ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

仕事納め

1
今日の夕食は、グリーンカレー、きゅうりの浅漬けサラダ、ナスとかいわれ大根のサラダ
主人の”パクチーが食べたい”というリクエストに応えた夕食です。
いつもカレーはお肉と一緒に煮ていましたが、今日は鶏肉をカリッと焼いてのせてみました。
そして、サラダは浅漬けにごま油刻んだパクチー醤油をあえた簡単な物と
レンジでチンしたナスに刻んだかいわれ大根ポン酢をあえたサラダ
野菜を沢山食べて元気になりました。

今日は仕事納め。主人は一足先に冬期休暇に入っていたので
さくらの送り迎えや、家の掃除をお願いして私は楽をさせてもらいました。
さくらは父ちゃんに保育園の送り迎えをしてもらいご機嫌
夕方には夫婦でさくらの言う四字熟語を復唱して、学校ごっこ
”一生懸命 子猫が にゃ~!”
さくら先生の四字熟語講座は冬期休暇中ずっと続きそうです。
 [ 2009/12/28 22:45 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

クリスマス

1

今日はクリスマスといっても
主人は仕事で帰りが遅いだろうから・・・と何の準備もしていませんでしたが
急に帰って来れるようになったので、仕事が終わってからワインやさん~惣菜やさん~保育園のお迎え~ケーキ屋さんと
大急ぎで準備をしました。
ケーキはギリギリ最後の1つを買うことができましたが、お誕生日用ケーキだったので
クリスマスらしい飾りはありませんが、さくらは一気に全ての苺を食べホールケーキの素晴らしさを味わっていました。

クリスマスプレゼントはサンタさんからとは別に父ちゃんからは電車の貯金箱兼目ざまし時計
1
お金を入れると京浜東北線の東京駅、秋葉原駅、大宮駅の発車ベルが大音量で鳴ります
さくらは大喜びでお金を次々と入れ、発車ベルに合わせて得意のお尻フリフリダンスをしていました。

ねぎ

1
今日の夕食はねぎをたっぷり入れた野菜炒め、エビ入りマーボー豆腐
昨日も一昨日も夕食を作るのが面倒になり、カップラーメンだったので
今日は料理をしてみました。
昨日今日と会社&保育園をお休みして家にゴロゴロしていたので
だいぶ元気になりました。
やっと年賀状も作り終わったので、後は印刷だけです。
残念なことにプリンターの調子が悪く買い替えとなるので
来年の年賀状は1日着は無理そうです。
もう少し早く取りかかっていれば、お店でプリントもできたのに
ちょこっと反省です。
 [ 2009/12/22 23:56 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

トマトのスイーツ

1
久々の更新です。
さくらと私で風邪をひいてしまい、昨日今日とお休みしていました。
インフルエンザは陰性だったけど、さくらは咳が多く苦しそうにしています。
幸い主人には風邪がうつることなく元気に出勤。
今日はお土産にトマトの料理で有名なお店”セレブ・デ・トマト”でトマトとトマトのケーキを買ってきてくれました。
食欲がないさくらも、珍しいトマトはモリモリと緑のトマト以外は美味しそうに食べていました
トマトのスイーツは
1
トマトジャムが使ってあり、普通のケーキに比べさっぱりでしたが
うぅ~~ん。。。
私はケーキよりも、生のトマトの方が好きです。
 [ 2009/12/22 23:51 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

公文教室

1
今日は週1回の公文教室の日
さくらの通っているMIC幼児クラスは教室でのプリントは一切なし
4人のお友達と一緒に歌を歌ったり、カードを読んだり、ちょっとした授業のようなことをしています。
教室に入ると、先生お手製の出席カードにシールを貼ります
シールは色んなデザインがあり、さくらは次々と手にとっては”かわいいねぇ~”と喜んでいますが
何故かさくらの出席カードは・・・
2
毎回、茶色の丸いシール
”これこれ”と言いながら貼っているところをみると 何か拘りがあるようですが
お友達のサンタクロースやクリスマスツリーのカードとは全く別の物のように感じてしまいます。
これも個性なのかな?

クリスマスプレゼント

1
今日は私の姉夫婦からさくらにクリスマスプレゼントが届きました。
JRの日めくりカレンダー、のりもの図鑑、プラレール、ノート、お菓子
電車好きのさくらにはたまらない物ばかりです。
さくらはプラレールを見るなり”あっ!ちかてつでんしゃだ~~!”と大喜び
私にはどうして地下鉄と分かったのか??ですが
好きな子には分かるのかなぁ?
一通り遊んだあとは図鑑で飛行機を見てニンマリ
暫くはさくらの乗り物熱は続きそうです。
[高画質で再生]

プレゼント

味噌パスタ

1
今日の夕食は、なめことひき肉の味噌味パスタ、納豆と水菜のサラダ
和風パスタといえば、我が家の味付けは麺つゆ、ポン酢の2つだけでしたが
今日は味噌味にしてみました。
味は思ったよりもパスタとあい、美味しくいただけました。

最近さくらが磁石かんじ盤を好んでするようになりました。
磁石は、表に絵、裏面に漢字が書いてありますが
さくらは絵が分かりにくいようで、絵を見て分からない時は裏面の漢字を見て
”あ、これは熊だったのかぁ~”
なんて楽しんでいます。
 [ 2009/12/16 23:52 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

我が家の作詞家

今日さくらと一緒にスーパーに買い物に行くと
店内にはクリスマスソングが流れていました。
さくらは、クリスマス会で歌う曲が流れていて鼻歌なんて歌っていましたが
そのうちノリノリになって
『ジングルベール ジングルベール 鈴まがる~♪』
???鈴まがる?曲がる?
今までそんな風に歌っていたのね。
そこはママが直してあげよう!と、正しい歌詞を教えて直しましたが
家に帰るとまた別の曲を歌うさくら
『トゥインクル トゥインクル リトルスター かわいい おくさん』
可愛い奥さんって・・・
子供の歌っておもしろいなぁ~

王将で夕食

1
今日は何年ぶりかに王将へ行ってきました
今日行ったお店はファミレス並みの広さで、ドリンクバーまであり私の知っていた王将とは異なるものでしたが
値段は一緒、素敵なコストパフォーマンスで家族3人お腹いっぱいになって帰ってきました。

今日は、さくらがご飯を手で食べようとしていたので主人が注意すると
さくらが寝たフリをしました
初めてのことだったので、楽しくて何度もやらせてしまいましたが
今後、ちょこちょこ寝たフリが出てくるかと思うと・・・
 [ 2009/12/13 23:18 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

日々成長

[高画質で再生]



もうすぐさくらの保育園ではクリスマス発表会があります。
さくらのクラスはダンスで『シンデレラのスープ』という曲を発表するようで
今日は衣装合わせがあったようです。
さくらは主人公のシンデレラの役をいただき(女の子はさくらだけなので)
先生の作ったフリフリの衣装を着て上機嫌だったようです。
ただ、振り付けが分からなくなると、お尻フリフリのオリジナルダンスをしてその場を済ませようとしているようで
先生は苦労しているようです。
クリスマス会は20日 大丈夫かしら???

最近、交換日記の効果なのか読めるひらがなが増えました。
昨日、お店の文房具を見ていた時に”あっ!のりじぃの のりっていう字だよ~”と言って
糊を見ていたのには驚きました。
この調子で自分で本が読めるようになると助かるなぁ~

豆腐鍋

1
今日の夕食は豆腐と白菜がたっぷり入ったお鍋
お豆腐屋さんで極上豆腐と言う物を見つけたので、どんなものかと買ってみたところ
とても濃厚で、冷奴としてもお鍋としても美味しかったです。

今日は久しぶりの家族全員お休みの日でゆっくりと時間が流れています
さくらは父ちゃんの休みが嬉しくて、ずっとテンション高め
父ちゃんと一緒にお風呂からあがり、裸でリビングまでやってくると
クリスマスツリーの所まで行き、お腹にツリーの電球をあてて
”みて~お腹、みどりだよ~”と楽しそう。
なにやってんだか・・・と思いながら眺めていると
”父ちゃんのお腹はオレンジ~!”と隣でオレンジの電球をお腹にあてる主人
おぉ、素晴らしき我が家族
ばかぞく 万歳!
 [ 2009/12/06 22:54 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

グリーンカレー

1
今日の夕食はグリーンカレー、白菜の温サラダ
カレーが辛めなので、蒸した白菜の甘さが美味しく感じました。

もうすぐクリスマス
サンタクロースを理解してはいるようだけど、何が欲しいのか多くを語らないさくら
今日はスーパーに100センチほどのサンタクロースの飾りがあったので
”このサンタさんにプレゼントをお願いしてみたら?”と提案すると
”お花ください”と言うさくら。
えっ???花??と思い、他の物も聞いてみると
”お花と四字熟語の本、お願いします!”
あなた、2歳でしょ。私が思いつく小さな頃に貰ったクリスマスプレゼントは甘栗
この差は時代?人間?
贅沢を言わせてもらうと、もうちょっと子供らしいプレゼントをお願いしてほしいなぁ~
 [ 2009/12/05 23:13 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

トッポギ

1
今日の夕食はトッポギ、里芋の煮つけ、白菜・納豆・昆布のだし
久しぶりにトッポギにしましたピリ辛な味で、お餅なのにご飯がすすみました。

今日は公文教室の日でした。
宿題のプリントを提出したあとは、お友達5人と一緒に国語、算数、英語のお勉強
引っ込み思案のさくらは中々自分から発表ができなかったけど
教室を出る頃にはいつもの調子に戻り、先生達には”またくるね~ まっててね”のご挨拶
来週までには約30枚のプリントの宿題をもらいました
自宅でのプリント学習は私が頑張ってやる気にさせねば。
そして、今回は私にも塗り絵の宿題が出ました。
授業でさくらが使う教材なので、私も頑張って綺麗に仕上げよう。
 [ 2009/12/03 23:50 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

チャプチェ

1
今日の夕食はチャプチェ、白菜と納豆のだし
食材不足のため、大したご飯はつくれませんでしたが
お腹が満たされたので、これでよし!

今日から12月が始まりました。
クリスマスツリーの他にもさくらには手作りのプレゼントを考えていますが
準備が一向に進みません。
もう少し器用だったら。。。と思いながらも
さくらのプレゼント”種の本”を作っています。
さくらが、柿を食べてから、
果物や野菜の種を見つけると”これ種?この種食べられる?”と興味を持ちはじめたので
せっかく芽生えた興味の芽、育ててみたら植物好きになるかも?という
母親の勝手な期待で本作りを決心しました。
本の内容は、果物や野菜の断面写真と、種の写真、採取した種をアルバムにとじるだけで
簡単な物ですが、普段食べる果物、野菜といえば大体決まった物だから
種類を集めるのに苦労しています。
うぅ~~ん・・・市販の種の図鑑を買ってしまおうか。
そっちの方が綺麗で見やすいだろうし。と現在”楽”の誘惑と戦っています。
 [ 2009/12/01 23:37 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード