ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

覚えてしまった

1
さくらが文字に興味を持ち始めたころに
厚紙に書かれた形容詞と名詞を合わせて1つの文になるように間にマジックテープをつけて
簡単なおもちゃを作っており
暫くの間興味を持ってもらえず、机の中に眠っていましたが
最近持ちだして遊ぶようになりました。
カードの文字は殆ど読めるようになり意味もわかっているようですが
いつも付けるのが”恐い”と”ママ”
そりゃ、ママの方が父ちゃんよりも沢山怒るし煩い
だからって・・・そりゃないよ さくらさん。
でも、ママは色々と覚えたってことを喜ぶことにするよ

いつもさくらに『”ありがとう”と”ごめんなさい”が言える子は とってもいい子』と言っているせいか
テーブルにぶつかっては、テーブルに”ごめんね”
保育園から帰ってきたら縫いぐるみに”いつも、お留守番ありがとう”
ご飯を食べる時は”ママ、ご飯持ってきてくれてありがとう”
ここまでストレートにありがとう、ごめんなさいを言われると、ちょっと照れくさいかな。

ネバネバ冷うどん

1
今日の夕食は、ネバネバ冷うどん
うどんの上にナスと大葉のだし、納豆、半熟玉子をのせて夏っぽいうどんです。

さくらが最近お気に入りのお風呂のアイテム霧吹き
なぜか『ビシキ』という名前を付けて
”ビシキやさんで~しゅ”と言いながら霧吹きをシュッシュ
シュッという音がビシキに聞こえるのか??
主人の前でさくらと”今日もビシキで遊ぼうね~”と話していると
主人は”ビシキってなに?ヒントは??”と興味深々
そして”さくら~ビシキって何?教えて”と尋ねると
さくらは淡々と”ひゃくえんで~しゅ”
しっかり情報量を請求するなんて父ちゃんもママも驚きです。
 [ 2009/08/28 22:12 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ヘアアレンジ

1
今日、保育園へお迎えにいくと編み込み頭のさくらが髪を触りながら”いいでしょ~。かわいい?”と
自慢のヘアアレンジを見せてくれました。
なんとまぁ!手の込んだ頭だこと
編み込みの仕組みすらわからない私は、ただただ感心です。
来月はさくらと二人で結婚式に出席しますが、それまで編み込みができるようになればいいけど・・・
難しそうだよなぁ~

今朝テレビを見ていると、緊急地震速報が流れました。
私の住んでいる神奈川も震度5弱。
主人は昨日会社にお泊りだから、さくらは私が守れねば!と急いで
玄関に走り、オートロックを解除しさくらを抱っこしながら
何もない布団の上で暫く揺れを待ちましたが、一向に来ない。
いつ来るんだ?と思いながらも時間がないので食事~着替え~保育園~出勤と過ごしましたが
まだまだ揺れは来ない。
そして忘れた頃に、職場の人から誤報だったという事を聞きました。
もう少し誤報ってことを早くテレビで教えてくれたら、緊張しないで過ごすことができたのに。
ちょこっと疲れました。

秋刀魚

1
今日の夕食は秋刀魚、ゴーヤ炒め、もずく酢、サラダ
日曜の夕食は週に1度の家族で食べる夕食
1人夕食では作らないようなものを食べねば!と
今日は焼き魚にしました。
さぁ、明日からまた一週間頑張りましょう。

今日はさくらの靴を買いにベビーザらスへ
さくらの足はいつの間にか大きくなっており、13.5センチになっていました
ゆっくりだけど成長しているんだね~
このサイズだと、まだファーストシューズ風のデザインも沢山あるけど
ちょっと背伸びをして、格好いい赤いスニーカーを買ってきました。
さくらは靴よりも大好きなサングラスコーナーで次から次へとサングラスをかけては嬉しそう
でもね、さくらさん サングラスの上下が反対で昆虫のようになっていますよ。
1
 [ 2009/08/23 22:31 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

バジルパスタ

1
今日の夕食は、バジル・ツナ・ナスのパスタ、サラダ
家のバジルが大きくなったので、さくらと一緒に採ってサラダにしました。
さくらはボールに溜まったバジルの葉っぱを手で集めて”た~くさん”と喜んでいましたが
目を離した間にバジルを集めて団子のように丸めていました
お陰で、綺麗な緑色は黒ずみ、ちょっと残念なバジルになっていました。
 [ 2009/08/22 22:46 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

たまご蒸しパン

1
今日の夕食はたまご蒸しパン
さくらは先にご飯を作ってすませ、主人は多分飲んで帰ってくるので
一人ご飯だし、これでよし!

今日は20時から40分ほど自治会の防犯パトロールをしてきました。
役員が集まり、近所のネットカフェやカラオケボックス、公園等を歩いてパトロールして安全な街をつくりましょう。というものですが
さくらを抱っこしてのパトロールは重労働で他の役員さんのご厚意で途中で帰宅させてもらいました。
さくらも疲れたようで、帰ってきてからはグズグズの大泣き。
うぅ~ん。。。来月も二人で安全パトロール。
今から憂鬱です。

最近株にはまっています。
といってもゲームですが
100万円の持ち金からはじまり、現在2銘柄を購入し30万ほどのマイナスです。
私には向いていないことは分かったけど、色んな会社の動きが気になるようになり
社会人らしくなったような気がします。
 [ 2009/08/21 21:45 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

回復しました

1
昨日の夜頃からさくらの熱がさがり、今日は朝から元気
でも念のため保育園をお休みさせて、今日一日は家で過ごしました。
さくらは久しぶりの買い物も大いにたのしみ
大好きな丹波の黒豆の甘納豆もいつもよりも1袋多めに購入
家では大好きな”えいごであそぼ”のDVDを観て彼女なりにノリノリ
[高画質で再生]

この中途半端な動きは私に似たのかも・・・
そして時々”はぁ~保育園は楽しかったなぁ~”と、すっかり辞めた気にでもなっているのか呟いていましたが
寝る時に明日保育園に行くことを告げると”たっくんいるかなぁ?やまちゃんとあそぶ!”と楽しそうにしていました。
明日は久しぶりの保育園でお友達と沢山遊べるといいな。

発熱2日目

さくらの熱は今日も下がらず、36度~40度を行ったり来たりしています。
念のため病院でインフルエンザの検査をうけましたが
結果は陰性。ただの風邪ということがわかりました。
ただ、紙おむつについたおしっこの色が、オレンジ色で血尿の可能性があるので
明日も病院へ行くことになりました。

風邪と戦っているさくらには申し訳ないけど
私は不安や、仕事を3日も休む事、日光湿疹のストレスでピリピリモード
そんな時に母から電話があり、さくらが水分を取ろうとしない事を相談すると
”嫁ちゃんが、水分をとる習慣をつけさせなかったから駄目なのよ”と一言
はい。ごもっともな意見です。
しかし、なにもこんな時に・・・

さくらが生まれてから、人の言葉が気になるようになりました。
出産直後の”まだ、もう一人ぐらいお腹に赤ちゃんがいるんじゃない?”
泣きやまない、さくらをあやしていた時の”やっぱり、ママはまだまだだな”
そして、弱っている時の”○○しておけばよかった”の言葉。
私は誰にも言わないぞ!と心に決めて、31歳にして少し大人になりました。

我が家の夏休み

1
我が家の夏休みは主人は14日~16日、さくらと私は13日~16日と
とっても短いものでしたが、折角なので、私の実家茨城へ。
そして観光気分を味わうために、ちょこっと足をのばして袋田の滝を観に行ってきました。
さくらは生まれて初めての滝やつり橋に控えめに喜び
鮎やこんにゃくも食べてお腹の中からも袋田の滝を楽しんでいました。

実家では姉の息子くん・娘ちゃんと一緒に走り回り
帰りの車の中では”また こようね~”とニコニコ
これで楽しい夏休みも終わりかぁ~と余韻に浸っていると
8時頃からさくらの様子がおかしい
抱っこをすると体が物凄く熱く、39度の高熱
何をしても大泣きなので、座薬を入れて寝かしつけましたが
今朝も38.5度の熱があったので、さくらの保育園と私のお仕事はお休みをして病院へ。
ちょっと元気に遊びすぎちゃったかなぁ~?
早く元気になぁ~れ。
 [ 2009/08/17 12:13 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

エビチリ

1
今日の夕食は、エビチリ、グリーンカレー、枝豆
エビ数キロ頂いたので、我が家の食卓には珍しくエビ登場です。
私はアレルギーなので味見はしていないけど、香は美味しそうでした。
残りのエビたちはご近所さんにお裾分け
久しぶりの家で食べるエビに主人も満足そうでした。

今日もお祭りの手伝いにいってきました。
日中数時間公園で過ごしましたが、年のせいなのか?日光アレルギーのせいなのか、どっぷりと疲れ
腕には日光アレルギーの湿疹が現れました。
うぅ~~ん・・・病院へ行くべきか、放置してしまうか
毎年悩む問題です。
 [ 2009/08/09 22:20 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

夏祭り

1
今日は自治会のお祭りでした。
自治会役員の我が家は、主人が仕事だったので、私とさくらがお仕事をしてきました。
今年に入りお祭り2回目で多少慣れたとはいえ、疲れるものは疲れる。
さくらは、おんぶは嫌だったようで常にだっこ
往復の15分ほどの道のりも抱っこ。
こんなことなら自転車で行けばよかった
帰り途の自販機の前では”さくちゃん、がんばった!ちゅかれたよ~、ピンクジュース飲もうか”と
最近覚えたピンクグレープフルーツジュースをねだられ
頑張ったご褒美に買って帰ってきました。
さくらも頑張ったけど、私も頑張った。
11キロを抱っこしっぱなしで、肩がパンパンです。

自治会のお祭りは残り1回。
早く終わってほしいような、まだ来てほしくないような・・・
 [ 2009/08/08 23:43 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

そうめん

2
今日の夕食は、そうめん、おかひじきの納豆のせ、ナス・エリンギ・パクチーのポン酢炒め、浅漬け、韓国風冷やしうどん
久しぶりの夫婦そろっての夕食です。
今週も殆ど料理をしなかったので、今日は冷蔵庫の在庫処分です。
韓国風うどんは冷麺のうどん版で、冷麺よりも太くとってもボリュームがありました。

夜、いつものようにさくらに”何の本を読む?”と聞くと”『とおくへ』よみたいの”と 家にはない私の知らない本をリクエストしてきました。
聞き間違えかと思い、何度も確認しても『とおくへ』と言っているので
その場は、家にはないから、ある本を読もう!と、済ませてしまったけど
さくらがそこまで読みたがる『とおくへ』一体どんな内容なんだろう??私も興味深々です。
今度図書館で探してみよう。

気がつけば生後4か月の頃から読み聞かせを始め、初めは1冊聞かせるのがやっとだったのに
今では当たり前のように5,6冊も読むようになりました。
そこで、いまさらのような気もするけど 読み聞かせノートを作ることにしました。
その日に読んだ本を記していくだけですが、私のやる気にもつながりそう。
1
さくらの好きな電車のノート。
何冊読んだら、ノートが終わるかな?
よしっ!ママも頑張るぞ!
 [ 2009/08/07 23:26 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード