 23:25 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

別々のごはん

1
今日の夕食は家族ばらばら。さくらはカレーライスとサラダ、主人は釜たまうどんとカレーうどん、私はおかゆ
写真は主人のご飯です。釜たまうどんに塩昆布を振りかけただけですが、好評だったので助かりました。
私は昨日から体調を崩してしまい、昨日は殆ど食事をとらず今日は3食おかゆにしました。
お正月ゴロゴロしていたので、よいダイエットになりそうです。

我が家の冬休みは今日でおしまい。
明日から主人と私は仕事、さくらは保育園へ登園です
皆、休み中はのんびり過ごしていたので明日は寝坊と忘れ物大丈夫かしら??
 [ 2010/01/03 22:42 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

明けましておめでとうございます。

1
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

我が家の年末年始は30日~2日の間、私の実家へ行ってきました。
行きは2時間、帰りは渋滞で4時間の旅になりましたが さくらは
窓を眺め『あのお店、行ったことあるよね~』等とお話ししながらおやつの助けを借りず帰ってこれました。
ちょっと前までは、渋滞で車が停まってしまうとグズグズになっていたのに 大きくなったのかな?

自宅へ戻ると玄関のドアにお飾りがついていました。
一体誰が???
家ではお飾りなんて飾っていなかったのに・・・
うぅ~~ん 捨てるのもなんだし 三が日はこのままにしておきましょうか。
 [ 2010/01/02 22:53 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード