ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

長浜ラーメン

1
今日の夕食は長浜ラーメン
先に白菜と豚肉を圧力鍋で加熱しておいて、白菜から出たスープを使ってラーメンスープを作ったので
ほんのり甘いスープができました。

今日はさくらと買い物に行くと、”ぶどう かってって~!”と言うので
巨峰を買って、夕食のデザートに出してみました。
考えてみると、今まではヨーグルトに入れたり細かく切って出していたので
今日は皮をむいて大きいまま出してみました。
さくらは興味深々口に入れると”ぶどう、ぷにゅちょむ するね~”と笑顔
ぷにゅちょむ 不思議な響き。
うぅ~ん、 あの食感がぷにゅちょむねぇ~
頭が固くなってしまったママには 食感と言葉の響きが結びつかないよ。
 [ 2009/07/31 23:06 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

お祭り打ち合わせ

1
今日は19時半から来週の自治会お祭りの打ち合わせがあり、さくらを連れて公民館まで行ってきました。
さくらが飽きてしまわないようにトミカの車たちと電車、電車の自由帳、水筒を持参し
やる気満々で参加しましたが、打ち合わせはあっという間に終了!
ちょっと拍子抜け。

今日さくらは保育園で初めてのプール。
一番最初に水着に着替えさせてもらったさくらは
”プール行くよ~ いしょいでくだしゃーい!いっちゃうよ~”と
お着換え中のお友達を焦らせていたようです。
保育園ではお友達の後をついていっているとばかり思っていたので
先生のお話でびっくり。
それから、年上の組のお兄ちゃんがさくらにデレデレになっているという話も聞いて
自分の事のように照れてしまいました。
ママも勝手にモテモテ気分で気持ちがいいのぉ~
 [ 2009/07/30 22:29 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

イカスミパスタ

1
今日の夕食はイカスミパスタ、豆腐・ナス・モロヘイヤ・キムチのサラダ
食後は口の中が真っ黒
一人洗面所で口を大きく開けて、にんまり。
しばらくイカスミの余韻を楽しみました。

今日は寝る前にさくらに絵本を読んでいると
絵本に描かれた家を見て、”これ、さくちゃんのおうち~”とさくらが楽しそうに言っていたので
”ママのおうちは?”と聞くと、さくらのおうちと同じ家を指して”これだよ”
”じゃあ、父ちゃんのおうちは?”と聞くと、”こっち”
別の家を指しました・・・
そういえば、寝る前には”父ちゃん、今日来る?”と聞いてくるし。
うぅ~ん。。。残念だが、さくらの中ではそういうことか
主人は毎日忙しく、昨日は会社に泊り 帰って来る日は終電ばかりだからなぁ
父親って大変だ。
 [ 2009/07/29 22:40 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

豆腐・明太子茶漬け

1
今日の夕食は、豆腐茶漬・明太子茶漬け、モロヘイヤの梅肉あえ、ナスぽんず
CMで見たお茶漬けに豆腐という組み合わせが気になっていたので
一人ご飯で試してみました。
味は豆腐はあっても無くてもいいのかな?という感じでした。

今日はさくらが保育園の帰りに色んな車を指して”ママ、これ乗る?(乗れる)”と聞いてきたので
”ママ、運転できなぁ~い”とこたえると
”さくちゃんも~!”と元気な返事
そこで”さくらは大きくなったら何に乗りたい?”と聞いてみると
”さくちゃん、タンクローリー乗りたいよね~”
この間”でんしゃ、運転したいよね”と言っていたばかりなのに
好きな乗り物を次々と覚えていく様子には感心

この能力、何をすれば伸ばすことができるのかな?
そして、今 何をすればいいのかな?
何もしないのは勿体ない気がするんだけど、何をすればいいのやら???
 [ 2009/07/28 23:07 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

健康診断前日

1
今日の夕食は、金目鯛の開き、ひじきの煮つけ、なすの煮びたし、なすの酢の物、黒豆納豆
久しぶりに主人と一緒の夕食だったので、グリーンカレーにでもしようかと思っていたのに明日は主人の健康診断。
せめて前日だけでもと、できる限りの健康的な夕食にしてみました。
これで今年も異常なしかな?

考えてみると1週間ぶりのブログアップ
アップをしなかったというか、できるような物を作っておりませんでした。
1週間ほぼ一人夕食で、インスタント&レトルトで過ごしており
気づけば、おでこに吹き出物。
こりゃまずいぞ。
明日からはもうちょっと健康的な食生活を送ろう!
 [ 2009/07/26 22:58 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

不細工餃子

1
今日の夕食は、餃子、サラダ、餃子の具&納豆炒め
我が家の餃子は皮から手作りなので仕上がりはとっても不細工です。
でも、南部鉄器フライパンのお陰で皮はカリっ&モチモチでの食感は面倒でも皮から作ろうという気になります。

夏の間保育園のお散歩時間に水筒が必要になるので
今日は水筒を買いに行ってきました。
色んなキャラクターがありましたが、さくらに選んだ物は
働く自動車の描かれた、男の子ウケのしそうなもの。
練習のために麦茶を入れてあげたところ、さくらは大喜びで
色んな自動車を見つめながら物凄い量の麦茶を飲んでいました。
明日の朝はオムツびっしょりかな?
 [ 2009/07/20 23:28 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

お祭り2日目

1
今日は自治会のお祭り2日目。
主人は9時からお手伝い。
私とさくらは家の事を済ませてから、ちょっと遊びに行きました。

主人を見つけて、近づいていくと
”あそこに居る女の子たちと仲良くなったんだ~”と主人が指した先は小学校低学年の女の子二人
可愛いお友達を見つめ、心温まっていると
二人のお友達は主人の近くにいたさくらををチラっと見て”こども?”と
そして私に接する態度が冷たい・・・
小学校1年生でもすっかり女性。
私がそれくらいの時はただの馬鹿な子供だったような気がするなぁ~
 [ 2009/07/19 22:26 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

お祭り

1
今日近所の小学校でお祭りがありました。
自治会役員の我が家は、家族ぐるみの参加で、主人は焼き鳥を焼き私は2時から21時までさくらをおんぶでドリンクを販売。
焼き鳥は3000本完売し、皆汗だく
私は水分補充のために、販売用のビールをちびりちびりやりながら
お手伝いに徹しましたが、最後の大きな花火たちを見て疲れも吹き飛びました。
自治会のお祭りは毎月あり10月まで続きます。
お祭りも終盤になったら、みこしだこではなく、おんぶだこがでてしまいそうです。
 [ 2009/07/19 00:27 ]  そのた | TB(0) | コメント(0)

保育園での様子

1
今日もいつものように保育園に迎えに行き
さくらに見つからないように、そぉ~っと部屋の中の様子を覗いてみると
頭にハンドタオルのような物をのせて行進している男の子が目に飛び込んできました。
”何だ?あの子? 変な遊びを思いついたもんだ。ププ・・・”と少し目で追いかけていましたが
次に目に飛び込んできたのは
両手を振って頭にハンドタオルのような物をのせてその子の前を行進する我が子。。。
先生の話によると、さくらは一日タオルを頭にのせて行進しており
時々お友達の頭にもタオルをのせて、お部屋の中を引き連れて歩いていたよう。
これはガキ大将の素質あり?何故か嬉しくなってしまいました。

写真はデジカメ好きのさくらが、目を離した間に撮っていた作品。
綺麗に撮れていると感じてしまうのは親ばかだからかな?

夏野菜カレー

1
今日の夕食は夏野菜カレー、冷奴
カレーを作ろうとお肉を見ると、しゃぶしゃぶ用のお肉が少量しかありません
買いに行くのも面倒になってしまったので、ウインナーを入れていました。
お肉は少ないけど、だくさんの野菜で彩りはきれいになりました。

今日は保育園のお祭りに行ってきました。
さくらは、沢山の人に圧倒されてか大泣きで暫く抱っこ。
他の子はお友達を見つけて楽しそうにしているのになぁ・・・
でも、ポップコーンは気に入ったようで部屋の隅っこで、大きなカップに手を入れて
ムシャムシャ食べていました。
今日は折角甚平を着て髪もちょこっとオシャレして参加したのに
さくらの気分がのらず残念だったなぁ。
 [ 2009/07/12 22:45 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

大葉を食べよう!

1
今日の夕食は、冷やしうどん、角切り野菜のサラダ、大葉お好み焼き
今日は大葉を沢山買ってきたので、全てに大葉を使ってみました。
サラダには千切りにした大葉、お好み焼きはキャベツの変わりに大葉、うどんの薬味に大葉
こんなのに食べたのに、全く飽きがこないのは不思議です。

今日はベビーザラスに買い物に行ってきました
そろそろさくらにサンダルが欲しくなってきたので、足の大きさをはかろうと測定機を準備すると
”いやぁ~~っ!”と拒絶されてしまったので
”じゃあ、皆で順番に測ろう!まずはママね”と
私が先に測定してみると、びっくり!私の足は21.6センチ。22.5センチだとばかり思っていたので
予想外の小ささにちょっとへこみました。
さくらは12センチ。親子そろって小さな足で大地を踏みしめています。

買いもついでにさくらの好きな車のトミカを買ってきました。
女の子だけど電車や車が好きなさくらは、テンションを高くして喜んでいました。
 [ 2009/07/11 23:11 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ワサボーノ

1
今日の夕食は、ワサボーノ、角切り野菜サラダ
ワサボーノはカルディで瓶詰めになっているのを見つけ興味深々購入してみました
味はわさび漬けに似た感じで、合わせた昆布の佃煮と良い相性でした。

今日さくらと一緒にスーパーに買い物へ行くと
カートに乗っていたさくらが”ちゅーり(キュウリ)買ってって”と言うので、キュウリを1本さくらに持たせて
店内を歩いていると、いつもなら”これ何?”と質問攻めにしてくるさくらが、とっても静か
恐る恐るさくらを見てみると、キュウリを両手で持ち5ミリ程度出ていた茎を鼻の穴に入れてニンマリしていました。
驚いて”何してるの?”と聞いてみると
”ちゅーり!”
それはママも知っているんだけど・・・
教えてもいないのに、何故かどんどん私っぽくなっていくさくら。
これを遺伝というのかしら?
 [ 2009/07/10 23:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)

メタボを意識して

1
今日の夕食は、夏野菜の味噌炒め、山芋ステーキ、山芋サラダ
少しのお肉と大量野菜でお酒と食後のアイスを除けばとっても健康的な夕食です。
今日の講習で野菜を食べねば!と頑張ってみましたが
私の気持ちはいつまで続くかしら??

今日はメタボリック講習会に参加してきました。
講習会では内科医、歯科医、保健士さんの講習に加え
血管年齢の測定がありました。私の血管年齢は31歳
実年齢と一緒なので、異常なしといったところでしょうか
 [ 2009/07/09 22:09 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ガパオ炒めご飯

1
今日の夕食は、ガパオ炒めご飯、春雨と納豆のサラダ
家のバジルがだいぶ大きくなってきたので、さくらと一緒に葉を摘みました
さくらはいつも採っちゃダメ!と言われていた葉っぱが取れて嬉しそうでした。

今日は私が洗濯物を干していると、さくらが手持ち無沙汰に立っていたので
”ママに頑張れって応援をお願いします!”とお願いすると
元気に返事をして手をパチパチ叩きながら
”がんがれ、がんがれ、さくちゃん!”と応援を始めました。
あれっ?さくちゃん?
きっと保育園で皆に応援してもらっているんだね。
 [ 2009/07/03 23:32 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

塩とんこつラーメン

1
今日の夕食は塩とんこつラーメン
急にラーメンが食べたくなったので、珍しくこってりとんこつを買ってみました。
トッピングは、沢山のきのことパプリカとキムチ
スープを割るお湯の量が多すぎたのか、あっさり過ぎたラーメンでした。

今日は仕事が休みだったので、さくらと一緒に買い物へ行きました。
さくらは自分のペースで雑貨やさんをフラフラ
お気に入りのブレスレットを見つけ”これ、かおっか?(買おうか)”と自分で持っていたかごに入れ
再び少し歩いてはサングラスを試着し”ふふ~ん”と得意げ
買うものを2つに絞り、会計を済ませると店員さんに”ありがとね~”と手をヒラヒラさせてお店を後にしました。
これでいいのか?2歳児よ。
ママはもうちょっと、子供らしい方がよいかと・・・
 [ 2009/07/01 23:28 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード