ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

ポン酢パスタ

1
今日の夕食は、ポン酢味パスタ
今日は買い物に行かなかったので、家にある沢山の野菜たちでパスタを作りました。
ポン酢は実家から送ってもらった柚子を使って作りました。
柚子を多めに入れたので、ちょっと酸味が強くなりましたが
料理に使う分にはこれぐらいでいいのかな?

今日は主人の両親が来てくれました。
北海道に住む両親はキャンピングカーで九州から北上旅行をしていますが
今回はさくらの風邪で来るのは見合わせという予定だったので
嬉しいサプライズにさくらも驚いていたようです。
初めはじぃじの顔を見るだけでも泣いていたさくらでしたが
一緒に食事に行った帰りにはじぃじと手をつなぎ
”じぃじ~ あいしゅ~”と孫パワー炸裂でアイスをおねだりして買ってもらっていました。
ちょっとの時間だけど、両親にはさくらの成長を見てもらえたのでよかった。
 [ 2009/10/31 22:31 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ラーメン

1
今日の夕食はラーメン
不調の体にラーメンんは消化が悪いということを知りつつ、おかずを作る気にもなれず
ラーメンを作ってしまいました。

今日はさくらの迎えに行くと
私のマスクを珍しがって子供たちが集まってきました。
そして何故かさくらは得意げに私のマスクをビヨーンと伸ばしてケラケラ笑っています。
私は、鼻水がタラーっと出てはいないか、ハラハラドキドキ
マスクをしていれば、少しぐらい鼻水が出ててもばれないもんね~なんて思って気を抜いていちゃいけないね。
 [ 2009/10/28 22:42 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

風邪ひきました。

1
日曜の夜から体調を崩し、月曜は仕事を休んで病院へ行ってきました。
喉の痛みで声は出ないし、頭痛は酷いしこれはきっとインフルエンザだ
そのうちドカーンと高熱になるぞと、覚悟をしていたけど
熱はずっと36度~37度 ただの風邪のようです。
今日は家に置いておいたマスクをして出勤しましたが
出勤すると、マスクのサイズを指摘されました。
最近のマスクはたっぷり下まぶたまであるのね~なんて思っていたら
ただ、サイズが合っていなかったようです。
こりゃいいことを聞いた!と、今日は子供サイズのマスクを買ってきました。
明日はジャストサイズのマスクで出勤だ。
 [ 2009/10/27 22:17 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

ハロウィンパーティー

1
今日はさくらの通う保育園でハロウィンパーティーがありました。
パーティーのお知らせには”お友達を誘ってきてください”とあったので
さくらに誰を誘うかきいてみると、”○○さんと行く!”と近所の奥さんの名前を挙げたので
○○さんを誘ってみたところ、一緒に参加してくれると返事をくれたので
パーティーには○○さん、さくら、主人、私の4人で参加しました。
保育園ではトリック・オア・トリートの掛け声で6人の先生からお菓子をもらったり
マントを作ったり、ビンゴゲームをしたりと、とても楽しい時間を過ごしました。
さくらにはトリック・オア・トリートはちょっと難しかったようで”栗ください”といっていましたが
ハロウィン=お菓子をもらえる日ということは理解できたようです。
次の保育園行事はクリスマス会
クラスで出し物の発表をするようなので、今から楽しみです。

餃子

1
今日の夕食は餃子、サラダ
皮から作ったので不格好ですが、モチモチ&カリカリの餃子に仕上がりました。
さくらも気に入ってくれたようで、いつもよりも多めにご飯を食べていませいた。

最近保育園で指先を鍛える遊びとして洗濯バサミを使って色んな形を作って遊んでおり
さくらも、顔の書かれた画用紙に洗濯バサミを2つつけて”うしゃぎさ~ん”
顔をぐるっと囲んで”らいおんしゃ~ん”と、楽しんでいたので
家でもさくら専用の洗濯バサミを買ってきました。
折角なので、今日は一緒に買い物に行き、さくらの気に入った洗濯バサミを買うことに。
大きな物や、紐の付いているもの、透明のオシャレな物とさくらは悩みに悩んで
一番普通な3色入りのお得なパックを選択。
家に帰ってからは、ながーくつなげてネックレスを作っていました。
手先が器用になって、飽きたら洗濯につかえて、一石二鳥とはこのことだ!
 [ 2009/10/23 23:16 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

野菜中心

1
昨日の夕食はかぼちゃの煮つけ、ナスステーキ、秋野菜のポン酢煮、古漬け
今日は買い物に行かなかったので、家の冷蔵庫の中の物をかき集めたら
野菜中心の和食が出来上がりました。

昨日は朝から吐き気と頭痛があり、念のため仕事を休み、さくらは保育園に登園させて
簡単な家事だけして、ゴロゴロしていました。
めったにないことなので、どうしたことか??と思っていましたが
最近目が回ったり、部屋が煙っぽく見えてドキッとすることがあったり・・・と
思い当たる症状をインターネットで調べてみると
貧血のようです。よかった大した事じゃなくて。

昨夜主人は仕事が忙しいなか19時に帰宅してくれましたが
今朝5時頃に目が覚めて、主人が布団に居ないのに気付き、見てみると
パソコンに向かい仕事をしていました。
私の体調不良で早く仕事を切り上げたせいで、申し訳ないことをしてしまった。。。
 [ 2009/10/21 21:18 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豆乳鍋

1
今日の夕食は豆乳鍋
今日は主人が休みだったので、久しぶりに一緒に夕食です。

今日は家族でショッピングモールへお買いもの
私の洋服を選んでいる間、さくらと主人は店内のキッズコーナーで待っていましたが
沢山のお兄さんお姉さんに圧倒されて、小さくなっているかなぁ?と 覗いてみると
積極的にお姉ちゃんの手をとり”いっしょに あ~そ~ぼ!” ”ここに座ろう!”と声を掛け
楽しそうにしていました。
いつの間にか、人見知りと泣き虫は卒業していたようです。
ママは嬉しいような、ちょっとだけさくらが遠くへ行ってしまったような複雑な気持ちです。
 [ 2009/10/19 23:31 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

野菜たっぷりカレー

1
今日の夕食は野菜たっぷりカレー、サラダ
実家から沢山の野菜が送られてきたので、少量のお肉とナス、ピーマン、にんじん、かぼちゃでカレーを作ってみました。
今週も主人は終電の帰りだったり会社に泊りだったり まともな夕食をとっていませんが
嫁はお腹いっぱい健康的なカレーをいただきました。
なんだか申し訳ないねぇ・・・

最近さくらが朝のバタバタの時間にイヤイヤが始まり
”この服いや~!ご飯食べない!保育園いかない!”と大騒ぎですが
保育園と私の仕事がお休みでのんびりしていたせいか
さくらのイヤイヤは少なく、1日のんびり過ごすことができました。
私がピリピリしなければ、さくらも落ち着いていられるのかなぁ
 [ 2009/10/16 22:01 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

不思議な飲み物

1

先日近所のスーパーで見つけ購入してきた『大関 米づくり』
お酒のようなデザインですが、お米でできたジュースです。
味は甘酒を想像していましたが、味・香共に和菓子のすあまのような感じです。
一口二口飲んだら私は満足。
ノンアルコールビールも同じような感じなのかな?
だったら、私はアルコールが飲める時にアルコールをたっぷり摂取して
飲めない時は大人しくお茶を飲もう。

最近ご機嫌になると歌をうたうさくら
今日は保育園帰り自転車で ちびまるこちゃんの歌を
”ぴーから ぴーから ちょっとぴーから”
見事な間違えです。
 [ 2009/10/14 22:00 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

煮物

1
今日の夕食は根菜の煮物、ほっけの開き、納豆・水菜・アボカドのサラダ、わさび漬け、こんにゃく
最近さくらが根菜、こんにゃくを好んで食べるようになったので
今日はさくら好みの夕食です。
こんにゃくは食感以外にも言葉の響きが面白いようで”こんにゃくにゃくにゃく にゃくにゃく にゃ~!”
と言っては1人でケラケラ笑っています。

今日はさくらと一緒にお風呂に入った主人が楽しそうに
”さくらが変な歌うたってたんだよ~。
『猫に~ 生まれかわっても~』って”
いつもさくらと一緒にNHKのみんなの歌を見ているので
直ぐに”かつおぶしだよ人生は”の『猫に~ 生まれてよかったよ~』だとピンときたけど
何の知識もない主人は2歳の娘が変な歌を作ったものだと思っていたようです。
でも、私も何も知らなかったら直ぐに音楽教室に通わせていたかもしれないな。
 [ 2009/10/12 23:17 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

おまつり

1
今日は近所でおまつりがありました。
今回も自治会役員の我が家はお仕事がありました。
昨日の前夜祭、今日のお祭り、明日の後片付けとかなりの労働ですが
今回は全て主人にお任せし、私とさくらはご近所さんと一緒に屋台でお買いもの
生ビールを飲んで鼓笛隊や、ねぶたを眺めたあとは
トッポギ、餃子、ごま団子を買って帰ってきました。

さくらは屋台のお面や、キラキラ光るライトを欲しがりましたが
値段を見てびっくり。お面は800円、ライトは1200円
ケチケチママは”ママが作ってあげるからね”の一言で
その場を後にしました。
いやぁ~高い高い。
来年はさくらの”ほしい”がもう少し力強くなるんだろうな
来年のお祭りはお面持参で参加しようかな。
 [ 2009/10/11 22:21 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

ワインデー

1
今日の夕食は、イカスミパスタ、水菜・アボカド・海苔のサラダ、レンコンチップ、チーズ、パン
久しぶりにワインが飲みたくなったのでワインのための夕食にしました。
さくらは夕食前に寝てしまったので、私はお酒をちびちび飲みながらほろ酔いでお料理。
お酒が入ると料理も楽しくなるから不思議。

今日は主人がさくらとぺたっとくっついて”さくらと くっついてるとあったか~い”と話をしていましたが
そんな事などすっかり忘れ、夕方ご近所さんとお喋りしていたら
ご近所さんが”寒くなってきたね~”と。
するとさくらが、トコトコっと歩いて、ご近所さんにぴたっと、くっつきました
それにはびっくり!ご近所さんを温めてあげたんだね。
親ばかなのは重々承知だけど、うちのこ天才か?
 [ 2009/10/10 23:47 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

車買い換えました

1
今日は6年間頑張ってくれたエスティマとお別れし
入れ替わりで我が家には新しい車がやってきました。
試乗の時は”のらないの~~!”の一点張りだったさくらでしたが
自分のチャイルドシートが新しい車に付け替えられると
”こっち乗ろうか!”と案外スムーズに乗ることができ
”低いね~”と、今までの車の車高と比べる余裕まで。はぁ~よかった。
今まで車全体が見えないという理由で運転をさけていたけど
これを機に運転してみようかな?
先ずはゴーカートで運転のセンスを主人に見てもらってからにしよう。
 [ 2009/10/04 22:18 ]  そのた | TB(0) | コメント(2)

お月見

2
今日は十五夜です。
我が家でもさくらに”お月見”を味わってもらいたくて
できる限りのお月見をしてみました。
先ずはススキ。実家にいたころは犬の散歩がてら道端にあったススキをとってきていたのですが
我が家の周りにススキが生えているところなんて無いので
生まれて初めてお花屋さんでススキを買いました。1本60円を3本で180円。
うぅ~ん・・・ススキ=雑草という感覚が抜けていないので、ちょっと高いような気がするなぁ

次にお団子。
1

白玉粉に水の代わりに豆腐を入れて団子を作り、小豆をのせてみました。
さくらと一緒につくりましたが、さくらは嬉しそうにお団子をコロコロと手のひらで転がしていました。
しかし、食べるとなると別のようで、”豆たべるの~!”と、団子は一切食べずに小豆だけを食べていました。

そして暗くなると、大きなススキを片手に”おちゅちしゃま(お月さま)に つつき(すすき) あげてこよう!”と
やる気満々だったので、外に出ると
”おちゅちしゃま~ どうぞ~ つつきでしゅよ~”と大きな声で月を探していましたが
あいにくの天気でお月さまを見つける事ができませんでした。
次のお月見は 綺麗なお月さまがみえますように・・・
 [ 2009/10/03 21:16 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

きのこ丼

1
今日の夕食はきのこ丼
さくらは18時の早い夕食なので、今晩も私は一人ご飯です。
きのこ、長ネギ、豚肉。ポン酢と砂糖で味付けし片栗粉でとろみをつけておしまい。
秋らしいどんぶりにお腹も満足です。

今日は雨が止んだ少しの間、散歩をしているとさくらが
『ねこじゃらし み~ちゅけた! あ、つつき(すすき)みたいね~ おちゅきみ(お月見)だよ!』
と、覚えたばかりの、すすき・お月見という言葉を発したので
嬉しくて、ねこじゃらしを1本取って家の花瓶に生けてみました。
残念ながら明日のお月見は期待できないけど、おだんごを食べてお月見を楽しもうかな?

さくらが保育園に通い始めて、一緒に居ない間に覚えてくる言葉も多く
曖昧な発音の単語達が出てくると 頭をフル回転させて何を言っているのか考えていますが
夫婦で考えても理解できない さくらの言う『たませんこ』
一時は蚊取り線香かも?と解決しそうになったけど
今日は湯船で『たませんこ~たませんこ~』と連呼。
うぅ~~~ん 何なんだ?たませんこ。
 [ 2009/10/02 22:01 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード