ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

ユッケジャン鍋

1
今日の夕食はユッケジャン鍋
主人のリクエストが”辛い鍋”だったので市販のユッケジャンスープの素を使ってお鍋にしてみました。
火鍋よりもちょこっと甘みがあってとっても美味しかったです。
先日、夜はきのこ料理を食べると痩せるという、夜きのこダイエットという物を見たので
きのこをたっぷり入れてみましたが、ここまで沢山食べちゃ、ダイエットにはならないかな。

1
今日はさくらと私の従妹の結婚式に出席しました。
とっても素敵な披露宴でしたが、さくらは大きな音や照明が付いたり消えたりするたびに
泣いてしまい、ちょっと残念。
会場までは主人に仕事を休んで送り迎えをお願いしましたが
昨夜は私が飲み会に参加するために、残業をせずに帰宅してもらったばかり
そのせいで、明日は出勤。。。
2日続けてこき使ってしまい、申し訳ないねぇ
 [ 2009/09/26 21:00 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ほっけの開き

1
今日の夕食は、ほっけの開き、白菜と豚肉のはさみ蒸し、焼き明太子
大きな大きなほっけの開きを主人の実家から送ってもらったので
今日は焼いていただきました。
脂がたっぷりのっていて、新米との相性がよくついついおかわりしてしまいました。

今日で長期連休が終わりです
連休最終日の今日は、家族で公園へ出かけどんぐり拾いをしました。
さくらはご機嫌で”あるこ~あるこ~わたちはげんち~”と歌を唄いながら坂道を登る下る
公園でここまで喜んでもらって、こちらまで嬉しくなりました。
この連休で、さくらは”しあわせ”という言葉を覚えました。
沢山積まれたホットケーキを見ては”まだまだあるよ!しあわせ!”
思い通りにならないと”しあわせじゃないよ~”と
さくらなりに、意味を理解しているようです。
 [ 2009/09/23 23:12 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

パングラタン

1
今日の夕食は、パングラタン
トマト、ナス、鶏肉の昨日のパスタと同じ材料ですが、パスタにすればちょこっと味も変わります。
カリカリのパンと一緒に美味しくいただきました。

今日は主人の会社の同期のお宅で 同期グループファミリーが集まりバーベキューをしました。
お伺いしたお宅は、お家もお庭もとっても広く、バーベキューも楽々
さくらも大喜びでアンパンマンの車を借りてお庭を行ったり来たり
久しぶりに会った主人のお友達はおじさんになっていたけど
話の内容は昔と変わらず、懐かしく感じました。
家族ぐるみのお付き合いなんて考えた事はなかったけど
私もお友達も皆年をとったんだね~
 [ 2009/09/21 22:34 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

シルバーウィーク満喫中

1
今日の夕食は、トマト・ナス・鶏肉のパスタ
ちょこっと出かけて、遅い帰宅になってしまったので、今朝実家から送られてきたトマト・ナスを使って
パスタを作ってみました。

今朝送られてきた実家からの荷物は新米や野菜そして
母から中国の桂林の旅行土産が入っていました。
お土産は突っ込みどころ満載
パンダのマット、さくらのチャイナ服、何故か母の顔写真入りのキーホルダー
なぜ写真入りキーホルダー??
まぁ、そこが私の母らしいところなのですが。

このシルバーウィーク、我が家は久しぶりの主人の休みで
細かいお出かけで忙しく動いています。
さくらは父ちゃんと一緒なのが嬉しいようで、一日上機嫌。
大きな予定は無いけど、家族揃っていればそれでよし!
なかなか中身の濃いシルバーウイークを満喫しています。
 [ 2009/09/20 23:40 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

たまご

1
最近、物を数えることが多くなってきたさくらに
今日は、卵のパックに入れたピンポン玉をあげてみました。
卵のパックの中にはピンポン玉が丁度10個入り、きりも良いので数える練習にはよさそう。
さくらはとっても気に入ったようで、買い物にいくのにも”たがごも連れてく~”と
ポシェットにピンポン玉を一つ。
ご近所さんには”たがご もってるのよ~”とご機嫌
そこまで気に入ってもらえると、ママも嬉しい

最近、さくらは色んな歌を覚え歌うようになりました。
私の知っている童謡だったら、一緒に歌っているのですが
???な歌も。
今日も”わんちゅーしーふぉー みんなね~”とノリノリで
”ママも一緒に!”と声をかけられてしまいました。
んっ??何て言ってるの?何の歌?
もしかして”ワンツースリーフォー みんなで!”かしら??
でも、私の間違えで、自信を無くしてしまったら。。。と考えると
やっぱり、私もノリノリで”わんちゅーしーふぉー みんなね~”とうたってみました。
休み明けに恥かくのを覚悟で、先生のまえでうたって確認してみよう。

いくら

1
今日の夕食は、いくらの醤油づけ、チャプチェ、浅漬け
主人のお母さんのお手製いくらの醤油漬けが送られてきたので
ありがたく頂きました。
大粒のプチプチいくら、とっても美味しく 秋の味覚と一緒に食欲の秋もやってきました。

今日はさくらが初めて交換日記にお友達の顔を描きました
記念すべきお友達の顔第一号は1つ年上のやまちゃん。
最近、顔を描く時は、目二つ、鼻、口、おでこ、髪を描くようになり
”凄い!そっくりだよ~!”と褒めるととっても嬉しそう。
今まで、絵=個性のような気がして、描き方は口出ししないと決めていたけど
やっぱり、顔らしくなってくると嬉しい!
 [ 2009/09/16 23:38 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

今日もバス

1

今日も主人は仕事だったので、さくらと一緒にバスに乗って駅まで出かけました。
バスに乗ると言ってもバス停2つ分ですが、さくらは大好きなバスに乗れてとっても嬉しそうでした。

行き先はいつもの本屋さん。
今日は私のパソコンのプログラムの本を買おうと思っていたのですが
結局、トーマスの絵本を買って、ミスドでドーナツを買って帰ってきました。

数年ぶりにプログラムを組んで簡単なシステムを作ることになりました。
すっかり忘れてしまい、なかなか作業が進みません
普段使わない頭をフル稼働させています。

交換日記

1
今日も夜の歯磨きの後に交換日記をしました。
今日のさくらの絵は『”あーちゅかれた”と言ってる 父ちゃん』
父ちゃんの横には、さくらからのプレゼント、トーマスのポッキー
主人は昨夜は会社に泊り、その前は明け方4時頃帰宅し7時に出勤
なかなか会えない生活が続いているけど
さくらは父ちゃんが疲れているって理解できているのかなぁ?

もうすぐ敬老の日。
保育園ではおじいちゃんおばあちゃんにハガキを出すので
家から主人と私の実家の住所を書いたハガキを持っていきました。
さくらがハガキを作り、自分でポストに投函するそうです。
ということは私が確認できるのは、実家に行った時。
内緒話をされているようなむず痒さ でもちょっと楽しみ。

衰え

1
最近、疲れが数日残るようになりました。
今まではピップエレキバンを貼って寝れば翌朝には肩が軽くスッキリしていたのに
あの感覚はどこへ行ってしまったのだろう??
寝不足なのは確かだけど、それだけではないはず。
何処が痛いというわけではないけど、朝からだるく 頭も腕も足も付いているものが重たい。
そこで、薬に頼ってみることにしました。
お試しなので、安い物を購入して昨夜寝る前に飲んでみたところ
朝ちょこっと体が軽い
気のせいか?
今晩はエレキバン&飲み薬で試してみよう

若返るなんて贅沢は言わないから、ゆっくりゆっくり衰えたい
 [ 2009/09/08 21:44 ]  そのた | TB(0) | コメント(2)

おむあいす

1
今日のさくらの夕食は、オムライス、ポテトサラダ、チーズ、プチトマト
ケチャップの口が太いので、細かい物が描けずなんとか顔らしきものを描きましたが
さくらは”いただきま~しゅ”の後 テキパキとスプーンの裏でケチャップをまんべんなく伸ばしていました。
ちぇっ、ママはもうちょっと子供らしい反応が欲しかったぜ。

最近おままごとをすると、お気に入りのクレヨン
積み重ねて”おむあいすですよ~ ちゅめたいでしゅよ~”と言っているので
さくらの中ではオムライス=大きなアイス になっているような気がしたので
オムライスを作って”ほ~ら、温かいオムライスだよ~ 卵でくるんであるね~”と
必要以上の説明をしながら、さくらの食べるのを見ていましたが
さくらは”うん。 ちーずたべる”
残念。オムライスのウケはいまいちでした。
 [ 2009/09/07 21:49 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

冷凍トマト入りカレー

1
今日の夕食はカレー
友達が、ダイエットのためにカレーを食べる時はご飯を少なめにしてキャベツの千切りを添えるという話をしていたので
私は茹でたもやしをのせてみました。
味は悪くないけど、スプンですくいにくいのが残念。
でも、多少カロリーが控えめになっていると思えば、食べにくさなんて気にならないかな?
我が家の冷凍庫には実家から一度に送られてきたトマトが入っており
今日は大きめのトマトを出して、カレーに入れてみることに
カチカチに凍ったトマトを水道水でさっと流すとプリンと、皮が剥け感動
後はお鍋にドボンと入れて、勝手に崩れていくトマトを眺めていました。

夜遅くさくらが起きてきて、とっても元気になってしまったので
テレビを見せようか?とテレビをつけてもニュースばかり
唯一歌舞伎が放送されていたので、つけてみると
さくらは”かぶち~!!”と食い入るように見ていました。
相変わらず 好みの渋いさくらさんです。
 [ 2009/09/06 23:53 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ジェノバリゾット

1
今日の夕食は、ジェノバリゾット・サラダ
リゾットにジェノバソース・トマト・ベーコン・きのこを入れてみました
夜はちょこっと肌寒いので、熱々のリゾットがとっても美味しく感じられました。

今日は仲良しのご近所さん2人にさくらが絵日記をつけている話をしたら
”おばちゃんも日記に書いて~!”とお菓子を買ってくれ
夕方もたっぷり遊んでくれました。
そして夜、さくらは私からの日記を読み終えると色んな色のクレヨンで何かを描き始めました
今日は 電車に乗って買い物に出かけたり、ご近所さんにお菓子をもらったり、沢山遊んでもらったので
色んな絵を描いているんだろうなぁ~この色の多さはきっとそうに違いない!と思い
描き終えたところで”何を描いたの?”と聞くと
”妖怪たち~ 妖怪だよ”
んっ??なんで??どうして??
 [ 2009/09/04 22:42 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

守ってね!

1
最近さくらの洋服選びに拘りが出てきました。
靴下は車の絵が描いていなきゃいや、色は青色が好き、クジラ模様のパンツをこよなく愛し
すっかり男の子です。
でも髪形だけは別なようで、今日も先生に可愛くしてもらいご機嫌。
ちょっとだけでも女の子の部分が残っているから、いいのかなぁ~なんて考えてもいたけど
今日の保育園の連絡ノートを見てびっくり
『今日は、年上組の子と一緒に公園へ行きました。公園まで○○君と手をつなぐと
”○○君よろしくね~まもってね”と言っていました』
おやおや、いつの間にか女性になっちゃったよ。
女の子の成長って本当早いなぁ~

交換日記

1
さくらは最近読める文字も増え、色んな事に興味を持ちだしたので
今日から交換日記をはじめました。
初めて私からさくらに書いた日記は
『きょうは ほいくえんで なにをして あそびましたか?
ママは おしごとを がんばりました。』
これに対して、さくらは保育園で本を読んだことが楽しかったようで
本を読んでいる絵を描いていました。
さくらは自分の読める所を私と一緒に声にだして読み、喜んでいたので
これは暫く続けられるかな?

日記は私だけでなく、主人が帰ってきた日には主人に書いてもらい
さくらとのコミュニケーションをとってもらおう!
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード