ちっちゃな力持ち

小さな嫁のちっちゃな頑張りの記録

火鍋

1
今日の夕食は火鍋
豆腐を沢山入れてお腹の中からポカポカ温まりました。

今週末は土日とも主人が休みだったので
さくらが毎日勉強している漢字カードを見てもらいました。
1歳児 漢字勉強の成果

[広告] アクセス解析
さくらは”頭”の発音が難しいせいか”アンパンマン”と言っているけど
その他の漢字はほぼできています。
頭という漢字を習うのはまだまだ先なので、今はさくらが楽しめるのを最優先にして
のんびりと漢字勉強を進めていこうかな?
 [ 2009/03/29 23:34 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

肉日

1
今日の夕食はホルモンの辛味噌炒め、こてっちゃん
珍しくお肉特にホルモンが食べたくなったので、今晩は肉々しい献立です。

今日は主人が休みで朝からのんびり
朝食は近所の美味しいパン屋さんで数種類のパンを買ってました
さくらは大好きなメロンパンをお腹一杯食べてご機嫌
主人には朝から食欲も成長しているところを見せつけていました。
1
 [ 2009/03/28 23:03 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

一番搾り飲み比べ

1
今日の夕食は、キャンベールスープのクラムチャウダーを使ったグラタン、水菜・アボカド・納豆のサラダ
今日はスーパーで一番搾りを買おうといつもの棚に行ってみると
見慣れない一番搾りが後の方に隠れていたので買ってみました。
1
ほぼ一緒のデザインですが、缶の真ん中あたりに滴がある方は麦芽100%
飲み比べてみましたが、私の好みはいつも飲んでいるコーンスターチの入っている方
ビール通なら、麦芽100%の方を選ぶのでしょうが私にはちょっと苦味が強すぎる
私は通ではないし、やっぱり飲むなら慣れた一番搾りがいいや

来月私の母の誕生日なので、欲しい物がないか聞いてみると
『ほら、あのクリスタルなんとかっていう植物の種が欲しいのよ。
体に良くて、葉が厚めで塩分があるらしいのよ。家の近くでは売ってないのよね~』
というので、インターネットで調べてみると出てきたのがアイスプラント
名前が全然違う・・・けど、カタカナに弱いところも、ミーハーなところも母らしい。
 [ 2009/03/27 23:08 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ガリガリコロッケ

1
今日の夕食は、アスパラサラダ、コロッケ
さつまいもを使いたかったので、コロッケはさつまいもを使い甘くなり過ぎないように
焼肉のたれを入れてみました。
パン粉を付けているときに、ふとコーンフレークが目に入ったので
パン粉の代わりに付けてみたら、歯ごたえ抜群ガリガリのコロッケが揚がりました

今日はテレビを見ていたさくらが、”やまぁ~”と言って騒いでいたので画面をみると
○○山というテロップが出ていました。
これは凄い!と、さくらが読める漢字はどれくらいあるのか知りたくて漢字カードを見せてみたところ
顔、頭、目、鼻、口、耳、手、足、歯、山、犬、馬と
10個以上の漢字を読んでいたので驚きました。
子供の記憶って素晴らしい!そして羨ましい。
 [ 2009/03/26 22:57 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

風邪引き育児

昨日から体がだるく、のどの痛みが気になっていましたが
ついに体がフワフワ、声がガラガラ熱を出してしまいました。
当たり前のことだけど、私の体調なんて1歳のさくらには分かるはずもなく
いつものように、”ほん、もにゅ!(本 読む!)””はい、こーかん””もーっかい(もう一回)”と
毎度の絵本30冊コース。
テレビをつけても、さくらの興味のある番組は、『いないいないばぁ』と『えいごであそぼ』ぐらいなので
一瞬テレビを見ても再び絵本の催促 困ったなぁ
今日はさくらの事でいっぱいいっぱいで、二日続きで夕食はチョコレートと風邪薬
今晩は風邪薬の力を信じ早めの就寝です。

無料体験レッスン ~七田チャイルドアカデミー~

今日は七田チャイルドアカデミーの無料体験レッスンに参加してきました。
レッスンの前にアンケート用紙を渡され、必要事項を書き込んでいると
一番最後に”お子様の長所をあげてください”と1~10まで各欄が用意されてあった。
うぅ~~ん・・・
食欲旺盛。好き嫌いがない。長時間本が読める。あとは・・・

今回は特別に普通教室に入れてもらい50分間のレッスンでさくらの様子をみることになりました。
レッスンは1学年上の子達3人のクラスだったけど
さくらは、ちょこんと椅子に座りフラッシュカードを眺めていたり
知らない歌を口パクで歌っている風にしていたり
全く心配はいりませんでした。
それよりも、問題は私。
フラッシュカードでは、電流の単位はアンペア、電圧はボルト、電気抵抗はオーム!オームの法則は~
人物を覚えよう!アリストテレス、プラトン、ソクラテス!
掛け算九九の28の段を言いましょう!と
私の頭はちんぷんかんぷん。
そして、最後には親子でノリノリのエアギター
私がついて行けそうもないな・・・
月謝は週1回50分で18,375円。
私の頭と経済的な理由で入会は見送りになりそうです。

お鍋

1
今日の夕食はお鍋
今日はお豆腐の代わりにがんもどきを入れてみました。
それなりに美味しいけど、お鍋にはやっぱりお豆腐の方がいいかな?

この週末は久し振りに主人が土日2日間お休みでした。
さくらは大喜びですが、今までは主人にべったりだったのに
昨日今日と、時々”ままぁ~”と私がいるのを確認したり
私がお風呂を掃除しているとお風呂のドアの外で泣いていたり
やっとママが必要になってくれたのかな?
ちょっと気分が良いです。
 [ 2009/03/22 22:03 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

チャプチェ

1
今日の夕食は、そら豆入りチャプチェ、ワンタンの皮でチーズとわさびを包み揚げたおつまみ、納豆・水菜サラダの揚げワンタンの皮のせ
お芋で作られたモチモチの春雨を沢山買ってきたので、チャプチェにしました。

ぽかぽか陽気で去年植えた、ゆすら梅の花が咲き始めました。
買って来たときはピンクの花がついていた気がするけど、今年咲いたのは真白い花。
土の成分のせいなのか?私の勘違いか?
来年はピンクに戻ってくれると嬉しいな。
 [ 2009/03/21 21:52 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ご無沙汰しておりました

1
今日の夕食は、トマトのピザ、照り焼きチキンのピザ、そら豆のグリル焼き
ワインが飲みたくなり、ピザを焼いてみましたが、生地のボリュームが出過ぎて
4人分位の量になってしまいました。

ブログをちょこっとお休みしたら、ズルズルと暫く更新できずに今日に至りました。
ブログ休み中にちょこっと”外に出たい病”が発病し
派遣会社に登録をしようかと考えています。
といっても、私の出来る仕事と言えば、事務、ウェブデザイン、プログラム、CADぐらい。
難しいかもしれないけど、良い出会いを気長に待ちたいと思います。
 [ 2009/03/20 23:30 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

無料体験レッスン ~ヤマハ おとのおもちゃばこ~

今日はヤマハの無料体験レッスンに参加してきました。
事前にDVDを渡され、『本物の音と触れ合う大切さ』のような内容を見おり
そんなに本物のピアノはいいのかい?と半信半疑の参加となりましたが
さくらは、レッスンの内容よりも教室の周りに貼られているポスターの数字が気になり
皆でタンバリンをたたいている間も、数字をさして楽しそうにしていました。
最後に先生がピアノを弾いてくれましたが、それもあまり反応なし。
うぅ~ん・・・1回では分からないけど
さくらには、お勉強系の方がいいのかなぁ?
一先ず入会は止めて、他の習い事を探したいと思います。

インスタントラーメンスープでお鍋

1
今日の夕食は、お鍋
家に食材が無かったけど、買い物に行くのも面倒になりお鍋にしました。
セロリがたくさんあったので、お鍋に入れてみましたが
和風にするのも??だし、コンソメは切らしてしまっているし・・・
と考え、インスタント塩ラーメンのスープの粉末を入れて、もみ海苔をたっぷりのせてみました。
思ったよりも違和感はなく、美味しかったです。

昨夜飲み会に参加した主人が連絡なしで昼に近い朝帰りをし、我が家では落雷がありました。
しかし、何度も同じことをされると注意するのも馬鹿馬鹿しくなり、
今後は罰金制を導入することになりました。
それでも私のイライラはおさまらず、昼食にお好み屋さんへ行き
私だけ生ビールをグビビっと頂きました。
 [ 2009/03/14 21:44 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

セロリの和風パスタ

1
今日の夕食はセロリの和風パスタ
セロリがたくさんあったので、鶏肉としめじと一緒に炒めてパスタにしました。
郵便受けに入っていたケンタッキーのチラシを見て
急に食べたくなり、デリバリーの注文をしようか考えたけど
1人で配達してもらえる料金分の注文を頼むのは多すぎるし・・・と
結局家にあるもので済ませてしまいました。

今日はさくらが咳をコンコンしていたので、風邪?と思いながら
そのまま洗い物を続けていたら、序所にゲホゲホという咳に変わっていきました。
びっくりして、さくらの方を見ると、さくらが口にハンカチを当て、横目で私の方を見ながら
ニターっと笑っている。
ハンカチを使って大人の咳のマネをしていたようです。
何でも興味を持つ時期だってのは知っていたけど、子供って変な所に興味を持つんだね~
 [ 2009/03/13 21:20 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

ピアノ


来週、ヤマハ音楽教室の体験に参加がきまり
教室から教室に参加する前に見ておくようにとDVDを渡されていました
内容は、参加する教室の内容と、音を聞いて育つ素晴らしさという感じだったので
さくらは音に興味はあるのかな?と疑問に思い
電子ピアノの前に座らせてみました。
すると、両手でポロンポロンと音を出し
”かっこいい~”
これなら、教室も楽しめるかな?

トマト鍋

1
今日の夕食はトマト鍋
日曜日の夕方に出張に行った主人が帰ってきたので
久し振りの脱ひとりごはんです
さくらは久し振りの父ちゃんにテンションが上がってしまい
チューしたり、数字が読めるようになったのを見せたり、なかなか寝てくれませんでした。

今日はさくらが麦茶の入ったマグを床に置いていたので
『お茶はテーブルに置いて、置くだよ。置く!おーく!』としつこく言っていたら
反抗ぎみのさくらは、
『おーく、しーち、はーち、きゅーう、じゅ!』と数え始めました。
反抗といっても、これは可愛い!と、笑ってしまったら
何だか得意げ。
初めての反抗期。どう対応していいのか、未だわかりません。
 [ 2009/03/12 23:34 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

パンおばさん

さくらが、パンの絵本に載っているメロンパンを見ると
”おいししょーねー”と言うので
昨日はさくらの昼寝の時間を使ってメロンパンを焼いてみました。

焼き上がり近くなると、外から子達の遊ぶ声が聞こえ
どうせ、さくらと二人で大量のパンを美味しい内に食べることができないし
おやつの差し入れとして、焼き上がったばかりのメロンパンを持って行きました。
遊んでいた子供達は私の予想の数よりも多く、11人
ママ達の分も考えて15個持っていったので、間に合い一安心
数秒の間にトレイから消えていくパン。あぁ~気持ちがいい!
そして、さくらもお姉さんお兄さんに混ざってメロンパンを頬張って満足そう。
今日は、パンを食べた子のママから”家の子が大絶賛してたのよ~”という嬉しい言葉を頂き
とっても嬉しくなりました。
楽しいパン作りでこんなに喜んでもらえるなんて一石二鳥
これからも、数か月に1回程度でパンおばさんになろうかな?
 [ 2009/03/12 15:30 ]  ぱん・おやつ | TB(0) | コメント(0)

肉豆腐

1
今日の夕食は肉豆腐
作り終えて、さて冷凍ごはんをチンしよう!冷凍庫を見てみると
ご飯のストックが一つもありませんでした。
後からご飯を炊くのは面倒なので、今晩は肉豆腐とお酒で済ませてしまいました。

ここのところ、さくらが泣いて起きることが多く
今朝は2時から1時間置きに”がっこー!(抱っこ)”と言っては泣いて
抱っこして少し落ち着いて寝、暫くすると再び”がっこー!”
泣きやまないわけではないので、物凄く大変というわけでもないけど
出来る事なら、ぐっすり寝てほしい。
そこで、今日は近所の先輩ママに話してみると。
1
宇津救命丸を勧められました。
今日は夕食前にバナナに埋め込んで6粒楽に飲ませることができたので
明日は明るくなるまでゆっくり眠れるかしら?
即効性は無いと知りつつ、ほんのり期待しています。
 [ 2009/03/10 21:29 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

1歳8か月の集中力

1
さくらが文字に興味を持ち始めて、1日に読む絵本は30冊前後
そして、絵と文字が書いてあるフラッシュカードを見る量は1日600枚以上になりました。

本を5冊位続けて読めるようになった頃は、とっても嬉しかったけど
ここまで量が増えてくると、ちょっと心配になってきました。
お友達には男の子が多いせいか、いつも聞く話では
落ち着きが無いとか、いたずらばかりするとか。
"もーっかい!(もう一回)"と何度も何度も絵本やカードをせがみ
じっと文字ばかり見ているさくらは何処かおかしいのでは?
と不安に感じ、今日はご近所さんに相談してみました。
ご近所さんは、さくらが人と関わることができているので、ただ集中力があるのだと言ってくれ
安心することができましたが
さくらを満足させるため、私がどう対応すればよいのかを勉強するために
学習塾を検討した方がいいのかな?

初めての自転車

1
今日は夕方買い物へ行こうと外に出ると、近所の子と奥様達が遊んでいたので
私も立ち寄り、立ち話に参加しました。
いつも仲良くしてくれるご近所さんは、さくらの第2のママで
本当のママとは違い、さくらの我儘をすべて受け入れてくれます。

今日は、お兄ちゃんの自転車に興味を持ってハンドルを左右にグングン振って楽しそうにしていたので
第2のママ2人が両側から自転車とさくらを支えて、動かしてくれました。
さくらは『いいねぇ~』と満足そう。
2歳の誕生日プレゼントは自転車かなぁ~?

カレー2日目

1
今日の夕食は、カレー、豆腐のなめこ、ミツバ餡かけ、ご飯
ひとりご飯なので、華のない夕食です。
昨日の残りのカレーは、カレーライスではなく、カレーを別の器に入れて食べると給食風になって美味しい
というご近所さんのアイディアを拝借しました。
おかずが豆腐だったので、ちょこっと和風に鰹だしを加え、焼いたネギをのせてみました。
なかなか新鮮で、ご飯とカレーを行ったり来たりして食べていたけど
気づけば、スプンの上にご飯とカレーをのせて食べていました。
面倒くさがりの私には向いていないのかしら?

今日はさくらが自分の麦茶を私の口元に”はい!”と飲むように持ってきたので
特に気にもせず”ママ、麦茶はいらない”と言うと
私に背を向け主人の方を向いて、口の両端を下げて声を出さずにポロっと涙をこぼしました。
さくらの優しさに、冷たい一言で断ってしまったことを後悔。
ごめんよ さくら。
 [ 2009/03/08 21:27 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

トマトカレー

1
今日の夕食はトマトカレー、わかめサラダ
トマトは煮込み用とトッピング用で計2つ使いました。

今日は主人が仕事だったので、さくらと二人で電車に乗って買い物に出かけました。
さくらは毎日大量に絵本を読んでいるので、最近飽きがきて
家の中の本を探しまわり、自治会の名簿を”もにゅ!(よむ)”と持ってくるようになってしまいました。
さすがに名簿を読むのはきついので、今日は新たに3冊の絵本を購入しました。
さくらは新しい本を見るなり”うわぁ~~!!”とハイテンション
もうちょっと早く買ってあげればよかったかな?ごめんよ。さくら
 [ 2009/03/07 23:54 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

和風ハンバーグ

1
今日の夕食は、和風ハンバーグ、納豆サラダ
和風ハンバーグは南部鉄器のフライパンで焼いたので、外はカリッと中はふわっと焼き上がりました。
手入れは面倒だけど、南部鉄器フライパンって優れものです。
ハンバーグにかけるソースは片栗粉でとろみをつけようと思っていたら
片栗粉を切らしていました。
片栗粉はジャガイモが原料なので、もしかしたら、とろみがつくかも?と思い
レンジで加熱したジャガイモを入れてみましたが、とろみはつきませんでした。
その話を主人にしたところ、『肉じゃがに、とろみはついていますか?』と聞かれ
納得。片栗粉とジャガイモは別物なんだね。
1つ賢くなった気がします。
 [ 2009/03/06 22:25 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

雪濃湯麺

1
今日の夕食は、雪濃湯麺
冷麺のようなモチモチ麺で、牛骨のスープの雪濃湯麺
初めて食べましたが、スープは普通の温麺のスープの方が好みです。

最近さくらのお喋りが上手になり、コミュニケーションが取りやすくなってきましたが
さくらはきちんと発音しているつもりが、出来てない単語も多々あります。
たとえば、バナナ=まんま、水=えゆ、読む=もにゅ
本をさして”もにゅ!!”と言われても、すぐにピンとはきません
久し振りに頭を使っています。
 [ 2009/03/05 23:07 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

焼きうどん

1
今日の夕食は焼きうどん
焼きうどんだけど、水菜と梅干しでさっぱりと頂きました。
日曜の夜から木曜の夜まで主人が出張なので
もうしばらく、手抜きご飯が続きます。

今日は雛祭り
ちょこっと雛祭り風に3色のゼリーでも作ろうか?と考えていたけど
さくらがスーパーの店頭で売っていた桜餅を見て
”うわぁ~~!おいししょー”と大きな声ではしゃいでいたので
桜餅を買って済ませてしまいました。
1
 [ 2009/03/03 20:38 ]  ごはん | TB(0) | コメント(0)

1歳8か月になりました

1
昨日(か一昨日)さくらが1歳8か月になりました。
さくらは30日に生まれたので、2月はどのタイミングで月齢があがるのか??です。

最近のさくらは洗濯機から洗濯物を引きずり出すお手伝いを覚え
洗濯終了の”ピー”音に敏感に反応し、洗濯機まで走っていきます。
ただ、自分で洗濯機を開けることはできないので私が行くまでは洗濯かごを準備してじっと待機。

そして、絵本が大好きで午前午後で各15冊読まされています。
調子がのって来たときは同じ本を、”もーっかい(もう一回)”が2,3度やってくるので
15冊以上続きそうな時は、おやつ休憩を使って他の物に気がいくようにして逃げています。
他のママは一体どうしているのかなぁ?

言葉も沢山覚え、単純・防虫剤・詳細・画期的 という難しい言葉も思い出したように出てきます。

文字は、”て、犬、3、7”が読めるようになりました。

ひな祭り

2
今日は雛祭り前の日曜日。しかし、何も計画も立てておらず
3日にちょこっと豪華な夕食にすればいいのかなぁ~なんて考えていましたが
主人の出張が入ってしまい、今日は雰囲気だけでも味わうために写真撮影をしてみました。
撮影のためにさくらの手の届く高さにお雛様の台を下げたら
”ちれ~い”と、あれこれ触りたがり、こちらの思ったようには済みませんでした。

今日は私の念願だったベビーチェアを購入しました。
3
今まではハイローチェアを使っていたので、移動させるのは重たいし、カバーは汚れるし
ちょっと不便だったけど、これからは掃除も移動も楽に済みそうです。
プロフィール

小さな嫁

Author:小さな嫁
2007年6月生まれの娘と2012年8月生まれの息子と親ばか夫婦の日々の記録です。
こちらから引っ越してきたので、昔の記事は写真が入っていなかったり、見にくい点があるかもしれません。

携帯版ブログのアドレスはhttp://yomer.blog36.fc2.com/?m です。

アクセスカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード