ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

鬼おろし

1
今日の夕食は、マーボーナス、大根おろしの納豆のせ、昨夜の残りのカレー
以前から気になっていた楽天の竹製大根おろしが届いたので
早速大根をおろしてみました。
1

今までの大根おろしのように水分が出ず、シャキシャキとした大根が残っていて
サラダ感覚の大根おろしになり、美味しかったです。

今日は車やさんに出かけました。
車なんて何でもいいと思っていたけど、今乗っている車よりも小さくなるのは嫌だし
車内は広い方がいいし・・・と考えると
買い替えは暫く先になりそうだなぁ~
 [ 2009/04/29 22:36 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

クラムチャウダー救出

1
今日の夕食はカレー
大分前から冷凍庫に小分けに保存されていた、キャンベルのクラムチャウダーが気になっていたので
解凍して牛乳とカレールゥを入れ、クラムチャウダーカレーを作ってみました。
味は子供用シーフードカレー。とっても優しい味になりました。

明日はお休み。のーんびりしたいところですが私にはお仕事があります。
自治会費の集金。1年分3600円を20件分。
さくらと一緒に散歩がてら家をまわる予定なので
さくらは、大好きなインターホン押し放題
平日は仕事でなかなか集金にまわれないので、明日中にできるだけ多く集めたいなぁ~

 [ 2009/04/28 21:42 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ピリ辛焼きサンマ

1
今日の夕食はピリ辛さんま焼き、こんにゃくステーキ、みつばのお浸し、焼きタラコ
今日は買い物に行かなかったので、家にあったものでごはんにしました。
結構どうにかなってしまうものなんだねぇ~

今日は天気がよかったのでショッピングモールに買い物に出かけました。
さくらは鳩を追いかけ楽しそうにしているけど
お店の中に入り、気に入らない事があると床に座り足をバタバタさせてダダをこね始めます。
これが魔の2歳児と言うものなのかなぁ~
ショッピングカートのない洋服やさんや雑貨屋さんには暫くは二人だけでは買い物に行けそうもないな。
早く仲良く買い物できる日が来ますように・・・
 [ 2009/04/26 22:48 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

焼き餃子水餃子

1
今日の夕食は焼き餃子、水餃子、餃子の中身の和風なめこ餡かけ、サラダ
今回も餃子の皮は目分量で強力粉・薄力粉・お湯を混ぜてみましたが
ちょっと強力粉が多かったのか、モッチモチのボリューム満点餃子になってしまいました。

今日は私の筆入れが欲しくなり、久しぶりに文房具売り場に行きました。
私の欲しいものは可愛さも便利さもないシンプルな物でしたが、見つからず
最近の筆箱を眺めて帰ってきました。
昔の筆箱はいろんなボタンがついていて、虫眼鏡、えんぴつ削り、磁石なんかが出てきたものですが
今の物はとってもシンプルな革張りでいかにも”賢い子”風
時代は変わったねぇ~
C-C-Bの写真入り缶ペンを使っていた小学生時代が懐かしいな~
 [ 2009/04/25 23:08 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

グリーンカレー

1
今日の夕食はグリーンカレー、ヤムウンセン
久し振りに感じるタイの幸せな香り
やっぱりいつ食べてもグリーンカレーはおいしいなぁ~

今日は保育園の尿検査の提出日でした。
しかし、今まで体験した尿検査のように、おしっこ採取用の袋がなく
保育士さんから”オムツの上にガーゼを敷いて、ガーゼについたおしっこを絞って容器に入れてください”
というものでした。
夜からオムツにガーゼをつけたら、かぶれそうだし・・・と今朝食後にガーゼを入れてみましたが
絞れる程濡れる量とは相当なもの。
結局今日は準備できず、次回の回収日に持っていくことになりましたが
どうしましょ??
楽天で調べたところ、おしっこ採取の袋は売っているけど
量が多いし、結構高額。
1枚だけ欲しいんだけどなぁ~・・・病院に行けば譲ってもらえる物なのかしら?
 [ 2009/04/24 23:09 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

お好み焼き

1
今日の夕食はお好み焼き
キャベツをたっぷり食べたくなったので、お好み焼きにしてみました。

今日は朝バタバタしている時にさくらが”ママ~これ、かっこいぃ~”と言うので
さくらの方を見てみると、さくらが首から巾着をかけていました。
巾着の紐の輪を頭からかぶったようですが
紐の長さはあまり長くないので、外そうとしてもなかなか外れず
さくらを抑えつけてなんとか外しましたが
今考えてみると、ひもの結び目をほどけば良かったのかも。
もう少し早起きをして朝の準備時間にゆとりを持った方がいいのかな?
 [ 2009/04/23 22:27 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

サラダうどん

1
今日の夕食はサラダうどん
ひとりごはんなので、ぱぱっと済ませてしまいました。
今日のような天気が続くと、うどん~そうめんの献立を行ったり来たりです

こんなに健康的な食事&バタバタした毎日を送っているのに
体重は変わらない。
やっぱり寝る前のアイスはよくないのかしら?
わかっちゃいるけど、やめられない。
 [ 2009/04/22 23:10 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

33歳おめでとう

1
今日の夕食はピザ、サラダ
今日は主人の誕生日ですが、雨でさくらのお迎えが遅れてしまい
夕食を作る元気がなかったので、ピザを頼みました。
ケーキは主人に頼んで買ってきてもらい、誕生日のお祝いとは程遠い夕食になってしまいました。

今朝、さくらほ保育園に預けて仕事に行こうとすると
いつもだったら大泣きするはずのさくらが私に背を向け壁の方を向き、顔を見せてくれませんでした
ん??っと思い、”ママ、お仕事行ってくるからね~”と顔を覗き込んでみると
さくらが眉間にしわを寄せ、口をムにして泣くのを必死にこらえていました。
あぁ~ごめんね。もうちょっと考えて行動すればよかった。
私の顔を見たさくらはこらえ切れずに泣いてしまいました。
頑張るさくらの邪魔をしてしまったことに深く反省です。
 [ 2009/04/21 22:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

カップラーメン

1
今日の夕食はカップラーメン
ちょこっと疲れてしまったので、どうせ1人ごはん、カップラーメンで済ませてしまいました。

今日は7時半にさくらを保育園に預け8時から17時まで仕事でした。
仕事がちょこっと遅くなったので、急いで迎えに行くと鼻水で鼻の下が荒れてしまっているさくらがいました。
これは可愛そうと病院へ行き家に着いたのは19時過ぎ
これから明日のお弁当を作り、洗濯をし、なかなかゆっくりできそうもありません。
いやぁ~世の中の働くママって偉いなぁ
今日は研修後初めての仕事になりました。
ズラーっとならんだオペレーターさんを眺め、しばらくは名前を覚える事に専念したいと思います。
 [ 2009/04/20 22:11 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

コロッケ

1
今日の夕食はコロッケ、サラダ
バタバタしていたので、これだけです。
休みの日ぐらいもうちょっと手の込んだものを作りたいものですが・・・
気持ちだけで終わってしまいました。

今日もさくらの目やにが多く出ていたので、眼科に行ってきました。
日曜も受診しているところは家からはちょっと遠く、主人が仕事だったので電車に乗らなければいけなかったのですが
疲れ気味だったので、往復ともタクシーを利用してしまいました。
診察結果は軽い結膜炎。
人にうつる心配はないので、保育園には行けるそう。
嫌がる目薬もきちんとして、早く治してあげたいなぁ~

明日から本格的に8時~17時の仕事が始まります。
自分で決めたことなので、主人にもさくらにも迷惑をかけずにいきたいのですが
自治会役員や、保育園関係、主人と私のお弁当 やっていけるのかしら?
今更ですが、不安になってきました。
さくら・主人の生活に迷惑をかけてしまうようだったら、仕事は断念しようかと思います。
 [ 2009/04/19 23:59 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

カレーうどん

1
今日の夕食はカレーうどん
昨日のカレーの残りの再利用です。
主人が風邪っぽいと言うので、2食分で長ネギを2本も使いネギのたっぷり入ったカレーうどんです。

今日は仕事から帰ってくると、さくらの左目だけ目やにが多く出ていました。
前髪が目に入ってしまったのかなぁ~?
その後髪を切っても目やにが出て、ちょっと腫れているような気もします
そして夜は眠たいはずなのに、ちょこっと寝ては泣いて起きるの繰り返し。
どうしちゃったんだろう??
 [ 2009/04/18 22:19 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

和なカレー

1
今日の夕食は和風カレー、アボカド・ワサビかまぼこ・マッシュルームのサラダ
買い物に行ってレンコンを見つけたさくらが”えんこん!!”と嬉しそうにはしゃいでいたので
レンコンなんて難しい野菜を知っているこの子は天才かも?と嬉しくなり勢いでカゴに入れてしまいましたが
今日の夕食はカレー
焼きあごのだし、醤油を入れてレンコンを入れても違和感のない和風カレーにしました。

今日はプールの日。金曜は仕事は入れず、さくらの保育園もお休みの日
気持ち的にも余裕が持て、プールでは2人での~んびり
さくらは保育園に入園する前よりもだいぶ積極的になり
進級が決まりました。
 [ 2009/04/17 22:01 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

お祝い

1
今日の夕食は冷麺、冷奴
仕事できちんとした夕食準備ができなかったけど
盛岡のぴょんぴょん舎というところの冷麺をスーパーで見かけ買ってみました。
誰か忘れてしまったけど、絶賛していたような・・・
いつもの冷麺よりも高いけど、ちょっと奮発して買ってみると
ん???いつもの物とあまり違いは・・・???
私の舌ではいつもの冷麺で十分なようです。

今日は主人の昇進試験の結果がわかりました。無事合格
よかった。よかった。
私からの合格祝いは家族旅行です。
行先は沖縄にしようか?近場の海外にしようか?
今まで仕事の目的は私の気分転換のためだったけど
これからは、家族旅行費を貯めるという目標ができました。
 [ 2009/04/16 23:44 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

泥あそび

1
今日、保育園にさくらを迎えに行くと洋服が朝と変わっていました。
先生の話では、遊びに行った公園の水溜りにしゃがんで全身泥だらけになってしまったそう。
普通汚れた洋服は汚れ物入れの袋に入れられ持ち帰って洗うことのなっているけど
今回は泥汚れがひどすぎるので、特別保育園の洗濯機で洗っていただけました。
さくらが1人でもここまで遊べるなんて、とっても嬉しいことです。
公園から保育園に戻り着替えるためにオムツ1枚になると
ぽっこりお腹をパンパン叩きながら、1人で部屋を行進していたという話を聞き
嬉しい反面、やっぱり家の子ねぇ・・・と考えてしまいました。

写真は見事に汚れた靴。
さすがに明日このまま履かせていくわけにもいかないので、今日は靴を買って帰ってきました。

野菜たっぷり丼

1
今日の夕食は野菜たっぷり丼
1人ご飯だったので、お弁当作りついでにぱぱっと作りました。

今日は仕事の研修に行ってきました。
私の仕事の内容は、テレフォンオペレーターさんの補助ですが
今日はオペレーター業務の研修を受けてきました。
内容は大体覚えているけど、覚えることよりも、眠気との戦いの方に労力を使っていたような気がします。

さくらは今日も保育園。
離れる時は大泣きで足にしがみついてきたので、心配はあったけど、先生との連絡ノートには
【今日は公園へ行きました。お姉さんに手をつないでもらい往復頑張って歩きました。
公園隣の工事車両を”オー!”と言って暫く眺めたあとお友達と砂場遊びをしました。
お昼はいっぱい食べました。ゼリーに大満足でした。】
とあり、一安心。
今日のお昼ごはんは、卵サンド、やきつくね、とうふナゲット、タコウインナー、コロコロきゅうり。ミニゼリー
豪華な昼食で羨ましい限りです。
 [ 2009/04/13 21:55 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

たこやき

1
今日の夕食はたこやき・スズキのフリッター
スズキは昨日の刺身で使いきれなかったものがあったので、フリッターにしてみました。
フリッターは出来たては美味しかったのに、食べ始めるころにはフニャフニャな食感になっていたので
ホットプレートの隅っこを利用し、焼いてみたら美味しくカリっと焼き上がりました。

今日はじぃじ・ばぁばが旅に再出発しました。
さくらは車が出ていくのを見ながら”いっちゃった・・・”っと寂しげ
また来月には会えるのでそれまでの辛抱です。
昨夜飲んでいた時に、じぃじが主人のパジャマの上着をべた褒めしていたので
その場で脱いでプレゼントすると
じぃじは貰ったばかりの主人のパジャマを着て旅に出ました。
うぅ~ん・・・ パジャマなんだけどなぁ・・・・
 [ 2009/04/12 23:06 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

じぃじ・ばぁば

1
今日は北海道から主人の両親が泊に来てくれました。
さくらは直ぐに打ち解け、ばぁばが作りじぃじが色を塗ってくれた
手作りのおもちゃ”パネルシアター”をばぁばと一緒に楽しみ
普段は20時には寝てしまうのに、今日は22時まで元気に起きて
じぃじにくっついては、おつまみ用のそら豆の皮を剥いてもらい
嬉しそうに食べていました。

さくらが寝た後は大人だけでお酒を楽しみましたが
ちょこっとだけ作った料理は、私が風邪を引いていて味覚が無かったので
美味しいのかまずいのか?味があったのか?は不明です

両親は1か月ほどキャンピングカーで旅をし
来月にまた泊まりに来てくれる予定です
さくらはきっと喜ぶだろうなぁ~

パッタイ

1
今日の夕食は、パッタイ、レタスと海苔のサラダ、メロンの浅漬け
パッタイにパクチーをたっぷりのせて黙々と頂きました。はぁ~いい匂い

今日は主人が夜勤明けで休みだったので、近所のお店にランチに行ってきました。
さくらは保育園だったので、さくらが生まれてから初めての二人での食事となりました。
満開の桜がきれいに見えるオープンテラスでのランチ。
2
気分がよかったので、グラスワインを頂きました。

さくらの保育園準備も仕事の準備も落ち着いてきましたが
次に私のやるべきことは、いとこの結婚式のペーパーアイテム制作
さぁ~て、どんな物があるのか調べてみよう。
披露宴をしていない私には、ちょこっと新鮮です。
何か良いアイディアや参考になるサイトをご存じの方はお教えください。
 [ 2009/04/09 22:51 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

慣らし保育初日

1
今日はさくらの慣らし保育初日。
9時~12時半保育園で過ごし、お昼ごはんを食べておわり。
家を出る時は自転車のヘルメットをかぶり”いこう!ごーごー!”とご機嫌でしたが
保育園で別れる時になったら、大泣き
後ろ髪をひかれる思いで、さくらを残し帰宅
保育園はちょっと早かったかなぁ?私の勝手に付き合わせてしまって申し訳ない・・・と
色々考えながら1人時間を過ごし
お昼すぎにお迎えに行くと、さくらは大きな声でぐるぐるどかんを歌って踊っていました。
保育士さんの話では、別れた時は暫く泣いていたけど皆で公園に出かけると
笑顔になって遊んでいたそう。
てっきり泣き続けていると思っていたので、さくらの意外な一面には嬉しいような寂しいような・・・
でも、さくらは保育園が楽しかったようで暫くテンション高めにお喋りしていました。
これで、安心して仕事に行けるかな?不安が1つ解消されました。

保育園準備

私の短期社会復帰のため、さくらは保育園に入園することになりました。
仕事は来週から始まるので、明日から慣らし保育が始まります。
色んな心配の前に、私は準備の多さにかな疲れ気味
そして明日は大量な荷物を持って登園です。
昼食後昼寝をせずに明日はお迎えだけど、本の少しの一人時間は
庭の草抜きに使おうと思います。

何故か最近さくらが”はい、しょーでちゅ(そうです)”と言うようになり
悪戯を見つけた時に”これ さくらがやったの?”と聞いても”はい、しょーでちゅ”
○○なの?と聞くと必ず決まって、この返事がやってきます。
本人は嬉しそうに使っているけど、何処で覚えてきたんだろう??

サラダうどん

1
今日の夕食はサラダうどん、水餃子
暖かくなってきたので、久しぶりに冷たいうどんを頂きました。

ここのところ色々バタバタとしておりブログの更新をさぼっていました。
バタバタの内容とは、派遣に登録したところ直ぐに仕事が決まり
さくらの保育園を探したり、入園準備をしたり、風邪でダウンしたりと
色んな事が一気にやってきました。
今日明日はさくらの入園に向けて、大量の名前付けをしなければいけません。
字が下手な私はネームタグもパソコン任せ
明後日からの慣らし保育までになんとか間に合わせねば!
はぁ~忙しい 忙しい
 [ 2009/04/05 23:33 ]  ごはん | TB(0) | コメント(2)
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード